• ベストアンサー

道行く人と視線を合わせますか?

昨今は、道ですれ違った人と「目が合った」とかで因縁つけられることも多いようで・・・殺されてしまうケースもありますよね。 私は普段は、すれ違う他人など、面倒くさいので目を合わすようなことはしないのですが(少し離れた場所でなら全貌を一瞥したりしますが、至近距離では見ない方です) 自分があまりにジロジロ凝視されたりする場合には、「何か言いたいことでもあんの!?」ぐらいに、眉間にしわなど寄せながら、睨み返したりしてました(^^;) まぁ髪の色など派手な方ですが、服装なんかは、今どき街中にいるようなオネエギャル(?)ぐらいです。 理由がどうあれ、ぶしつけに見られるのってあまりいい気持ちがしないもので。 でも、こういった事件を耳にすると、私は変なきっかけを、わざわざ作っていたのかも・・・などと思ってしまいました。 皆さんは、すれ違う他人と、目を合わせますか?なるべく避けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kitty-houseさん、こんにちは!! 面白いご質問ですね~~。 私はどうかなって思ったら、ほとんど気にしないで歩いていました!!(笑) というか、私の場合は、あまり人を見たりしないで、 ぼぉ~っと考え事をしながら歩いたりしているのが多いみたいなんです。 たとえば、 「今晩のおかず、なにしよ~」とか(笑) 「ああ~~、寒いなあ・・」とか 「今から買い物いって、何時にあれして、これして・・ああ、忙しい」とか(笑) まあ、あまり人ごみを歩いていない、というのも、あるかもしれません。 2週間に1回くらい、繁華街の歯医者に行ってるんですが、そういうときは のんびりな私も、周りの人の速度に合わせて歩いています。 そういうときは、すぐ前の人を見るんじゃなくて、前方10メートルくらいを なにげに見ているような気がします。 で、「あ、あの人の服、カコイイな・・」とチェックしたり・・・ 人間はほとんどチェックしていないような・・(笑) >自分があまりにジロジロ凝視されたりする場合には、「何か言いたいことでもあんの!?」ぐらいに、眉間にしわなど寄せながら、睨み返したりしてました(^^;) これはね、kitty-houseさんが若くてきれいな人だからですよ~~~。 じろじろ見てくるのは、決まって男性でしょ?? 眉間にしわをよせないで、「あら、また見てるわ、おほほほ♪」くらいの気持ちで いればいいと思いますよ~~~♪ いい意味でなら、じろじろ見られたいですよね!! ご参考になりましたでしょうか~~。

noname#3384
質問者

お礼

fushigichanさんだ~(笑)ご回答ありがとうございます。 >「今から買い物いって、何時にあれして、これして・・ああ、忙しい」とか(笑) やはり主婦の方は、色々忙しいですよね(笑)私も、忙しい時などは、周りを意識する余裕もないぐらいに、歩いてますね。たまに電車の中で、人間ウォッチングなんかしますが、本人に気付かれない範囲で、見てます。もし目が合ったら、速攻そらせます。相手に失礼ですし、そこにコミュニケーションが生まれてしまいそうで、面倒くさいんですね。向こうもこちらを意識するワケですから、何か変な意味にとられても、お互い気まずい思いをしますし・・・。やはり私も、服装や髪形チェック(異様に流行遅れな人なども見てしまいます・笑。むしろ好意的に)だったり、別れた彼に似てるなぁ~とか、いい男だなぁとか(でも薬指に指輪がはまってると、一人失恋モードに入ったり)遠目で、何気なく考えながら見てますね。 >これはね、kitty-houseさんが若くてきれいな人だからですよ~~~。 いや~ありがとうございます、ウシシ(笑)だといいんですけどね。若い男性は、目が合ってもすぐにそらすんですけど、どうでもいいオッサンなんかが、振り返ってまでも見ていて・・・ウッザイなぁ何!?って感じで睨んじゃうんです(^^;) そんなオッサンと目を合わせても、その日一日、損したような(笑)そうですね、あまり邪推しないで、「あら、また見てるわ、おほほほ♪」と気楽に構えていたいと思います。

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

こんにちは。 子供のころに、目を合わせてこわいめにあったことがあるので それ以来あまり、じろじろ見ないようにしています。 ただ、みち行く人の鞄とか紙袋(どこの紙袋か)は、 さっと見てしまいます。 あと、靴の色がけっこう気になるので見てしまいます。

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃に、恐い目に合われたのですか・・・ヘタに目を合わすと、危ないものですね。私も、自分からは気をつけてますが、相手が見てると、つい見返してしまうので・・・やはり、今度からはしないようにします。男の子とか、よく中学、高校の頃、「先に目をそらしたら負けだから、睨み続ける」とかやってましたよね。知らない同士、目を合わすって、ある意味、挑戦状みたいなものかも知れませんね。私も、鞄とか見てしまいます。一時期、「セシルマクビー」の紙袋を皆、持っていたので、「今日何人目だ~」などと数えてました。

noname#3402
noname#3402
回答No.4

見ません。でも視線って感じますよね。そういう時は知っている人だった・・なんてことが多いかな。私は目が悪いので殆ど周りは気にしません。みえないから。 ガンつけたの、つけないのでホント変なことに巻き込まれたら大変ですから、あまり睨み返すとかしないほうがよいかな?別に意識的に避けることもないけど、わざわざ目線をあわせることもないでしょう。 若い時に電車の中でどこ見ていいか分からない、見られている感じがするから座れないって、学校の先生に話したら「誰も君のこと見ていないよぉ!自意識過剰!」なんて笑って言われましたけど、それから少し気が楽になったのを思い出しました。

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も近視な方ですが、至近距離の視線って、どうしても視界に入って、気付いてしまうんですよね。ガンつけたの、つけないのって、本当にヤバイ事になりかねないですよね。私も血の気が多いもので・・・つい「何か!?」ってな感じでムキになってしまうんです。今度から睨み返さないように、無視する事にします。私も、中学の時など、街行く人や電車の中の人が、全員自分を見ているような気がして、顔上げられなかったんですよ!(笑)まぁ今は、そこまではないですけど、当時の自分にはホントにそれこそ「誰も君のこと見ていないよぉ!自意識過剰!」って言ってやりたくなりますね(^^;)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

ときどき、全く知らない人(同じ女性)が、鋭い視線を投げつけてきます。 こっちは、単に歩いてるだけとか、バス停でバスを待ってる時とか、道の隅に立ってる時です。 あれって何なのでしょう?? 気持ち悪いですぅ~! 前に、彼と一緒に挙式の打ち合わせをして、その帰りに二人でバスを待っていたら、前を歩いて来たぜんぜん知らない若い女が私達二人を睨み付けて、 私達の前を通り過ぎても睨んで目を離さず振り返ったまま歩いていきました。 あまりにも怖い顔だったので、思わず、いったいどうしたのか?と思ってキョトンと見ちゃったんですね。 これってどうゆーこと??

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありますよね、知らない人に凝視されるときって・・・しかも、見返されても、そらさない。失礼ですよね~。何か妙なの?私?って気になっちゃうじゃないですかね。でも、こうして人様の体験談などお聞きすると(鋭い視線ってとこなど特に・笑)、やはり綺麗だったり、オシャレだったりするから、女性の目を引いてしまうのでは?と思ってしまいますね~。私は、自分のことは、そうは思わないのですが(笑)。女性同士って、気になることありますよね。私も、彼と一緒の時、凝視されたこと、あります!遊園地の待ち時間とか・・・前に並んでるカップルの女が、振り返ってまでも見ていて、「ケンカ売ってんのか?」って聞きたくなりますよね。もちろん、大声出して迷惑かけたり、邪魔な位置で立ってたりしないですよ~。私なら、興味を引いて気になったとしても、チラ見ぐらいですけどね。同じような経験をされてる方のご意見、安心しました。

noname#30090
noname#30090
回答No.1

目的地しか見ていないので(笑)私は目を合わせません。 でも同世代の人が視界に入ったりすると、ちょっと気になったりしますね。 (遠めからですけどね。服装とか髪型とかチェックして参考にしたりします)

noname#3384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、同世代の人は見てしまいますね!以外と、女性って女性同士、見てるもんですよね(笑)やはり、格好とか気になります。