• ベストアンサー

通夜の服装

友人のお父様の通夜、告別式に参列予定です。 告別式には喪服があるのですが、通夜には黒の平服の方が良いのでしょうか? またその際の素材ですが、葬祭マナーのサイト等ではよく「冬はベロア等の季節感のある素材も可能」とあるのですが、マットベロアなら大丈夫でしょうか? なお、当方20代後半、既婚です

• HERMY
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

基本的には告別式と同じ黒の喪服が一番良いでしょうし、間違いはないでしょう。しかし、お通夜の場合は急な知らせで駆けつける場合も想定していますので、その場合は男性ならスーツ、女性なら黒っぽい服装で良いと思います。 但し、余りにカジュアルな服装、ジーンズなどはいただけないと思いますが。

HERMY
質問者

お礼

そうですね。急に駆け付けると言うわけではないので、喪服で参りたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

最近は勝手にマナーを作って広めている似非マナー講師が氾濫。NHKまでいい加減なマナー講座を放送しています。 日本人は肩書きさえあればオールマイティにしてしまい、専門外の事や中身の無い肩書きだけで信頼する傾向があります。 で、本題。 本来通夜は亡くなった晩に行ないました。ですから平服と言うより普段着でOKです。チョット昔は庶民では喪服ですら貸衣装が普通でしたので、ベロアなんてあるわけありません。 でも近年では人の付き合いも広がり、その日のうちにこれない人、やたらと日取りを気にする人が増えたので、亡くなった日ではなく、別の日に行なう事も多くなりました。 そのため、通夜といっても喪服でも構わない事になります。 禁煙では礼服も安価で手に入るようになったので、各家庭にあることも一因です。 日取りを改めておいて「平服でなければいけない」と言っているほうがおかしいのです。 したがって、通夜では、その晩であれば何を着ていてもOK,日取りに余裕があれば大人しい色の、できれば無地の上着や略礼服でもOKということになります。

• ssri
回答No.2

私は、見たことは、ありませんが、最近、テレビで、通夜も喪服でかまわないといっていました。

HERMY
質問者

お礼

有難うございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

どちらも喪服で良いと思いますが

HERMY
質問者

お礼

有難うございました。