• ベストアンサー

上司に完全に嫌われている

こんにちは。 保育職2年目のものです。 職場は人数が少なく、一番上の女上司(勤務年数20年以上)以外には、 あとは勤務年数の少ないものしかいません。(みんな女性です。) 今気に病んでいるのは、その女上司にほかの人とは違う態度をとられているということです。 勤務する前の研修では、この方は自分の気にくわない人には冷たい態度になるなーとずっと思っていました。                                  (その当時働いていた先生方に対しても、態度が違うなーと感じていました。あれ?この先生には冷たいなー、この先生には優しいなーと思っていました。) そして今、私は嫌われているようです。 他の人とは態度もいわれようも違います。 別に嫌われたり、冷たくされたりするのはいいのですが、 あまりにきつい態度なので、なんだか最近疲れてきてしまいました。 みなさんもこういう経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

更年期障害の残念な人と思って、当たり障りない程度の関係を続け、仕事に励むと良いと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ズバリ!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.9

ありますよ。 私も私の母も。私の姉も保育士や幼稚園教諭の経験があり、そうとういじめられたようです。あまりのことに心がおかしくなってしまい、私と母で姉のサポートをしているほどです。 私の母の場合は、上司だけでなく上司のお気に入りのパートさんからも、ひどいいじめにあいました。 母は、上司と上司のお気に入りのパートさんと、ほかのパートさんが、楽に仕事が出来るように、誰よりも早く出社していました。 掃除の仕事だったのですが、母が全員の分の準備をして、母が準備をし終わった頃、ほかの方が出社してきて、母の準備したのをそのまま作業場所に持っていくと、誰もがすぐに仕事が取り掛かれるという状態でした。 みんな母がいると楽できるし、誰よりもきれいに掃除するので(私はなんどかそのスーパーへ見に行きましたが母が掃除したあとはピカピカでした。母のいない今は、汚なくて汚くて)、あんなに人格否定したりボロボロにけなしたりしていた女性上司が、母を大好きになり、母が定年で辞めたあとも、カラオケ大会来てくれ、歩こう会来てくれ・・と呼び出されています。 上司さんには、中元や歳暮をかかさず贈り、上司さんが楽に仕事ができるようサポートなさっては。保育士の仕事はただ働きの持ち帰り仕事が多いと聞くので、難しいかもしれませんが。 私の場合は、仕事が出来るようになったら、いびりが病みました。というか本当のところは、いびっていた方の更年期障・が治ったというのが正解かもしれませんけれど。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験も聞かせていただきありがとうございます。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

嫌な人にはズケズケと言う。 以前、どうしたものかと考えて、我慢するのではなく 噛みつく方を選びました。 んで、ズケズケと。 言いたいことをあっけらかんとがらっばちで 言うようにしました。 というか、なりました。 その分、他の人には優しく、気遣いを絶やさず。 すると、あの人はいい人だけど●●さんに対して だけは天敵みたいに強い、となります。 他の人が嫌がらせを受けて相談する人になれる でしょう。 相手を気遣うから、辛いのです。 自分が嫌われるのが怖くて仕方がないから 下手に出ざるを得ないのです。 我慢するか。 さもなくば、一度静かにキレて、ズケズケと ものを言ってしまうと、あら不思議。 次からはカチンと来るとすぐにきつい皮肉の 一発も出せるようになります。 ガミガミ大口を開けていれば「虫歯が見えるぞww」とか。 ネチネチ嫌味を言うなら「最近旦那さん相手にしてくれないのか?」とか。 そして、相手の目をじっと見つめて不敵に笑うのです。 ニッ、と。 その分、他の人には人一倍気を使うのです。 すると、他の人のあなたに対する態度が変わる。 それも武器の一つです。 ただし、相手が自分の生殺与奪を握る独裁者なら、 ひたすら我慢して耐えるか辞めるかしかないでしょう。 でも、自分を嫌ってる人間に尻尾を振っても、何一つ 良いことなんかありませんよ、この先ずっと。 私も実は、普段はかなり弱気なんですがね(\\^^;)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバズバ人間になってみたいです。笑

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.7

保育士の資格はありませんが、お気持ちよ~~く分かります。 結論から言って“気にするだけ無駄”です。 私の姉が元保育士で姉妹の目から見てもきつい性格で 同僚の保母さん達が大変だろうなと思いました。 何事も程度問題で度を越したきつさは周りで見ていても 気持ちのいいもではありません。 当然、園長、保護者、他の方の目にも映っているはずですよ。(子供にも) 幸い質問者様は賢い方のようですので、うまくかわすすべを身に付けて下さい。 人間は口で言う程、簡単に気持ちを切り替えることは出来ませんが こんな程度の上司に、あなたの心が痛めつけられることはありません。 子供達は純真です、あなたの仕事は“保育”です。 ダメ上司の教育ではありません。 見てる人はちゃんと見ています!!! こんなダメ人間に疲れていては、あなたの大切な人生 時間の無駄です。         相手にしないでサラッと受け流しましょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 さらっと対応します!

noname#222486
noname#222486
回答No.5

ずいぶんわかりやすい上司ですね 態度に出さない、腹の中では何を考えているかわからない上司よりいいと思いますすよ。 まぁ嫌われているというより、あなたが気になる存在なのでしょう 部下を成長させるのも上司の仕事、優しい上司の部下の成長はのぞみありません。 あなたが優秀なので嫌いというのでなく期待をされた態度を取られていると思うべきでしょう。 人に嫌味な態度をとるのはほめる以上にエネルギーがいるものですあなたに期待していなければ、無駄になるエネルギーは使わないはずです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね。 なんだか時々、怒鳴りたいだけなのかな?標的にしたいだけなのかな? とか思ってしまって…。 ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

多分、好き嫌いが激しいというのもありますけど、 性格的に感情に浮き沈みが激しく、変わりやすい性格の女性ではないでしょうか? 人によっては、人を差別化したり、誰が好きとか、誰が嫌いとかというのはありますので、それは覚えてもらえればと思います。 けど、普通に働いてください。ちゃんと働けば、その女性も接し方や対応の仕方というのは変わってくると思いますので、

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

女は感情的になりやすいので。そんなに嫌われてないかもしれません。何に反応しなているか、考えてみるといいかもしれません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにカッとなって暴言を吐いているタイプです。(^_^;) もう吐きそうです。笑

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

ありますあります! その上司(女性)から回された仕事が計算書(手計算、紙に鉛筆書き!)だったので、私がExcelに入力し直したのが気に入らなかったようで、以降暫く完全無視されました。 幸い数年で転勤したのと、同じ目にあった人と仲良くなったというのもあり、今は平穏に仕事しています。 でも、今の持病(うつ病)の引き金のうちの一つです。 くれぐれも病気にはお気をつけくださいね。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もうつです(^_^;) 病気になってしまいました。 ありがとうございます。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

>みなさんもこういう経験ありますか? あります!女上司さんは人の好き嫌いが激しいんでしょうね。 まぁ放っといて、まじめに働くしかないですね。 意外にこういう方は、何かの拍子に態度がコロッと一変し 今度は逆に好かれたり...なんてこともあるかも。 適度な距離を保ちつつ、しっかり仕事をしていれば 質問者さんの味方も周りにできますよ。頑張って!!

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上のことをされないように願うばかりです。

関連するQ&A

  • 年下・入社して浅い人が上司に

    自分より10歳、20歳若く勤務年数が2年。 そんな人が自分の上司になるとしたらどう思いますか? 私は反感を持つと思うし、あまりいい気分では無いのですが。 もしそういう事になったら、どういう態度でその上司は周りと接するべきですか?

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • 上司がかっこいい…

    仕事が出来そうでかっこいいと思う上司がいます。 直属ではなく、私は現場勤務、その上司は本社勤務のため、普段働く場所も違い接点はありません。 本社研修で講師役として来ていたその上司、「かっこいい・・・」「あんな人と働きたい」と強く思っています。 本社勤務の方が、「そんなに気になるなら今度話す機会作ってあげるよ!」と言ってくれたのですが、 本社勤務と現場勤務では職務が違うため、話が合わないんじゃないか等などどう話せばいいのかわかりません…(:_:) 「講義を聞いていつか一緒に働きたいと思ってます」「仕事ぶりを見て憧れてます」そんな気持ちのため、それ以上伝えたい事もなく、しかしそんな事上司に言うべきことではない気もします。 どうしたらいいでしょうか・・・ (念のため・・・上司=男性、私=女です。)

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 上司との関係が悪化しています。

    現在、専門職をしている会社員です(女)。 直属の上司(男)との人間関係について、非常に悩んでおります。 上司と私は同じ専門職で、立場は違いますが同じプロジェクトを2人で行っていました。 しかし、2年前くらいから、上司の上司の指名で私単独でそのプロジェクトをまかされるようになり、現在も継続しているのですが、1年前くらいからその直属の上司の私に対する態度が冷たくなりました。 上司はお金の管理や、全体をみる立場なので、上の人達のはからいでその上司の仕事量を減らしてあげようと考えてそうしたと思うのですが、上司は私とやっていた専門の仕事がやりたかったらしく、それを任された私に対して、少し嫉妬のようなものがあるのかと思える態度をしてきます。 もともと上司は陰気な雰囲気で、しかも機嫌が悪い時は非常に話しかけづらいオーラを放つ人なので、社内でもあまり評判がよくないのですが、特に私に対して異常に態度が悪く、普通の業務の話をしても常に不機嫌です。 ただ、会社の中ではその上司しかできない仕事も多く、皆ご機嫌を伺いながら仕事をしています。 他の人がいる時には私は一切無視で、存在すらないもののように扱われます。 私の態度が悪いのかと思い、かなり低調な姿勢で話しかけたり、「何か私の仕事で問題がありますか?」と聞いてみても「別に」と言うだけで、一向に機嫌は直りません。 ミスをすると、他の人に私の文句を言って、私に直接は言いません。(私は他の人から聞きます) ミスと言っても、報告漏れだったり、正直些細なことでも私に対して異常にキレるらしいです。 一度やんわりと上の人に相談したのですが、その人の前では上司もあからさまに私に対して悪い態度はとらないので、私の気のせいで片づけられてしまいます。 毎日のことなので、あきらめて割り切って仕事をするしかないのですが、ストレスは溜まる一方で、先日、円形脱毛症になってしまいました。 一度、なぜそのような態度を取るのか、本気で聞いてみようかと思うのですが勇気がなく、まだそのままの状態です。 同じような体験をお持ちで、改善された方など、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 怒ると物を投げる上司の対処法

    職場の事で悩みがありアドバイスを頂きたくて書き込みさせてもらいました。 23歳女です。3年間フリーターで、やっと2月の下旬から就職することができました。職業的には技術職?で合ってると思います。専門の頃の先生の繋がりで就職することができました。株式ではなく、有限会社なので人数は社長と私を含めたスタッフ3人と、自宅で勤務してる人が2名居ます。 上司というより社長なのですが、怒ると怒鳴り散らして返事が小さいと物を投げて来たり椅子を投げたりします。今までフリーターでその前の職場もいい人ばかりでとても楽しかったのですが、その職場の事も馬鹿にされてとても悲しくなりました。 今日も私のミスがいけないのですが、事務の人の電気スタンドを殴って割れてしまい使えなくなりました。 今まで周りで怒鳴り散らして怒る人が居らず社長のような人間は初めてなので正直どう対応していいか分かりません。 事務の人や他のスタッフさんもいい人で、他のスタッフさんも怒鳴られるのですがその後はケロッと談笑してるので日常茶飯事なんだろうなと思います。 やりたい事を職業に出来てとても嬉しいですが社長が怖くて仕事に行くのが辛いです。しかしお世話になってるお客さんもいい人ですし、何より応援してくれている前の職場の方たちに申し訳なさや、やっと就職できて喜んでくれた両親に申し訳ない気持ちがあります。 両親にも相談しますがとりあえず研修が終わるまで我慢しなさいと言われました。 辞めようにも私の代わりは居らず、引き継ぎ前の先輩は病気で退職しました。専門職なので、代わりの人を見つけようにも難しいです。 こういう上司を持ってしまった場合どのようにして過ごせばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 裏で悪口を言われています。

    保育職です。職場の上司に裏でだいぶ悪口を言われています。 それはどうでもいいのですが、 この間は 「あの人についていったらいけんで。あの人についていったらいい先生にならんで」 と後輩に言っていたみたいです。 もう悲しくて仕方ないです。 事のほったんは、子どもに持って帰らせる予定だった靴袋を 先生みんなが忘れていて、 そこで上司がキレて、私が忘れていたからみんな忘れていたみたいな話でした。 裏でそんなこと言われていることを知り、 なんだか絶望感でいっぱいです。 気力もわきません。 今までの私の保育が完璧だなんて私も思っていません。 まだまだ保育歴2年で、浅いですし、要領も悪いと思います。 ですが、そんな風に言われて悲しいです。 そこでもう一つ疑問なのは、 その後輩が、そういってました!と言ってきたことと、 なぜか私はそれでもついていきますと言ってきたことです。 正直私にはなぜそんなことをするのか謎です。 むしろ、ついてきてなんて言ったこともないし、リーダーぶったことも今まで 一度だってしていません。 もうわけわかりません。

  • 上司が好き過ぎてツライ

    上司が好きでどうしようもないです。大好き過ぎてでツライです。 もう後に引けないくらい好きです。 私だけに優しくしてほしいです。 他の人に優しくしないでほしいです。上司にとっての一番になりたいです。 上司を近くで支えたいです。 上司とずっと一緒にいたいです。 気持ち悪くてすみません。 全て無理な欲求です。 とても苦しいです。 助けて下さい。 まだ行動は起こしていません。 許されない恋をしてしまったことがある方、どうやって乗り越えましたか? 今は忘れましたか? 今も引きずっていますか? 想いは伝えましたか? 後悔しましたか? 許されない関係になってしまいましたか? 同じような経験された方の体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 私は28歳、女、営業職です。 部長は50歳、男、営業職、既婚です。

  • 出来る人を嫌う上司

    悩みが出来ましたため…よろしくお願いいたします。 私…20代半ば男性 社会人 上司…課長クラス 30代男性 私は今の職場に転勤して1年半立ちます。 そこでの研修生で3ヶ月働いてた際の出来事です。 3ヶ月である程度言われたことをこなし、時間も割いてまで何度も聞いたり、質問してたりして覚えられるようになりました。 研修生3ヶ月過ぎた時のことです。 何かが気にくわないのか不明なのですが ちょっと上司がミスしてる(簡単な書類の計算ミス?)あったのを自分が見つけて注意してから態度変わってしまいました。 それからは仕事を教える素振りなく、他の人にも教えないようにと促していました。 それでも聞いたり、質問してミスると笑われる形になり、遊んでいます。 他の人には優しく自分には厳しく言います、特に仕事を教えてないことを教えただろって言うぐらいです。 現状、仕事を教えてくれないため、見て覚えるようにしてます。 どうしたら見て覚えるのか、そしてどうしたらいいのかアドバイスほしいため よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう