• ベストアンサー

年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。

年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。 東欧の国(クロアチア・スロベニア・マケドニア・ルーマニアなど)を考えているのですが、仕事の都合上、1週間くらいしかお休みが取れないので、1カ国にしぼろうと思います。都市部だけでなく、田舎の方にも行ってみたいと思っています。 これらの国を訪れたことがある方にお聞きしたいのですが、冬の旅行でも十分楽しめますか?だいぶ寒さは厳しいようですね。ギリシャやスペイン、トルコなどの方が温暖でよいのでしょうか。。ぜひ教えてください。また、冬のヨーロッパでお勧めの都市があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

残念ながらヨーロッパ旅行にはあまり向かない時期ですね。日が短く天気も悪いので。 私はフィンランドに住んでいるのでその時期に日差しを求めて南ヨーロッパ方面に方面に行ったりもしましたが,地中海沿岸は雨の季節であまり旅行には向かないと思いました。スペインのカナリア諸島は,天気もよかったし海で泳げるほど温暖でしたがちょっと遠いですね。 逆に北極圏に行ってオーロラや極夜(1日中太陽が出ない),犬ぞりなどを体験したこともあります。とても楽しかったです。寒い地方ほど防寒はしっかりしていますから屋内は暖かなんです。私は冬に日本に行くと家の中が寒くて耐えられません。 まあ全般にこの時期のヨーロッパは都市の屋内での楽しみが中心になるのではないでしょうか。

nao127
質問者

お礼

aありがとうございます。そうですね、この時期はどこも寒いですよね。フィンランドには秋に行ったことがあります。紅葉が大変きれいで、夏か冬に行きたいと思いました。mideさんはフィンランド在住ということですが、オーロラをごらんになったことはありますか?

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

年末・年始の経験はありませんが、晩秋と冬のスペイン(11月下旬、12月下旬)の旅行経験があります。 マドリードは大陸性気候で寒いです。バルセロナは地中海沿いで比較的温暖(モンセラート(山)は市内より気温低い)。東京と同じかちょっと温かいぐらい(異常気象だと分かりませんが)。南部アンダルシア地方もわりと温暖なようでした。少なくとも「11月の晴れた日」だと、マドリードよりかなり気温が高かったです。 (グラナダの山に行けば実はスキー場があったりするようですが。シエラ・ネバダ山脈は雪を被ります) 北部は雪が降る地方もあります。内陸部でもアビラみたいな海抜の高い場所は冬はかなり寒いらしいです。私は3月に行きましたが・・・・・真冬でなく早春という感じでしたがマドリードよりは気温が低めでした。 スペイン都市部は冬でも旅行を楽しめます。マドリードは泥棒が多いのが難アリですが、夏の観光シーズンよりはスリも減ると思います。首絞め強盗が困りますね。2000年頃よりは安全なのですが、最近またボチボチ出ているようです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/spain.html http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako_2009.htm マドリードよりはバルセロナのほうが安全です(油断は禁物ですが)。 クロアチアの海沿いなんかはどうなんでしょうね。クロアチア 旅行シーズン で検索。 東京より寒い。沿岸部は冬は雨が増えると。 http://www.hankyu-travel.com/guide/east-eur/hr-country.php スロベニア、ルーマニアも選択して表示できますが、クロアチアよりさらに寒いようです。 阪急交通社すばらしい。他の旅行会社でもこういうのあるかもしれませんが。JTBとかも。 http://www.hankyu-travel.com/guide/ ギリシャは、気候は東欧より温暖でしょうが、メテオラの山の修道院は観光用バスが3月から10月までだそうです(他に現地ツアーがあるかどうか分かりませんが)。島に行くには冬季は交通の便数が夏より減るとか、店やホテルもクローズするところが多いと聞いています。 でも基本的に、アテネとその周辺やメジャーな観光スポットは冬でも観光できる模様。 観光局日本語サイトと、日系旅行会社サイト。 http://www.visitgreece.jp/ http://www.marisoltours.com/ マリソルのホテル情報一覧を見るとオープン・クローズ状況が分かります。ミコノスやサントリーニ島は夏のリゾート地なので、4月~10月オープンのホテルが多い。 トルコは分かりません。この間何か話題を見かけたような。 4月中旬~5月がベストシーズンだと。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6143450.html

nao127
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。冬のスペインもよさそうですね。ただ女で一人旅なので、ちょっと治安が心配ですが。。。自分でしっかり気を付けていれば大丈夫ですよね。バルセロナ、行ってみたいです!スペインで特によかった都市はどこですか?

  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

冬の北欧は凍死します。 トルコも寒いです。 スペイン、ギリシャ、イタリアあたりがまあ良いでしょう。

nao127
質問者

お礼

ありがとうございます。スペインかイタリアで考えてみます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道旅行 トルコ・ギリシャなど

    二月の終わり頃から、10~15日間で鉄道旅行しようと計画中です。 バルカンフレキシーパスを使って、なるべく多くの国に行きたいと思っていますが、ギリシャとトルコを中心に周ろうと考えています。 ヨーロッパ鉄道旅行は初めてなので色々と不安ですが、この地域(ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ブルガリア、ギリシャ、トルコ)を周遊する上で気をつけた方がいいこと、ここは観光したほうがいいというオススメがあれば教えて頂きたいです。 また、トルコではカッパドキア、パムッカレ、トロイなど行きたいと考えていますが、鉄道だと行きづらいでしょうか?バス大国と記載されていたので、効率良く周るのであればバスの方がいいでしょうか? 少しでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のヨーロッパ旅行について。

    年末年始にヨーロッパに旅行に行きたいと思っています。 海外旅行の経験が少なく、お正月に行くのは初めてなので、 なにか安くいける方法などがあれば教えてほしいです。 ちなみにイタリアとギリシャの二カ国に行くツアーを探して いるんですが、数がとても少なく、ツアー以外に初心者でも わかりやすくいける方法というのはあるんでしょうか? 旅行会社の言われたとおりにツアーだとやっぱり損をして しまうのでしょうか?海外旅行によく行かれる方がいましたら 教えてください。又、お勧めの旅行会社などありましたら 教えてください。お願いします。

  • ヨーロッパに1ヶ月滞在するには

    ヨーロッパに1ヶ月滞在するには 大体予算は大体いくらほど必要になりますか? 行きたい国は チェコ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、イタリア、ギリシャ、 トルコなどですが、 どれか1つの国に1ヶ月でも良いですし、 2~3カ国移動するのでもかまわないです。 できれば実際に行ったことのある方、教えてください!

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • 年末・年始の海外旅行

     「夫婦(私は32歳,妻は30歳)で年末に海外旅行に行きたいね」という話になりました。以前からトルコに行ってみたいと思っていましたが,知人からは「冬のトルコは雪も多く,寒くて観光にならない可能性があるからやめた方がよいのでは?」と助言されました。  年末のトルコ旅行は避けた方が良いでしょうか?  また,他にお勧めの国はありますか?レジャーやショッピングではなく,その国の歴史や文化を存分に味わえるような場所を探しています。

  • 年末ヨーロッパ旅行

    ヨーロッパ旅行について質問させてください。 年末に一週間ほど休暇をとることができたのでヨーロッパに旅行に行こうと計画しています。 クリスマス中のヨーロッパはよくないと聞いたのですが、クリスマス後から新年にかけても同じ状況でしょうか? 次にいついけるのか分からないので、どうしても今回ヨーロッパにいきたいと思っています。 旅行先の候補は  スペイン  ドイツ (+隣国)  イギリス です。今のところ、この中だったら席がとれる状況です。 年末にヨーロッパに行ったことがあるかたで、お勧めの国や観光地があったら教えてもらえませんか? 候補以外の国でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 10月~11月にヨーロッパに旅行するならどこがお勧め???

    10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。 買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。 旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。 自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

  • ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。

    ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。 マレーシア航空ヨーロッパ方面行の6ヶ月チケットで、来年3月から6ヶ月、ヨーロッパ(フランス、スペイン、イタリアなど西欧とチェコやポーランドなど東欧)、トルコ、マレーシアを旅行しようと思っています。 今の時点ではこんな予定です。 3,4,5月 ヨーロッパ (パリから入り、スペイン…イタリア… オーストリア…東欧…そしてイスタンブールへ抜ける予定) 6,7月 トルコ 8月 空路でマレーシアへ・・・そして帰国 ※トルコ、マレーシアはどのくらい滞在するかまだ未定です。 ヨーロッパは違う月のほうがいい、この時期の○○はホテルが高い、 こんな順序のほうがいいんじゃない? など、何か情報がありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^

  • ヨーロッパ旅行(スペイン・フランス・ベルギー)について

    こんにちは、初めて投稿いたします。 10月末or11月頃に夫婦二人でヨーロッパに行こうと思っています。 私にとっては、初めての海外旅行です。 (私はマダ、パスポートも持っていない位の初心者です。) 今後、ヨーロッパに行ける事も当分無いと思いますので 7日間位で、2カ国位回りたいと思っています。 ヨーロッパに行くならスペイン、フランス、ベルギーの 3カ国の中から、2カ国位に行きたいと思っていましたが、 実際に旅行会社に聞きに行くとスペインとフランス等、 私の行きたい国の2カ国でのツアーは殆どありませんでした。 私の行きたい国でのツアーは無理があるのでしょうか? 全てが初心者の為、何が必要なのか、何が分かっていないと いけないのかすら分かりませんので、私に何か良いアドバイス ありましたら(参考書籍、HP等)、よろしくお願い致します。