• ベストアンサー

上司に完全に嫌われている

こんにちは。 保育職2年目のものです。 職場は人数が少なく、一番上の女上司(勤務年数20年以上)以外には、 あとは勤務年数の少ないものしかいません。(みんな女性です。) 今気に病んでいるのは、その女上司にほかの人とは違う態度をとられているということです。 勤務する前の研修では、この方は自分の気にくわない人には冷たい態度になるなーとずっと思っていました。                                  (その当時働いていた先生方に対しても、態度が違うなーと感じていました。あれ?この先生には冷たいなー、この先生には優しいなーと思っていました。) そして今、私は嫌われているようです。 他の人とは態度もいわれようも違います。 別に嫌われたり、冷たくされたりするのはいいのですが、 あまりにきつい態度なので、なんだか最近疲れてきてしまいました。 みなさんもこういう経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.6

更年期障害の残念な人と思って、当たり障りない程度の関係を続け、仕事に励むと良いと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ズバリ!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• happine
回答No.9

ありますよ。 私も私の母も。私の姉も保育士や幼稚園教諭の経験があり、そうとういじめられたようです。あまりのことに心がおかしくなってしまい、私と母で姉のサポートをしているほどです。 私の母の場合は、上司だけでなく上司のお気に入りのパートさんからも、ひどいいじめにあいました。 母は、上司と上司のお気に入りのパートさんと、ほかのパートさんが、楽に仕事が出来るように、誰よりも早く出社していました。 掃除の仕事だったのですが、母が全員の分の準備をして、母が準備をし終わった頃、ほかの方が出社してきて、母の準備したのをそのまま作業場所に持っていくと、誰もがすぐに仕事が取り掛かれるという状態でした。 みんな母がいると楽できるし、誰よりもきれいに掃除するので(私はなんどかそのスーパーへ見に行きましたが母が掃除したあとはピカピカでした。母のいない今は、汚なくて汚くて)、あんなに人格否定したりボロボロにけなしたりしていた女性上司が、母を大好きになり、母が定年で辞めたあとも、カラオケ大会来てくれ、歩こう会来てくれ・・と呼び出されています。 上司さんには、中元や歳暮をかかさず贈り、上司さんが楽に仕事ができるようサポートなさっては。保育士の仕事はただ働きの持ち帰り仕事が多いと聞くので、難しいかもしれませんが。 私の場合は、仕事が出来るようになったら、いびりが病みました。というか本当のところは、いびっていた方の更年期障・が治ったというのが正解かもしれませんけれど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 経験も聞かせていただきありがとうございます。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

嫌な人にはズケズケと言う。 以前、どうしたものかと考えて、我慢するのではなく 噛みつく方を選びました。 んで、ズケズケと。 言いたいことをあっけらかんとがらっばちで 言うようにしました。 というか、なりました。 その分、他の人には優しく、気遣いを絶やさず。 すると、あの人はいい人だけど●●さんに対して だけは天敵みたいに強い、となります。 他の人が嫌がらせを受けて相談する人になれる でしょう。 相手を気遣うから、辛いのです。 自分が嫌われるのが怖くて仕方がないから 下手に出ざるを得ないのです。 我慢するか。 さもなくば、一度静かにキレて、ズケズケと ものを言ってしまうと、あら不思議。 次からはカチンと来るとすぐにきつい皮肉の 一発も出せるようになります。 ガミガミ大口を開けていれば「虫歯が見えるぞww」とか。 ネチネチ嫌味を言うなら「最近旦那さん相手にしてくれないのか?」とか。 そして、相手の目をじっと見つめて不敵に笑うのです。 ニッ、と。 その分、他の人には人一倍気を使うのです。 すると、他の人のあなたに対する態度が変わる。 それも武器の一つです。 ただし、相手が自分の生殺与奪を握る独裁者なら、 ひたすら我慢して耐えるか辞めるかしかないでしょう。 でも、自分を嫌ってる人間に尻尾を振っても、何一つ 良いことなんかありませんよ、この先ずっと。 私も実は、普段はかなり弱気なんですがね(\\^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバズバ人間になってみたいです。笑

• peru5133
回答No.7

保育士の資格はありませんが、お気持ちよ~~く分かります。 結論から言って“気にするだけ無駄”です。 私の姉が元保育士で姉妹の目から見てもきつい性格で 同僚の保母さん達が大変だろうなと思いました。 何事も程度問題で度を越したきつさは周りで見ていても 気持ちのいいもではありません。 当然、園長、保護者、他の方の目にも映っているはずですよ。(子供にも) 幸い質問者様は賢い方のようですので、うまくかわすすべを身に付けて下さい。 人間は口で言う程、簡単に気持ちを切り替えることは出来ませんが こんな程度の上司に、あなたの心が痛めつけられることはありません。 子供達は純真です、あなたの仕事は“保育”です。 ダメ上司の教育ではありません。 見てる人はちゃんと見ています!!! こんなダメ人間に疲れていては、あなたの大切な人生 時間の無駄です。         相手にしないでサラッと受け流しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さらっと対応します!

noname#222486
noname#222486
回答No.5

ずいぶんわかりやすい上司ですね 態度に出さない、腹の中では何を考えているかわからない上司よりいいと思いますすよ。 まぁ嫌われているというより、あなたが気になる存在なのでしょう 部下を成長させるのも上司の仕事、優しい上司の部下の成長はのぞみありません。 あなたが優秀なので嫌いというのでなく期待をされた態度を取られていると思うべきでしょう。 人に嫌味な態度をとるのはほめる以上にエネルギーがいるものですあなたに期待していなければ、無駄になるエネルギーは使わないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね。 なんだか時々、怒鳴りたいだけなのかな?標的にしたいだけなのかな? とか思ってしまって…。 ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.4

多分、好き嫌いが激しいというのもありますけど、 性格的に感情に浮き沈みが激しく、変わりやすい性格の女性ではないでしょうか? 人によっては、人を差別化したり、誰が好きとか、誰が嫌いとかというのはありますので、それは覚えてもらえればと思います。 けど、普通に働いてください。ちゃんと働けば、その女性も接し方や対応の仕方というのは変わってくると思いますので、

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

女は感情的になりやすいので。そんなに嫌われてないかもしれません。何に反応しなているか、考えてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにカッとなって暴言を吐いているタイプです。(^_^;) もう吐きそうです。笑

• rasukaru
回答No.2

ありますあります! その上司(女性)から回された仕事が計算書(手計算、紙に鉛筆書き!)だったので、私がExcelに入力し直したのが気に入らなかったようで、以降暫く完全無視されました。 幸い数年で転勤したのと、同じ目にあった人と仲良くなったというのもあり、今は平穏に仕事しています。 でも、今の持病(うつ病)の引き金のうちの一つです。 くれぐれも病気にはお気をつけくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もうつです(^_^;) 病気になってしまいました。 ありがとうございます。

• noname67
回答No.1

>みなさんもこういう経験ありますか? あります!女上司さんは人の好き嫌いが激しいんでしょうね。 まぁ放っといて、まじめに働くしかないですね。 意外にこういう方は、何かの拍子に態度がコロッと一変し 今度は逆に好かれたり...なんてこともあるかも。 適度な距離を保ちつつ、しっかり仕事をしていれば 質問者さんの味方も周りにできますよ。頑張って!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上のことをされないように願うばかりです。