tell001のプロフィール

@tell001 tell001
ありがとう数10
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/25
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 年代60代
  • 都道府県福岡県
  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • 友人の新築祝い 何が喜ばれる?

    友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。 もうすぐ入居なので近々お披露目するそうなのですが、どの様な物が喜ばれるでしょうか? 予算は5000~10000円です。 今まで没になった候補と理由は 現金→結婚式に参加しない友人から頂いたそうで、ものすごく遠慮していた(祝儀はその友人と二人のご飯代に使ったそうです) インテリア、生活用品→おしゃれでこだわりが強いので気に入ってもらえるか心配(観葉植物も同様) デジタルフォトフレーム→写真に興味がない あとはルクルーゼの話題になった時、重いから自分はいらないと言っていました。 高級なタオルセットやお酒(夫婦共にお酒好き)がいいかな、と思うのですが私がお酒が飲めないのでよくわかりません… 旦那様とも交流があるので夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。 因みに結婚式は入居後で招待されているので今回は純粋な新築祝いです。 皆様は新築祝いに何を貰うと嬉しいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 昨日父の葬儀後の過ごし方

    先日父がなくなり、昨日父の葬儀が終わりましたが その後の過ごし方がわかりません。 今は実家にいるし、仕事も休みなのですが 母や兄夫婦が自宅に帰って良いと言うのです。 自宅に帰って良いのかどうか、常識がなくてお恥ずかしいですが どう過ごせば良いか教えてください。

  • 会社からいただいた香典のお返しについて

    先日、息子を失くし葬儀をあげました。 会社の同じ部署の人たちから20名連盟(一人当たり2000円)の御香典を(部署)一同という形でいただきました。 この場合、香典返しはいつ・どのようにするのが良いものでしょうか? 通常は49日後だと思うのですが、49日後で良いのか?それともすぐ? 一人一人に郵送?それとも手渡し? 葬儀が終わったばかりで頭が働かず・・・、何卒アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 免許が先か仕事が先か。

    こんばんは。 求職中の20歳の女です。 現在免許取得を優先するか仕事を探すのを優先するのか迷っています。 正直私の周りはみんな免許を持っているので免許を取得したい気持ちの方が強いです。 最近はどんな職業でも要免許とよく書かれているので仕事探しの幅も広がるのでは?と思ったりもしています。 しかし仕事をしないとという気持ちになるのです。 そしてつい先日気になる求人がありました。 勤務地、時給共に希望に近く、惹かれております。 面接を受けると100%採用されるわけではありませんが、もし受けて採用された場合免許取得は遠のくと思うのです。 両立も考えましたが、私は生まれつき体が弱く少しの無理でも体を壊してしまいます。 みなさんでしたら免許か仕事、どちらを優先しますか? 結果は気にせずとりあえず面接受けてみますか? アドバイスよろしくお願いします。