• 締切済み

ストレスを抱きすぎている、大切な人に僕ができること

僕には今、大学で知り合った仲良しの女友達がいます。僕は彼女のことが好きだし、僕にとっては大切な人です。 その彼女について、御相談があります。実は彼女、僕より年上で約2年前に出産し、去年離婚し、今は子供とお姉さんとマンションで暮らしています。彼女は大学に起業を目標にし通っているのですが、子供の送り迎えなどでとりたい授業(朝速い、夕方遅い)がとれなかったり、子供の面倒を見たりで勉学がどっちつかづになったりしています。特に彼女、起業する目標があり、さまざまな人たちをとコンタクトをとりたくても、育児で断らなかったりいけないことがあるみたいです。 そんな彼女、最近特にそんなストレスに見回られているせいか、過換気やメニエールなどの、ストレス性の病気におかされています。また、それらが原因でうまく行動できなかったりで、またストレスになり、と悪循環をしています。 そんな彼女を、僕はただ見過ごしておきたくありません。僕にできることは何でもしてあげたいです。だけど、何も思いつきません。 こんな僕に、できること何があると思いますか? アドバイスで構いません、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

巻き込みたくないのでしょう。 なら、すすんでやるか。 告白するか。 でないと、巻き込みたくないですね。 子供がいるから、その分、責任を分かち合わなくてならないから。

• sakurach
回答No.2

NO1の回答の通りだと思います 「困ったことがあったら、気軽に言ってな! 俺も忙しいけど暇やったら全然助けれるしな!」 ・・・これくらいがベストです。 「暇やったら助けれるから気軽に」ってところがミソです。 「どんなに忙しくても君を助けるよ」って言われるのは、重い。 何事も関係性。 単なる友達に言われたら私なら正直重いです>< 大親友の男友達ならうれしい!って素直に思うけど、 気持ちだけ受け取ると思います! 彼氏なら自分から頼ると思います。

回答No.1

何よりも重要なのは、あなたと彼女との関係性だと思います。 あなたと彼女が恋人同士として付き合っているのなら別ですが、仲良しと言っても単なる友人レベルの関係で、あなたのほうが一方的に思いを寄せているのであれば、あなたが親切心からしたことが、相手にとっては逆に重荷になってしまう可能性もあります。 このような場合は、率直に、相手に聞いてみることがベターだと思います。 「僕は苦しんでいる君のことを見ていられない。何か僕にできることがあれば、できる限り力になりたいので、何でも遠慮なく言って欲しい」 と、率直に聞いてみたらどうでしょうか。 私は女性なので、これは女性の立場からの1つの意見として聞いていただければ幸いです。

junex_001
質問者

お礼

早くもアドバイス、ありがとうございます。 関係性は・・・友達以上恋人未満です。 現に彼女に率直に聞いてはみましたが、別になにもないといわれてしまいました。

junex_001
質問者

補足

補足です。 彼女は毎日同じ日々の毎日、子供を保育園に連れて行き学校に行き帰って保育園に子供を迎えにいき、子供の世話をして・・・。 そんな毎日がイヤといっていた気がします。 育児が精神的ストレッサーとあれば、一体どんな解決策があるでしょうか?