• 締切済み

海外旅行経験が豊富な方に質問です!

海外旅行経験が豊富な方に質問です! 当方、21歳の学生・女です。 時間の取れる学生のうちに色々な場所を訪れてみたいとので、夏休みを利用してヨーロッパに旅行に行きたいと考えています。 ただ、行きたい国や都市が上手くまとまらず、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 今のところ 予算:航空券+宿泊費+その他税金などで35万以内 期間:20日間~30日程度(8月の下旬に出発) で個人旅行をと考えています。 行きたいのは 1、スペイン→マドリッド、バルセロナ:サグラダファミリアやプラド美術館に興味があります。でもスペインは治安も悪いと聞くので、女一人で個人旅行には不安も残ります。夏の季節に訪れるのはやはり暑いのでしょうか? 2、中欧諸国:音楽が好きなので一度は訪れてみたいです。少し早いかもしれませんが音楽祭なども楽しめたらいいなと思っています。鉄道で数カ国の都市をまわることが出来るのも魅力かなと考えています。 3、北欧:特に行きたい都市がある訳ではなく、フィヨルド&美しい自然が見たい思いと気候の面から時期的にベストシーズンなのが理由です。ただきっと極寒でしょうが、オーロラを見に行くのも楽しいかなと思ったりします。 です。 以前、イタリア・フランス・イギリスには訪れたことがあります。(いずれも一人旅です。) せっかく行くなら…!!とつい色々と詰め込みたくなってしまうのですが、やはり無難に1,2,3の何れかに絞る方がいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、他にも音楽・美術・演劇・建造物に興味があって一人でまわるのにオススメの国や都市があったら教えて頂けると嬉しいです☆  ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

あ~、すみません、海外旅行経験が豊富な方に、でしたね。 そんなに豊富じゃないです。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私はイタリアに行ったことがないので想像ですが、ローマやナポリで女一人旅が出来る人ならマドリードやバルセロナも大丈夫なのではないかと推測します(あくまでも推測ですよ)。 マドリードとバルセロナは一応行ったことがあります。 「注意していれば100%大丈夫」とは言えませんが、基本の枠内で行動していればリスクは減らせるはずです。 マドリードは大陸性気候で、夏は暑いんだったかな?冬は寒い。 バルセロナは地中海性気候だったか、マドリよりマイルドな気候のはずです。でも暑いは暑いですけどね。ペットボトルの水を持ち歩き。 しかし今年のヨーロッパは暑いとニュースになってますね。 北欧でも暑いと思いますよ。(昔フィンランド旅行した時も、その年は暑くて夏バテしそうでした。) 各都市の今の気温や年間気温はネットで調べれば分かるのでは・・・・・・。 ヨーロッパ全体的に、夏の観光シーズンは秋冬のオフシーズンより泥棒が増える、ということはあるようです。今年は出てないようですが、例年、海外安全ホームページに「ヨーロッパへ旅行されるみなさんへ」みたいな夏休み中の注意書きが出てましたから。 ちなみにマドリードでは地下鉄ストライキとかいうのが少し前にあったらしい。 マドリ~サラマンカは8月にバスのストライキの懸念があるとか。サラマンカに行かないならいいかもしれませんけど。一応念の為。 http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/index.htm http://okwave.jp/qa/q6028766.html http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng.cgi?print+201007/10070055.txt 航空券代がいくらでしょうね・・・ 試しにフィンエアで検索してみたら、たとえば東京発バルセロナが8月24日(火)出発、9月14日(火)帰国で15万円弱です。それ以前の出発日だと大雑把に見て18万5千円~22万5千円ぐらい。 スイスエアだと8/24出発・9/14バルセロナ行きで20万円ちょっと。 空港税や燃油サーチャージ込みです。 アジア系航空会社で乗り継ぎだともっと安いのでしょうか。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

ヨーロッパは20か国くらい旅行していますが…。 費用の点からは2が一番でしょうね。やはり東欧は公共交通や食事が安いです。都市によってはニセ警官に注意してください。鉄道利用で音楽中心ということになるとウィーン-プラハ-ブタペストなどかと思いますが,スロヴェニア,クロアチアは治安もよく,景色が非常にきれいで物価も安く,旅行にはお得なところです。プリトヴィッツェやドブロブニクなど見所もたくさんありますし,遺跡や町並みもきれいなのでおすすめです。英語は観光地ならだいたい通じます。 3についてですが,ベストシーズンは6月初め~8月上旬なのでもうシーズンが終わり,フェリーの便数が減ったり屋外施設など閉まっているところが多くなります。紅葉が始まり,冷えることもあります。北欧の都市はヨーロッパの他の地域ほど見所はないですが,デザイン関係ではいいと思います。 ほぼどこでも英語が通じ,治安がよくて旅行者にやさしく一人旅も安心してできます。ただ,旅行をする上では物価が非常に高いです。オーロラは,その時期ではまだ日が長いのでほとんど見るチャンスはありません。 1のスペインは,都市部の治安に十分注意する必要があります。田舎はそうでもないし割と安く旅行できるのですが,英語が通じないことも多いです。見所を考えるとやはりマドリッドやバルセロナ中心になってしまうでしょうね。

  • -ananas-
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

Contikiというツアーをご存知ですか? 18歳~35歳限定の現地発着ツアーです。 一人旅が不安ということであればオススメです。 ヨーロッパのツアー(1週間~1か月)も豊富で、ヨーロッパの場合は、アメリカ方面の学生が多いと思います。 短期で多くの場所を周るので、ハードな行程になると思いますがフリー時間も多いですし、他の参加者とも適度な距離感で楽しめると思います。 URL添付しますので、ご確認ください。 申し込みはサイトを通してもできますし、私の通っていた大学では生協が窓口になっていました。

参考URL:
http://ie.contiki.com/tours/europe
回答No.2

 カミノ・デ・サンチアゴを歩いてみたら。下記を参考 http://www.camino-de-santiago.jp/  カミノ・デ・サンチアゴなら毎日ハイキングで、宿泊代も1000円以下。  仲間も出来て楽しいよ。普通の観光コースならいつでも行けるけど、カミノ・デ・サンチアゴを歩く経験は時間が無いと出来ません。  カミノ・デ・サンチアゴの後は、サラマンカ、セビージャ、コルドバなどを回ったらどうでしょう。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

35万円か・・・。ちょっと欲張りすぎだな。 2が良いと思うよ。

関連するQ&A

  • まだ海外旅行の経験ナシですが一人旅行はやはり旅慣れしてからの方がいいでしょうか?

    23歳の学生 女です 生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません 遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。 友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました 海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います 学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います) ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか? 親は海外嫌いのようで断られてしまいました。 また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。 やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか? 行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか? また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

  • 9月末のヨーロッパ旅行

    9月末にヨーロッパ旅行を考えています。 イタリア、フランス、スペイン、フィンランドは行ったことあるのでそれ以外で考え中です。 季節的にもオススメの国や都市がありましたら教えてください。 美術館めぐりなども好きですし、音楽も好きです。 50代の両親を連れて行くつもりですので、ハードな場所にはあまり行けないかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行計画中

    学生の男です。初めての海外旅行を考えています。 英語はある程度できます。英字新聞がある程度読めるくらいです。 (わからない単語などはちょくちょくありますが) 行き先として浮かんでいるのはスペインor台湾です。 あまりはっきりした理由はなくなんとなくですが 台湾はアジアの中で一番好感が持てる国なので、です。 スペイン語は今勉強中です。スペインに興味があるというよりスペイン語に 興味があるという感じです。 肝心の質問なのですが、仮に4泊5日として 台湾、スペインそれぞれ目安としていくらくらい必要でしょうか? 学生なので金銭的にはかなりシビアです。 また金銭的にはやはり単独で行くよりツアーを使ったほうが良いのでしょうか? (ただ小さいころハワイにツアーで行ったことがありましてその時 過密スケジュールに閉口した記憶があります。 結局街の雰囲気などはあまり感じられなかった感じです) 海外旅行は家族とは小さいころ行ったことがありますが 1人で行くのは初めてです。 またカメラが趣味なのでパシャパシャ撮れればなぁ、なんて思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊ルートについて

    はじめまして。 まわりに旅行好きの方がいなくて困っているためアドバイスお願いします。 私は大学4年で2月20日から3月20日くらいにかけて一ヶ月ヨーロッパ周遊旅行にいきたいと考えています。 今現在、いきたい都市を挙げます。 チェコ(プラハ)→スロヴェニア(鍾乳洞)→クロアチア→イタリア(ローマとあと1都市、美術に興味があります)→スイス(鉄道)→スペイン(バルセロナ・マドリード)→フランス(パリ) 今のところはこのような予定です。 中欧から入りパリで出ようと考えています。 中欧から入る理由としては一番興味が有るのが中欧であるため、長居したくなった時もできるように早めに行こうと考えています。また、旅の始まりに元気なうちに、少し難易度が高そうな中欧に行っておこうと考えています。 ラストがパリの理由としてはパリには一度行ったことがあり気に入っているため、他の都市への滞在が長くなってパリでの滞在が短くなっても良い、逆に好きな都市であるため日程が早まってもパリなら何日でもいられるといった理由です。 一番悩んでいるのは中欧→イタリア→スイス→フランス→スペインのほうが効率が良いのかなとも思っています。 どのように回ったら良いかアドバイスをいただけると助かります。 また、中欧のまわり方でオススメの所があれば是非教えてください。 好きなモノは美術、建物(モンサンミシェルなど)に興味があります。 ちなみに移動はユーレイルグローバルパスを使う予定ですが、一回くらいであればLCCを欧州内利用に使うことも良いと考えています。 予算は航空券なども含め60万程度、今までにロンドン、パリは10日で一人で旅をしたことがあります。 ざっくりとした質問になってしまいますが、アドバイスいただけると助かります。一番困っているのはルートですが、一ヶ月のたびは初めてなので、アドバイスであれば何でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行に履いていく靴は?

    11月くらいにスペインに行く予定です。 海外旅行は何度かしているのですが、いつもバックパックやそれに近い旅行なので、常にスニーカー一足を履いたままでした(暑い国はサンダルもアリ)。 しかし、今回は初ヨーロッパ、スペインで、団体旅行です。 自由時間も結構あり、女2人で美術館めぐりやショッピングもする予定です。 そこで気になるのは、防犯対策。 今までの旅行では、とにかく身軽であるため、スニーカーを履いていました。 しかし、必ずしもスニーカーがよいわけでもなさそう。 場所もあるでしょうけれど、スニーカーが服装からやけに浮いているとか、旅行者丸出しだと、狙われやすいとも聞きました。 果たしてこんな旅行に最適なのはどんな靴でしょう? スポーツタイプのスニーカー? ちょっとしっかりしたレザースニーカータイプ? 普段はいているような、低いヒール靴? ペタンコだけどカジュアルすぎないローファー? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夏の旅行先を迷っています。

    夏の旅行先を迷っています。 8月か9月に夫婦(30代)で6泊8日くらいの旅行を計画しています。 アジア、中欧、中東、フランス、イタリア、スペイン、アメリカ 以外で皆さんのオススメの国はどこですか? 今候補として考えているのは アフリカ 南アフリカ 北欧 ドイツ ベルギー オランダ なんですが皆さんの 「ここの国は良かった!」 「ここに行ってみて!」 と個人的な感想で良いので教えてください☆ 何かが観たいとか何かに興味があるというわけではなく その国の雰囲気が楽しめればそれで十分なので 色々聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めての海外旅行。おススメはどこですか?

    こんばんは。専門学生の22歳、男です。 今、友人と海外旅行について検討しているのですが、海外旅行を経験した人がいません。 初心者はどこへ行くのがお勧めか教えてください。 費用は10~15万前後ですが、出来るだけ安く行きたいです。 3月中旬あたりに計画しています。日数は5日間~1週間くらいです。 英語は高校レベルです。 ツアーを利用しようと思っていますが、特にこだわりはありません。 今友人と話している段階では、シンガポールなど都市に行っていろいろ観光して見たいという事ですが、初心者が行っても安全な国、いろいろな観光が出来て楽しめる国(美術館や遺跡、街並み等)等など考え中です。一つの国に留まるか、多数の国に行くのかも思案中です。 海外旅行をご経験された方、「お勧めの場所がある!」「こういう経験をしたほうがいい」等など、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 正月のスペイン(マドリード)

    04年1月2日-8日にスペイン(マドリード)に行く予定ですが、パンフレットにはプラド美術館にいくなどの予定ですが開館しているのでしょうか?  プラド美術館にかかわらずこの時期は観光やショッピングなどに制限はないのでしょうか?  この時期にスペインに行った方もしくは他の国(ヨーロッパが参考にしやすいかな)に行ったことのある方回答お願いします。

  • 海外旅行にいって何します?

    私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。 遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。 よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。 みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?

  • 海外旅行でオススメの行き先は?

    20代の社会人の女です。 1月に2泊3日か3泊4日くらいで、一人で海外旅行をしたいなと考えています。 目的は異文化や歴史に触れたい、というのが一番で、ちょっと刺激が欲しいのだと思います。 ショッピング等にはほとんど興味がありません。 気分転換になればと思っているのですが、オススメの国・都市はありませんか? また、春頃に1週間程度の海外旅行も考えています。目的は上記と同様です。 このときは遠出をしたいと思っていますが、行き先はやはり全く決めていません。 日本では春になりますが、同様にオススメの旅行先はありますが? トルコにしようとしたらツアーにしたほうが良いと言われてしまいましたが、ここだとツアーがいい、ここだと個人でもいいといったアドバイスもいただければ嬉しいです。