• ベストアンサー

時間がない人がダイエットするには

大学3年、身長159cm、体重58.5キロ、ダイエット中です。 最近学業が忙しくなり今までやっていたウォーキングと筋トレが続けられない状況になってしまいました。 また、そのせいでストレスがたまってしまいます。 ストレスの発散はゲームと食べることで解消する癖があるのですが、ゲームをする時間すらないので食べるほうに偏ってしまいます。 そのせいで2キロほど太ってしまいました。 非常にマズい悪循環で、なんとかして断ち切りたいです…;   運動をする時間のない人はどのようにダイエットしていますか? また、時間の無い人でもできるおすすめのストレス解消法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

ダイエットとは正確には食事療法のことを指します。運動することでもなければ痩せることでもありません(大学生なら辞書でもひいてdietの意味を調べてみてください)。誤った理解は有害であり失敗のモトです。  だぶついた体脂肪を落として減量するためには、摂取カロリーを抑える(つまり食べる量を減らす)のがもっとも効果的です。運動によって消費カロリーを増やして痩せるのは、大変です。なぜなら運動による消費カロリーは時間をかけて苦労する割には案外少なく、食べることによる摂取カロリーの影響は大きいからです。運動によって食欲が増進し、ちょっとでも多めに食べるようになれば、簡単に運動の効果がチャラになります。  食べる量を2割減らせば、容易にダイエットできます。食事療法というダイエットが出来ない人は、運動で痩せるのはもっと困難です。ストレスの解消を食べることに求めるのは止めましょう。

その他の回答 (4)

• komainu7
回答No.5

ダイエットは、摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やすという事が全てになります。 食事を低カロリーにしてそれに慣れること、販売されている飲料(缶ジュースなど)は以外とカロリーが高いので気をつけたほうがいいです。消費カロリーを増やすには運動量を増やすことですね。つまんないと続きませんからやってて面白いと思うことを探す。ボクササイズは面白いですよ。あとビリーザブートキャンプは流行っただけあって、続けることが出来ればすんごい効果があります。どちらも体が温まって汗が滲んでくるまでが勝負です。温まったらつらくなくなりますから。 面倒くさかったら踏み台昇降が効果大です。電話帳を3冊くらい重ねてガムテープでとめて、登ったり降りたりを繰り返します。テレビを見ながら1時間くらい毎日やれば間違いなく効果があるようです。

• jinseiwalk
回答No.4

簡単です。野菜中心の食事にすれば良いのです。たんぱく質や炭水化物をできるだけ減らしてというか、買わなければいいだけです。 急激に減らせば身体がついていかないでしょうから徐々に減らしてください。 私などは忙しくて食事もしないときは確実に1キロ以上減りますね。

• kametaru
回答No.2

>運動をする時間のない人はどのようにダイエットしていますか? 個人的には運動に頼らずダイエットしました。 日常はデスクワーク中心なのであまり動きません。 やった事: 毎日3食を必要な量とバランスの取れたカロリーを摂取する。 平たく言うと「喰っていたら痩せた」です。

• shiriustar
回答No.1

ダイエットは運動が出来ない状況ですと、食事の見直しで行うよりありませんし、食事が関与する割合が大きいのも事実です。