• ベストアンサー

人の道は人の道、でいいのか

当方大学2回生の男子でございます。多少長くなりますが、どうぞご覧になって下さい。 私は大学でとある運動部に所属しています。果てしなく大きなものですが、部としての目標はずばり「日本一」。まだまだ未熟なチームですが全員が一生懸命に、本気で、その目標に向かって練習しています。 もちろん、練習もそれに応じてハードなものであります。大学生として勉学をこなすことも忘れてはいません。 しかし、私が言いたいのはその部がどんなに辛いかということではなく、その過程で辞めていく人たちのことです。 私も2年近く活動を続けてきましたが、同期も上も下も毎年少なからずそういう人たちはいました。そのたびに残ってくれるよう説得するのですが、ほとんどの場合は辞めてしまいます。 理由も様々で、単に辛いから、もっと勉強したいから、他にやりたいことがあるから、などなど。確かに、理由は真っ当と言えば真っ当です。私自身、「人にはそれぞれの道があるからな…、やりたいことをやればいい。」という考えでした。 ただし、「でした」です。最近思うのは、 『本当に人の道は人の道、でいいのか?』 ということです。 先ほども述べたように、やりたいことをやるのが一番だというのは確かです。しかし、それは「人」の場合、もっと言えば「他人(ひと)」だけではないでしょうか? 今まで部を離れていった人たちが「他人」だと言うのではありません。今一緒にいる人たちと同じくらい大切だったのに、引き留めるのが何となく可哀相だという気がして、「やりたいことをやれば」と自分に言い訳してただけでした。 私は、今いる人たちとずっと一緒に(もちろん部という期間はわきまえています。)やっていきたい。やりたいことがあっても、それを引き留める形になったって一緒にいたい、そういう関係なんです。 長くなりましたが、 『人の道は人の道、でいいのか?』 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.4

実は私も、草野球チームの練習についていけず、先月抜けてしまいました。  何か大きなこと(日本一)を目指す場合、確かに多くの人が同じ目的意識を持ち、ある程度個人の自由を制限せねば長続きしません。  会社であれば雇用契約を結ぶことにより、契約の力、金の力である程度脱退を制限できますが、部活動、サークル、バンド、劇団などはモノになるまではメンバーの自由意志です。  自由意志である以上、くじけそうになったメンバーを励ます、または翻意させるだけのものをリーダーが示す必要があります。  もちろん、メンバーにしたって飼われる羊ではないので、メンバーなりに納得してつきあうか辞めるかを決断する必要があります。  大学の運動部で日本一を目指すとなると、遠大な目標です。あなたの代で達成させられる可能性がどれだけあるかもわからない。  あなたには、メンバーを鼓舞する義務と、その情熱を後輩に伝えていく義務が課されます。 「メンバーも協力すべきではないか?」の思考から「メンバーが協力したいと思うには、メンバーをのせていくにはどうすればいいか?」の思考に変えてみて下さい。  その姿勢は、きっと将来、会社や他の組織に入る時に役立ちます。  知識はここみたいなサイトを見てればネットオタクでも手に入りますが、リーダーの素質、振る舞いは人ともめて悩まないと手に入りません。  がんばって下さい。

all-small
質問者

お礼

自分自身のために引き留めている面が大いにありうる、とは他の回答者さまへのお礼で申し上げました。 そんな所に『メンバーを鼓舞する義務と、それを後輩に伝えていく義務』がある、というのには正直脱帽しました。 「自分は一緒にやりたい。色々な思いを捨て去って辞めるという結論が信じられない。」この考えはやはり同じです。 しかし、これでは説得しているようで、その実相手に反論の余地を全く残していませんでした。 自分としての思い・情熱を持ちつつ、それが相手にとって理解できうるような、ここでは回答者さまの言われる思考の転換による姿勢が必要なのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.5

何度も回答してすみません。 お礼を読みまして、やはり、、、応援して下さる方々、、、等のくだりで、 例えば親が頑張って子供を育てていく過程でぶつかる問題なんですけど、習い事をしていると、時期的に子供が嫌がる事があります。 そんな時、子供はどうしても応援してくれている親の期待に応えないといけないんでしょうか。難しいです。 泣き泣きやらせるのが子供にとって良い事なのか。 後々良い事だと親が思っていても、本人にとってはどうなんでしょう。 または、一生懸命勉強させて、一流の学校に入れる為に塾に通わせる。 その期待に応えるのが苦痛だったり、成績が思ったように伸びずに、苦しくなる。などなど、、、 小さい子供なら、まだ先が読めなくて、仕方ないかもしれないですが、 「一人で生きていると思いこんでいる、、、。」と決めつけているのもどうかと思ってしまいました。 本人が違うと感じているのに、人の為に嫌々するのも、、ちょっと違いませんか? これでは将来子供を持ったら、スパルタになりそうですね。 でも、全てスパルタが悪いとも言い切れないのが難しい所です。 子供の資質にもよりますから。この場合、大学生ならば、本人の意思を尊重することになるんでしょう。 自分勝手とか頑固者だとは思いませんが、威圧的だと思います。 そんな感じだから、付いていけない人は引いて行ってしまうのかもしれません。 言い訳をきかないワンマン社長の様です。 思ったままを回答してしまいました。けど一緒にやりたい気持ちはわかりますよ。

• chupaku
回答No.3

なぜ割って入ってまで引きとめたいかと言うと、自分が一緒に痛いからなんですよね。 それって別に罪にはならないけど、宗教勧誘と似ている様な気がします。 辞めたいのに自分が信じている宗教が良いから、居続けろって割って入っている感覚なんですけど。 要するにそこまでして、引きとめるのって何のため?自分?相手? 質問文からだと自分の為の様にも聞こえます。 相手の為だったら、一応引きとめて貰っても、気持ちが固まっていたら、戻らない。相手の為だとしたら、辞めないでいるのが本当に良いのかどうかはあなたの判断に依る事になります。 理由はいろいろありますが、引きとめても気持ちが中途半端だと、目標の日本一をみんなと狙うのは難しいのじゃないですか? だったら、同じ気持ちの人達で頑張った方が、良いと思いますけど。 もし日本一になったとして、辞めた人が後から後悔してもそれこそ人の道です。頑張ったと喜んでくれると思います。 子供のコーチの話ですけど、好きで進んだ運動の道ですが、大学の人間の嫌な部分(汚い部分)を見て、辞めた人がいます。 練習云々じゃなく、ここに居て、たとえレギュラーを取れても、やっていけないと判断したそうです。そういう事もあるのかと厳しい世界を感じました。

all-small
質問者

お礼

引き留めるのが自分ためなのか、相手のためなのか、ということについて。「もちろん相手のためです」、というのは簡単ですが、そんなきれいごと言えないくらいどうしようもなく『自分が一緒にいたいから』という面が大きいのは感じています。 本当に自分勝手だと思います。 ですが、それ以上に思うことだってあります。 私は「1人で生きている、と思い込んでいる人」が大嫌いです。この場で言えば練習を見て下さるコーチ・一緒に練習していく仲間・応援して下さる方々など…。こういった人たちに与えていただいたものをどうして蔑ろにできる? 他の道に進んで頑張るなんてそれこそきれいごとじゃないか? 同じ道を進んできた者として、辞める人がそうみえるのが信じられないのかもしれません。 幸いにも、回答者さもの言われる『汚い部分』は見受けられませんが、あまりにも押し付けがましいでしょうか?私がただの頑固者なのでしょうか? ご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>人の道は人の道、でいいのか?』 引き留めるのも自由だし、 辞めるのも自由です。 辞めたいものを強引に引き止めるのは 余計なお世話というものでしょう。 「実はお前がうっとおしいから辞めたいんだ」 なんてことは大学生ともなれば、腹にとどめて 口にはださないでしょうけど、そういうケースだってあるわけです。

all-small
質問者

お礼

「余計なお世話」それはそうかもしれませんが、その一言で全てを片付けてしまうのにはちょっと納得できませんね。何をもって「余計」とするのか、それが「辞めたいのに引き留める」ことならば、それはそこまで責められるべき行為なのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

• chupaku
回答No.1

単に相手が一緒にいたくないんじゃないでしょうか。 居たくないと言うか、一緒に居る価値を見いだせない。と言う事かな~?

all-small
質問者

お礼

価値観の違い、と言われてしまうとちょっと元も子もなくなってしまい、苦しいのですが…。 もちろん価値観が違うからこそ、「辞める」選択肢が出たのでしょう。だから価値観の違いは言わば前提と言えます。問題は、私自身がそこに割って入っていってまで、それを止めようとするのは「罪」になるのか、ということです。「やりたいこと」があるのに、です。 ご意見ありがとうございました。