• ベストアンサー

お宮参りの母親の服装について

お宮参りの時の母親の服装ですが、ワンピースでもいいのでしょうか? 一応フォーマルには見えるものですが、少し胸が開いてるのですがいのでしょうか。 半袖のワンピースなので、羽織るジャケットを購入しようと思ってますが。 また、上下セットのジャケットとスカートも考えていますが、その場合、中に着るのはUネックのシャツでもかまいませんか?

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私はタンクトップ&半袖カーディガンのアンサンブル、細かいプリーツのスカートという組み合わせでお宮参りに行きました。 やはり授乳ができないとまずい、と思ったので万が一めくっても隠せるようにカーディガン付きで行きました。 キモノ…とは考えませんでした。コドモの世話もしないといけないし、暑い季節だったので。いちおうダンナはジャケットとスラックスというカッコでしたが、私は普段着といえば普段着だったかも… お子さんのお世話ができて、授乳等問題なければワンピースでも言いかと思いますけど、ジャケット&スカートの方が無難かな~とも思います。もちろん、中は上着とスカートの雰囲気に合えばTシャツでもOKだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• natu77
回答No.2

今日たまたま、初参りに行って来ました。 私の家族以外に2家族一緒に祈念して頂きましたが、皆さん普通の服装をされてました。 私もなんですが、まだ子供が小さいので、待ち時間に授乳する方も多いです。そんな時に、授乳できない服だと本当に大変だと思います。 旦那様は少しフォーマルな服装の方も居られましたが。 ご参考までに。

• hirona
回答No.1

ワンピースは、私は「構わない」と思う方なんですが、別の観点でちょっと心配です。 というのは、お宮参りをする時期って、まだ授乳が頻繁な時期であることが多いです。よっぽど気候が、赤ちゃんやママに負担がかかる時期(暑すぎる、台風の暴風雨が多い、雪がつもって滑りやすい、など)のため、少し延期したって場合でなければ。 #我が家は、私の体調もイマイチだったのと、梅雨・猛暑の時期を過ぎてから行ったため、本来の時期よりはかなり遅かったです。また、冬生まれの敬宮愛子内親王の時も、気候が良い時期にずらしたと記憶しています。 授乳しやすい服でないと、四苦八苦する可能性があります。 ワンピースだと、前開きのなら問題ないんですが、後ろのファスナーのタイプだと、ブラウスやシャツを捲り上げるだけってわけにも行かないし、後ろのファスナーをあけて、上半身部分を全体的に下げないと……となってしまうので。 そういう意味では、着物の方が、形はあまり違わないので、着慣れてさえいれば、やりやすいようです。 身内の方々さえ服装にこだわらないなら、書かれている形式の服でも良いと思いますので、授乳しやすいかどうかで考えるのも手です。