• ベストアンサー

9月末のヨーロッパ旅行

9月末にヨーロッパ旅行を考えています。 イタリア、フランス、スペイン、フィンランドは行ったことあるのでそれ以外で考え中です。 季節的にもオススメの国や都市がありましたら教えてください。 美術館めぐりなども好きですし、音楽も好きです。 50代の両親を連れて行くつもりですので、ハードな場所にはあまり行けないかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40120
noname#40120
回答No.4

ご両親をサポートしてのご旅行ですか。素敵ですね。No.2さんへのお返事で「オーストリア、ドイツ、チェコ、ハンガリー、トルコで個人旅行に最適なところはございますか?」とありましたので、No.2さんではないですが、私の経験から(ヨーロッパを1ヶ月ほど列車で旅をしました)お話させていただきます。上記5カ国ですと、トルコ以外はどこへ行っても個人で十分楽しく回れますよ。トルコは遺跡が国内に点在しているので個人で回るのは大変です。イスタンブールだけでよいのなら、アジアとヨーロッパ両方の顔を持つこの国は面白いかと思います。 ドイツ:治安が良いです。列車での移動も楽で主要都市へ簡単に移動することができます。ロマンチック街道を回るならレンタカーを借りる方が良いと思います。ドイツの人は運転マナーがよくて親切に入れてくれます。左ハンドルもそんなに心配ありませんよ。個人的には直行便でフランクフルトへ入り、ここを起点に列車でのんびりとボンやケルンなどへ行かれるのがいいのではないかと思います。列車はライン川沿いに走り古城なども点在していて「世界の車窓から」の世界に浸れます(笑)途中で古城ホテルに泊まるのも素敵ですね。古城ホテルは大概が川沿いの小高いところにあるので見晴らしも最高です。ドイツに留学していた友人からはブレーメンもオススメだと聞きました。私はハイデルベルクが好きです。 オーストリア:オーストリアも個人旅行に向いていると思います。ウィーン市内はこじんまりした印象で、徒歩とトラムに乗って気軽に観光地を歩くことができます。また食事もケーキ類もおいしいです。オーストリアも列車での移動が簡単なので主要都市へ行けます。(私はウィーンとザルツブルクへ行きました) チェコ・ハンガリー:実は私も今年の11月に両親(60代)を連れて、東欧3カ国へ行こうと思っているところです。チェコ・ハンガリーは私自身は行った事がないのですが、友人に聞いたところ治安も悪くないし、古城ホテルにも泊まり、プラハでは街中でマリオネットやマトリョーショカ人形売りの店があってなかなか楽しいところだったと言っていました。街の雰囲気も落ち着いていて世界遺産もあります。中世ヨーロッパの雰囲気に浸るのにもってこいかと個人的には思います。 上記以外での私のオススメはベルギーです。ブリュッセル・ゲント・ブルージュ・アントワープへ列車で移動できます。どの街もこじんまりしているので主要な見所は十分歩いて行かれます。食べ物はおいしいし、街の雰囲気も素敵です。教会などの建物も素敵で、アントワープの大聖堂、ルーベンスの3枚の絵はフランダースの犬のファンでなくても大感動でした。ただフランスやイタリアのような美術館はなかったように記憶しています。チョコレートでも有名なベルギーなので、有名店の食べ比べなんかもしました。

その他の回答 (3)

• mememei
回答No.3

イギリスはいかがでしょう。 ポンド高は気になるところですが… ロンドン市内に宿泊すれば、観光地まで地下鉄で移動が可能です。路線図など分かりやすく表示してありますので、旅行者でも乗りこなせると思います。 大英博物館やナショナルギャラリーでは美術品や絵画が見られますし、どちらも入場は無料です。世界遺産ということでしたら、ストーンヘンジやカンタベリの大聖堂など、日本語のガイド付きの日帰りバスツアーもいくつかあるようです。 ミュージカルも充実していますね。 今年は冷夏で、9月のお天気は予想がつきませんが、ご参考までに。

回答No.2

9月末なら北欧以外、どの国も季節は絶好です。 美術館と音楽ならオーストリアが一番で、ドイツ、チェコ、ハンガリー、トルコも候補です。 北欧と同様、晩秋になりますが、ロシアのサンクトペテルブルクもオーストリアといい勝負です。

kacchi55
質問者

補足

オーストリア、ドイツ、チェコ、ハンガリー、トルコで 個人旅行に最適なところはございますか? ご存知でしたら教えてください。

• kensaku46
回答No.1

オーストリア=ウィーンはどうでしょう? 日本から直行便があり、市内交通も発達しているので、移動はそれほど大変ではないと思います。 美術館も多いし、9月なら毎日オーケストラやオペラなどの公演があります。

kacchi55
質問者

お礼

そうですねー! 興味とってもあります。 オペラの公演みたいです! ありがとうございます。