• 締切済み

2月のヨーロッパでは?

来年の2月中旬~3月中旬までの間にヨーロッパをバックパックで周ろうと思ってます。 自分自身、ヨーロッパで見たい国はイタリアやギリシャ、スペインなんかを考えているのですが、やはりこれらの国は夏に行くべきだろうかと思っていて、別の国を考えたいと思っています。 なら夏行くべきなのでしょうが、お金と時間の関係でこの時期しか無理そうなのです。 そこでみなさんにはおススメの場所などをうかがいたいのです。 ただ絶対に行きたい国はオランダとトルコなので、1ヶ月という時間を考えて他におススメの国や場所がありましたら教えてください。 また、バックパックで周る旅自体初めてなので、冬でも問題なく周れるのか少し不安です。 冬のヨーロッパをバックパックで周った経験のある方、注意点や必要なものなど、アドバイスもいただけたらありがたいです! 予算は航空費含めて70万円ほどを考えています。 多くの方にアドバイスいたただけることを願っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.10

2月~3月のヨーロッパ旅行と言えば、以前私がやったことを参考になればです。バルディゼールでスキーバカンスを10日間、ニースでカーニバルを見物 後は、フランス国内を縦横無尽に旅していました。 ホテルはガラガラ(建物の中に客は僕一人)YHさえ誰もいません。 格安の宿は探し放題、食事は地元民の行くレストランでムニュを食べ、マナーなんておかまいなしの素顔のフランス人と一緒に過ごした日々です。観光名所もガラガラ フルシーズンの観光より安上がりで美味しいものが堪能できる最高の時期です。少々寒いけど南フランスは暖かい日が多いし、北部を除けば特に問題はないよ。幾つもの国を旅行するより ひとつに絞るときっと良い思い出ができます。

回答No.9

クソ寒いですよ…ミュンヘンで札幌です。オランダは稚内ですよw 防寒対策と防犯対策ですかね あと、物価が高いのでご注意ください。 朝食:1400円 昼食:3000円 夕食:5000円 コーラ1本:300円ほど 1日で食費が1万円くらいかかりますので1ヶ月の旅行で30万円消えます。ホテルが50ユーロ位の所に泊まるとして1ヶ月で20万円。 ユーレイルパスの2等は1ヶ月で8万ですが、トルコは別料金ですので10万位必要かも…航空運賃が10万位ですので現状で70万円です。 毎朝、パン1個、ミルク1本(4ユーロ:500円位) 昼食・夕食、庶民レストラン(英語不可!)で2000円位 でいけば食費を5000円で抑えられるかも または自炊ですね アドバイスとしては、日本的感覚(特に食事!)を徹底的に捨てて現地人の貧困生活基準で生活しないとお金は湯水の如くに消えていきます。

COJIEEE
質問者

お礼

確認遅れてしまいました! アドバイスありがとうございます! やはり寒いんですね~ あー、どうしよー。 70万円で余裕で行けると思ってたんですが、カツカツなんですねー。 せっかく70万円という大金を使うので、行って後悔はしたくないですし、かと言ってヨーロッパ以外の場所で行きたい場所があまりないんですよね~。 本当は2~3月でも暖かい場所に行くべきなんでしょうが…

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.3です。 スリのお話が出ていましたが、私も遭遇しました。マドリードの地下鉄で。 まあ私の場合、油断したので仕方ないんですが。 運よく逃げて、事なきを得ましたよv でも本当に素晴らしい手口でした。感心してしまいます(苦笑) だいたい安全な雰囲気なだけに、ちょっとした油断がいかんのですね。 お祭りのあるときは旅行者としては宿の確保を早めにしなければならないと思います。 グラナダの雨にはわたくしも遭いました。 冬のアンダルシア地方は雨の季節なんだそうですね。『プラテーロとわたし』という詩集で読みましたよん。

COJIEEE
質問者

お礼

確認遅れてしまいました! アドバイスありがとうございます! みなさん、スリに遭遇されてますね~笑 僕も少し不安になってきました笑

  • chocobom
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

スペインのアンダルシア在住です。 アンダルシアも10月ごろから半年近く雨のシーズンになります。毎日降るというのではありませんが、しとしと降り続くのでバックパックでの移動にはちょっとつらいかな、とおもいます。そのうえ日没も早く、6時前にはもうかなり暗くなります。寒さは着込めばしのげるタイプです。京都のように骨の髄までしみいる寒さとは違います。アンダルシアの夏は思いのほか短いです。 旅行者は夏に比べて格段に減りますので、落ち着いた地元の暮らしが覗けるという利点があります。夕方に「チュロス コン チョコラテ」を食べて一休みしたりできますので、それはそれで一味違ったスペインを堪能できると思います。 スペインでは春に「セマナ・サンタ」という宗教行事が行なわれます。一週間続くカトリックの大事な行事です。毎年開催日が移動します。来年の「セマナ・サンタ」がいつになるのかは把握していませんが、これが終わるころから乾季に入り、日が長くなり始めます。そして「フェリア」と呼ばれる一週間続く夏祭り(8月中旬)が終わるころから日が短くなったと感じ始めます。夕べは寝室の窓を閉めて寝ました。 もし可能ならばスペインは、もう一ヶ月ほどずらせて「セマナ・サンタ」の時期ぐらいが楽しいかもしれません。そのころなら南の方の野原は花盛りです。 南スペインですら冬は雨が多く寒い上、日没が早いので、これより北は旅行しやすさという観点だけから見ればもっと条件的に厳しいのではないかと想像します。ですが思い立ったが吉日、バックパッカーは年中います。

COJIEEE
質問者

お礼

確認遅れてしまいました! アドバイスありがとうございます! うーん。私は学生でして、卒業旅行として行くつもりなので、4月はどうしても難しいんですよねー。 やはりスペインでも、寒さや、雨、日没が早いなどの問題があるんですよね~ この時期にヨーロッパに行くべきではないんですかね~ でももう1ヶ月ものバックパックが出来る時期がないと思いますし、できるならヨーロッパのいろいろな国を観て回りたいんですよね~

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

ANo.2です。 >バチカンはなぜおススメなんでしょうか?? 勿論、COJIEEE様の好みにもよるのですが、大聖堂のすばらしさ、システィーヌ礼拝堂の天井画と「最期の審判」のフレスコ画の迫力、博物館の宝物の多さは世界中探しても、ここしか無いと思います。「ローマは一生に一度は行って見た方がいい」←これは、私の口癖なんです。(^^); カーニバルで特に有名なのはイタリアのベネチアとかドイツのケルンやドュッセルドルフ、マインツ等ですね。だいたいのカトリックの都市でパレードなどあります ベネチアは時代衣装をまとって、仮面を付けてパントマイム風です。ドイツのカーニバルは主に政治風刺です。 一番にぎわうのが2010年2月15日(月)と16日(火)です。

COJIEEE
質問者

補足

確認遅れてしまいました! アドバイスありがとうございます! なるほど!歴史的遺産ですね! 詳しくないのですが、やはり一度見てみたいですね!! バチカンは行こうと思います! カーニバルも国ごとに違いがあっておもしろそうです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

今年1月にスペイン・バルセロナへ行ってきました。雪がちらついた日もありましたが観光に支障が出るほどではなかったです。 冬は街路樹に葉がないので、通り向かいからでもガウディ建築の写真をきれいに撮れたりして、よい面もありましたよ。 ただ、いつの季節もスリには十分にご注意くださいね。特にイタリアとスペイン。 どんなにこちらが気をつけていても、一度ターゲットにされてしまったら、100%何か盗られちゃいます。私も被害者です。最近改版されたあるガイドブックでは、神業とかマジシャンとかという表現が使われていましたが、そういう見事なテクニックの持ち主のスリも多いです。 どうぞお気をつけて。

COJIEEE
質問者

お礼

確認遅れてしまいました! アドバイスありがとうございます! スペインは2~3月でも大丈夫そうですね! ぜひ行こうと思います! スリはよく聞きますが、あまりピンとこないんですよねぇ~笑 リュックに財布やパスポートなど貴重品を入れておいてもスラれてしまうのでしょうか??

  • gems1220
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

イタリヤは比較的日本の冬よりは暖かったと記憶しています。イギリス、フランス、はかなり寒いです。バルセロナも寒かったです。 それ以外の国は行ったことが無いので解りませんが、私の息子もバックパックで旅をしていましたが、アイスランドがお勧めと言っていましたよ。ヨーロッパの宿はB&Bがお勧めです。朝食ついて5.6千ですかね。もっと安い所もあるようですよ。念のために、使い捨てカイロとかヒートテックの下着とか荷物にならないものを持っていくのもお勧めですね。せっかくの旅行中に風をひいたり体調を崩しては楽しくないですからね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 気分を害するというか、詳しい人ほど漠然とした質問に答えにくくなる傾向もあるのかもしれませんよ。 何でもいいので教えてください! というと、すっごく詳しい人は書ききれないほど知ってるから、「何を書けばいいの」となる場合もあるみたい。 (私はそんなに知りませんけどネ) スペインの夏は暑過ぎるのかもしれません。 6月下旬 12月中頃~下旬 11月下旬 3月中頃~下旬 に行ったことがありますが、真夏のアンダルシア地方なんか「フライパン」と呼ばれる地域があるとか・・・・暑いんでしょう。 それと、地域差があります。日本でも東北と南関東では違います。 (実は北関東と南関東でも全然違うんだけど) バルセロナは気候がマイルドで冬は東京より若干暖かい? でもマドリードはそれより寒いです。 ピレネー山脈とかビーチリゾートに行くなら別ですけど、メジャーな見所を周るならスペインは冬でも大丈夫です。 北部は雪が降るみたいだし、冬は冬ですけどね。 コルドバの中庭も花のシーズンではないし、メスキータは冷えるし(笑) でもまあ観光できます。 ギリシャは、行ったことないしMumin-mamaさんに反対したいわけではないのですが、春~秋のほうがいいみたいですよ。 冬の島リゾートは、船の便数が減ったり、ホテルやレストランの休業が増えたりするそうです。 内陸のメテオラ観光なども、バスの運航が3月~10月だそうです。 アテネ観光とか、冬でも行きやすい場所に行くなら大丈夫だと思いますよ。 島も、ミコノス島などメジャーな場所なら大丈夫そうですし。 http://www.visitgreece.jp/attractive/meteora/index.html http://www.marisoltours.com/hotel/index.html ホテルの営業状況を見ると4月~10月が行きやすそうです。 村上春樹氏の『遠い太鼓』という旅行記を読むと冬のギリシャが出てきます。 イタリアも南北長いので、気候は場所によるんでしょうね。 2月はカーニバル(謝肉祭)の季節では。 見所イベントかもしれないけど、宿が混まないかどうか要チェックかもしれません。

COJIEEE
質問者

お礼

確認遅れてしまいました!! アドバイスありがとうございます。 スペイン、良さそうですね!! ギリシャはやはりなかなか難しいですかね~

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ヨーロッパ在住です。 パックパックの経験はありません。 ギリシャの夏は今もそうですが、山火事が多く、夏は暑いので、冬時期の方がお勧めです。 トルコやスペインの一部も4月~9月は大変暑いので、冬の方がいいですね。 オランダを含むベネルックス、ドイツ、スイス、オーストリア、北欧の2月は日本からですと、寒さはかなり厳しいと思います。 2月のイタリアのローマやフィレンツェは寒いですが、バチカンなどはたいへんお勧めです。

COJIEEE
質問者

お礼

情報ありがとうございます! ギリシャは冬でもいいんですか!?? なんか夏というイメージしかなかったので驚きです。 バチカンはなぜおススメなんでしょうか??

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ドイツに4年間住んでいました。 欧州は、夏が乾季で冬が雨季なのはご存知ですね? 欧州と言っても広いのでなんとも言えないですが、2月は、場所にもよりますが-30~-5℃くらいの気温で、毎日雨か雪か曇りで、太陽はほとんど見ることが無いですね。 私ならスキー目的以外では行きません。 >多くの方にアドバイス このサイトでこのように書くと回答が減るみたいです(^ω^)

COJIEEE
質問者

お礼

情報ありがとうございます! やはり時期が悪いですかね~ 多くの方の意見を伺いたいと思い書いてしまいました~ 気分を害された方がいたらすいません!

関連するQ&A

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • ヨーロッパに1ヶ月滞在するには

    ヨーロッパに1ヶ月滞在するには 大体予算は大体いくらほど必要になりますか? 行きたい国は チェコ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、イタリア、ギリシャ、 トルコなどですが、 どれか1つの国に1ヶ月でも良いですし、 2~3カ国移動するのでもかまわないです。 できれば実際に行ったことのある方、教えてください!

  • ヨーロッパ周遊について質問です。

    こんにちわ 10月ごろにヨーロッパ周遊を考えています。 ユーレイルパスを使うつもりです。 ・行きたい国と国が離れていると、どのようなデメリットがありますか?? 行きたい国は ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→オランダ(行けるならないフランスもスペインも行きたいです。) ギリシャ以外の国は、近いのですが ギリシャだけ、かなり離れているので、何かしら問題があるか不安です。 時間がかかるのは、承知です。 期間は、1ヶ月弱 を予定しています。 ヨーロッパ周遊をした方 教えてくれないでしょうか。

  • ヨーロッパへの卒業旅行を計画しているのですが、コースを決めかねています

    ヨーロッパへの卒業旅行を計画しているのですが、コースを決めかねています。 オランダのアートと多文化社会に憧れがあります。 オランダにしばらく(1~2週間ほど?)滞在して、残りで他の国を回るのはどうかな、と考えています。 もうひとつ強い憧れがあるのが砂漠です。(砂でなくともいいのですが…雄大な景色が見たいです。) ヨーロッパとアフリカは意外に近いようなので、モロッコかチュニジアに行って砂漠ツアーに行きたいです。 ただ、オランダからですと結構遠いですし、どちらか一方にした方がいいのかな、とも思い質問しました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 他に興味のある周辺の国はギリシャ・スペイン・イタリア・トルコなどです。 (オランダ以外興味があるのは地中海側が多い・・・) あとアイルランドやスウェーデンにも興味はあるのですが、2月は寒いかなと思ってます。 海外旅行の経験はあまりありません。(アジアだけです。) 2月中旬から一カ月程度の予定です。 それと、ANAのマイレージが溜まっているので利用したいと考えています。 女一人旅(途中一部友人と)です。

  • 4月のヨーロッパ旅行にダウンは必要?

    4月中旬に女一人で2週間ヨーロッパへバックパッカースタイルで旅行に行きます。初一人旅、初ヨーロッパです。 行く国はフランス→スペイン→イタリアです。 滞在日数は各国5日予定です。 ヨーロッパは寒いと聞います。 薄手のフリースとロングダウンを着ていこうと思っていたのですが、4月中旬なので温かいのかな?とロングダウンを持っていくか迷っています。暖かくてバックパックに入れるには、かさばりすぎですし…。 あとはジーパンにスニーカーで行きます。 4月中旬のヨーロッパではロングダウンを持っていった方がいいでしょうか? あとユーレイルパスを購入するかも迷っています。3か国のセレクトパスを考えていましたが、そんなに電車に乗るのかと元が全然取れないのではと購入を迷います…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ヨーロッパへの卒業旅行に関する質問

    3月中旬に卒業旅行でヨーロッパに行くことになりました!! 行きたいところは決まっているのですが、どのようにまわればいいか、またこの日程で可能なのかわかりません(汗) 決まっていることは、フランクフルトから入ってバルセロナで帰路につくというもの。 また11日間の滞在であるということ。 行きたい国としてはオランダ、フランス、スイス、イタリア、スペインです。 是非ともご教授お願いします((+_+))

  • 年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。

    年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。 東欧の国(クロアチア・スロベニア・マケドニア・ルーマニアなど)を考えているのですが、仕事の都合上、1週間くらいしかお休みが取れないので、1カ国にしぼろうと思います。都市部だけでなく、田舎の方にも行ってみたいと思っています。 これらの国を訪れたことがある方にお聞きしたいのですが、冬の旅行でも十分楽しめますか?だいぶ寒さは厳しいようですね。ギリシャやスペイン、トルコなどの方が温暖でよいのでしょうか。。ぜひ教えてください。また、冬のヨーロッパでお勧めの都市があれば教えてください。

  • マルタ留学 ヨーロッパ周遊

    はじめまして。 今年の5月か6月頃からマルタに2ヶ月留学しようと思っています。 終わってから、モロッコ・スペイン・オランダ・ベルギー・ギリシャ・トルコに行きたいと思っています。 航空券のこと、周遊ルートのこと色々考えているんですが良い案が思いつきません。 ヨーロッパ圏内はビザなしで3ヶ月しか滞在できないのではじめの3ヶ月でヨーロッパを廻って、最後にトルコへ行き、日本に帰ってきたいと思っています。 どなたかご存知の方いいアイデア教えて下さい。

  • 9月末のヨーロッパ旅行

    9月末にヨーロッパ旅行を考えています。 イタリア、フランス、スペイン、フィンランドは行ったことあるのでそれ以外で考え中です。 季節的にもオススメの国や都市がありましたら教えてください。 美術館めぐりなども好きですし、音楽も好きです。 50代の両親を連れて行くつもりですので、ハードな場所にはあまり行けないかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3月の地中海旅行

    3月頭から、3~4週間かけて地中海周辺の国へ一人旅(個人旅行)を考えています。 行き先としてはトルコ、チュニジア、スペイン、イタリアのシチリア島あたり(余裕があればギリシャ、クロアチア)を希望しています。 ヨーロッパは、ローマとフィレンツェしか行ったことがありません。 ●3月の気候はどんな感じでしょうか? ●3~4週間でまわるのは無理がありますか? ●これらの国をまわる、効率の良い、おすすめルート教えていただきたいです。 ●今あげている国、地域の他に、周辺でおすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに、そこまで遺跡などには興味がないです。 よろしくお願いします。