• ベストアンサー

道行く人と視線を合わせますか?

昨今は、道ですれ違った人と「目が合った」とかで因縁つけられることも多いようで・・・殺されてしまうケースもありますよね。 私は普段は、すれ違う他人など、面倒くさいので目を合わすようなことはしないのですが(少し離れた場所でなら全貌を一瞥したりしますが、至近距離では見ない方です) 自分があまりにジロジロ凝視されたりする場合には、「何か言いたいことでもあんの!?」ぐらいに、眉間にしわなど寄せながら、睨み返したりしてました(^^;) まぁ髪の色など派手な方ですが、服装なんかは、今どき街中にいるようなオネエギャル(?)ぐらいです。 理由がどうあれ、ぶしつけに見られるのってあまりいい気持ちがしないもので。 でも、こういった事件を耳にすると、私は変なきっかけを、わざわざ作っていたのかも・・・などと思ってしまいました。 皆さんは、すれ違う他人と、目を合わせますか?なるべく避けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kitty-houseさん、こんにちは!! 面白いご質問ですね~~。 私はどうかなって思ったら、ほとんど気にしないで歩いていました!!(笑) というか、私の場合は、あまり人を見たりしないで、 ぼぉ~っと考え事をしながら歩いたりしているのが多いみたいなんです。 たとえば、 「今晩のおかず、なにしよ~」とか(笑) 「ああ~~、寒いなあ・・」とか 「今から買い物いって、何時にあれして、これして・・ああ、忙しい」とか(笑) まあ、あまり人ごみを歩いていない、というのも、あるかもしれません。 2週間に1回くらい、繁華街の歯医者に行ってるんですが、そういうときは のんびりな私も、周りの人の速度に合わせて歩いています。 そういうときは、すぐ前の人を見るんじゃなくて、前方10メートルくらいを なにげに見ているような気がします。 で、「あ、あの人の服、カコイイな・・」とチェックしたり・・・ 人間はほとんどチェックしていないような・・(笑) >自分があまりにジロジロ凝視されたりする場合には、「何か言いたいことでもあんの!?」ぐらいに、眉間にしわなど寄せながら、睨み返したりしてました(^^;) これはね、kitty-houseさんが若くてきれいな人だからですよ~~~。 じろじろ見てくるのは、決まって男性でしょ?? 眉間にしわをよせないで、「あら、また見てるわ、おほほほ♪」くらいの気持ちで いればいいと思いますよ~~~♪ いい意味でなら、じろじろ見られたいですよね!! ご参考になりましたでしょうか~~。

noname#3384
質問者

お礼

fushigichanさんだ~(笑)ご回答ありがとうございます。 >「今から買い物いって、何時にあれして、これして・・ああ、忙しい」とか(笑) やはり主婦の方は、色々忙しいですよね(笑)私も、忙しい時などは、周りを意識する余裕もないぐらいに、歩いてますね。たまに電車の中で、人間ウォッチングなんかしますが、本人に気付かれない範囲で、見てます。もし目が合ったら、速攻そらせます。相手に失礼ですし、そこにコミュニケーションが生まれてしまいそうで、面倒くさいんですね。向こうもこちらを意識するワケですから、何か変な意味にとられても、お互い気まずい思いをしますし・・・。やはり私も、服装や髪形チェック(異様に流行遅れな人なども見てしまいます・笑。むしろ好意的に)だったり、別れた彼に似てるなぁ~とか、いい男だなぁとか(でも薬指に指輪がはまってると、一人失恋モードに入ったり)遠目で、何気なく考えながら見てますね。 >これはね、kitty-houseさんが若くてきれいな人だからですよ~~~。 いや~ありがとうございます、ウシシ(笑)だといいんですけどね。若い男性は、目が合ってもすぐにそらすんですけど、どうでもいいオッサンなんかが、振り返ってまでも見ていて・・・ウッザイなぁ何!?って感じで睨んじゃうんです(^^;) そんなオッサンと目を合わせても、その日一日、損したような(笑)そうですね、あまり邪推しないで、「あら、また見てるわ、おほほほ♪」と気楽に構えていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 子供のころに、目を合わせてこわいめにあったことがあるので それ以来あまり、じろじろ見ないようにしています。 ただ、みち行く人の鞄とか紙袋(どこの紙袋か)は、 さっと見てしまいます。 あと、靴の色がけっこう気になるので見てしまいます。

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃に、恐い目に合われたのですか・・・ヘタに目を合わすと、危ないものですね。私も、自分からは気をつけてますが、相手が見てると、つい見返してしまうので・・・やはり、今度からはしないようにします。男の子とか、よく中学、高校の頃、「先に目をそらしたら負けだから、睨み続ける」とかやってましたよね。知らない同士、目を合わすって、ある意味、挑戦状みたいなものかも知れませんね。私も、鞄とか見てしまいます。一時期、「セシルマクビー」の紙袋を皆、持っていたので、「今日何人目だ~」などと数えてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3402
noname#3402
回答No.4

見ません。でも視線って感じますよね。そういう時は知っている人だった・・なんてことが多いかな。私は目が悪いので殆ど周りは気にしません。みえないから。 ガンつけたの、つけないのでホント変なことに巻き込まれたら大変ですから、あまり睨み返すとかしないほうがよいかな?別に意識的に避けることもないけど、わざわざ目線をあわせることもないでしょう。 若い時に電車の中でどこ見ていいか分からない、見られている感じがするから座れないって、学校の先生に話したら「誰も君のこと見ていないよぉ!自意識過剰!」なんて笑って言われましたけど、それから少し気が楽になったのを思い出しました。

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も近視な方ですが、至近距離の視線って、どうしても視界に入って、気付いてしまうんですよね。ガンつけたの、つけないのって、本当にヤバイ事になりかねないですよね。私も血の気が多いもので・・・つい「何か!?」ってな感じでムキになってしまうんです。今度から睨み返さないように、無視する事にします。私も、中学の時など、街行く人や電車の中の人が、全員自分を見ているような気がして、顔上げられなかったんですよ!(笑)まぁ今は、そこまではないですけど、当時の自分にはホントにそれこそ「誰も君のこと見ていないよぉ!自意識過剰!」って言ってやりたくなりますね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.2

ときどき、全く知らない人(同じ女性)が、鋭い視線を投げつけてきます。 こっちは、単に歩いてるだけとか、バス停でバスを待ってる時とか、道の隅に立ってる時です。 あれって何なのでしょう?? 気持ち悪いですぅ~! 前に、彼と一緒に挙式の打ち合わせをして、その帰りに二人でバスを待っていたら、前を歩いて来たぜんぜん知らない若い女が私達二人を睨み付けて、 私達の前を通り過ぎても睨んで目を離さず振り返ったまま歩いていきました。 あまりにも怖い顔だったので、思わず、いったいどうしたのか?と思ってキョトンと見ちゃったんですね。 これってどうゆーこと??

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありますよね、知らない人に凝視されるときって・・・しかも、見返されても、そらさない。失礼ですよね~。何か妙なの?私?って気になっちゃうじゃないですかね。でも、こうして人様の体験談などお聞きすると(鋭い視線ってとこなど特に・笑)、やはり綺麗だったり、オシャレだったりするから、女性の目を引いてしまうのでは?と思ってしまいますね~。私は、自分のことは、そうは思わないのですが(笑)。女性同士って、気になることありますよね。私も、彼と一緒の時、凝視されたこと、あります!遊園地の待ち時間とか・・・前に並んでるカップルの女が、振り返ってまでも見ていて、「ケンカ売ってんのか?」って聞きたくなりますよね。もちろん、大声出して迷惑かけたり、邪魔な位置で立ってたりしないですよ~。私なら、興味を引いて気になったとしても、チラ見ぐらいですけどね。同じような経験をされてる方のご意見、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30090
noname#30090
回答No.1

目的地しか見ていないので(笑)私は目を合わせません。 でも同世代の人が視界に入ったりすると、ちょっと気になったりしますね。 (遠めからですけどね。服装とか髪型とかチェックして参考にしたりします)

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、同世代の人は見てしまいますね!以外と、女性って女性同士、見てるもんですよね(笑)やはり、格好とか気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑うと眉間の血管が浮き出る

    私は今20代後半なのですが、20歳頃に顔の表情筋エクササイズ(目を見開いてびっくりした顔と、すっぱい物を食べた時にするようなクシャっとした顔を繰り返すもの)をしていたら、タレントの島田しんすけさんのような、眉間から目頭あたりにまで延びるしわが出来てしまいました。 その頃は眉間にうっすら線が入る程であまり分からなかったのですが、今では他人に指摘されるほどになってしまいました。 悩んだ挙句、ピーリングをしたり、形成外科でヒアルロン注射を頼んだのですが、先生からは注射をするほどでは無いと言われてしまいました。 でも、確実にしわは他人に指摘されるほどあるのです。 そして、しわが出来て皮膚が緩んだせいか、笑うと眉間(左目頭から額中央まで)に血管が太く浮き出てしまうのです。 そのせいで、人前で笑うたびに人目が気になり思いきり笑えず、またいつもその事が気になってしまいます。 どなたか眉間のしわに効く化粧品や改善方法、また血管が浮き出なくなるような方法、どんな病院に行ったらいいかなど、経験談などでもいいので分かりましたら教えていただけますか? 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 目立つ人へのまわりの反応

    カテ違いでしたらすみません(><) 似たようなことを前にも質問させて頂いたことがあるのですが、 私の大学は見た目、服装に関してとても地味な学生が多いです。 かたや私はお姉ギャル系(お水っぽい時も)で、学校ではかなり派手で、校内でかなり凝視されます。 他にも私まで派手ではないけど、お姉系なグループ、ギャル男系(悪そう)なグループが少しいます。 私はそういう服装が好きなのでつい見てしまうのですが、おそらくむこうも気づくみたいです。 どちらも年下の学年なのですれ違うことしかないのですが、お姉系のグループに時々笑われたり、恐らく目立つ白ファーコートを着ていた時にこっちまで戻ってひやかしな感じで笑われました。 ギャル男系にも小馬鹿にさえた笑いをうけたことがあります。 どちらも睨んで、姿をみかけても一切みないようにしたらなくなりはしたのですが・・ 今は似合ってるし、派手だけどかわいいといってくれる人もいるのですが、 過去に、中学のおしゃれしたての頃、気づかずにおしゃれ失敗して、まわりから変だといわれた時があったので、(その改良後からかわいくなったといわれましたが)昔と系統を変えた今、また私って変なのかなと思い、まわりのちょっとした反応がすごく恐いです・・ 見た目で嘲笑することは、顔見知りの関係上あるのでしょうか? または、私は話す声が大きく、リアクションもオーバーなので、行動なども関係あるのかと思うのですが・・ または、目立って目が合う分、ネタにしたくなるのかなと。 主旨がわかりずらくてすみません(><)目立つ人というのは、私みたいな扱いをうけるものなのでしょうか? また、服装に関しては変だといわれない限りは、気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 印象よくなる

    20歳主婦です。 私は、見た目はちょと不良ぽくみられます。 明るい茶髪。服装も^^;本島は嫌です。なぜそのような格好をするかというと 黒髪清楚な服とかしてるときより、少し派手になたほうが可愛いとよくいわれるからです。 本当は髪も傷めたくないし、服装だってキレイ目な格好しあいです。 自分が好きな格好がいいですかね・・・。節約のために黒髪でいきたいですねw

  • 男性からすごく色っぽい(?)目で見つめられました

    至近距離で男性からじっと・・・と言いますか上目遣いで見つめられました。 私は他を見ていましたがふと彼を見るとそういう目つきで私を見ていたのでドキっとしてしまいました。以前から彼と目があったりしていましたが、私の思い過ごしかとスルーしてきましたが今回の視線にはさすがにドキドキしてしまっています。なぜ見るのでしょう?一日に数回目が合うのですがこんな視線ははじめてです。 アドバイスをお願いします。 私はいたって普通の女(派手でも地味でもない年相応の服装とメイクを心がけていて性格的にも個性的という事ではありません)

  • イク瞬間の表情を見たい?

    こんにちは。20代前半女性です。 ふと疑問に思ったのですが、男性の方はどんなにひどく乱れていたとしても彼女のイク瞬間を見たいものなのですか? また、女性の方はイク瞬間を見られることに抵抗はないですか? 2年半以上お付き合いしている彼がいるのですが、最近特に私がイクのをじーっと見ていることが多くて、少し戸惑ってしまいます…。 綺麗にイケる方なら良いのかもしれませんが、私の場合、眉間に皺を寄せて、目をギューッと瞑って、時には彼の背中に爪を立てて…という風に相当乱れてイクことが多い気がします。 挿入でイケるようになったのは1年くらい前で、初めは私がイクとき彼がどうしているかなんて正直気にする暇もなかったのですが、最近彼が私がイクのを凝視(?)していることに気付いてしまいました。 昨夜もイク前に「あんまり見ないで」と必死で頼みましたが、そのままイカされてしまいました(--;) 私としてはイクときの姿が美しいものではないと思うので、ちょっと抵抗があるのですが…。 ご意見お待ちしています。

  • ナンパされたい

    友人に聞かれたけどわからないのでお願いします。 私の友人はナンパされたいらしいんです。 友人は目が大きくて美人で髪は黒に近くて服装も普通で地味でも派手でもありません。 性格は初対面でも普通に話せるような感じです。 ナンパされるには服装とかをどうしたらいいのかと東京のナンパスポットを教えてほしいって言われたんですが私じゃ全然わからないのでわかる方教えて下さい

  • 地味だから?

    地味だから? 私は第一印象でおとなしそう、と言われることが多いです。 原因を考えてみたんですが、まず ・おとなしそうな顔 ・髪の毛が黒い ・黒とか茶とか地味な色の服装が多い などです。 要するに全体的に地味なんです。見た目には気を遣ってますが、地味さから抜け出せません。 おとなしそうだと社会に出てなめられますか? 服装も本当はもっと派手な格好がしたいのに、勇気が出ません。 髪も染めたいです。どうすれば人目が気にならなくなりますか? どなたかアドバイスください。

  • 同性だけど生理的受け付けない事について

    これって生理的受け付けないって事でしょうか? なんか自分から見て同性で見た目や雰囲気が、凄く派手だったりや地味すぎると(顔ではなくて、あきらかに服装が適当だったりや見た目に無頓着な人だったりや、凄く化粧が濃くて盛り髪やゴテゴテなネイル?などの女性)なぜか引いてしまう自分がいます。一緒にいても落ち着かないとゆうか...... これって生理的に受け付けないのでしょうか? 同じような女性はいますか?

  • じーと凝視してくる人

    ・見た目が良いから ・若いから ・派手だから ・髪が明るいから ・服装が らの返答はいらないです、 おじさん達で嫌な思いを沢山して来ました 単純におじさん達が見て来る事に対してキモっと不快に思います。 嫌いレベルが増えたのでだから尚更でしょうか ※人間の生理現象ですのでご了承下さい。 無でいるのもイケると思われて距離詰められるだけです。 逆に指を動かしたりなんだりするとすぐ目を逸らしたり離れたりします。 シチュエーションは通りすがりや電車の中買い物ショッピングなどになります。 非言語コミュニケーションになってしまうのでどう対処したら良いのか分かりません。 キモいなどの言葉も出来れば発したくないです。自分のプラスにならないので いかに非言語で「害でしかないので見るな」 と伝える事ができるでしょうか? 中指はよく立ててしまいます… 効果は若い方は直ぐ配慮してくださります おじさんはそれでも気にしない様子で効果なかったです

専門家に質問してみよう