再再婚者の私。子への財産どうなるのか気になります。

このQ&Aのポイント
  • 再再婚者の私。子への財産どうなるのか気になります。
  • 再再婚者の私が子への財産相続について気になっています。大恋愛による結婚でしたが、実生活では夫の立場優先があり、普通の家庭感を感じませんでした。子の学資保険や資産管理など、結婚後も私が担当していましたが、離婚後に問題が生じています。また、新しい夫との子の戸籍の問題もあり、将来的な財産相続について不安があります。
  • 再再婚者の私が子への財産相続について気になっています。離婚後は一切の養育費を貰っておらず、学資保険の問題もあります。また、新しい夫との子の戸籍の問題もあります。将来的に私が亡くなった場合、本当の父からの財産相続はあるのでしょうか?それとも私が奪ったとされるのでしょうか?どうすればよいのかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再再婚者の私。子への財産どうなるのか気になります。

子が6才の時に離婚しました。 両親が共働きで やっと生活出来ていた生活の身の私に対し最初の夫(子の父)の家は その県の5本指に入る資産家。 納税者と言うのかな? 5年間の大恋愛ゆえの結婚に疑問を感じずの決断でしたが、結婚式での招待客 夫宅は700人(当然の様に国会議員が着席してた) 私宅は30人(当然の様に兄弟、親戚の叔父、叔母のみ)  (笑)分かり易い差。 まあ、そんな差がある立場の夫だったので大恋愛であっても 実生活となると優しい性格に変わりがなくても、次期社長の立場優先がソコソコ出るの当然で、普通の家庭感はイマイチ。 私の仕事は義両親の運転手。月1のお休み以外は資産管理だったのかな?ビル貸し、住居貸しも資産としてあったみたいで、そのメンテみたいな作業に駆り出され 競走馬も育てていたし食用だったけど(苦)200頭はいるであろう牛舎などの掃除など  それらをしていたので分かる範囲でも凄いですよね(驚きましたが) 次期社長の嫁とは そこの お宅では・・かもしれないけど無休 無給の家政婦従業員で何の権利もないから離婚にあたり、一円も貰わず、養育費も一円足りとも貰ってません。 ま、進学祝いに自転車買ってくれた事はありますが。 凄く残念だったのが、子が誕生した月から高校用 大学用と学資保険加入し、子が生まれてからの夫婦として払った学資保険は6年。 離婚後は契約者は変わらず別れた夫のまま私が通帳預かり夫の口座に入金し学資保険継続5年しました。 別れた夫が母子家庭で保険料を払うのは大変だろう。と申し出てくれ子への誠意とし、満期まで自分が支払い管理すると言ってくれました。 一件の15才満期高校受験の際 保険会社に連絡したところ証券を持っていても住所変更もされてるし契約者が別れてる夫なので母親であってもダメと言われ。 別れた夫は携帯拒否で出てくれませんでしたので諦めました。 子の大学受験は高校が私立で やっと支払って来た経緯から金銭苦にもなっており満期学100万でも助かるので携帯へ電話。 しかし出てくれません。 私の苦を感じたみたいで、子が飛行機で 父の県へ会いに行き頼んだみたいです。そんな金はないんだよ。と やんわり断られたと後に涙目で話されました。 その後 私は再婚したのですが、その夫は私の子を本当の子として全面の意味で育てたいから実子にしたいと 私の子は新しい父の戸籍に入りました。 まとめの悪い内容で申し訳ないのですが、その戸籍の件で 私の父が『何故そんな事した!?子供の事を考えたら 順番的にお前が先に逝くのだから一人っ子でもあるし子には頼りあえる兄弟(姉妹)がいないんだ。孤独を少なからず救う財産として金持ちである本当の父から戸籍を抜くのは有り得ないだろ』と激怒しました。 本当の所が法的に分からないのですが、戸籍に入れた新しい父が言うには母の再婚で子の戸籍を変えるのは関係ない。その子の血縁ある父は その資産家だから 何かの時は本当の父の資産は一部受け取る権利がある。と言います。 一人っ子の先々を考えると 迷惑掛ける事なく私の人生の終わりを迎えたいと願いますが、医療費だ呆けで病院だと子に負担を掛ける可能性がないとは言えません。 私に財産があれば良いのですが残念ながら借金残さない様に心がけるだけです。 本当に長い文でスミマセン。 これらを読んで頂いた上で、子の籍を移してしまった事は やはり資産を受け継ぐ権利を私が奪ってしまったのでしょうか? 又 そうだとしたら これから私が出来る事はあるのでしょうか? 追記ですが、資産家の別れた夫との間には私と2分の1名義づつで築19年になってますが都内に 当時5000万で購入したマンション一室があります。 支払い明細なんて なんの足しにもならないのでしょうが、ボンボンで育って金銭計算した事ない元夫とバブル期に不動産社員+休日や夜はイベントコンパニオンでバイトしていた2人なのでマンションの1500万頭金と登記等 諸々費用は全額 私が出しました。 住んだのは2年で、その間、共働きとして折半ローンを支払い、離婚後、権利書は夫が持って行ってしまってますが、ローン口座は夫名義ながら預かっていたのは私なので賃貸に出しローン支払い足りない分を足しながら生活で5年。 夫の父が亡くなり莫大な財産が入ってしまったらしく負債物が欲しいと申し出がありローンの全済がなくなり、私はローン足りず部分の苦からは逃れる事は出来ました。 が、当然なのでしょうが、賃貸収入の半分は君が俺の通帳持っているのだから そこへ入れる様 指示され残金は養育費だとの見解でした。 固定資産税は一度足りずとも私名義口座から引き落としは継続中です。  子は もう成人してますので今更 金銭要求する気は全くありませんが、学資保険事件(私的には体よく騙された事件なのですが)我が子が頼んでも拒否のみで帰す方だから金持ちだからと言って私が先立っても本当の父が恩恵示してくれるか? 今私が何かすべきか全く分かりません。 良きアドバイスがあれば出来る内に何か動けたらと思います。 そんなお宅に嫁いだのですれ違いや、孤独感順位は どうしたって変わってしまうのは必須な事と今は理解できますが、若い当時は理解できず

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お子さんが6歳のときに離婚され、その後再婚ということですから、今のご主人とお子さんが養子縁組されたとしても、「普通養子」になりますから、相続権は無くなりません。  元夫が他界したときに、お子さんには一銭も残さないと遺言書を残していても、法定相続分の二分の一は遺留分として請求することができます。  ただ、遺留分を請求するのも、時効がありますから、気をつけて下さい。  また、お子さんは今のご主人と養子縁組しておりますから、今のご主人の遺産も実子と同じように相続する権利があります。 >当然なのでしょうが、賃貸収入の半分は君が俺の通帳持っているのだから そこへ入れる様 指示され残金は養育費だとの見解でした。  少し、意味がわかりかねます。  マンションの名義が二分の一ずつなのであれば、当然に賃料の半分はご主人のものです。  しかしながら、残りの半分は、貴方のものです。  貴方の権利で受け取るお金がなぜ、養育費なのでしょうか?  マンションの名義が二分の一で、5000万の価格の内、1500万だしたというのであれば、ご主人の言い分では、あと1000万出さなければ、収支が合わないということなのかもしれません。  そういうことであれば、今までの固定資産税の二分の一、ローンに足りない分を合計した分を相殺してもらえばよいのです。当然、登記などに掛かった費用の二分の一も請求です。  請求額を1000万から差し引いて残った分が養育費だと言うのであれば、当然のことながら、これからの固定資産税の二分の一は請求できますよね?大家としての修繕費などの経費も折半です。  でも、ローンの足りない分や固定資産税の経費を相殺したら、いったい、いくらが養育費として残るのでしょう?   >子は もう成人してますので今更 金銭要求する気は全くありませんが  どうして? 養育費は貴方の権利ではなくて、お子さんの権利ですよ。  父親と同等の暮らしができる権利が子供にはあるのです。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136896068  養子縁組後の養育費の請求は難しいかもしれませんが、現在の元夫には遺産も入ったことですから、お金が無いとは言うことは難しいでしょう。  私はきちんと養育費を請求して、マンションの名義をすべて貴方にしてもらうように交渉されてはいかがですか?  今、貴方に何かあったときには、現夫も相続人になりますし、ここで金銭関係をすっきりさせておけば、息子さんもマンションの賃料収入のことで悩むこともありません。  何も、貴方が直接出向いたり交渉する必要はないと思います。  成功報酬型の弁護士さんを探されてはいかがですか?  ちなみに、どんなに借金があっても、養育費は収入から計算されますので、手元に残っているお金が無いから払えないと言う理由は通りません。  やり方によっては、元夫が他界したときに、財産はゼロと言うことになっていて、息子さんが請求できる遺産が無いことだってありえます。  きちんと親としての責任は果たしてもらってください。  貴方も、一生懸命がんばってきたから、良いご主人に恵まれたようですね。良かったですね。  結論としては、元夫も、親としての情を示さないのですから、貴方もシビアに請求するべきだと思いますよ。    お幸せに。

poro1588081
質問者

お礼

あんな長文にお付き合い頂 先ず 有り難う御座いました。 子供の養子縁組みの件が大丈夫という事が分かり安心させて頂きました。(他の回答でも皆同じ回答部なのでホッとしております。) 個人の胸つかえでしたが、『子が引き継ぐ権利を奪った行為』と父に言われた言葉が自分が調べた結果で動かず、母ではなく恋愛に溺れただけの行動だったか・・と悔いに残ってしまっていたのが解釈出来て良かったです。 又、子の権利を守るべき行動に関しても触れて頂けてる事 考えさせられる所で、新たな考えにも及ぶべき定義で良い相談になってます。 子の父が得たという亡き父の遺産に関しては 会社組織の問題 その弟、妹 もっと重要人物は亡き義父の妻でしょうが、結婚したと経緯があっても私は他人。離婚した事により元々の他人に戻ってますので無関係人物である事承知ながら子への事を盾に物事言ってる自分情けない自覚ありますが、アドバイスの一部にあります様に、子が選んだ人生でない部分に関して私は極力、法の元の権利に関し調べ、対処はしておくべきなのだろうと思った次第の相談でした。 お礼が言い訳がましいですねm(_ _)m   我が子も成人し、家庭は持っていませんが、社会人ですから 今になって金銭云々請求はないであろうと見ていますが、一人しか子をもうけなかった母として、先に逝くであろう順序として、血の繋がりある本当の父に 我が子に どうにもならない状況があったら支えになって欲しい。 変な話ですが、一切の拒否をされるなら法的な言い分で闘える手段はあるよ。と入れ知恵だけはしておきたいとおもってしまった所存です。 もう大人ですから そんな事にならない子でいて欲しいとは願いますが、人間何があるか分からないでしょ? ついつい心配で甘やかしになってるかも知れません(反省) 貴方様が一案に載せて下さったマンション名義の件は今後の課題です。 案じる件としては頭金と登記諸々費用の出所証明が出来ない事。 賃貸に出し、やりくりしてローン返済していた時 現実的には公庫一部利用してのローン組でしたので5年間は賃貸貸ししてはいけない物件を貸していましたから声を大に出来る立場ではないのです。 その間、その後の賃貸契約書も現在ありません。 その都度リフォームしたリフォーム会社の見積もりも、領収書も もうありません。 手元に用意出来るのは別れた夫へ家賃半分払っていたよ。の通帳ですが、それも その夫名義の口座を預かっていた私が入れていので証明にもなりませんよね。 権利書も述べた通り離婚時に持っていった状況のままだし、私が証明出来るかも・・・は私名義口座で引き落とししている固定資産税と修繕積立、管理費だけですかね。 又 悩み相談続きにしてしまったみたいな お礼でスミマセン。 子の父が離婚後すぐ再婚し、2人の子に恵まれ、私の子への面倒に対しては現在の子や妻を思うと余裕はないとハッキリ言われた事ですので、今から養育費云々 過去の事を遡りの請求は考えてませんが、現在あるマンションだけは現在の妻や子がある状況ではない時の事なので名義変更願いの定義は大変有意義な課題になりました。 私が目にしてなかってであろう箇所のアドバイス付け加えて下さり、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• 123kuro
回答No.5

再再婚とありますが、前夫が子供の実父であって今の夫とは再婚では? 息子さんにとって実父が亡くなったら、息子としての権利分はもらえます。 現金だけではなく、牛や馬かもしれませんので弁護士を入れて下さい。 今の夫も養子縁組しているなら、実子と同然の扱いになるので財産分与は子供として当然の権利分はもらえます。 養子縁組していないなら、ただの妻の連れ子ですから今の夫からの息子さんへの相続権利は無しです。 理解できないのは養育費も無しで離婚してしまった事実。 共同名義のマンションを手放してしまった事実。 本当に前夫は資産家だったのですか? 税金が多額でも収入に困っている資産家はたくさんいますよ。 若いから無知だったと今から弁護士を立てても、息子さんが実の父親に明確にしてもらう事が近道ではないですか?

poro1588081
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 読み返せば恥ずかしい位まとまりない自分の人生の悔いの様な長文にお付き合い頂いておきながらm(_ _)m ご回答頂いた方々が一致して次の夫と養子縁組しても 現実の父との件が消失する事はない。と言う事を知れて本当に気持ちが楽になりました。 マンションを何故手放したのか?と回答の一文にあったので、私の質問文が未完成である事に気付きました。  別れた夫の亡き父の遺産が私が想像する額とは桁違いの世界だったらしい事から負債が欲しいの展開でしたが、名義変更の手続きに同意要求もなく、私の同意上では行ってはいません。 自分に都合の良いとこをピックアップしてしまったみたいですが、相続税の多額が痛く負債があれば引かれる? とかで共同名義マンションのローン残債を得たか得るかの状況の時に完済してくれましたので賃貸で出せてない期間等の事を考えると現実 私が支払ってた時の事 思い返せば その負担 恐怖感がなくなった現実には感謝があったのです。 再婚では?   別に今更 私の事関知ない事でしょうが、養子縁組してくれた夫とも離婚に至ってしまいました。 人様に胸はって言える話ではないのですが・・・ 元々 貧乏耐え抜く生活で育った故なのか教育に対し そんなに熱心になる素を備えている私でなかったので子の希望優先で片割れ親をしてしまっていた中 実子として責任取りたいとしてくれた夫の教育は塾と家庭教師目一杯で本来なら感謝すべき教育環境を与えてくれた事になる所かもしれませんが子は逃避行になるし私は その夫と言い合いになるし・・ 再婚難しいと離婚しておきながら今 新しい夫と二人生活なので再再婚です。 飛ばし飛ばしの質問で済みませんでした。 おっしゃってる通り、どれだけ土地や何かを持っていても現金ない資産家かも・・・ でもそのお宅はやはり違うのかしら・・。 当時の友人から入る話は会社増やしてる様で、議員活動として飛躍的みたい。 議員さんだから資産家とは限らないのでしょうが・・・ 疑問解決が何よりです。 即 何かに動こうとは出来ませんが、知識ないと有るとは気分的には確実に違いますから助かりました。

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 質問文の内容から、特別養子縁組はあり得ないので、養子でないか、普通養子縁組でしょう。 そうであれば、実父との相続関係に変化はありませんから、遺言状があっても、遺留分の相続は可能です。 ただ、相続するにしても、元の御主人が亡くなられた場合です。 質問文の内容では、援助は期待できないですから、相続できるまでは、まだ数十年かかります。 そのような事を考えるよりは、今の生活を大事にした方が良いです。 息子さんは成人されているわけですし、一人っ子でも結婚して家族を持てば、心配する必要は無いんです。 相続権はありますが、そのような元の御主人の家族が、みすみす財産を渡すとは思えません。 質問文のような家族ならば、後継者として息子さんを残すのが普通です。 でも、手放されたと言う事は、他の後継者がいると言う事ではないでしょうか? 息子さんが頼んでも動かないんですから、無駄な期待はしない方が良いでしょう。

poro1588081
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 子を甘やかす考えが頭の隅から離れないでいるのでしょう 私。 幼い可愛い盛りでしたから別れた夫も大変可愛がっていたのは当然でしょうが、大学進学時の対応は  いや、それ以前の時もでしょうが、私も金持ち家庭の一致団結も、顧問弁護士も居れば戦闘力はありません。 ただ、期待してないとは言えど、一人しかいなく頼り合う兄妹がいないのが不憫な思いだけで、ついつい子への遺留分があるなら伝えておきたい。 でも、分かっていなかったので下手な事は言えない。でモヤモヤがあったのです。 おっしゃる通り私と離婚後 半年程でしょうか 田舎は家庭を持っていないと立場的に・・・とか言い訳されましたが、婚約報告受け、養子縁組で子の戸籍謄本取り寄せた際 再婚相手との間に息子さんが二人居るのは確認出来ちゃいました。 きっと幸せなんでしょうね。 我が子も血縁ある父の幸せを口にしてましたし でも私は まだ未熟な成人したての一人っ子には法律の一部でいいから一応伝えておきたいと思って質問させて貰いました。 その辺りが分かって大変助かりました。

• mukaiyama
回答No.3

>その夫は私の子を本当の子として全面の意味で育てたいから実子にしたいと 私の子は新しい父の戸籍に入りました… 養子縁組をしたという意味ですか。 それとも、「妻の子」として夫の戸籍に載っているというだけの話ですか。 >金持ちである本当の父から戸籍を抜くのは有り得ないだろ』と激怒… 養子縁組みが「特別養子」である場合のみ、実父との親子関係は絶たれます。 養子縁組をしていたとしても「普通養子」なら、実父との親子関係は保ったままです。 つまり、実父と養父の双方から相続を受ける権利があるということです。 まして、「妻の子」と戸籍に記載されているだけなら、なおさら実父との親子関係はそのままです。 この場合は、実父の相続人になるだけで、継父の相続人にはなれません。 >子の籍を移してしまった事は やはり資産を受け継ぐ権利を私が奪ってしまったのでしょうか… こちらからの質問の答え次第です。 >新しい父が言うには母の再婚で子の戸籍を変えるのは関係ない。その子の血縁ある父は その資産家だから 何かの時は本当の父の資産は一部受け取る権利がある… ですから、「特別養子」でない限り、そう言えるのです。 特別養子ならあきらめてください。

poro1588081
質問者

お礼

ご回答頂いてから日が経ち失礼致しました。 何故そんなに賢いのでしょう・・・ 単純に恋愛から結婚へと移行した事で 実子として責任を・・と男性の面ばかりが頭一杯で今回質問に至る事 考えの余地に持てませんでした。 それも 特別養子縁組だとか   色々 世の仕組みは複雑なのですね。 現状 普通なのか特別なのか どうしたのか分かってませんが、手続きがどうだったのかだけは覚えています。 こんな簡単に出来てしまうのかと。 恥を更に追加となりますが、養子縁組した方とも結局離婚にいたったのが現実でして、離婚届けの際に、子の籍を私に戻すに当たり、子が未成年なので用紙で簡単には済まず簡易裁判になるとの事でした。 裁判と聞いただけで気持ちが収縮してしまい、続けて聞けた言葉が 子が成人したら子が選べる権利持つが故 手続き的に相手と会う必要も承諾もいらないとの事でしたので放置してしまった実状です。 お礼文に又 余計な事 書き込みましたm(_ _)m ご回答寄せて下さり感謝致します。 有り難う御座いました。

• nerimaok
回答No.2

まずは簡単に回答 戸籍を抜いても親子関係が無くなる訳ではありませんから父親死亡時の遺産相続には全く問題ありません。 これが問題で戸籍をあちこち移したり再婚を繰り返した人が無くなった場合、相続人を探すのが大変な作業になりますけど。 過去の戸籍を全部たどらないといけないので違う場所に戸籍作ると、本当にあちこちの市役所を巡る事になります。

poro1588081
質問者

お礼

親御さんを見送った方が言っておりました。 人生 過去全て遡り戸籍謄本取るのに 追い追いで大変だと。 私は別ですが、子は実父の戸籍から継父の戸籍です。 孫を思った父(私の父)の言葉と相談せず動いた私の行動に怒りだったのでしょうが 言われて10年経ちますが冷や冷やでした。 冷や冷やしたところで手遅れならば仕方ない話ですが、今回こうして お知恵拝借出来て する しない関係なく子へ法的には・・・と言い残せる事だけが私の救いです。 お力添え有り難う御座いました。

• tzd78886
回答No.1

何を聞きたいのかさっぱりわかりませんが、相続のことであるのなら、養子縁組を結んでいなければ親の離婚に関係なく(戸籍上の)実の親と、本人の関係だけになります。養子縁組を結んでいるのなら、養子先でも同等に扱われます。

poro1588081
質問者

お礼

まとまりない長文で大変失礼しました。 この場に参加するなら自分の文章力を考え直さなければならない事と思います。 質問した内容ではありませんが、友人内等のメール遣り取り間で短文で気持ち伝え不足で逆の意味合いで受け取られてから、訂正謝罪に苦労した経験があったのが、今回ご迷惑に繋がってますよねm(_ _)m それでも ご回答送って下さり 有り難う御座いました。 愚痴愚痴 自分の送った人生の箇所 送ってしまいましたが そうです 疑問だけで訊ねるとこは『離婚しました。再婚して、子を継父の籍へ移しました。再婚前の夫の遺産が子へ行きますか?』です。 教えて下さった事 感謝します。 お礼も遅くなりごめんなさい。