• 締切済み

飲み会での嘔吐

先日飲み会がありました。 3時間ほどでグラスのチューハイを5杯飲み、 トイレに籠って嘔吐してしまいました。 その後私のせいで会はお開きとなり、仲間の一人に 歩いて自宅まで送ってもらうという事態になりました。 質問がいくつかあります。 (1)グラスチューハイ5杯は何mlほどになるのでしょうか? グラスの大きさは縦19cmほどで、氷がたくさん入っていました。 (2)嘔吐するほど飲んだというのに二日酔いが全くありません。 つまみをほとんど食べず、から酒状態に近かったのですが、 飲んでいた時は千鳥足、嘔吐時は目が回るなどありましたが 意識はしっかりありましたし、記憶もちゃんとあります。 私はお酒に弱いのでしょうか? (3)一人の酔っ払いのせいで会がお開きになることについて どう思われますか?本当に申し訳なくて謝罪してもしても 足りません。 どれか一つだけでも回答いただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>(1)グラスチューハイ5杯は何mlほどになるのでしょうか? >>グラスの大きさは縦19cmほどで、氷がたくさん入っていました。 かんなり大雑把な計算です。 コップの縦がわかっても、横分からんとどうしようもないんで。。。 直径6~7cmで計算。 大体、飲み屋の酒だと半分ぐらいは氷で体積もってかれるから、今回は、一杯300ml無いぐらい。かと。 >>(2)嘔吐するほど飲んだというのに二日酔いが全くありません。 「飲みすぎると二日酔いする」というのは、必ずしもでは無いでしょう。 何故か? 知らん。 ただの経験談。 >>私はお酒に弱いのでしょうか? 正直、どうでもいい部分。 強いと何かある?弱いと何かある? 今回、飲みすぎて回りに迷惑をかけた。という事実があるんです。 その観点からだけで見れば、ほとんどの人が「弱い」と言うでしょうね。 飲んで他人に迷惑かけた。 んだもん。 最初のうち?は、まぁ仕方が無いことかもしれません。 分析~はちゃんと出来ているようですし、自身の飲み方やら酔う感じをちゃんと把握して、友人、知人を失う前に、「楽しく飲める飲み方」で飲まれるといいと思いますよ。 >>(3)一人の酔っ払いのせいで会がお開きになることについてどう思われますか?本当に申し訳なくて謝罪してもしても足りません。 そう思ってるうちならよし。 「飲み」にあまり経験が無いなら仕方ない。 そもそももっと飲みたきゃ、家に投げ捨てた後、飲みなおすからよし。 そんなとこ? 3~4回連続して繰り返すなら、「いい加減にしてくれ」 で、多分それ以降は誘わない。 あなた側から積極的に誘ってくるようだったら、距離を置く。 そんな感じですかねぇ。 飲んで性格が変わる。 ような人だと2回目以降が無いことも十二分に考えられますが、何度も繰り返してるのに学習せず、自分の許容量を超えて飲む人。も、長くは関係を続けてられないですね。 お酒は人を狂わせるもんです。 楽しく飲めないなら飲むべきじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

1)家庭用のコップよりは容量が大きいので、1杯で200~250mlと考えて、5杯で1000~1250mlってところでしょうね。 2)チュウーハイに使用している焼酎自体が二日酔いしにくいお酒ですし、ほとんどの量を吐き出しているので二日酔いにはなりません。 酒に強いか弱いかとの事ですが、ハッキリ言って弱いです。 3)まずは参加者の全ての人に謝罪をして回りましょう。その際に300~500円ほどのお菓子を配りましょう。 特に送ってくれた仲間には倍くらいのお菓子を渡しましょう。 貴方のせいでお開きになったのですから、今度は貴方が幹事をして次回の飲み会を開催しましょう。 もちろん次回はツブてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

1.700くらいかなー。経験上。 2.アルコールが体内に吸収される前に嘔吐したので、二日酔いにはならなかったのでしょう。お酒が弱いか強いかは、あなたしか知らない事ですよ(爆)ただし、その日の体調や年齢の変化によって変わってくることもありますので、簡単に強い・弱いとは言えないんですよ。 3.まぁ、お互い様ですよね。周りからすれば、「次からはペース配分考えて飲んでね」ってところでしょうか。 っていうか、あなた何歳ですか? まるで「初めてお酒飲んでやらかしちゃいました!!」的に映るんだけど。。。 だって、お酒の飲み方って自然に身に付くじゃない?自分でさじ加減するっていうか、「あ、これ以上はヤバいかな?」っていう時はソフトドリンクに変えたりとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

1)約600ml 2)嘔吐したので2日酔はありません。 3)次からジュース・烏龍茶にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カテ違いかもしれませんが・・・(お酒についてです)

    昨日お酒を飲んで酔っ払ってしまいました。 飲んだものは ロング缶のチューハイ5本 普通サイズのチューハイ2本 でした。 これらを2時間で飲んで千鳥足になり次の日の朝嘔吐を4回しました。 ご飯は飲む前に何も食べていませんでした。 私はやっぱり酒に弱いのでしょうか?

  • 酔っ払った時のめまい。

    私はお酒に強くないですが チューハイを3杯でほろ酔いで 楽しくなってしまいます。 しかし、2度行った同じ居酒屋では 梅干しサワー二杯で結構酔ってしまい 千鳥足になります。 そして、そのとき くらくら、ふわふわするんですが 横になったり目をつぶったりすると 余計にクラクラふわふわする 感じがします。 酔っ払ったときってそんな症状出ることありえますか?

  • 授乳期の飲酒

    質問させて下さい 今4ヶ月過ぎになる娘がいます お酒が好きな私は妊娠中から 禁酒してきましたが 知人がたしなむ程度 飲んでいると、話されていて 私はここ最近ビール350ml1本を2日おき位に飲んでました。 が、昨日ついつい誘惑に負けてしまい 500mlビール1本半 350mlチューハイ2本 焼酎ロック1杯 を夜中1時まで飲んでしまいました… 娘は朝6時頃に目覚めます 一応搾乳は少しして 授乳しましたが 大丈夫でしょうか? 久しぶりだったせいか 二日酔い?みたいに 少しフラフラとして あまり体内からアルコールが 抜けてない気もします

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

  • このお酒の飲み方は良くないですか?

    僕の事なんですけど、ほとんど毎晩家でお酒飲みます。 知り合いに飲む内容を説明するとみんな飲み過ぎといいます。 500ml缶 スーパードライ ↓ 200~300ml 日本酒  ↓ 200~300ml 焼酎ストレート ↓ ウォッカ グラスストレート3~4杯(ウォッカ無い時は焼酎4,5杯) 大体いつもこの順番でこの量を飲んでいます。 休み前はウォッカ4,5杯くらい飲みます。 ちなみにつまみは食べません。 この日課の量で二日酔いは起きないので寝て朝起きたらケロッとしてますが、肝臓付近が痛なる事もあります。 肝臓付近が痛くなったら次の日は休刊日として一滴も飲みませんが、その次の日からまたいつも通り飲み、肝臓が痛くなったら次の日飲まないで・・・とこんな感じにループしています。 一般的にみてどう思いますか?

  • 飲めるようになりたい

    こんにちは! 私はお酒が弱く、チューハイをコップ3分の1飲んだだけでも三日酔いになってしまいます(>_<) 学生時代はそれでも飲んでいましたが、酔って男の子を路上で背負い投げしたことが・・・(-_-;) あと、母親に「彼氏が酒乱だったらいけないから、お酒飲ませて確かめなさい」と言われて、一緒に飲んだんですが・・・ 逆に私の方がコップ1杯でベロベロになり、電車の中で寝ると言い張ったり、散々絡んだりして、彼は連れて帰るのに苦労したそうです(-_-;) 社会人になって、付き合いで飲まないといけないことってありますよね。 前の会社では、歓迎会の時にお酒が弱いことを話して、あまり飲まなかったんです。 (もちろん三日酔いになりましたが・・・) すると、もう飲み会に誘ってもらえなくなり、気まずかったです(>_<) 今の会社では、歓迎会前に飲めないことがバレて、「少しなら飲めます」って言ったんですが、みなさん優しいので私に絶対飲ませないように気を遣ってくださいました。 上司と仕事帰りにご飯食べて帰ることがあるんですが、私といたら飲めないので嫌みたいです(>_<) 何とか飲めるようになりたいんですが、二日酔いにならない方法ってありますか? 友達からグレープフルーツがいいって聞いて試したんですが、あんまり・・・(>_<) ちなみに私が飲めるのは甘いチューハイと甘いカクテルだけです(^-^;)

  • お酒の不思議

    平日の昼間っからしょーもない質問ですみません。ちと、恥ずかしいです(笑) 以前から不思議に思っていたことなのですが、 日中の明るい時間帯にお酒を飲むのと、夜暗くなってからお酒を飲むのとでは、 酔いが回る酒量と速度が全く違うと思いませんか? 例えば、夜缶ビールを一本、ワインをグラス一杯飲んだくらいでは酔いませんが、 昼間飲むと少量でも簡単に酔ってしまいます。 バーベキューなんかでは簡単に酔っ払いになってしまいます。 私の周りの人達も皆同じことを言っています。 いったいこの違いはどういうことなのでしょうか? どなたか分りやすく、簡単に説明していただけると嬉しいです。

  • 初めての飲酒で嘔吐しました

    いままでお酒を一滴も口にしたことがなかったのですが、先日の食事会ではじめて飲酒しました。 ライチ酒のソーダ割りを一杯飲んだのですが、半分飲んだところで顔が真っ赤になり、一杯飲みきって30分後くらいには吐き気を催し、トイレで嘔吐しました。 食事をあまり取っていなかったことや、飲み方を知らずにハイペースで飲んだことも原因の一つなのかなと思いますが、周りの友人に比べてあまりにも飲めないので、なんだか寂しいです。 これからお酒の席も増えるだろうし、せめて一杯くらいは気分良く飲めるようにしたいのですが、徐々に飲めるようになるでしょうか。

  • 飲み会と言う名の合コンなんです

    こんにちは。 明日男友だちとそれぞれ友人を二人連れて計6人でごはんを食べに行きます。いわゆる合コンですね。 特別気を張るようなものではなく、とりあえずワイワイごはんを食べる感じです。 そこで二つ質問があります。 ・お酒1杯ですごく顔が赤くなる女の子、ひきますか? (チューハイ1杯で首まで赤くなってしまいます) ・ロシアンルーレット的なお土産を持っていったら反応困りますか? お酒は飲むか飲むまいか悩んでいます。場の空気を読んで1杯くらい飲んだほうがいいのかなと思うのですが、気持ち悪いくらい赤くなるので引かれるかな?と心配です。ただ顔に出るだけで、少し眠くなる以外は他に変な酔いかたはしません。 お土産は、先日旅行に行って、学校の友達用に面白いお土産をと思って、一つ青汁入りのまんじゅうを買いました。しかし学校行くまでに賞味期限が切れるので、だったらそこでみんなにあげればいいかなーと思ったんですけど、居酒屋とかで広げたらよく思われないかなと心配です。 男女みなさんに意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。