• ベストアンサー

お通夜の服装(急いでます)

明日通夜があります。黒のパンツスーツでも大丈夫でしょうか?ちなみに亡くなられた方はそう親しくなく、キリスト教です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

お通夜の場合は、急なことでもあるため普段着でも構わないとされています。黒のパンツスーツなら充分です。

その他の回答 (5)

回答No.6

通夜であれば、これまでの回答と同じくになりますが、普通の黒のスーツで大丈夫です。 しかし、ボタンの色が金や派手な色、装飾の激しいものであれば、少し浮いてしまうかもしれません。 もしそうなら、パンツだけを活用して、ジャケットは脱ぎ、黒のセーターなどにしたほうが無難です。 モノトーン調なら良いともいいますが・・・、モノトーンのヒョウ柄の入ったスーツや、ゼブラ柄のスカーフをしていらっしゃる中年のご婦人を見たことがありますが、あれはひどいでしょう。 常識の範疇内で、お悔やみをする気持ちを疑われない服装なら問題ありません。 弔事はいつも突然ですから、形より心で、ご親族へ失礼の無いようにこころがければ、大恥をかくこともないかと思いますよ。

• tootyann
回答No.5

大丈夫です 要はあなたの気持ちです。 あなたの気持ちがちゃらちゃらしていれば喪服でもNGです。 しかし親しくない方であれば服装には注意してください。 昔Gパンで通夜の最中飛び込んできた喪主の弟に出くわしたことがありました。違和感はありませんでしたよ。

回答No.4

いくら黒のスーツであっても、明らかに遊び着であれば避けた方が良いです。黒の喪服を着用すれば一番ですが、なければ黒もしくは黒に近い(紺系統)出来るだけ地味な服装(正装)で出席しましょう。ネックレスなどするとしたら、パール以外はだめです。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは お通夜の場合は予定していなくて急遽ということから 平服で地味なものならば構いません。 バック、靴など光るものは避けてください。 お葬式の時は喪服を着て下さい。

• sachi218
回答No.1

葬儀なら考えるところですが、お通夜であれば 問題ないと思います。 あと、アクセサリー類も控えてください。