• ベストアンサー

趣味・好きな事で我が道を行く人

趣味・好きな事で、我が道を行っている自覚のある人、ネットでも同類が少ないとよく思う人に質問です。 ・なぜあえて少数派の道を選びましたか? ・苦労した事や思いがけない事で印象に残る事はありますか? ・何に喜びややりがいを感じますか? ・目標等ありますか? ・他なにかありましたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 人生は一度、いつ自分に災難が 降りかかってくるかわからないと思えば、我 道を進んだ方が後悔はありません。 後悔のない人生を進みには、やはり我が道をと。 しかし、そのような人生を歩むと常に苦労の 連続です。 まぁその苦労の中で、小さい幸せ、喜びを見つけて 歩むしかありません。 しかし、いづれは、それが大きな幸せ、喜びに変わる ことを信じています。 目標は、我が道が、本当に我が道であったと証明され、その 道に自分の功績が残されることですかね。 まぁ本当に我が道を信じ、諦めないことは、生きていく中では 難しいですがね。

noname#211865
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 できるだけ自分の道を進めたらいいなとよく思います。どんな道をどう歩もうと、それが不完全な人間という物ですよね。 僕も同じ不完全なら後悔ない方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

一応プロフィールに新たにマイ趣味として書き込みましたが、自分がいつも好きな曲を聞いていたいという願望でずっと続けています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽は気分を変える時にいいですね。詩や曲調が示すものに自分の考えが許されてる・自分の考えを助けてくれてると思う事があります。

• tyagayu
回答No.4

同類が少ないわけではないのですが。 車やバイク、自転車の整備はなんでもござれといった具合です。 実家のガレージは整備工場と間違われるぐらいの規模になっています。 車用の床式油圧リフトやバイクの油圧リフト、大型のサンドブラストまで完備し、古い車をエンジンだけでなく、車体までバラしてレストアしたり、塗装したりしています。 そのノウハウは結構なものだと思ったりもします(だれも言ってくれないので自分で言いました・笑)。 ガレージまですべて自分で建てましたが、一つ一つ自分の城が完成するたびに、それなりの満足感は得ています。 ここまでやっていると、それなりに頼ってくれる人もいて、徐々に友達の輪が広がってきました。 それは、何事にも代えがたい財産だと思います。 基本おせっかい焼きなのですけれども。 あれをどうしよう、これをどうしようと、深く考え込む時間も多く、そんなことは以外と仕事にも生かされているような気もしますね。 目標ではないですが、最近年を取ってきたせいか、そういった事に対するモチベーションが少なくなってきたような気がします。 新しいものに対しては、がぜん興味があるのですが、今持っているものに対しての執着が少なくなってきたといいますか。 しかし、所有している中には、結構レアなモデルもありまして、これをできれば息子たちに譲っていく事が出来ればなぁと、漠然と考えています。 実際息子が、「これは絶対に売らんといて・・・」と言っているバイクもあります。 そんな時、いつも「お前が乗るには100万年早いねん。」と軽口を叩いていますが、内心はよし、取っておいてやろうと、密かに思っています。 なので、そういった物を息子たちに譲り渡すまで、そして、それを息子たちが維持していくことが出来る人間に成長してくれるまで、持ち続ける事が、ある意味目標でもありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家みたいですごい、いい話を聞けたと思います。得意な物を出し合う助け合いは、純粋に素晴らしいと思います。 好奇心は人の活力に不可欠じゃないかなと最近思い始めてます。 最後は次の世代への期待でしょうか。僕もいずれそう考えたりするのかと思うと、これも予期しないいい話だと思えました。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 人がやらないからですね。 無礼者がひとりでも減ればいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やる意志はあるけど、それ程好きではないのでしょうか? 無礼者ですか。気が付いたらなってた、という事はけっこうあるんじゃないかと思いますが、簡単に避けられるなら避けたいですね。

• rikukoro2
回答No.2

・なぜあえて少数派の道を選びましたか?  少数派を選択したのでは無く、自分が選択した道が少数派だっただけ ・苦労した事や思いがけない事で印象に残る事はありますか?  特になし ・何に喜びややりがいを感じますか?  特になし ・目標等ありますか?  特になし ・他なにかありましたら。  人間だれでも楽をしたいと思うのが本能です。  嫌いな事をしたくないと思うのが本能です  なのでその本能に従って自分は生きているにすぎません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の道を進むと少数派になるのは自然な事なのかなという気がしてきました。 楽はいいですね。その分、より前へ進む事もできますし、周りをよく見る事もできますし。