• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼を怒らせてしまいました)

彼を怒らせてしまった件で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が彼の名前を挙げてしまったことで彼を怒らせてしまいました。謝罪しても返事がなく、仲直りしたいと思っています。
  • 先輩に相談しようとした際に彼の名前を話してしまい、それがきっかけで彼との関係が悪化しました。謝罪しても返事がないため、仲直りを望んでいます。
  • 彼からの信頼を損ねる結果となったことを反省しています。謝罪を続けていますが、まだ返事がない状況で仲直りしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまで私(男)の場合ですが、私が彼氏の立場ならその理由では怒りません。 真面目に仕事をしていて、自分の仕事にプライドを持っている人にそんなことを伝えたら、どういう行動に出るかくらい想像がつくと思います。質問者様の行動も、可能性の範囲として予期できると思います。社会人なのだから。 私はもともと複数の人間が持つ秘密と言うものを信じていません。本当に秘密にしておきたいことなら自分の胸にしかしまっておきません。知られてほしくない事実はあらかじめ作らない努力をします。それでももちろん人間ですから、余計なことを言ってしまったり、問題を起こしてしまうことはあります。 でもその場合は自分のまいた種だと思ってあきらめます。責任は自分にあると考えます。 上司があなたの仕事に愚痴を言っていた。 この話を彼があなたにすることにどういう意味があったのでしょうか。 その仕事を見直してやり直せというアドバイスだったのでしょうか。 そうだとしたら彼がそのことをあなたに伝えたのは、もっと仕事をきちんとしろというフォローで、職場で彼が取った行動としては特にやましいことがなく、むしろ当然のことだと思います。 上司が困っていたから、上司の代わりに忠告した。 これがどうして告げ口になってしまうのでしょうか。 そして、それで(というかこのことだけではなく、いかなる理由があるとしても)3日も人を無視するというのは、あまりに幼稚な態度だと思います。 彼はほんとに、良かれと思ってそのことをあなたに伝えたのでしょうか。 良かれと思ってしたことに対して、後ろめたく思っていることに疑問を感じます。 ということで、私個人の感想では質問者様は悪くないと思うのですが、たとえそうだとしてもそう主張しては仲直りどころか破局してしまいますので、謝っておいたほうが得策だとは思います。 しかし変に意地になってしまうことは誰にでもありますし、そういう相手にはどう接しても怒りを助長させるだけのような気がします。 私はその彼とは考え方が全然違うので、アドバイスになるかはわかりませんが、あまり卑屈にならずに、しつこく謝ったり、すがったりせずに、普通に生活するのが一番だと思います。 普通に会社の他の人たちと話をし、普通に仕事をし、彼に対しても普通に話しかけ、なんでもないように振る舞いましょう。 それで彼がその話題を出してくるようなら、そのときは普通にそのことに対して謝罪しましょう。

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、なんでわざわざその話を私にするんだ。言わなきゃ知らないことで、平和じゃないかって思いました。 その後話をして、自分の彼女が自分の目の前で文句を言われている。嫌だった。もう聞きたくないから誤解は解いた方がいいと思ってこの情報を教えたといわれました。 彼も嫌だったんです。 もちろん私も嫌です。 二人とも嫌な上司の勘違いを訂正したかったのだと思います。でも自分でできないから、私がするべきだということだったようです。 あとは会社の先輩として、間違った情報はちゃんと訂正しないと今後も引きずるからちゃんとした方がいいというアドバイスだったみたいです。 2つの立場で彼も戸惑ったようです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myumyu99
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

仕事の内容にもよると思いますが、大事なのは仕事が正確に処理できたかどうかだと思います。 確認し、修正するのが先決だと思いますが、上司の勘違いならばそこをプライドを傷付けずにそれとなく理解してもらえることには細心の注意を図るべきです。 彼にしたら、自分の言ったことが貴方以外の人にまで漏れたことで上司の勘違いをみんなが知ることとなり、自分の立場が悪くなると感じたのでしょうね。 本来ならそこまで思うことではないかもしれませんが、社内恋愛で部署も同じなのかな? そのことに、重荷とか罪悪感や周囲に対する裏切りに似たものを感じているのかも。 結婚を前提でのお付き合いにしても後で周りに「ああ、それであの時...」とか思われたくないとかあるかもだし。 社内恋愛のリスクを彼が感じていると思います。

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もおなじことを言っていました。彼の立場、会社の先輩として仕事をしっかりしていて、誤解されているならば、それをちゃんと訂正するべきだとアドバイスしてくれる立場。 でも話を聞いていると、会社の先輩としての立場が7割でした。 おっしゃるように、今後、周りに2人の関係を明かした時に、だからあの時の情報が流れたのかと思われるのも見え見えですね。 まずは彼を会社の先輩として、仕事の話をするときは尊敬して話したいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

仲直りは出来るんだよ。 ただ、 今直ぐ元のラブラブには戻れない。 何故なら、 ガッカリした分、彼の心のバランスが変わっているから。 そのバランスを整える分だけ、 仲直りという状態にたどり着くには時間が必要なんだよ。 貴方も本当は分かっている。 でも、 どこかですれ違ったレベルで水に流して欲しい。 そう考える貴方もいるんだよ。 同時に、 凄く凄く深刻に考えてしまう貴方もいる。 それは、 お互いに公私の微妙な「境目」を大事にして 付き合ってきた関係だったから。 周りには仲の良いレベルの存在として「秘めて」、 公の部分は公の部分でメリハリを持って、 私的な部分の交際にも決してアンバランスを持ち込まないように。 貴方もそれは大事にしているつもりだったんだよ。 でも、 彼には大事にして「いない」と思われてしまった。 しかも、 自分の主張ばかりしているように伝わってしまった。 自分が課長の勘違いを解きたいと焦るあまり、 その過程で思わず持ち出した彼氏の名前の重み・・・ 貴方はそれをやや時間差で感じる事になった。 貴方をフォローするつもりで、 さりげなく貴方の耳に入れた情報なのに・・・ 貴方はそれを×さりげなくでは無く、 ○ハッキリとした情報源(彼氏が言った)を明かして動いた。 勿論おおごとでは無いと思った分、言えてしまった。 少し対応(気付き)が後手後手に廻ってしまったんだよね? 今後の貴方に活かすのは「当たり前」として、 何故貴方がそういう対応をしてしまったか? 反省するのはその部分。 それは、 貴方が冒頭で書いているように、 課長の誤解を「心外」だと感じた事。 それがそもそもの分岐なんだよ。 心外だと感じる事が悪い訳じゃ無い。 貴方の場合は、 心外だと感じたから「こそ」、 それを早く何とかしたい、修正したい、誤解を解きたい。 やや気持ちが急いてしまったんだよ。 そうなると、 動いていく「過程」をあまり重視しなくなる。 誤解を解くという目線が強過ぎるあまり。 貴方が彼の存在を気軽に明かせてしまったのは、 貴方がもっと先の先の目線に捉われ過ぎていたから。 (心外だ⇒課長の誤解を解くんだ)。 そこに主眼があった分、 「過程」の中に存在した、 そこにある、気を遣うべき存在の彼氏に考慮が出来なかった。 彼は、 その貴方の「囚われ」の部分にガッカリしている。 今の貴方なら分かるでしょ? そして、 少しお灸を据えたいんだよ。 直ぐに良いよ、良いよ。 反省してくれれば良いよ♪ 気持ちは既にその位の彼なんだと思う。 でも、 実際に対応としてそうしてしまったら、 また同じような事が起こりかねないじゃない? そんな大した事ですか? 貴方にそのレベルの認識で留まって欲しくない。 その為には、 あの擦れ違い(今の時間)の後に、 何日か連絡が出来ない、 お互いに断絶したような苦しい日々があったな。 そういう経験を「経て」仲直りに向き合わないと。 貴方の心の姿勢が変わらない気がしたんだよ。 これからも同じ社内で公私を近接していく同士。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも鳥観あり。 貴方にもそれを忘れないで欲しい。 それを口頭でまとめて伝えて、 直ぐにハイ仲直りで再スタートするよりも。 今少し「もどかしさ」時間として挟んだ方が、 後々の関係には活かされると思っているじゃないの? お互いの「違い」にも向き合えるから。 貴方だって、 今後同じような事が起こらないようにしたいと思うじゃない? 今の連絡が無い、苦しい時間を二度と味わう事が無いように。 そう思ったら、 貴方の反省や昇華にも真剣味が増すじゃない? 彼はそういう効果を望んでいる。 同時に、 今少し連絡を取らない時間を挟む事で、 お互いに深呼吸をして、風通しを変えて再スタートしたい。 いつまでもイライラしたくないからこそ、 今のような時間も含めてメリハリを創りたいんだよ。 貴方はどう思う? この出来事の前までは本当にラブラブでした・・・ 貴方はラブラブを喪失した寂しさに飲まれている。 まだ冷静になれていないんだよ。 誤解に対して心外だ! その囚われもまた、飲まれてしまった貴方の姿でしょ? 今の貴方は、 バリエーションは違えど同じ自分(囚われ)を続けている。 今の貴方は、 ラブラブを失い、焦って取り戻そう(仲直り)に囚われている。 だったら、 こうして質問した事をきっかけにして、 囚われている自分に気付くんだよ。そして解くんだよ。 本当は、 仲直り出来ずに~では無いんだよ。 「思ったように」仲直り出来ない。 「思ったように」彼が向き合ってくれない。 思ったようにならない事に囚われているだけなんだよ。 仲直りはいずれ出来る。 これで失ってしまうレベルの関係なら、 そもそも今までの貯金は何だったの、という話でしょ? 貴方も本当は分かっている。 そんな柔な関係じゃない。 分かってはいるんだけれど・・・ 自分が損ねた側である分、 早く修復して、取り戻したい(戻して安心したい)。 長い目で見ていけないんだよね? 長く見るよりも、 何度も謝りを連打したりする事で急ぎたい。 自分の為に急いでいる。 彼側の気持ちには関係の無い謝罪の連打。 そういう貴方の子供性には彼にも少し△だよ? もっと落ち着かないと。 目先しか見えなくなってしまうのは本当に子供だよ? 貴方にも貴方の人間力(彼女力)がある筈。 仲直りは出来るんだよ。 仲を担う為の「ゆとり」を取り戻さないと。 急に寂しくなって、 今までのラブラブ云々を言い続けていたら、 その反対の「ブラブラ」した印象になってしまうからね? これから丁寧に付き合っていく中で、 少しずつ活きた信頼を取り戻していく事。 忘れずにね☆

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、すぐにでももとに戻りたくてすごく焦りました。あの数分の出来事を取り消したくて仕方ありませんでした。 これは私の都合ですね。彼のタイミングで落ち着いて話せるまで待つべきですね。 今回はおかげさまで、解決しましたが、今後同じように喧嘩した時は、教えていただいた事を思い出します。 貯金。。。。それは私も思いました。今までいろんなことがあって、解決できたけど、今回はできないならばすべての今までの頑張りや思いやりが薄っぺらくも感じました。でも今回は彼の優しさのおかげで仲直りできて、培ってきた貯金はちゃんとあったと実感しました まだ信頼も完全ではないとも思うので、信頼回復がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 >会社で生きる男性に取って大変な事… …そこを質問者様は思い間違いされていらっしゃると思います。 多分、彼氏様が怒っているのは、 『彼氏様は、質問者様だから言った。普通は言わない。』 …つまり、『質問者様は知らない事に、なっている。』 『二人だけの秘密だよ!』 …これくらいの気持ちで、質問者様だから伝えだのでしょう。 (彼氏様は質問者様と暗黙の了解が取れていたと思い、『他の人には言ったらダメだよ』とは言わなかった) つまり、質問者様は知らない事になっているのに、彼氏様以外の人に言ったら、『質問者様は知っている!』…と言う事になり、内緒で質問者様に言った意味が無くなり、約束を破った気持ちになりますよね。 会社に対する体裁より、秘密を破られた方が、彼氏様はショックなのだと思います。 もしかして、彼氏様に会社への体裁が悪くなってごめんなさい…の意味で彼氏様に謝っていませんか? 私の想像で申し訳無いですが、『彼氏様との暗黙の了解に気が付かなかった』 『彼氏様との信頼を裏切ってしまった』 …事に対して、反省されて見られては、どうでしょう? 人間って、失敗だらけです。 その失敗に気づいて謝れば、彼氏様は度量のある方であれば、いつか分かってくれると思います。 私が思う、彼氏様の不満はそこにあると思いますが、皆さんの回答を参考に、是非良い答えを見つけて欲しいです。 また、言ってしまった事は、もう悔やまずに、今後に生かせれば良いと思いますよ。

rokkahula
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただいてなるほど!って思いました。「内緒にしてね」ってわざわざ言い伝えなくても二人の間で話した事は他言しないを前提とした相手を選んでの発言であるべきというのは、その通りだと思いました。普段はそうしているのですが、今回は私が自分の仕事について私のいないところで文句を言われたということに嫌悪感をもったので、そのふつうの対応ができませんでした。 その観点で彼に謝っていなかったので、伝えてみました。そうだよ、わかってるんじゃんって言われてちょっと気持ちが落ち着きました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝罪の方法を教えてください

    職場に気になる人がいます。 頻繁にメールをするようになり、二人で出かけるようになりました。 ある日、メールをしていたところ行き違いで誤解が生じ 相手を怒らせてしまいました。 謝罪のメールを送ったところ、もういいです、といった内容のメールが 来ました。会って謝りたいので時間を作ってほしいと伝えたのですが 返事がありません。 職場では二人になることがないので、謝ることができません。 電話で謝ろうと思いましたが、着信拒否をされていたらと思うと 怖くて電話できません。 どうしたら仲直りできますか? 仕事で関わることもありますので、仲直りしたいです。

  • 喧嘩後に、会いたいと気持ちをうまく伝えるには…

    いつもお世話になり、本当にありがとうございますm(_ _)m 履歴を見てくださったら彼氏との喧嘩内容を拝見いただけます。 彼氏はかなりの意地っ張りなのと、あたしも言い過ぎたかなと思い3日連絡なかった後にこちらから連絡を送りました。 これで連絡がなければそれまでの人だと思い、言い過ぎました。反省しています。と送りました。 すると五分後に連絡がきました。 反省なんかしなくていいよ、もう少し信じて欲しかったかな?とかえってきました。 彼は陸上自衛官で、夜遅くまで仕事をしているうえにすぐ返事が来て嬉しかったです。 返事はこないと思っていたので… それからLINEのやりとりも仕事で全然してなく本当に仲直り出来ているか実感しません。 週末の休みに会いたいと思っているのですが、仲直り出来ているのか、むこうが会いたいと思っているかわからないので、今回は聞けそうにありません。 彼が休みの予定を言ってくるまで、会いたいと言わないほうがいいでしょうか? それとも、普段通りのテンションで休みどうする?って聞いたらいいのかわかりません。 仕事と言われて会いたくないとネガティブになってしまいそうな自分がいて、怖くてきけません。 男性目線からしたら鬱陶しいでしょうか? ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子に笑ってもらうと嬉しい?

    こんにちは。 会社員をしています。 勤務場所には女性は私ともう一人の先輩だけです。 課内の20代、30代の男性(直属の上司も 30代です)は 先輩にはとても優しいのですが, 私には冷たく,最近は虐められています。 以前,女性先輩がお昼ご飯に誘ってくれたのですが, ダイエット中であったので,コンビニの おにぎりとサラダで軽く済ませたかったので お誘いを断ったら さらに虐められるようになりました。 先日課長(課長は50代です)に 「仕事を辞めたい もう辞める寸前だ イジメがしんどい」 と相談しました。 課長は外回りや会議が多く,私とは話した事は なかった上,初めての私との会話が 「(私の)退職希望」と言う事でびっくりされていました。 しかし、課長は 「これから のみかいにも誘うし,(理解者が職場に いなくてさみしいのなら)お茶もたくさん一緒にしても良いし 冗談言って ちょいと笑かしてみたいよ (だから 仕事はもう少し続けてくれ)」 と言って下さいました。 男性のみなさん。 女の子が 自分のジョークで笑ったり してくれるとうれしいものですか?

  • 社会人の資質

    こんにちは。 別カテですが「気にし過ぎでしょうか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150640 でご意見をいただいています。 一応、契約終了の9月まで頑張りたいです。 先輩の女性社員、いつも膝上15cmのミニスカートを はいています。 上司へのお茶だしも「交代でしましょうか」と私が 言ったところ,先輩は「いや、私がやるから」と言って させてくれません。 先日 課長がポテチをお召し上がりになり, 課のフロアーにポテチのくずが散乱してました。 課長が出勤する前に掃除をしておいた方が いいかと思い,掃除をしました。 しかし、その日も課長にお茶だしをしたのは 先輩だったので 先輩は課長に「いつもありがとう・・・・」 とその後も話をしてました。 先輩も課長のデスク下がお菓子で汚れていたのは 知っていますが,掃除をしません。 お茶汲みなど、明らかに「私がやってます」とわかるような事は 先輩の仕事です。 出勤を早くして フロアーの掃除機掛けをし 節度ある服装を心がけ  仕事の能率を上げようと 私は頑張っていますが, やはり 上司の目に見える部分だけで  仕事をした方が 評価がつくのでしょうか。 先輩は社員にも気に入られていて,外部から かかってきたお問い合わせの電話にも 「あー それ、ウチではないです」と返事してました。 私だったら  「その件はこちらではなく,◎◎の担当に なりますので お廻しします」と提案型の返事をし、 電話一つでも注意をするようにしてます。 自分の人間性を重視するならば,今の職場は ふさわしくないです。 ただ社会人として 簡単に仕事をやめるな という点を重視すれば 開きなって 電話も適当、掃除もしない 状態で 9月以降も我慢します。  仕事を辞める事,社会人として評価を得る事について アドバイスください。

  • 陰口を直接聞いてしまいました。

    陰口を直接聞いてしまいました。 自分の中でどう心の整理をつけるべきか、先輩にどう接していくか、 みなさんならどうするのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 今年から看護師になり毎日先輩に指導してもらっている者です。 看護師になってから早2ヶ月ですが、まだまだ仕事が追いつかず知識不足もあることから 先輩に迷惑をかけてしまっている状態です。 昨日夜勤があり、担当の先輩とほぼマンツーで教えてもらいながら仕事をしました。 先輩はできる人なので、たくさんの知識があり 「これはどう思う?こうするべきじゃない?」と質問や訂正の嵐でした。 私の動きがまどろっこしいのもあってか “いらついてるだろうな”と思う表情も何度か見ました。 仕事終了に近づき、最後記録を残すとき書き方や内容が先輩から見たら不十分であり、 ずっと訂正をされ続け最後には先輩が打った記録になってしまいました。 終始できない自分と、できない自分を肯定してくる感覚を受ける先輩の指導に、 最後耐えられなくなってしまい, お礼を言った後先輩と一緒に休憩室には戻らず、トイレで泣いてしまいました。 その後休憩室に戻り、先輩たちはまだ残っていましたが とても一緒に雑談できる心情ではなかったので先に下の更衣室へいきました。 まだ涙が止まらず、更衣室近くのトイレに着替えもせずこもってました。 こもっていると休憩室から降りてきた先輩たちの話し声が聞こえ、内容は私のことでした。 「最後本当に嫌いだと思ったわ」 他はあまり聞き取れませんでしたが、ずっと私のことを悪く話していたようでした。 確かに仕事ができなくて使えないのはわかるのですが、 それを一言「嫌い」で片付ける、他の先輩に陰口として話す行為に本当に傷ついてしまいました。 まさかそんな事言う人には見えなかったのでショックが大きいです。 私は先輩に今後どう接し、先輩の事をどう考えるべきでしょうか‥

  • 相手を励ますつもりで書いたメール

    男性の方にお伺いします。 仕事のことで悩んでいる男性に励まそうとメールを送りました。 送った内容は以下になります。 ちょっと上から目線になってしまったか不安になりました。 この内容を見て率直な感想をお聞かせいただけませんか。 『○○(名前)がどうしたいか、どうなりたいかだと思うよ。説得力ないけど、悩んだら一緒に考えるよ!あまり一人で抱え込み過ぎないでね』です。 よろしくお願いします。

  • 課長が異動になるかもしれません

    一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

  • 「それはもう分かってるんだよ」ということを伝えたい

    「それはもう分かってるんだよ」ということを伝えたいとき、どういう言い方で伝えれば失礼にならない? 職場の上司が人の話をまともに聞かず何でも自分の思い込みで話す、コミュニケーションがとれないタイプの人間です。 雑談から仕事内容にいたるまで会話がちゃんと成立することがありません。 福祉業界で歳もまあまあいってて、聞く耳というのが退化してるようなので、もうその人を変える努力は無駄だと割り切ってます。 それはいいのですが、何でもかんでも私が分かっていない、理解してないものと決めつけて話してくるので、雑談なんかだと適当に流してますが、仕事の話でこのまま誤解されたままだとこちらが不利益だって時に、どうしても話を遮って訂正したい時があります。 前置きが長くなりましたが、つまるところ目上の人に「それはわかってるんです、そうじゃなくて~~なんです」 ていうことを伝えたいとき、そのままの言い方だと言い訳や口答えみたいに聞こえて心象が悪いですよね。 何か良い言い方、伝え方はないでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。

  • 教えて下さい。

    男性心理が全く解りません。 仕事の合間に、男性同僚と雑談していた時、彼の話す内容の意味がよく解らず、ん?と首を傾げて次の言葉を待っていたら、そんな目で見るな‥シバくぞと言われました。 一緒にいた先輩は、彼が私に見られて恥ずかしかったんだよと言っていましたが、男性は照れ隠しでそんな暴言を言うのでしょうか?