• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性心理を教えて下さい)

男性心理を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 男性心理とは、男性が行動や言動をする際にどのような心理が働いているのかを指します。
  • 男性が愛情表現に苦手意識を持つケースもあります。
  • 男性の言動と心理は必ずしも一致しないこともあるため、理解し合うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.1

自分に自信が無いんだよ。 一人の相手に、 一筋の思いを貫き続ける予感。 貫きたい(この人なら貫ける)! そう感じている自分がいる一方で・・・ いつもの(今までの)慣れた自分も存在している。 慣れた自分とは・・・ 一人の相手に思いを持続する事、 それが出来ない自分だったりする。 出来ないだけじゃ無くて、 自分が既に思いからの離脱を考えているのに、 相手が自分に思いを持続「させて」来る事。 それに対しても鬱陶しさや面倒臭さが生じる。 そんな感情が生まれやすいのが彼(タイプ)。 初めての本気。 自分の中では今までとは違うんだ! そう思いながら・・・ でも結局今までと同じになるのでは? またいつもの自分が顔を出してしまうのでは? そう考えると怖いんだよ。 今の本気モードが無くなった時、 それまで本気で向き合っていた(来た)自分。 その姿が相手には「残像」になり、 それをアテにされ、期待され、信頼されてしまう。 相手側に出来上がってしまった自分のイメージ、 それを壊してしまいそうな予感もする。 本気で好きになったから「こそ」、 自分が再び醒めてしまう事も怖いなら。 そういう自分への変化によって、 本気で好きだと思えた相手を傷つけてしまう事。 それを想像すると怖くなるんだよ。 本気じゃない相手なら・・・ 別に相手を傷つける可能性まで想像しない。 先の事は先になってみないと分かんないし。 そのレベルでドライに先送り出来てしまう。 今の時点でも怖いと感じている事自体が、 彼にとっては翻って自らの本気度が分かる、 そう感じられる部分でもある。 変化は感じつつも、 今までの自分自身を急には変えられない。 この思いは今までとは違うとは感じつつも、 それがどこまでのものなのか? 自分でもまだ分からないし、よく分からない。 分からない段階で、 自分自身の本気度をアテにする(させる)事。 彼はそれに対して凄く慎重になってしまった。 それが、 言葉と行動の違いにも現れている。 そんな姿、 それを反映した一シーン(心理)なんだと思うからね☆

konomiko2
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと気になっていたシーンなのですが、あの時の表情はそういう事だったのね!とお答え頂けて理解できました。 実際に対面した時に機微を感じ取れるのか難しいです。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性心理がわからず困っています。

    彼女持ちの人のことで悩んでいます。これまで趣味の場で知り合って、何度か誘われていました。断っていたのですが、2回ほど家に遊びに行っています。ただ、何かされたことは一度もありません。これまで言われた言葉として、 「彼女と分かれたらオレと付き合う?」 「彼女がもしいなかったら、誘ってくれる?」 「彼女には色気を感じない」 「彼女とはお互いM同士だから喧嘩はしない。君はSだよね」 「彼女とは会えば、じゃれあって仲は良い。ただ、あまり会わない」 のようなことを言われました。かといって、私が彼の家にいったら何をするわけでもなく、共通の趣味の話をしたり、かなりまったりした感じでうたた寝をしたり。それで、私がいる意味がわからず、「寝てるんだったらもう帰るよ」って言ったら、「居て。泊まってて。おれ寂しがり屋だから」と。 友達には都合の良い女になってるだけだから、止めときなよと言われています。自分自身もそう感じているのすが、男性心理としてはこのような行動はどういう意味があるんでしょうか?特に体の関係を求めてくる訳ではなく、ただ側にいてくれたら良いみたいな。彼は何を私に求めているのでしょうか?

  • 心理と心理状態

    この二つの言葉は同じ意味ですか?それとも区別して使われますか?辞書で調べても、心理=心理状態のような印象を受けます。しかし、心理、心理状態と2つの用語があるということは、やはり意味に違いがあるのですか?細かいことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    31歳女です。 同じ職場の3歳下の後輩と同棲のような生活をしています。付き合っている訳ではありません。 その後輩から昨日喧嘩した時に『これ以上の関係にはならないけどいいんですか』と言われました。 私は少し前まで元カレからストーカー被害を受けていました。後輩の家に泊まるようになったのもそれがきっかけでした。ひとり暮らしで困っていた私に僕の家においでと言ってくれました。 私は今はストーカーの後遺症からか男性と付き合うのにまだ抵抗があります。でも後輩のことは好きで、いつかは付き合えたらなと思っていました。 後輩ははじめ彼女がいたようですが別れたようで今はいないみたいです。 私は後輩の態度からてっきり両想いだと思っていました。 昨日ちょっとしたことで喧嘩になり、その時に後輩がこれ以上の関係はないから僕と一緒にいても意味がないと言いました。それでもいいなら今のままでいましょう。でも深い話はしませんぺらぺらの関係ですよと言われました。 でも実際今まで一緒にいて後輩はとても優しいし愛情を感じていました。なので私ははっきり口にはしていなかったけど、好かれてると思いこんでいました。 昨日はそのまま寝ましたが、朝起きて私が昨日はごめんと言って、後輩にどういうつもりで僕と一緒にいるのかと聞かれていたので、私は好きだけど今はまだ誰とも付き合う気になれない、でもまだひとりで生活するのが恐くて一緒にいてくれたら嬉しいというようなことを言いました。後輩はずっとハグして黙って聞いていて、最後は笑ってうんと言って、昨日は僕もきつい言い方してごめんと言いました。 そのあとはいつも以上に後輩は優しいです。 でも私は後輩の言葉がショックで、仕事辞めて実家に帰ろうかなと考えたりもしています。ひとり暮らしはまだ恐く実家に帰るなら物理的に仕事はやめないといけないです。 私はそのうち付き合えたらなと思っていましたがそれは無理なのでしょうか。無理と言われたので無理なんだとは思うのですが、普段の態度や言葉と昨日のその言葉があまりにも正反対で、本当に無理なのかな何とも思われてないのかなと諦めきれずにいます。 男性の方、男性心理を教えてください(>_<)

  • 男性の心理

    男性心理教えて下さい。 付き合ってない男性からですが家にきてと言われました。 やはり一人で行くのはちょっとと思い断りましたが何度もいうので、友達といくと伝えるとそれでもいいよと言われたので友達と一緒に行きました。その人の家には最終的四人でとまる形になりましたが、わたしは最初眠くなりベットで寝ていたらその男性が入ってきて最初はなにもありませんでしたが気づいたら抱きしめたり、腕枕をしてくれてました。私がトイレ行きまた布団に入るとまた抱き寄せるんです。そのまま寝ましたが特にそれ以上はありません。 ねぇねぇと話しかけたらかなりきつく抱きしめたりしてきたんですが…。 やりもくとかでしょうか?困惑しています。

  • 何も触れずに帰った男性の心理

    男性の心理を教えて下さい。 初めて会った日にキスをしました。 二度目に会った時カラダの関係をもちました。 三度目に会った時何も触れないまま送ってもらいました。 彼が帰ったあと「もっと一緒にいたかった」とメールすると「一緒の部屋にいるとしたくなるからだから帰ったんだよ」という返事でした。 二度目に会ったあとしばらくして、私とどうしてメールするのか、会ったりするのかと聞くと「特別な意味はない」と言われました。 「今は誰に対しても好きとかっていう気持ちはない」とも言いました。 でも会いたくて三度目に会ったのですが、このまま普通に友達として の関係になれるでしょうか? それともこのまま疎遠にと男性は思うのでしょうか?

  • 男性の心理

    以前もココで相談したんですが好きな人がいてて、その人とは体の関係があります。 彼は私をどう思ってるかはわかりませんが、Hのとき私が「いいたいことがあるけど、いえない。」 というと「いいよ、言葉にしなくてもわかってるから。」っていいます。 あとキスしたりしてるとき、「オレに征服された?」とか聞いてきます。 本当に彼の真意がわかりません・・・・・ 「オレに征服された?」と聞く男性心理がわかりません。 意味はあるのでしょうか? あと私は彼が今年の夏に東京に帰るのですがそれまで好きでいても いいですか?あなたが東京に帰ったら忘れるから。 と昨日メールしました。 そういうのは男性にとってイヤでしょうか? 重いでしょうか? ちなみにまだ返事はありませんが。

  • 男性心理は不可解です

    30代半ば、バツイチの男性と最近デートをしました。 昨今稀に見る紳士的で常識のある方だと思います。 そんな男性と2回目のデートの際、非常に酔っ払って・・・まぁどちらからともなくキスをして好意を伝え合いました。 その日はそれだけで帰ったのですが、その後はメールのやりとりが少し増えたものの、その時の事を覚えているのか・本気だったのか飲んだ勢いだったのか、お互い探るような会話が続いています。 むしろ、私は会った時に聞けばいいや・・・くらいに思っているのに、彼のほうが遠まわしに色々探ってくるんです。 男性からそういうことはずばり聞きにくいものなのかしら? ちょっとイライラします。笑 今週末、キスをして以来、初めて顔を合わすのですが、どうしたらいいものでしょうか?あれはどういう意味だったのか、今後どうしたいのかなどズバリと聞いてしまっても良いものなのでしょうか? 男性の心理がイマイチ分かりません。教えてください!

  • 彼女がいるのに複数の女性と関係を持つ男性の心理

    本命彼女がいながらも、他に女性はいない、君だけだと嘘をつき複数の女性と関係を持ち続ける男性の心理について教えてください。 私は20歳大学生です。最近知り合った男性(30代)と1度目の食事で体の関係を持ちました。遊び人だろうと初めは疑っていましたが、何度も会う中で「彼女はいない、君だけだ」という言葉を本気で信じていました。1度目で関係を持ってしまったのはいけなかったと後悔しつつも、彼のような仕事もできる男性の価値観はこうなのかなと思っていました。彼は昔アメリカに住んでいたこともあるので。 でも先日、本命彼女が居ることが判明しました。そして複数の女性と連絡をとっていることも発覚しました。私以外の女性たちとも週3-4のペースで連絡を取っと週1で会っています。もちろん彼女とも会っていると思います。他には今カノ、元カノとのハメ撮り動画を大量に発見しました。私はそういのを体験したこともありませんし、したいとも思いませんので、見つけた時は正直怖くなりました。 彼女とは3年ほどの付き合いのように感じます。二人で海外旅行も行っています。もしかしたら、結婚を考えているかもしれません。 なぜこの30代男性は彼女がいながらも、彼女がいないと嘘をつき自分を信じさせて複数の女性と関係を持つのでしょうか? 彼は「一緒に旅行にいこう」や「他に男はいないでしょう?俺だけだよね?」という事をよく話してきました。もう彼と会わないようにしようと決心したのですが、私はどうしても彼の心理が理解できず、気になったのでここに質問することにしました。彼はどうしてこのような行動をとったでしょうか?彼女や他の女性に悪いと思わないんでしょうか?騙すことについて罪悪感はないのでしょうか?

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 遊び人の落とし方

    遊び人を本気にさせたことがある女性、遊び人の男性の皆様! どうか教えてください。 遊び人に恋に落ちてしまいました。 ちなみに私と相手は高2です。 彼は女の子の喜ぶことをたくさん知っています。 それを多くの女の子に言います。 私ばかりドキドキさせられて悔しいです。 遊び人はなんと言われたら喜ぶんですか? もしくは普通の男性が喜ぶことでもいいです。 また、遊び人が女をきゅんとさせることをいったとき、どんな反応がベストですか? 遊び人が予想した通り都合のいい反応? それともちょっと予想とずれた反応だったら、興味わいたりしますか? すみません。 意味不明だったら指摘してください… その他も、 遊び人を本気にさせる方法や本気にさせる女はこんな人ということを教えてください。 遊び人は、なににきゅんと来るんですか。 どうしたらうわべだけの言葉じゃなくなりますか。 どうしたら彼の心を見つけられますか。 おしえてください お願いします。