• ベストアンサー

葬儀への服装・出席について

今日大学の先輩のお母様が亡くなり、今週末に通夜と葬儀が決まりました。そこで皆さんに質問なのですが、 (1)黒のスーツはもっているのですが、これはこれから始まる就職活動用のスーツなので、縁起を担ぎたいがために先方には申し訳ないのですが着用は遠慮させていただきたいのです。で、入学式に着た紺色の上下スーツを代用しようと考えているのですが、紺色は許されるでしょうか? (2)私はそのお母様に何度かお世話になったことがあるので通夜・葬儀とも出席しようと思っていたのですが、実家の父親に聞いたところ、親族じゃないんだからどちらか一つだけでいい、そんなのは親切の押し売りだと言われました。皆さんはどう思われますか?またもしどちらかだけに出席、の場合は通夜と葬儀とどちらに出席するのが無難なのでしょうか? ちなみにクリスチャンの方なので通夜・葬儀とも教会でやるそうです。 親族以外のこういったことは初めてなのでわからないことだらけです;;回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

突然の事で大変ですね。 まず服装についてですがキリスト教でも仏教でも神式でも葬儀には礼服を着て行かれる方が良いとおもいますよ。前夜式には地域、宗派によって違いがあると思いますので地元の詳しい方に伺うことをお勧めします。 就職活動用のスーツは着ずに出費にはなってしまいますが、衣装レンタルを利用してはいかがでしょうか?(価格も購入よりは安価に済むでしょう) この時レンタルショップで今回の場合は何を着ていくのが良いか事前に聞いてみるのも良いですね。 前夜式か葬儀のどちらに出席したら良いかについては、キリスト教か仏教(神式)か、そしてあなたが出られる葬儀が行われる地域によって違いがあると思いますよ。 参考にならないかもしれませんが、私の住んでいる所では(仏教の場合)お通夜は親族や近所の方のみが行き、葬儀にはその他の友人や会社関係、その他の知人などが行きます。 但し東京近郊などでは逆の形である場合が多いようですね。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

キリスト教で「香典」はありません。「香」を用いませんから。「通夜」もないですし、 「どちらに集積するか」という比較の対象でもないと思います。 そもそも、葬儀に着ていくと縁起が・・・というのも、なんかおかしいような。 貴方が殺したわけじゃないんだから、 神社なんかで「死=ケガレ」という発想だと、縁起が悪いとおもうでしょうが、キリスト教や仏教ではそんなことで縁起がどうの言わないです。(あなたがそういうご宗旨でしたら、出席しないのが一番) むしろ、力をいただいて・・・と発想するほうが宗旨にもあってると思うのですが。

aisatiho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 この場を借りてお答えくださった皆様にお礼申し上げます。皆さんのご意見を参考に無事に参列してきました。勉強になりました。

• tatsu01
回答No.4

教会式の場合、通夜は前夜式と言います。 一般的には、礼拝堂で賛美歌を歌い、牧師の話がありす。 前夜式、葬式ともに、通常は、親族、特別に付き合いのあった方以外への食事等の用意は無く、本当に列席するだけです。 同じ教会の人で親しかった人は、前夜式、葬式とも列席される場合もありますが通常は、どちらかだけで十分です。 逆に列席されても特にマナー違反というわけでもありません。

回答No.3

(1)学生であれば黒の礼服(喪服)でなくともOKですが、ネクタイは黒です。 ただ、黒のスーツを持っているのであれば、それを着て行った方が無難です。 (2)通夜は親族の関係者が執り行うものです。 従って、告別式に香典袋を持ってご焼香に出席すればいいです。

• mukaiyama
回答No.2

>父親に聞いたところ、親族じゃないんだからどちらか一つだけでいい、そんなのは親切の押し売りだ… お父様の言われるとおりです。 冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。近い将来、もし質問者さん方で不幸があったとしたら、今回の喪家の方も同じようにお付き合いせねばならないのです。 >通夜と葬儀とどちらに出席するのが無難なの… キリスト教のことは知りません。そもそもキリスト教でも「通夜」などというのでしょうか。それはともかく、一般的に仏教なら、通夜にお参りするだけでじゅうぶんです。 >これはこれから始まる就職活動用のスーツなので… 男性か女性か分かりませんが、通夜や葬儀に着られる服で就職活動をするのですか。 とにかく、通夜も葬儀も、喪服に準ずる服装で出掛けるのがマナーです。 地味目の平服でよいというのは、訃報を聞いて直ちに出掛けるときです。とりあえず通夜の前にお悔やみの一言を述べに行くときです。「当座見舞」などと言います。

• silpheed7
回答No.1

通夜の場合は喪服でなくても、失礼には当たりません。 通夜・葬儀どちらに参加すべきかは、自信がありません。