• 締切済み

ヨーロッパへの卒業旅行に関する質問

3月中旬に卒業旅行でヨーロッパに行くことになりました!! 行きたいところは決まっているのですが、どのようにまわればいいか、またこの日程で可能なのかわかりません(汗) 決まっていることは、フランクフルトから入ってバルセロナで帰路につくというもの。 また11日間の滞在であるということ。 行きたい国としてはオランダ、フランス、スイス、イタリア、スペインです。 是非ともご教授お願いします((+_+))

• 4051
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• s-suzukky
回答No.7

こんにちは。 欧州旅行が好きなので、ご質問を拝見させて頂きました。 まず、、、 「11日の滞在」と長いように見えますが、「フランクフルトをイン、バルセロナをアウト」として、ご希望の5つの国を周られるとなると、みなさまがおっしゃるとおり「行動範囲が広すぎて(移動距離が長すぎて)」観光はおろか移動だけでも難しいように見えます。 なので、「ある程度行き先を絞られた方がいい」と思います。 例えば、こんなプランはどうでしょうか? (所用日数、合ってますか?) これだとご希望の5カ国のうち4つ行けます。 1日目・日本→フランクフルト 2日目・フランクフルト→(ケルン経由)→アムステルダム(オランダ) 3日目・アムステルダム滞在 4日目・アムステルダム→パリ(フランス) 5日目・パリ滞在 6日目・パリ→ジュネーブ(スイス) 7日目・ジュネーブ滞在 8日目・ジュネーブ→バルセロナ(スペイン) 9日目~10日目・バルセロナ滞在 11日目・バルセロナ→(空路) 12日目・→日本 このプランだと、細かく日程を調べれば、もっと行ける場所が増えると思います。 例えば、、、 フランクフルト~アムステルダム間の「ケルン」 (大聖堂だけでも) アムステルダム~パリの間で「ブリュッセル」 (グラン・パレ周辺だけでも) あと、パリ~ジュネーブ間は、途中、リヨンに立ち寄って・・・ (旧市街だけでも、、、) それぞれ、ちょっと観光することが可能です。 そしてイタリアですが、、、 他の方のところのコメントで書かれていた「ローマ、ミラノ、フィレンツェ」だけでも、1週間は軽くかかります。 そして、ローマはかなり南に位置するので、フランクフルトとバルセロナの間にイタリアを入れると、飛行機でも使わない限り難しいでしょう。 なので、日欧間のフライトがもう変更できないならば、お話しに水をさすようで申し訳ないですが、イタリアは今回はパスされた方が良いのではないかと思われます。 逆に言えば、この国だけで11日かけてもいいと思うので。 最後に、、、 欧州の旅行は、普通に動いても想像以上に疲れます。 肉体的にも精神的にも、国内旅行と比べものになりません。 私も忙しい旅行をするほうなので、いっぱい周りたいお気持ちはすごくわかります。 でも、これくらいの日程を組まれた方が、4051さんのためにも良いと思い、おせっかいさせて頂きました。 もしよろしければ、またご質問くださいませ。 できるだけお役に立てば幸いです。 そして、良いご旅行ができることを願ってます。

• code1134
回答No.6

●(MSNの)世界地図→http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx (クリックすると欧州中心に変わります) ●"Rail Europe"→http://www.raileurope-japan.com/?lang=ja ●(外務省の)地域情勢の中のドイツの部(概略図付)→http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/germany/index.html の3つのURLを挙げて置きますが、せめて空路の段階でフランクフルトINではなく、デュッセルドルフINへ、変更は出来ないのでしょうか!? と言うのも是非ドイツの治を踏んだ後にオランダへと計画しているなら デュッセルドルフ発のアムステルダム行きの列車の方が乗っている予定時間が(空路で長めのフライトになったとしても)45分位は短縮が出来そうでは?と思えたからに他なりません。 又スイスに関してはバーゼル、ジュネーブ等の独仏国境近くの街で我慢し、イタリアの場合もミラノよりローマ方面へ向うのを断念しでもしない限り相当タイトな日程は必至だからです。 (NO6さんの表現の続編風にカキコむな)、"電車や列車に自分自身を詰込んでドイツを含む欧州6カ国を廻っただけで、日本に帰国後ドット疲れるのがオチ!!"かも知れませんね(残念ながらかなりの確率でなるでしょう)

回答No.5

私は卒業旅行で10泊12日でイタリア4都市を回りました、といえば4051さんの旅程が難しいことは分かっていただけるのではないかと思います。 私は舞台が好きで、見たい舞台を見るために一泊を繰り返す旅を何度かしていますが、はっきり言って「旅行」をしたい人には勧めません。 一泊旅行の一日は大体移動のための早起きから始まり、目的地に着くのは昼過ぎ。 それからホテルを探して荷物を置いて観光地に行くと、大抵一つ目か二つ目で終了の時間になります。 そして夕食を食べ(私は舞台を見て)明日も移動をするから早起きのために早く寝る。 こんなあわただしい一日になります。 はっきり言って行った観光地は覚えていますが、街の雰囲気なんて覚えてません。 全部ごちゃごちゃになってしまいます。 最低2泊、できれば3泊しないと、観光をしたという気分にはなれません。 その日程ですと、おそらく「電車にいっぱい乗った!」という気分になると思います。 ちなみにヨーロッパは日本ほど鉄道が正確に動かないので、ぎちぎちの予定をつめるとちょっと厳しいと思います。 私が聞いた限りではドイツは比較的まし(でも平気で30分とか遅れる)、スイスは正確、イタリアは絶望的、です。

• Mumin-mama
回答No.4

>フランクフルト→ケルン経由→アムステルダム→ベルギー経由→パリ→ストラスブール→フライブルク経由→スイス→イタリア→スペイン を11日間で回れるか? 各国を移動を含め2日として、スペインはかなり離れているので、スペインを省けば可能かと思います。または、ローマからバルセロナまで飛行機ですと可能かと…。 それにしてもかなり、ハードだと思います。 また、ドイツ観光がなければKLMでアムステルダムに直行した方が時間的にも費用も節約できるのではないでしょうか? 例えば、フランクフルト空港の長距離列車駅からアムステルダムまで直行のICEに乗ると約3時間45分です。 アムステルダムからパリ北駅までタリスの直行で4時間9分 パリ東駅からチューリッヒまでTGVの直行で約4時間40分 チューリッヒからミラノまでCISで3時間50分 ミラノからベニスまでESで2時間45分 ベニスからローマTermini駅まで4時間半 ローマからフィレンツエまでESで1時間40分 スペイン以外はこちらで検索しました。 http://www.reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/d http://www.bahn.de/nachtzugreise/view/mdb/nachtzugreise/reiseinfo/MDB54812-imagebrosch_re_d_karte.pdf 例えば、ローマIN→フィレンツエ→ベニス→(インスブルック)→チューリッヒ→パリ→アムステルダムOutといった方が列車の旅としては楽だと思います。

4051
質問者

お礼

わざわざ書き込みしていただきありがとうございます!! 自分の知識不足と勉強不足を改めて思い知らされました。。。 ただチケットの関係でバルセロナOUTは変えられそうにありません↓ ただMumin-mamaさんの教えを参考にして改めて旅程を組んでみたのですが、 フランクフルトIN(3/7)→アムステルダム(3/8・9)→パリ(3/10・11・12)→イタリア(3/13・14・15・16・17)→バルセロナ(3/18) という感じだと少しはましになるでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします!!

noname#161722
noname#161722
回答No.3

回るだけであれば、不可能ではありません。 でも、本当に回るだけになってしまいます。 地図でも手に入れて場所と距離を見てみて下さい。 11日(しか・・・になってしまうと思います)なので、もう少しポイントを絞って計画されることをお奨めします。 列車あたりに乗りに行くのが目的の旅行をされるのであれば、また違う意味も出てくるとは思いますけれど・・・。

• Mumin-mama
回答No.2

フランクフルト→ケルン経由→アムステルダム→ベルギー経由→パリ→ストラスブール→フライブルク経由→スイス→イタリア→スペインと回れます。 DB ICEの路線 http://www.bahn.de/nachtzugreise/view/mdb/nachtzugreise/reiseinfo/MDB54812-imagebrosch_re_d_karte.pdf http://www.tgv-europe.com/en/home/

4051
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 行きたいと思っている場所がすべて詰まっていてまさに夢のコースです♪ ここで一つ質問なのですが、このコースを11日間で回ることは可能でしょうか?

回答No.1

もう少し具体的に行きたいところを並べた方がいいですよ。 オランダはともかく、スペインやフランスなんて日本より大きいんですから、マドリードとバルセロナの両方に行きたいと言っただけでスペインに最低4日は費やすことになります。 首都を見たいのか地方を見たいのかで違ってきますし、移動にも時間がかかります。 とりあえず行きたいところを優先順位付けてあげてみては?

4051
質問者

補足

素早い返信ありがとうございます!! 確かにおっしゃる通りですよね(汗) 優先順位といたしましては、 (1)パリ(フランス) (2)アムステルダム(オランダ) (3)ミラノ・ローマ・フィレンツェ(イタリア) (4)スイス (5)バルセロナ(スペイン) となっています。 お手数がよろしくお願いします。