• ベストアンサー

可愛くない、憎まれ口ばかり言ってしまいます

3つ年上の先輩と付き合い始めて半年になる、23歳です。 大好きな彼の前では素直で可愛私でいたいのに、憎まれ口ばかり叩いてしまいます。 声が聞きたくなって彼に電話をして。 でも素直に言えなくて『私の声聞きたいかなぁと思って』 とか言ってしまったり。 一緒に帰らない?と誘われて。 すごくすごく嬉しいのに『一緒に帰ってあげてもいいよ』 みたいな言葉になってしまいます。 前に、照れ隠しでついこういう口調になっちゃう、って話したことがあり、私が憎まれ口を叩いても笑って理解してくれているのだと思います。 でも… あまりにもこういう態度ばかりだと、いくら寛大な人でも鬱陶しくなっちゃいますよね? どうしたら、もっと素直に嬉しい、とか声が聞きたくて、とか言えるんでしょう… 『好き』は、何故だか真っ直ぐに言えるのですが、むしろ直接的でない気持ちを伝えるときのほうが異様に恥ずかしくなってしまいます。 自分もそう!という女性の方でも。 彼女にこうされたら嫌になる!という男性の方でも。 体験談・アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumix07
回答No.1

ラブラブな時、お互いに余裕のある時はそれでも 全然構わないと思いますよ。 彼もそんなあなたを可愛いと思ってるのでは。 気をつけなきゃいけないのは、 ケンカをした時。お互いにナーバスになった時。 その時は自分の気持ちを素直に伝えないと、 彼が自信をなくしてしまう場合があります。 その時だけ気をつけて、好きって気持ちは伝わってるんだから あせらずゆっくりとがんばってね。

tweety_625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。喧嘩…は今のトコロ殆どないのですが、お互いそれぞれに忙しくて気持ちに余裕がない時って実は結構あるので。。 そういう時くらいは素直にまっすぐ伝えないとですね。 あせらずゆっくり。 ありがとうございます。頑張りますです!

その他の回答 (3)

• kibeuri
回答No.4

今のあなたも十分可愛いと思いますけど やっぱりそれがずっとだとちょっとね(^^; 子供っぽすぎるし、それではいつか困ることになっちゃうでしょう。 照れるけど彼にありのままの自分の気持ちを言葉で伝えたいと思えるようになれば 「あなたの声が聞きたかったの」 「ありがとう!一緒に帰れて嬉しい」 と言えるようになると思います。 人間、何も言わなくても分かるなんてことは決してないです。 言わなきゃ分からないことはいっぱいあるし 話し合わなければ分かり合えません。 自分の気持ちを伝えるのが下手なばっかりに大事な彼とすれ違ってしまう そんな悲しいことにならないように 自分の気持ちを素直に言えるよう意識してみましょ(^^ 彼にわたしの本当の気持ちを伝えたい!知ってほしい! その気持ちだけで十分可能ですよ。

tweety_625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね。何も言わなくても通じ合う、なんてコトあり得ないんだと最近ようやく分かってきました…。 本心をちゃんと言わなきゃ、伝えなくちゃ、って気張らずに。 私が考えてること知って欲しい、って気持ちをベースにして。 少しずつ素直に言えるように頑張ってみます。

• DeeAnna
回答No.3

正しく同じような感じの♀です。と言うか私は既にSの粋に突入しているので、天邪鬼なんて可愛らしい表現でできる程度のものじゃないと自負してます。 相当の皮肉屋な私からすれば、貴方の言い草は、 もうなんて可愛いのかっ!(笑)私も誕生日に彼にほねっこビスケット あげたり、彼の為に作ったバースデーケーキに「良犬」と文字入れたり、 態と彼を苦悩させるような事言ったりします。 まぁ、私の場合、照れ隠しじゃなくって趣味なんですが。(オイ そうですね、好きってちゃんと伝えているなら問題無いと思いますよ。 私の場合、良くダーリンに「貴方は口が悪すぎます。」とか 「もっとマイルドな言い方は無いのですか。」とか「お願いですから喧嘩しないで下さいね。」とか日々憔悴した顔で祈願されたりしてますが、 正直反省している貴方が羨ましい。むしろ自分が恥ずかしいっ!(笑) ちなみに私の場合、あまりにも周りが「彼が可哀相だよ。」と言うので、 ある日、素直に優しくなろうとしてみた事があります。珍しく待ち合わせに遅れるからと電話を入れてきたダーリンに、何時もなら憎まれ口を叩く所、 「ううん、大丈夫だよ。気をつけてゆっくり来てね(はぁと)」 と言ってみましたらば、10秒ほどの沈黙の後、 「えー・・・失礼ですが、どちら様でしょうか。」 と聞かれてしまいましたよ。(超爆笑) けれどこれしきで怒っては折角の決心がと思い、 「私に決まってるじゃないダーリンv」と言ってみたらば、珍しく心底狼狽した声で、「たちの悪すぎる不気味な冗談はやめて下さい。運転中なんです、僕を殺したいんですか。」とまで言われました。 それ以来面白いので時々素直になってみたりしてます。(爆) その度にうちの彼は心底怯えます。 なんだかエサを与えてない犬みたいで可哀相ですね。(お まぁ、結局何が言いたかったかと言うと、 人にはそれぞれキャラがあるので、質問者さんはその素直になりたいけど 素直になれなくて憎まれ口を叩いてしまう姿が可愛らしいのだと思います。 個人的に『一緒に帰ってあげてもいいよ』は超可愛いと思うんですが。抱きしめちゃいますよ。私が男なら。(笑)それに、付き合っていると彼も性格変りますからね。当初マイダーリンは「言葉は慈しみを述べる為にあるものです。」とかそういう台詞を平気で吐けるような聖人君子だったんですが。 今ではすっかり皮肉屋になってしまってます。 勿論私の影響です。(爆)

tweety_625
質問者

お礼

あはははははははははは うわーうわー…パソコンの前で一人抱腹絶倒した怪しい人間ですよ私(笑) 素敵に"飼い主とワンコ"な関係されてますねー!! DeeAnnaさんと"ダーリン"の日々の会話を生で聴いてみたい…! そですね。その人なりのキャラクターってありますよね。 お付き合いする人や周りの環境で少しずつ変わってくるけれど、大好きな人なら、どんな変化も愛おしい気がします。 それが、自分の影響で起こった変化ならなおさら。 きっと、こういう私の"キャラクター"も込みで好きになってくれたんだろうと都合よく解釈しておきます(笑) それで、たまに甘い優しい言葉をかけて狼狽させてみます(あれ?)

• guguku
回答No.2

こんにちは。 言葉は言霊と言って、あまりよくない言葉を使うと悪い方向にいってしまうということを良く聞きます。だからできるだけ前向きな言葉を使ったほうがいいのですが。 ただ、tweety_625さんの場合、いつも憎まれ口なので、たまにかわいい言葉を使うと、いつもかわいい言葉を使っているより効果大かもしれませんね(笑) なので、たまーに、気が向いた時や、ちょっとやばいかなと思った時にでも、かわいい言葉で「今日は声が聞きたかったんだ」とか言ってあげたら、彼はとーっても喜ぶと思いますよ。 お幸せに(^-^)

tweety_625
質問者

お礼

たまーに可愛いコト言ったら効果絶大? そっか。 怖い顔したオニイサンが、お年寄りに席譲ったりすると、イイ人!って必要以上に感心しちゃいますもんね(…それと一緒?) でも。言霊…ですか。 うんうん。出来るだけ、前向きな言葉を使って明るい毎日にします。 ありがとうございました。