• ベストアンサー

ヨーロッパ周遊

2月の中旬から男2人で15~20日間でヨーロッパ周遊に行きたいと考えています。候補地として、イギリス、フランス、イタリア、スペインの主な観光地を巡りたいと思います。出発地は名古屋がよいのですが、よさげなツアーなどはあるでしょうか?できたら、ロンドン~パリ間はユーロスターに乗ってみたいと思います。また、ポーランドのアウシュビッツにも行けたらなぁと少し考えています。 また、ツアーではなく、往復のチケットだけを購入することも考えますが、その場合の費用やプランなどは、どういったものが考えられるでしょうか? 海外旅行の経験は二人とも多少あるのですが、長期はなく、国を渡り歩いたことはないので、良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stela1994
回答No.3

時期的にいって卒業旅行なんでしょうか? 航空券とレンタカー利用はどうですか?フランス、イタリア、スペインは車で周遊しイギリスはロンドン市内及びその周辺位にしてユーロスターでパリ到着 数日滞在後パリ郊外のレンタカーオフイスより出発。高速道路を利用して数カ国を車で周遊と言うプランはどうですか。この時期まだ寒いし、重い荷物を持ったまま宿探しは大変です。車なら音楽聞きながら暖かく快適に旅行が出来ますよ。(注意すべきは車内に見える荷物を一切置かないことです)郊外の安ホテルを泊まり歩けば安上がりですし ホテルも車も割り勘できますよね、ユーレイルパスは結構高いし快適なのは車内移動中くらいですよ。駅前で重い荷物を抱え今夜の宿を求めて歩き回るよりホテルの玄関前まで荷物を持たずに旅行する方が絶対楽ですよ。コインロッカーの代わりにもなりますからね。快適にお弁当なんかも楽しめますよ! 大体YHなんかも交通不便な所に有るのが当り前ですし、簡単にアチコチの国を渡り歩けます 最後に帰国便搭乗の空港で返却すればいいんです。 では、良い旅行を楽しんでください。

その他の回答 (3)

• leoundmax
回答No.4

わたしも、あちこち行くなら車がいいとは思うのですが、心配な点は。。。 時期的にアルプスの北はまだ寒くて雪の可能性があるので、冬の運転に慣れていたほうがいい。 もし、事故にあったときの対処ができるかどうか(自分に責任がなくても相手から被害をうけることもある) ガソリン代や高速料金が馬鹿にならない。 ただ、荷物のことを考えると車は快適。 ホテルやペンションも駅前などより郊外の方が安くてゆったりしているので、車があるほうが安くあがる。 という利点もあります。 ちなみに、電車は、ユーレルパスを使わなくても、現地の割引で安いものが随分ありますので、あらかじめ調べてみるといいでしょう(20日間使用可能なパスというと高くつくような)

• sakikock
回答No.2

ヨーロッパに何度か長期で旅行しました。いつも個人手配ですが、ヨーロッパは治安もいいし、旅行はしやすいですよ。 #1さんのおっしゃる通り、2月中旬はまだ寒いので、北上するルートをたどればいいと思います。格安航空券でも入国と出国の都市を変えることができるので、行きはローマ着、帰りはロンドン発などすれば現地で無駄な動きをする必要がなくなります。 電車が発達しているので、すべての移動は電車で十分だと思います。ユーロパスが便利だと思いますが、移動の日程や距離によってはその都度切符を購入した方が安上がりです。長距離の移動には夜行列車が便利なのでぜひ利用してください。ローマ~パリも一晩で行けますし、ホテル代が浮きます。 費用ですが、私はいつもユースホステルなどの安宿に宿泊し、観光地の入場料は惜しみませんがショッピングはしないので、1ヶ月で15~18万円程度です。旅のスケジュールに合わせて予算を考えてください。 ヨーロッパの場合、国を渡り歩くと言っても通貨も共通だし(イギリス、スイスなどを除く)、国境を越えたら雰囲気がガラリと変わるわけではないのでそれほど意識することはないと思います。 まず、地図上で絶対行きたいところをマークし、それらをうまく結ぶルートを考えればいいと思います。楽しい旅行を!!

masa47mosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはルートを考えてみました。 列車の予約などについてまた、わからないことがありましたら、質問させていただきたいと思います。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

星のたくさんついたホテルに泊まりたいとか、雑誌で見たレストランで食事したいとかいうのでなければ、航空券とユーレイルパスで充分かと思います。 実際にその土地に立ってみて、初めてここはつまらないからとっとときりあげたいとか、ここは気に入ったからもう1泊したいとか、が出てくると思います。 そんなとき、ツアーでは身動きがとれません。 せっかくお金と時間を使って行くのですから、こんなもったいないことはないですよ。 2月の中旬ですと、まだヨーロッパの大半は冬です。 なので、スペインのアンダルシア地方や、南イタリアから始めるのがよろしいかと。 いずれにしても、ガチガチにスケジュールを組むのではなく、大雑把に大体こんな回り方で程度にプランニングされたほうがいいと思います。 実際、現地で聞いたら、行ってみたくなったところや、天気が回復するまで延泊するなんてことも発生しますから。 ホテル探しは旅の楽しみのひとつです。 現地の観光案内所で地図とホテルリストをもらって、ひとさまの部屋をのぞき見る楽しみを味わってください。特に、民宿なんかは、子供が独立したあとの部屋をそのまま貸してくれて、なんだか住んでいるような気分で癒されます。 もちろん、そのほうが費用も安く済みます。 要は、何に価値を見出すかによって、ツアーかフリーか、4ツ星ホテルか民宿か、レストランか居酒屋かの良さが決まると思います。 どうぞ、あなたの価値観を満足させる良い旅を。 そして、どうぞテキトーなプランニングを。

masa47mosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度幅を持たせて、プランを立ててみます。