• 締切済み

葬儀の服装について(女性)

葬儀に訪問する際の服装(女性)でご相談です。 知人のお母様が亡くなられて、葬儀にいくことになったのですが 手持ちが半袖の黒のワンピースしかありません。。 やはり冬の時期に半袖ではと思うのですが、 上にスーツのジャケットを羽織ってはおかしいでしょうか。 素材感は明らかに不自然というほどではありませんが、違っています。 いっそのこと上下スーツで行った方が良いのかとも考えているのですが。。 お力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• tell001
回答No.5

葬儀というものは、数十年も参列する機会がない場合もあります。 年に1度あるかないかの葬儀に喪服を新着するのは勇気がいるものです。 maggie1946 様がお悩みになるのは、とてもよくわかります。 私も20代の頃は年間に1度もあるかないかの葬儀のため喪服を用意するのは勿体無いと考えていました。 なので、当時は父のお古を着用していました。 30代になり、職場の責任者となった私は葬儀に参列する機会が多くなりました。 でも、相変わらず喪服は新着せずにいました。 仕事では勢いのある私でしたが、葬儀に限っては、消極的でした。 喪服が古く、ほころびもあり、小さめであったため劣等感を持っていたからです。 会社関連の葬儀に出席しても何かしら後ろめたさを感じ、積極的に行動できませんでした。 おまけに、その喪服は冬用で夏には暑くて仕方がなかったのです。 そこで、30代の後半に思い切って礼服を新調しました。 家内も結構な値段のものを買ってくれました。 品物がとても良いものでした。 そして、それからは葬儀でも気後れすることなくコミュニケーションを取ることができるようになりました。 人は外見で判断してはいけません。 しかし、外見を良い方向に変えることで、外見に見合った人間になれることを知りました。 maggie1946 様も、葬儀に限らずスーツを着る機会があるかと存じます。 私の二の舞にならないよう、上下スーツをご購入されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://sougi7tunopoint.info/entry28.html
回答No.4

その黒のワンピースはビジネス用、おしゃれ用? 喪服として着る黒い服とは素材やデザインがちがうのです。 喪服として着る黒い服はテカったものではなく、ワンピースにジャケットが現代の主流ですね。 ワンピースだとかなりの体型の変化にも対応できます。 でも、そのワンピースは普段に着れるものではないのです。 喪服はそれと一目でわかるのです。 素材がね・・・ちがうのです。 お通夜であれば、取り急ぎかけつけましたと黒いワンピースにジャケットやカーディガンでも許されます。 男性の場合、会社の仕事帰りのスーツの方も多いです。 ですが、葬儀は別、参列する以上、黒い礼服を着ます。 黒い服でない人間は、学生さんくらい・・・高校生は制服でいいし、もっと小さな子どもは黒っぽい服でもいいです。 でも、大人は別、葬儀なんですから、黒い葬儀に着れる喪服を購入しましょう。 デパートでも、ショッピングモールでもどこでも売っています。 購入する時間がなく、ちゃんとした服装でいけないなら行かない方がマシです。 知人に過ぎない人間が、周囲に不快な思いをさせてはいけません。 黒い服、それもきちんとした喪服を着た人が並んでいる中で、そうではない服を着た人がいるって、ものすごく目立つのですよ。 「あの方、(亡くなった方の)お嬢さんのお知り合い?」 結婚式と同じで、その場にあった礼を逸していない格好をしていないと、そこの主催者の親族を傷つけることになるのです。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私も#2さんに同意。 学生さんなのかな?ぎりぎりいけるかもしれないけど、礼服でない出席を「軽んじられた」と感じる人もいます。 黒のワンピースって喪服?単なる黒い服? ジャケットとの違和感もそうですが、礼服の素材感であるかどうかもわりと大事ですよ。黒ばかり並ぶので、わかってしまうんです。 通夜ではなく葬儀は「式」です。だから皆さん礼服で最後のお見送りをするのです。 >いっそのこと上下スーツ インナーは?白のブラウス?黒のセーター?これでは上下そろえただけで礼服にはならないですよ。 制服のある学校を卒業したら早めにそろえるのがベストです。 イオン、ヨーカドー、量販店には割とお値打ちで売っているので、2万出せるなら今すぐ行った方がいいと思います。

• ruu0420
回答No.2

お通夜の場合は、黒の正装でなくても良いですが、葬儀の場合は正装です。質問者様の年齢が分からないので、回答にも戸惑いますが、もし、社会人の方なら、この際、購入された方がよろしいかと思います。 おそらく、今回、スーツやジャケットで行ってしまうと、またその為の出費がおしくなり、同じように大事なことをスルーしてしまうと思います。 「イオン」にもあります。「はるやま」などの男性用のスーツのお店でも女性用あります。 「気持ちがあれば、服装はいいよ。」と言ってもらいたいでしょう。耳が痛いと思いますが、あなたの為です。「きちんとしたお嬢さん」であって欲しい、あなたの親御さんのためでもあります。

• kazu707
回答No.1