• 締切済み

飲み会での嘔吐

先日飲み会がありました。 3時間ほどでグラスのチューハイを5杯飲み、 トイレに籠って嘔吐してしまいました。 その後私のせいで会はお開きとなり、仲間の一人に 歩いて自宅まで送ってもらうという事態になりました。 質問がいくつかあります。 (1)グラスチューハイ5杯は何mlほどになるのでしょうか? グラスの大きさは縦19cmほどで、氷がたくさん入っていました。 (2)嘔吐するほど飲んだというのに二日酔いが全くありません。 つまみをほとんど食べず、から酒状態に近かったのですが、 飲んでいた時は千鳥足、嘔吐時は目が回るなどありましたが 意識はしっかりありましたし、記憶もちゃんとあります。 私はお酒に弱いのでしょうか? (3)一人の酔っ払いのせいで会がお開きになることについて どう思われますか?本当に申し訳なくて謝罪してもしても 足りません。 どれか一つだけでも回答いただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.4

>>(1)グラスチューハイ5杯は何mlほどになるのでしょうか? >>グラスの大きさは縦19cmほどで、氷がたくさん入っていました。 かんなり大雑把な計算です。 コップの縦がわかっても、横分からんとどうしようもないんで。。。 直径6~7cmで計算。 大体、飲み屋の酒だと半分ぐらいは氷で体積もってかれるから、今回は、一杯300ml無いぐらい。かと。 >>(2)嘔吐するほど飲んだというのに二日酔いが全くありません。 「飲みすぎると二日酔いする」というのは、必ずしもでは無いでしょう。 何故か? 知らん。 ただの経験談。 >>私はお酒に弱いのでしょうか? 正直、どうでもいい部分。 強いと何かある?弱いと何かある? 今回、飲みすぎて回りに迷惑をかけた。という事実があるんです。 その観点からだけで見れば、ほとんどの人が「弱い」と言うでしょうね。 飲んで他人に迷惑かけた。 んだもん。 最初のうち?は、まぁ仕方が無いことかもしれません。 分析~はちゃんと出来ているようですし、自身の飲み方やら酔う感じをちゃんと把握して、友人、知人を失う前に、「楽しく飲める飲み方」で飲まれるといいと思いますよ。 >>(3)一人の酔っ払いのせいで会がお開きになることについてどう思われますか?本当に申し訳なくて謝罪してもしても足りません。 そう思ってるうちならよし。 「飲み」にあまり経験が無いなら仕方ない。 そもそももっと飲みたきゃ、家に投げ捨てた後、飲みなおすからよし。 そんなとこ? 3~4回連続して繰り返すなら、「いい加減にしてくれ」 で、多分それ以降は誘わない。 あなた側から積極的に誘ってくるようだったら、距離を置く。 そんな感じですかねぇ。 飲んで性格が変わる。 ような人だと2回目以降が無いことも十二分に考えられますが、何度も繰り返してるのに学習せず、自分の許容量を超えて飲む人。も、長くは関係を続けてられないですね。 お酒は人を狂わせるもんです。 楽しく飲めないなら飲むべきじゃない。

• sayapama
回答No.3

1)家庭用のコップよりは容量が大きいので、1杯で200~250mlと考えて、5杯で1000~1250mlってところでしょうね。 2)チュウーハイに使用している焼酎自体が二日酔いしにくいお酒ですし、ほとんどの量を吐き出しているので二日酔いにはなりません。 酒に強いか弱いかとの事ですが、ハッキリ言って弱いです。 3)まずは参加者の全ての人に謝罪をして回りましょう。その際に300~500円ほどのお菓子を配りましょう。 特に送ってくれた仲間には倍くらいのお菓子を渡しましょう。 貴方のせいでお開きになったのですから、今度は貴方が幹事をして次回の飲み会を開催しましょう。 もちろん次回はツブてはいけません。

• 150715
回答No.2

1.700くらいかなー。経験上。 2.アルコールが体内に吸収される前に嘔吐したので、二日酔いにはならなかったのでしょう。お酒が弱いか強いかは、あなたしか知らない事ですよ(爆)ただし、その日の体調や年齢の変化によって変わってくることもありますので、簡単に強い・弱いとは言えないんですよ。 3.まぁ、お互い様ですよね。周りからすれば、「次からはペース配分考えて飲んでね」ってところでしょうか。 っていうか、あなた何歳ですか? まるで「初めてお酒飲んでやらかしちゃいました!!」的に映るんだけど。。。 だって、お酒の飲み方って自然に身に付くじゃない?自分でさじ加減するっていうか、「あ、これ以上はヤバいかな?」っていう時はソフトドリンクに変えたりとか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

1)約600ml 2)嘔吐したので2日酔はありません。 3)次からジュース・烏龍茶にしてください。