• 締切済み

お通夜の服装について

大学時代の友人のお父様がお亡くなりになり、明日急遽友人とお通夜に行くことになりました。 その際の服装なんですが、今手持ちのお通夜に着ていけそうなスーツというのが、普通の黒スーツより少し光沢素材っぽく(遠目にはわからないかな…とも思うのですが)、ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 それがNGだとすると、普通の黒スーツのジャケット+黒いパンツ(ジャケットとセットのパンツではありません。素材的には似ているのですが、近くでよーく見るとセットでないことはわかってしまいます)になってしまうんです。 どちらを着ていくのがよいでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kumakuma8
回答No.2

お通夜はお年寄りも参列します。お年寄りは結構見ているので光沢感には抵抗があると思います。上下バラバラでも上が黒、下はグレーに黒のネクタイなどとよく見ます。お通夜はどんな服でも、とは言いますが「光沢感」のないものをお勧めします。

future0621
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分でも色々調べてみた結果、光沢素材の方は避けて、多少上下が違っても普通の黒いジャケット+パンツで行こうと思います。 ちなみに、わたしは女です。

• mat983
回答No.1

>ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 お通夜ですから、上記で大丈夫です。 なお、ネクタイは黒です。

future0621
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分でも色々調べてみた結果、光沢素材の方は避けて、多少上下が違っても普通の黒いジャケット+パンツで行こうと思います。 ちなみに、わたしは女です。