• ベストアンサー

近世ヨーロッパ

近世ヨーロッパでオランダやスペインの覇権が短命に終わった理由とは何ですか? ・庶民を無視した政治 ・カトリックの信仰を強制 であっていますか?他に主な理由があったら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

123617さん、こんにちわ。 スペインの場合は16世紀末に起きたアルマダの海戦以後、17世紀に起きた三十年戦争において神聖ローマ帝国軍の群飛を支援するため莫大な支援を行いましたが、これが財政を圧迫したようです。 オランダの場合は英国との3度の英蘭戦争や18世紀末のナポレオンによって占領されるなど大きな打撃をこうむったためであると思います。またその後、ベルギーやルクセンブルクの独立などによって急速に衰えることになります。 詳細は下記のURLを参照ください。 スペイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3 オランダ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80

123617
質問者

お礼

wikiのURLまで教えていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

この時期になると宿題(レポート)の質問が増えますな。 >カトリックの信仰を強制 間違っとるよ。オランダは、新教の国だがや。スペインの覇権には関連しても、オランダには関連しないがや。 覇権が短く終わった理由は、一言でいえば「金がなくなったから」になるわけでしょ。覇権の背景には強力な軍隊があるかもしれないけど、その軍隊を維持するにもお金がかかりますからね。 するってえと、「なぜお金が続かなかったのか(尽きてしまったのか)」って問題になるわけでしょ。 スペインに関していえば、南米から運んできた膨大な量の銀は、結局戦費に使われてしまうばかりで国内産業の育成には回されなかったわけですよ。そういう感じでお調べなさればよろしいかと存じまするよ。

123617
質問者

お礼

ありがとうございます。