• ベストアンサー

古い米をおいしく炊く方法で米が黄色になります

古い米をおいしく炊く方法がネットに色々載っていますが、もち米を少し(おいしく炊く)加えて、重曹を少し加えて(においを消す)炊いてみました。臭いはほとんど無くなりましたが、米が少し黄色くなりました。これは、重曹の加減が悪いのでしょうか。それとも、もち米も入れているからでしょうか。他にサラダオイルを入れたり、日本酒を入れたりと色々載っている方法を試したいと思いますが、いちどにいろんな物を入れない方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ひとつづつ試した方がいいと思いますよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321444723

happa11
質問者

お礼

回答ありとうございます。 米の研ぎ方にもこつがあるんですね。 研ぎ方でも変われば、こんなに簡単なことはありません。 もう一度、研ぎ方からひとつづつ始めてみます。 ありがとうございます。