• ベストアンサー

年下・入社して浅い人が上司に

自分より10歳、20歳若く勤務年数が2年。 そんな人が自分の上司になるとしたらどう思いますか? 私は反感を持つと思うし、あまりいい気分では無いのですが。 もしそういう事になったら、どういう態度でその上司は周りと接するべきですか?

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

正直に、言えばいいのです。 こんなペーペーなのに管理職の立場をおおせつかりました。 正直、けっと思う気持ちのある方もいると思います。 いたらぬときは、率直に言ってください。 とか。 私は、女性ですが、若いころ、 子持ち女性が上司で、自分より早く帰るくせに 自分より給料がいい、 という状況になんだかもやもやしている時期がありました。 その後、自分が 子持ちで上司の立場になりました。 なので、 正直に、「自分だったらいやだと思うので、 なんかいやなことがあったら正直にいって下さい。 どんな細かいことでもいいし、 直接いいづらかったら部長にぐちってもいいです。 自分もそれぐらいいやだったときあるから」と。 結果、ぶっちゃけたことで、いい関係を保つことができました。 無理して虚勢はるよりも、 腹をわった関係になれるほうが、職場の雰囲気や業務効率がいいのではないかと思います。

monari
質問者

お礼

わたしも女性なのでこの路線でいきたいと思います。 人づてですが、「なんで貴女が、ケッ」っと思われていることを知ってしまったので、ぶっちゃけてもらい悪いところは直す、良いところは協力をしてもらえるよう努力します ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#197435
noname#197435
回答No.8

相手の能力(潜在的能力)が上ですよ。その人材が会社の発展に大きく寄与することが多いのです したがって、あなたの報酬も維持されるので、救い主にもなります 敵では無い。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

役人の世界ではよくあることでしょう。 日銀支店長や県警本部長は40代半ばでなりますし 自衛隊でも幹部は23歳で三尉任官なので 親ほどの年齢の人を部下に持ちます。 立場や職責に敬意を払うと言うことでしかないと思いますが。 指揮系統は例え年下であっても その人が上流であり、指揮する権限を持ち、その責任を負っているので 指示には従わざるを得ません。

  • AtoZ123
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

会社での仕事とは、俳優のように『役割を演じる』ことです。 その役割を淡々と行えば良いと思います。 50オヤジとしては、そう思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

他社から「ヘッドハンティングされて来たような上司」なら能力が高いからと認めて年齢に関係なく敬意を持って接します。 ビジネスマンの心得としては、勤続年数や年齢なんか関係なく「仕事の能力」を重視するべきです。 これは、逆の立場で考えてください。 仮に、質問者の能力を高く評価されて高待遇を条件に他社に引き抜かれたとします。 そこで、勤続年数が長く年長者の部下を何人も持った時に、その部下達から反感を買われてナメられた態度を取られたら、上司の立場として不愉快になるはずです。 また、ろくに満足な仕事も出来ないのに勤続年数だけは40年以上と長く万年平社員で定年を目前にした年長者に威張り続けられても反感を持つのではないでしょうか?

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

最低限の礼儀、形だけでも尊敬しないと職場が成り立たなくなると思います。 悪く言えばヤケクソになって礼儀を尽くすでしょうか。 でも至近の至近の事務系の職場でそれぞれの仕事が属人的な業務なのにその様な 配属をした職場はメタくそになっていましたね。 そのうち人事が人選ミスをした、と反省するでしょう。

monari
質問者

お礼

それが一番怖いんです。人事の人にも良い風に捉えられると思えないと話をしましたが、どんどん話が進んでしまっています。 本当の意味で尊敬を得られるようにとにかく努力するしか無さそうですね。 ありがとうございます

回答No.2

コネや恩顧入社でもない限り、才能があるからでしょ? 私は、敬意を持って接していますが。

monari
質問者

お礼

こういった方の意見を聞けると少し安心します。ありがとうごさいます でも残念ながら消去法の可能性が結構あると思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

でも貴方より使えるから出世するんじゃないの? 反感を持つ前に頑張れよw どういう態度って「毅然」とした上司の態度だろ? まあ、貴方の方が先輩で年上なら最低限の礼儀をわきまえて置けば良いでしょう。

monari
質問者

補足

すみません。私が、反感を持たれるのではと心配で堪らない上司候補です。 私自身が逆の立場なら嫌だろうなと

関連するQ&A

  • 上司に完全に嫌われている

    こんにちは。 保育職2年目のものです。 職場は人数が少なく、一番上の女上司(勤務年数20年以上)以外には、 あとは勤務年数の少ないものしかいません。(みんな女性です。) 今気に病んでいるのは、その女上司にほかの人とは違う態度をとられているということです。 勤務する前の研修では、この方は自分の気にくわない人には冷たい態度になるなーとずっと思っていました。                                  (その当時働いていた先生方に対しても、態度が違うなーと感じていました。あれ?この先生には冷たいなー、この先生には優しいなーと思っていました。) そして今、私は嫌われているようです。 他の人とは態度もいわれようも違います。 別に嫌われたり、冷たくされたりするのはいいのですが、 あまりにきつい態度なので、なんだか最近疲れてきてしまいました。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 年下の女上司

    上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

  • 3歳年下上司に恋したバツイチです。

    バツイチ子持ちです。 離婚して2年が経ち、引越しや転職。 仕事が多忙で子供の為にと頑張ってる中、 恋愛はまだいいかな?とか人を好きになることはないだろうって遠ざかってました。 転職し私の後に違う部署から年下上司が配属されてきました。 愛想が悪くて話し掛けにくい人ですが、仕事は真面目で、時々見せる笑顔が素敵で、最初は冗談で、大好きとかイケメンとか、チャチャ入れてたんですがいつの間にか気になる存在となり、他の上司や同僚も私が年下上司の事を本当に大好きだって事を知っています。 周りも応援して下さります。 二人で飲みに行った事もあります。 飲みに行ったあと周りからチャチャ入れられ、余計意識するようになりました。 向こうも意識してるって周りから言われます。 年下上司には7年同棲している彼女がいます。ただ彼女ではなく同居人って言い張り、体の関係は一切なく、同居人には、出て行けとまで言ってるそうです。 私はすぐ顔が真っ赤になり、 分かりやすいので、 私の気持ちを年下上司は 気付いてると思います。 どうしたらいいのか分からなくて、 恋愛に臆病になってる自分が嫌です。 私は子供がいるし、年下上司は未婚だし。 職場恋愛をしたことがないので 経験されたかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 あとアプローチされて 男性の方は嫌でしょうか??

  • 年下の上司なんですが

    全く自己中で気分屋とても仕事がしにくいのです。 機嫌の良い時はお喋りしまくってうるさいくらいですが、悪いときは180°性格が変わって物に当り散らします。 それに特定の人を嫌いになると口もきかなくなり、わざと他の人達と談笑している所を見せ付けるのです。 側で見ていてこちらまで気分が悪くなるのです。 でも一応上司だし「止めてください」とも言えず悩んでいます。 私も今の仕事は辞められないし、もっと上に相談しても良いのでしょうが“復讐”されると怖いのです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 上司とうまくいかない、、。

    私は26歳の会社員です。上司の私に対する態度が他の同僚と異なり、強い態度で来るのが悩みです。その上司について知っている人に相談したところ、あまりよく言う人がいなかったのが心の救いですが、その上司の下では責任ある仕事も任してくれず、私のいないところで中傷している事も間々あるそうです。私自身何を言われても気にはしないようにしているのですが、私がいかにできない人間であるかを周りに見せ付けたいがごとくな態度をとられます。私は耐えることが一番の近道なのでしょうか。もしこのような経験をされた方がおりましたら、どのようにするのが最善なのかアドバイスお願いします。

  • 上司に嫌われている

    デイサービス介護の仕事をしている、二十代の(♀)です。五年目です。女性の上司に嫌われていて、辛くて仕方ない状態です。 その人は、現場のサブリーダーです。 デイは、私を入れて六人の職員のため、なかなか気にせずに仕事をするのは困難です。周りはその女性の方につくか、見てみぬ振りの感じです。 その人は、私にはキツイ態度で接し、言い方や態度が冷たく、たまに気分なのか、妙に優しい時もありますが、一対一だと挨拶を無視したり、本当にちょっとした事にもかなりキツイ言い方で色々言われてしまい、気にしないでいようとしても、怖くて怖くて、仕方ない状態です。 休みも、仕事がどうしたら上手くいくようになるのか考えて、涙が出てきます。 力不足も原因と考えて、努力をしていますが(まだまだ足りない)上手くいかないです。 辞めようかなとも考えたりしますが、他でも上手くいく自信がありません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 職場の上司(年下、既婚)について男性心理を教えて欲しいです。

    職場の上司(年下、既婚)について男性心理を教えて欲しいです。 上司が転勤してきて一年くらいになるのですが、当初から良い印象は全くありませんでした。 何度も一方的にキレられ、暴言を吐かれ、口の悪すぎる上司を私は受け入れる事ができず、挨拶と必要な時以外、私語はもちろん関わることもしていませんでした。 上司も私と他の同僚達が居るときに、私の揚げ足をとるような事をわざと同僚に言ったり、私の存在を無視して同僚にだけ話しかけるなど、明らかに私を良く思っていない感じで、お互い無視しあってる感じでしたが、気にしたら負けだと流していました。 しかしその上司がここ数ヶ月、私に対し少しずつ態度を変えてきました。 前のように一方的にキレる事がなくなり、私が怖がっていたのを知っていたのか、私が悪くて注意されてもわざわざ「別に怒っているわけじゃないから」と言い、注意した後の私の様子を伺っているような態度をとるようになりました。 先日は、やった事がバレたら怒られるのに、私がしたミスもなかった事に処理をしてくれたのですが、嬉しさより困惑しかありませんでした。 そして書くのもおこがましいのですが‥、最近上司が私を意識しているかのような態度の時があり、気のせいと思うようにしていたのですが、職場の人から上司が「(私の事を)気になってしょうがないみたいよ」とか「女だと思われてる人はいいね。」と言われ、訳が分からず困惑しています。 私が知りたいのは上司の態度が変わったのは、単に自分を反省して態度を変えてきただけなのか、以前明らかに存在を無視していた相手を、女として意識することなど普通にあるのか?ということです。 私は、相手が態度を変えてきているなら私も少しは年上だし、雇われている身なのだから私も反省して態度を変える努力をしなければ…と思っています。 しかし、以前仲の悪かった相手が態度を変えてきたのが引っかかる自分もいて「隙を見せて油断したら、後で笑いものにされるかも知れない。」という警戒心がなくなりません。 妻帯者なのに気のある態度を時折見せてくるのも訳が分からず、同僚にも相談できないし、客観的に見てどうなのかと知りたくて、深夜に投稿してしまいました。 長々とすみませんでした。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 20歳年下の彼女にうつつを抜かす上司

     今までわりと温厚であった私の上司が親子ほどの年の差のある女性と交際を始めて以来人柄が豹変してしまいました。以前に比べて恐ろしいくらい感情的なものの言い方が増えて、私にも会社の役員にも攻撃的な態度を取ります。  交際している女性は自分自身で今までに何人もの年上男を振り回してきたと言っているのに、私の上司は毎晩通いに行っているようです。  困った上司の「病気」を直してやるのにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう