結婚式の服装について 50代女性

このQ&Aのポイント
  • 10月の上旬に甥の結婚式があり、服装について相談です。
  • フォーマルショップで提案されたジャケットの着方に違和感があります。
  • スカートの購入も考えていますが、上下分かれたものは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の服装について 50代女性

10月の上旬に甥の結婚式があるのですが、その時の服装についてお聞きします。 フォーマルショップで店員の方に手持ちのブラックフォーマルのワンピースにジャケットを羽織ることを提案されジャケットだけ購入しました。 明るい色のジャケットでフリルもついた華やかなものですが、こういう着方はありでしょうか? 家に帰って合わせてみるとなんとなく違和感があるようにも思えるので黒のスカートだけ購入しようかとも思っているのですが、ワンピースでなく上下分かれたものは着ない方がいいとも聞きますしジャケットが少々高額だったためこれ以上の出費は抑えたい気持ちもあります。 またもしスカートを購入するとして素材はどんなものでもいいものでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

式場で仕事しています。 新郎新婦の叔母さまと言う事ですね。 ワンピースにジャケット、またはプルオーバーと言う方がほとんどです。 ロングスカートにプルが一番多くて 次にジャケットにワンピ やはり黒やグレー、抑えた色合いが多いですよ。 なのでトピ主さんの装いで十分だと思います。 スカートを購入されるならブラックフォーマルと同じような光沢を抑えた生地で ロングの広がりすぎないストンとした形などが上品でいいでしょうね。 式では椅子に座る場面も多いと思います。 膝が見えないように、座りやすいように余裕のあるものを選ぶといいと思います。 ジャケットをお持ちになってお店に行くといいと思います。 どうぞ素敵な装いでお祝いしてあげてくださいね。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場でお仕事をされているプロの方からのアドバイスはとても参考になります。現在考えている装いで十分とのこと、安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

文字だけなので、質感とかグレード感とかがよく分かりませんので 何とも言い難いですけど、店員のすすめや身内から洋装でいいとか、 いろいろあるでしょうけど、基本は留袖だとは思いますよ。 まあ遠方で着替えなしで朝から着っぱなしという条件なら 仕方ないとも言えます。 自由にしたら良いという意見はありますが、チグハグなほど 身内として小っ恥ずかしいものはないですから、書かれている内容で 不安ならもう一度ショップ店員に全体のコーディネートを聞けばいいと 思います。たとえそれが「世間からみてもちょっと、ん?っていうような コーディネートでも」古臭くないし、何より店員のススメだったら 納得いくでしょ?そうやって割切るしか、出費を抑えることって出来ない ですよ。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内に恥ずかしい思いはさせたくないので悪目立ちしない服装を考えたいと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>こういう着方はありでしょうか?  心配ご無用。「あり」です。 この時代、古い風習に拘ることはありませんよ。堂々と自分の意思通りにやってください。  どうしても気になるようなら、アクセサリーでアクセントをつけましょう。いっそのこと、思い切ってド派手にしてしまう、とか。ま、そこまではしなくても、手持ちのアクセサリー(娘さんのものを借用しても良い)を上手に使って、品よくまとめてください。みっともない服装でなければいいのです。  まあ、親戚なんて、ご祝儀に大枚をはたいて、ただ座っているだけですから・・・。さほどおいしくも無い料理に、花嫁の着せ替えとくだらん余興をみせられて・・・。   >黒のスカートだけ購入しようかとも思っているのですが、  その必要は無いです。余計な出費は避けるべきです。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入したジャケットはかなり派手めなものですし、アクセサリーもコサージュもつけるつもりですが、中のワンピースを見て「喪服?」と思われないか心配でした。アドバイスいただき安心いたしました。ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

礼服にジャケット追加→スカート(手持ちのブラウスと組み合わせ?)に変更と、どんどん礼装という点で格落ちしているのが心配です。カジュアルスタイルの立食パーティではなく披露宴ですよね? 親族ですから、留め袖が礼服として一番無難ですしぴったりなのでは? 華やかなのは新婦友人にまかせておけばよく、場合によっては悪目立ちします。親族は年齢的にも立場的にもわきまえたふるまいが一番大事だと思います。 >家に帰って合わせてみるとなんとなく違和感がある >ジャケットが少々高額だったためこれ以上の出費は抑えたい 礼服を持参してお買い物に行けばよかったですね。でもこれはあなたの落ち度なので、あまりお財布事情とかせっかく買ったものを使いたい事情は優先させず、親族として他の身内と格を合わせた礼装を再考された方がいいと思います。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカートを買う場合は今回購入したジャケットが胸当てつきでインナーなしで着られるのでそうしようかと思っています。 スカートを買わずに礼服+明るいジャケットにした場合結婚式にふさわしいのかが心配です。

• E-1077
回答No.1

洋装一択ですか? 親族なら留袖もしくは色留袖を着るのが一般的だと思っていましたが。 日にちが経っていないなら、手持ちのワンピースを持ってその店に行き、ジャケットを交換するとか、他の商品に変更することは出来なさそうですか? 同じ商品でもその人の持つ雰囲気や、地域柄もありますので、どういった素材が良いというのは一概に言えません。手持ちのワンピースを活用したいならば、もう一回仕切り直したほうが無駄がなくて良いと思います。 まして、結婚式でのフォーマルワンピースですから、簡単なことではないですよね。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留袖も検討したのですが、遠方の式でもあり主催の姉から洋装でいいといわれました。 ブラックフォーマルのワンピース+結婚式用のジャケットという組み合わせがショップの方がおっしゃるように問題ないのかどうかが心配です。