• 締切済み

教えて下さい。

男性心理が全く解りません。 仕事の合間に、男性同僚と雑談していた時、彼の話す内容の意味がよく解らず、ん?と首を傾げて次の言葉を待っていたら、そんな目で見るな‥シバくぞと言われました。 一緒にいた先輩は、彼が私に見られて恥ずかしかったんだよと言っていましたが、男性は照れ隠しでそんな暴言を言うのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方は少し真に受け過ぎなんじゃないの? シバく≒悪い事をしている相手に使う言葉。 貴方はその場で、 彼に否定されたような感覚になったんだよ。 そう感じた貴方は、 照れ隠しの裏返しと言われてもあまり納得出来ない。 それ位貴方には強過ぎる言葉だった(暴言)。 貴方は異性にどれだけ免疫があるのかな? そして、 貴方にとって、 その同僚は単なる一同僚? それとも、 異性としても少し気になる、 異性としての心理も掴みたい存在? おそらくやや後者寄りなんだと思う。 だからこそ、 雑談中でも、必死に彼(の発言)を理解しようとする。 意味が分からない(と感じた)貴方は、 理解したいと思って彼に目で強く訴えていた。 おそらく無意識で。 その貴方の眼力の熱さ強さ(&待ちの雰囲気)が、 その場の彼にとってはやや熱過ぎた(×雑) 雑談≒ラフな心のスタンスでの会話。 貴方の目線の熱さもそうなら、 首を傾げて相手の言葉をただ待ってしまう。 その内側に入った感じもまた、 少しラフでは無いと感じた。 分からないなら、 分からないという自分をもっと気軽に出して、 言葉にして伝えてくれる≒彼の中の雑談スタイル。 貴方は少し内側に留まってしまった。 相手を待つような、 ややジットリした雰囲気を出し過ぎてしまった。 それは雑談中にはあまり嬉しくない感覚だった。 そんな貴方をやり過ごす為に、 その場の彼はやや雑味のある言葉を使って返した。 「雑」談中だからこそ、 やや「雑」な言葉だって使える。 貴方はどう思う? そのやり取り「だけ」で相手を評価しない事。 今までだって、 貴方と彼はコミュニケーションしてきている。 貴方なりにその彼の人となりや性格、 それって把握している筈なんだよ。 どちらかと言えば、 今までの印象が少し優しい彼だった分、 貴方は言葉の「シバキ」に少しショックを受けている。 それでも、 貴方を否定する意図は無いんだよ。 次の日の彼はきっと、 特にいつもと変わらない彼である筈だよ? あまり考え過ぎない。 一つの出来事だけで、 一つの言葉選びだけで相手の気持ちを掘り下げ過ぎない。 良い意味で貴方も、 もっと心をラフに、カジュアルに。 彼も含めた他者との「雑談」を心地良く楽しむ為にもね☆

noname#204969
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰る通り、同僚の中でも、仲が良い方です。私の信頼おける方から、彼が私に自分という人間を知って欲しいと言っていたと聞きました。 何度となく、恋愛観や結婚観など、様々な深い話をした事があります。 だいたい、雑談の内容が、仕事半分、恋愛関連が半分です。 元々、言葉使いは荒い方ですが、優しい方だと認識していたので、本当にショックでした。 私自身の過去のトラウマから、現在、恐怖感で彼の顔を見れない状況になっています。 時間が経てば…と思っていますが。

noname#261068
noname#261068
回答No.2

見られていたことよりも話の内容を理解してくれなかったので怒ったのではないでしょうか? 僕も男ですが照れ隠しが理由で人に暴言を吐いたりしたことは今まで一度もありません。 先輩は貴女に気をつかってそういうことを言ってくれたのですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.1

その先輩のいう事にも一理ある。 私が思うのは首をかしげたことで、男は馬鹿にされたと思ったんだろうな。 君にとってはいい迷惑だったと思うけど、その男はそういうものいだと、先輩の意見も参考にしつつ、同じことは繰り返さないのがいいだろう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。