• 締切済み

ヨーロッパ周遊について

友人と2013年2月中旬から3月上旬までヨーロッパ周遊しようと考えています。(女2人) 周る国は、スペイン(バルセロナ)、フランス(パリ)、ドイツ(ミュンヘン)、チェコ(プラハ)、スイスです。 どの国から入って、どの国から日本に帰国したらいいのかがわかりません。 HISに相談したところ、 日本→パリ(4日滞在)→バルセロナ(6日滞在)→パリ→((他国周遊(料金には含まれず)))→パリ→日本 の航空券のみで18万で取れると言われました。安いような気はしますが、パリを拠点にして動くこのスタイルは無駄ではないでしょうか? また、周遊は鉄道でした方がいいのか(時間が無駄な気もする)、格安航空で移動した方がいいのか…。 メインはスペイン、フランスで考えています。チェコとスイス滞在は現地人の友達がいるので特に心配はしていないのですが。。 また、周遊されたことのある方はホテルなどはどうされましたか?エクスペディアとかで探して予約という形でしょうか?三ツ星などでもあまり綺麗ではないホテルが多い気もしました。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ヨーロッパ旅行が初めてなので、情報を得ることに苦しんでいます。ご教授頂きたく思います。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.5

横から失礼します。 >スイスに関してはスイス人の友人が車で国を回ってくれるので、都市を指定しませんでした。 とNo.1さんへのお礼にお書きになっていますが、「滞在する都市」を聞かれているのでなくて、「どこinですか?」という意味でしょう。何空港からスイスに入るのか、と。 「海外から日本に行く」と言っても、成田着なのか、関空着なのか、というようなことです。 この喩えの場合、友達が大阪に住んでいて空港まで迎えに来てくれるのであれば、関空利用ですよね、たぶん。

• uni37
回答No.4

航空券は、ずっとひとつの航空会社であれば周遊チケット(つまり一筆書き)でも安くできる場合がありますが、通常は往復で買う方が安くなります。つまり、HISが回答したように、日本-パリ経由バルセロナ往復、という形で買うのが通常は安上がりです。往復航空券上でいえば、帰りのパリ乗り継ぎのあいだを活用すると言うことになります。 そのあたりの移動では、確かに格安航空会社は重要な選択肢です。ドイツ周辺で比較的評判がよいのはエア・ベルリンです。ただ、ネット予約をうまく使えば大手でも安いチケットがある時があります。ミュンヘン-プラハ間とミュンヘン-スイス間の移動はこれまでも質問がありましたが、意外に不便なように思います(飛行機で行くには近すぎ、鉄道は山越えで時間がかかる)ので、上記の他ルフトハンザ、ジャーマンウィングス、チェコ航空、スイス航空などのサイトをいろいろ見ていただくしかないかなと思います。結局は全部パリから往復した方がよい、という結論もありえると思います。あるいは、まずは空港のサイトで発着時刻表を見てから便のある航空会社のサイトに行く方が早いかもしれません。 ホテルは、私はBookin.com Hotels.comのようなホテル予約サイトを使うことが多いです。ただ、楽天トラベルやJTBでも意外なところが安く出てくるときがあります。 他の方の回答と重複するところがあったかもしれません。お役に立てば幸いです。

• Goshichi
回答No.3

Star Alliance系で同じようなプランを考えたことがあるので書きます。 どこから出発なのか分からないので東京(成田)発と仮定しますが、バルセロナとプラハは直行便が無いので、パリかミュンヘンから経由になると思います。スイスは具体的な都市名が無いので分かりませんが。。。 そいうい意味では、成田→パリ→バルセロナ→スイス→プラハ→ミュンヘン→成田がルート的には一番効率が良いかも。 パリ→バルセロナはLCCがベスト。 プラハ→ベルリンは夜行バスで移動したことがありますが、寝ている間に移動できたので安くて効率がよかったです(国境では起こされますが)。 スイスは周遊ではなく単独渡航経験しかないのでわからないです。 バルセロナはデザイナーズホテルが多くて安い気がしましたが、エクスペディアでも検索できると思います。 その他の都市は友人宅なのでホテル事情はあまり分かりません。

回答No.2

(1) どの国から入って、どの国から帰国したらいいのか。  旅の効率から行って、一筆書きに出来るルートが、ベストと思います。  例:プラハに入り、バルセロナから出る。<勿論 その 逆 でも> https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A&daddr=paris+to:%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88+to:%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3+to:%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F+1&hl=ja&ie=UTF8&sll=45.120053,6.70166&sspn=7.828708,21.643066&geocode=FWh8dwId3CkhACnlMI5xFpikEjEKZkdPPfuwRA%3BFSZ-6QIdXuQjACkPt-IGH27mRzFglIxow4ILBA%3BFTdJvgIdJ0B2ACF5yyxa8rxk_ymN4NmwdTaPRzF5yyxa8rxk_w%3BFZ-B3gId_aawACnZX4yj-XWeRzF9mLF9SrgMAQ%3BFZlH_AIdOQzcACk_04ET6ZQLRzHyDCRcEK8AJg&oq=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F&brcurrent=3,0x0:0x0,0&mra=ls&t=m&z=5 【 Air-FinnAIr の 予約】 下記 Sites フライトの下<複数の目的地を含むフライト予約はこちら>をクリックし、 (1) 周遊にチェックを入れ、  例 第一区間<成田 (NRT) → Prague (PRG) 02/19> 第二区間<Barcelona (BCN) → 成田 (NRT) 03/19>と   人数 を入れ<検索> http://www.finnair.com/jp/jp/japan?gclid=CIqX87GTlLQCFYhfpQodgyoAGw (2) 指定した、前後 3日の、予約可能料金<日によって 105120~220220円>が、表示されます。  105120円とは、運賃<51500>+ 税金燃料サーチャージ等<53620> 含んだ料金  日を選択し、<次へ> (3) 料金の詳細が出る。<次へ> (4) 支払い、マイレッジ等の入力で、予約完了。 この段階で、座席予約<空いている席から>も出来ます。 ※ 確認Mailを印刷して、当日チェックインカウンターへ持っていくだけ (2) 移動は、基本 列車<駅から 徒歩 ~ 5分程の宿を取り>をお勧めします。  街中から 空港までの時間と、2時間前のチェックイン、および 雪による欠航・遅延。  また、LCC が発着する空港は、公共交通機関の足が悪く、早朝・夜遅く便が殆ど。 【 移動-Rail Pass の 予約】   ユーレイル グローバルパス料金・ 有効期間 2ヵ月間の内 10日乗り放題 ユース US$ 452   ※ 別途 指定席 現地窓口では、€ 10程/人・列車 http://jp.eurail.com/eurail-passes/global-pass   (3) ホテルは、ホテル予約 Sitesで確保される事をお勧めします。エクスペディアは、安い価格が提示されていますが、キャンセル・変更不可が殆どなので、ヨーロッパでは、Booking.com or Hrs.de<ドイツに強い>を利用しています。 http://www.booking.com/index.ja.html http://www.hrs.de/web3/showHomepage.do?activity=show&clientId=amFfX05FWFQ- 【 Hotel-Booking.com での 予約】 (11) 下記 Sites で、都市名、チェックイン日、チェックアウト日、人数 <例 パリ、2013年 3月 1日、5日、その他のオプションで人数 部屋数を指定し<検索> http://www.booking.com/index.ja.html (12) 左側 絞り込み検索: で、 星、施設・設備、地区 等で<✔ を付け> 絞込む。 (13) 上の、<並べ替え>で、レビュー評価を選部と、総合評価が高いものから、並びます。   <Paris は Opera座から近い Metro駅から、他は 中央駅から 徒歩 ~ 5分程>の宿がお勧め。   総合評価< クチコミ件数が 50件以上で> 7.6 以上の宿が、お勧めです。   表示金額は、指定した 宿泊数・部屋数 全合計料金ですが、< 市税は別途 例:ローマ 3EUR/1名/1泊>     • キャンセル無料 の 料金 を選ばれれば、予約しても、   宿泊 48時間前<宿によって異なる事があり>まで、全キャンセルも可能なので、   もっと良い条件の宿が見つかったとき、簡単に変更できます。   ※ 殆どの場合、クレジット 引落しは、宿泊時。予約時の入力は、支払能力確認?

kori09
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 私自身も初めは一筆書きルートを頭に思い描いていましたが、 スペインと日本を結ぶ直行便がないということで、どこを拠点にしたらいいのか悩んでいました。 乗り継ぎならありますよね、それも視野に入れるべきだったと思いました。 ユーレイルグローバルパスとホテルのサイトについての情報は大変助かります。 LCCは難しいように思えてきました。 手順を細かく書いていただいたので、これからその順に添って見て行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

何故他国は都市名指定なのに、スイスだけ国名なんでしょう。 山国なので、場所によっては交通の便良いですが、山岳リゾートだとルートを考えないと 「3月下旬」の日時次第では厳しいスケジュールになり得ます。 まず18万円と言うのは、税金とサーチャージが含まれているのであれば まぁそんな値段だろうとう感じだと思います。 Air Franceのサイトで成田出発2月15日発、他国周遊期間が何日か分からないので パリ→成田は適当な日付を入れて検索したら17万円弱の値段でした。 AFで良いならAFのサイトの方が安そうです。 スイスへは、パリからTGV Lyriaで1本で行ける都市ならむしろ好アクセスです。 フランス語圏各都市へは鉄道の方が空港へ行かないでいいだけ速いかも。 http://www.tgv-lyria.com/main/FCK/File/site_en/home/home_france_suisse.asp サンモリッツなどの南部や、モンブラン(はジュネ―ヴからバスでシャモニ経由が一般的)以外の 山岳リゾートへ行くには、パリ発はあまり現実的な選択肢ではないと思います。 ミュンヘンとプラハはパリを起点にすれば確実に空路推奨。 もしくは夜行列車活用もありかも知れません(治安上座席車は勧めません)。 チューリヒあたりからミュンヘン、ミュンヘン~プラハなら鉄道も検討して良いと思います。 2月中旬、3月上旬がいつか知りませんが、パリで4日+バルセロナで6日で計10日間。 2月15日出発だとして、パリに戻るのは2月24日です。 3月上旬が3月10日位ならばスイスで2週間ありますけど、 3月1日なら4日しかありません。しかもこれは航空機や空港アクセスの 交通手段がストライキ等が無くまともに動いたという前提です。 LCCは2週間あれば利用しても良いと思いますが、その日に絶対移動しないといけないような タイトなスケジュールだとお勧めしません。その期間行くなら荷物も預けるでしょうし (LCCは有料です)ちゃんとした航空会社か鉄道利用推奨です。 スイス内の移動は、スイス連邦鉄道のサイトで(パリ発も含め)検索できます。 http://www.sbb.ch/en/home.html ドイツはDBのサイトで(近隣主要都市含め)検索できます。 http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml ホテルに関しては、私はその手のオンライン旅行会社は使いません。 直接ホテルのサイトで予約します。もしオンラインの旅行会社を利用するなら、 日本語サイトは翻訳しきれていないことが多いです。 特に変更やキャンセルの条件を英語で読んでおいた方がいいと思います。 ホテルの星の数は快適さとは全く関係なく、そのホテルが建設された際の基準で決まります。 (外国語ができるスタッフの比率、バスタブがある部屋率、バリアフリー度等) キレイ汚いは主観なので、口コミサイトを見る際はそのあたりも差し引く必要ありです。 ホテルのホームページ(は映りの良い写真しか出てませんが)と併せてご判断ください。

kori09
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 スイスに関してはスイス人の友人が車で国を回ってくれるので、都市を指定しませんでした。 チェコはチェコ人の友人がプラハに住んでいて、プラハ観光を頼んでいるので、チェコ国内の移動は相手に任せようと思っています。 フライトはストライキなども考えなければならないのですね。 タイトなスケジュール(2/15or2/18出発、3/5~7帰国)で考えていて、 中何日とるのか大体は決めてありますが、これから詰めていこうと思っています。 ご丁寧にサイトを掲載していただき助かりました。 ありがとうございました。