• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人からの頼まれ事)

他人からの頼まれ事にどう対応する?

このQ&Aのポイント
  • 他人からの頼まれ事に対して、どのように対応するか悩むことがあります。
  • 購入や物の選択には個人の好みや優先順位があり、他人の要望には応えにくい場合もあります。
  • 自分や家族のためには努力を惜しまないが、他人には妥協点や自己責任を求める姿勢を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

要するに、たいして親しくもないくせにこっちの知恵だけをちゃっかりタダで拝借しようって輩をどうすりゃいいかってことでしょ。 安請け合いだけして、頃合いを見てなんかご希望どおりのものが見つからないねーと適当に放っておけばいいのです。どうせそういう人とは今後も親しくするつもりもないわけでしょ。 あと、質問者さんもついついそういう「買い物上手自慢」をしちゃうのだと思います。これ、いくらで買ったんだよとかね。そういうのを聞くとそういう輩に目もつけられるのです。自慢したくもなりますが、そういう自慢をしないことも肝要かと。黙ってればそんなの世間にゃ知られないでしょ。 デザインがいいものを目をつけられたら高いよーとか適当にウソついときゃいいのです。いくらした?って聞かれたら実際の倍額で答えておけばいいでしょ。 なんだってかんだって真面目に正直に答えなくたっていいんですよ。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > あと、質問者さんもついついそういう「買い物上手自慢」をしちゃうのだと思います。これ、いくらで買ったんだよとかね。そういうのを聞くとそういう輩に目もつけられるのです。自慢したくもなりますが、そういう自慢をしないことも肝要かと。黙ってればそんなの世間にゃ知られないでしょ。 まあ、そうですね。 話のネタに少しくらいは話をしますね。 ウソ付くのは難しいですね。 軽口は普段から言っていないと難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

○人間の行動心理と、価値観の持ち方(考え方には、人それぞれに・その方自身の”見方・考え方”が、千差万別と言う事でしょうか。? ○仮に、”買い物・一つ”とっても、おっしゃろうと為されている事は、想像できても・最後の”買う”判断は、実際に・その人自身の”お財布”から、お金を出す。!⇒当のご本人が決めて・判断_納得すれば、それでいいでしょうかしら。・・・  ●くどくどと、述べられていらっしゃいますが、兎角・安請け合いは、信頼関係の根幹を無くす。!  自信のない事は、しない。言わないを、モットーにすべきでしょう。 ○単純な例では、服装・食べ物・趣味嗜好・言葉使い・・・他、実は人は、無意識の中で、個性ある自己主張をしているようです。・・・これは、高い・安い等と安直・ダサイ価値観では、なく、身の丈(その方の社会生活と、立場・責任有無の様々な状況)で、複合的に判断されるべきでしょうか。? ☆他人様からの、頼まれ事:出来得る限り、その内容と頼まれる理由を確認してから、慎重な対応。 普通は、色々忙しくて、自分の事で・手一杯だから。・・・人様の好みまで把握していなくて御免なさい。*等などで、私は済ませております。 但し、家族・友人・親戚等、親近感とお互いの心の距離感で、リーズナブルに、お相手をさせて頂いております。  ☆例えば、誕生日祝い・入学祝_等は、極力同伴して、一緒に選ぶなどの一体感を大事にしていますが。  ☆”自分の事は、自分でしなさい。 いい大人なんだから。”?⇒これでは、人が逃げて行く。 人は離れていくでしょう。 ●まるで”学校の先生かしら。?”保護者・親御様”でも、今時、言わないでしょうか。 こう言う表現・言葉を”上から目線で、無神経・高飛車・好かれない典型的な、言い回し。・・と言う事でしょう。 言葉は、暴力でもあり、他人排他・拒否の最悪言葉でしょう。  ☆智慧ある人は、貴方は貴方の好みで選ばれるのを、少しは、アシストして差し上げてもいいですが。とのやんわり言葉位が、でるものでしょう。 

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 普通は、色々忙しくて、自分の事で・手一杯だから。・・・人様の好みまで把握していなくて御免なさい。*等などで、私は済ませております。 自分の事で手一杯だからというのは、余力があるくせに私のことは構ってくれない。力を貸してくれない。という気持ちにさせませんか?実質、他の人にはやってあげるのに(やってあげてませんが)、どうして私はダメなの?なんてことを言われますよ。 また、できる自信はその案件によって違いますが、経済とはその時点での環境の差によって支配されます。 まあ、ウソをつく必要はないけど、一歩引いて俯瞰してから断る柔らかい言葉を言うということでしょうかね。 それから、相手は大して親しくない(あまり話したことがない)のに、厚かましく自分のわがままを押しつけてくるのは良いのですか? また、言葉尻をとらえておられますが、その言葉だけを言っているわけではありません。 自分でできるのにやらない(努力をしない)人にはどうしろというのですか。

tax_sos
質問者

補足

そういえば、思い出しました。 相手のことを思いやり、一歩引いて優しく、 ごめんね。あなたの希望のことはちょっと出来そうに無いよ。 ○○が難しいし、可能性も低い。だから、私にはできないよ。 なんてことを言ったこともありましたが、 やはり、一歩引いた(言葉を考えている)時点で、私のことは相手にしてくれないと考えるようです。 また、忙しくて手が離せないからごめんね。というと、余力があるのにごまかされたと考えるようです。 期待をされたり、仕事を任せられるのは、出来る人だから・逆に言うと出来る人にしか仕事は来ない。と いう人もいますが、キャパオーバーにならない程度がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.5

ものには言い方ってものがあるってだけですよ カドが立ちにくい言い方をしていかないと…。 上手く断るのも難しいですけどね 好みとか私では判断が難しいし、 人のを決めるのは苦手だからごめん。 アドバイスならいくらでも出来るから 何でも聞いてね って感じかな

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ものには言い方ってものがあるってだけですよ カドが立ちにくい言い方をしていかないと…。 上手く断るのも難しいですけどね ウザイ相手、損失しかもたらさない相手に言葉を選ぶのも面倒ですし、 甘えた文句言いには馬鹿野郎でも手ぬるいと思うのですが。 仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

他人の価値観なんて絶対に理解できません。 断って正解だと思います。 家族でさえ当初の希望通りのものを選んでも満足しないのですから・・ >自分の事は自分でしなさい。いい大人なんだから。というと、 言い方を少し変えたらいいのかもしれません。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 家族さえ・・・ 言い方は難しいです。 甘えるなっていう気持ちもありますし、 知りません・分かりませんなどは、知ってるくせに教えてくれないとか、 言われますし。うーん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

頼まれごとをするくらいだから多少なりとも親しい関係の人であると想定して。 自分の持ってる情報、たとえばおすすめのオークションサイトやリサイクルショップなど。 それを提供して自分でやってもらうようにと言います。 アドバイスはするけど代行はしません。 <自分の事は自分でしなさい。いい大人なんだから。というと、 ただそう言ったのでは突き放されたと思うだけです。 結局は自分が納得しないと良い買い物はできないよという意志を伝えた上で断わった方が親切ですよ。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、店などを紹介してもやり方がわからないとか、 やってみたら損したとか言われます。 もう、本当に関わりたくないです。 断る!と、はっきりいうことにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分のお勧めを人に紹介することはあります あくまでも紹介だけに留めます 判らない時は、判らないと言い、 親切に調べてあげたりはしません それで相手が気に入らなかった場合は、 「だとしたら、私では判らない」と言います 自分が持っている物(情報)以上の事を、 人に与えてあげる事は無いと思います

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 自分が持っている物(情報)以上の事を、 人に与えてあげる事は無いと思います それもそうなんですが、 > 自分のお勧めを人に紹介することはあります あくまでも紹介だけに留めます という場合は、知ってるはずなのに教えてくれないとか 言われます。まあ、甘えるのにもいいかげんにしてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見知らぬ他人に話しかける事について。

    見知らぬ他人に話しかける事について。 カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。  何十年を田舎で暮らし、この数年大都会に住み始めた40代女です。 大都会の、冷たくて怖い、と言うイメージとは逆で、道で行き交う他人同士の挨拶が(たまにですが)あったり、道を教えてくれる人がとても親切だったりして、案外話しかけやすいな~と嬉しく思っています。 本題ですが、数ヶ月前に街で、とても素敵なバッグを持っている人とすれ違い、ものすごく欲しくなり、「ああ、どこで売っていたのか聞きたい…(できれば値段も…)」という衝動に駆られましたが実際には、見知らぬ人を、この用件で呼び止める勇気は出ず…。 デザインを目に焼き付けて、デパートや専門店に行くたびに同じような物がないか探しています、が出会えません。 そこで。 相手がお一人で、忙しくはなさそうな感じの場合、と言う設定で、こんなとき皆さんは声を掛け質問しますか? そこまではしませんか?   年代・性別も教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ、他人の事が考える事ができないんでしょうか?

    「相手の事を考えないと自分にとって悪い状況になる」 相手の事を考えないと相手も自分も幸せになれない環境になってしまうと 成長の過程で多くの人は学ぶのでしょうが 知り合いで20代半ばを過ぎるのに 他人の事が考えられないで人に嫌われている人がいます。 なぜ、他人の事が考える事ができないんでしょうか? 他人の事を考える考え方が分からないんでしょうか? 自分が大好きだからでしょうか? 自分が大好きでも人間関係がうまくいく人もいます。 自分が嫌いでも人間関係がうまい人も下手な人もいます。 他人のことなんてどうでもいい 自分だけが幸せであればそれでいいからでしょうか。 自分の事しか考えられない人は自分が好きな人が少ない、嫌いな人が多いからなんでしょうか?

  • 他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。

    他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から他人に対して猜疑心の塊みたいな所があって、 友人は出来ても長続きせず、当然恋人などいたこともありません。 他人に対して自分をさらけ出すことが何よりも怖く、 いつも虚勢を張って自分を大きく見せようとしてしまいます。 家に帰ってはそんな自分に自己嫌悪し、後悔を繰り返してしました。 それでも、さらけ出せる、人に好かれる人間になりたいという気持ちは 年々強くなってきてしまう為、苦しい気持ちが強まってゆきます。 人に心を開いても拒絶されてしまうのではないかという恐怖や、 自分が与えるばかりになって、何ももらえず良いように使われてしまう恐怖、 自分自身が他人の前ではとてもみすぼらしく感じてしまう恐怖。 自分がとても弱くてダメな人間だと分かっていてもそれを受け入れる勇気がありません。 自分を守る為の理論武装や弱い自分を納得させる言い訳を考える能力だけは高まってゆきます。 親や周りの人の顔色ばかり伺ってきて、見捨てられるという恐怖で他人に心を開けません。 その上、劣等感や嫉妬心は人一倍強くて、その感情で自分がおかしくならないように、 自分の殻に篭って自分を守ることしか出来ません。 他人から見れば無駄に警戒心が強くて、理屈っぽくて絡み辛い人間のようです。 理屈で話してしまうので、イライラされてしまったこともありました。 自分を守るために外面は大分良くなりましたが、踏み込むのも踏み込まれるのも躊躇します。 一度心を許してしまったら、恐らく自分はズルズルと依存してしまい、 少し冷たい態度を取られたら「裏切られた」と感じて自分の殻にまた閉じこもってしまいます。 何とかしなければいけない、早く自立しなければいけない、と思いながらも 一番恐れているであろう他人からの承認を何よりも望んでしまっています。 自分にまとわりつく負の連鎖をなくすには今しかない、と思いながらも やはり心を開くのは怖い、嫌われるのが怖い、場合によっては口元が震えてしまいます。 全てさらけ出してどん底に落ちてそこから這い上がるしかないのかと思いますが、 どん底に落ちる勇気すらありません、打たれ弱さだけは天下一品だと思います。 どうやって他人と係わって行けば良いでしょうか? このままではダメだからカウンセリングに行ってみたいとも思っています。

  • 他人を見下すことについて

     他人を見下すことを非難されることがたまにありますが、いろいろ疑問に思います。  まず、他人のすべてを見下すわけではなく、軽蔑するべきところを軽蔑しているだけで、尊敬するべきところは尊敬しているんだからいいじゃないかと思うのです。良いところだけ認めて、悪いところを認めないというのは、どこか歪んでいるように感じます。  見下されるには見下されるだけの理由があります。努力して何かができるようになった人が、努力しないでその何かができない人を見下すのは普通だと思います。見下されたくなければ見下されないようになればいい、自分を省みずに「見下すな」というのは、それだけで見下す理由になります。何故、見下される自分を認める謙虚さをもてないのだろう。  他人を見下して悦に入ってるつもりはないです、下を見て満足してたってしょうがないですよね、何の優越感も感じていないと言えば嘘になると思いますけど。  他人を見下すことは非難されるようなことなのでしょうか?それは何故ですか?

  • 他人の事はわかるのに自分の事だとわからなくなります

    人は他人の事だと客観的に考える事ができるけど、自分の事だと客観的になれずわからなくなってしまう事がよくあると思います。 例えば、心理学やメンタル系のアドバイザー(専門家)が人には素晴らしいアドバイスをしていても自分の事となると悩んだりどうしたらいいのかがわからなくなる事がある等。(人間として当然ではありますが、そこはあまり追及しないで頂けたらと思います) それは何故だと思いますか? 他人事だと客観的に見れるからとかではなく、もっと掘り下げた部分の意見を頂けたら嬉しいです。 私は結構自己啓発本を読んだり心理療法等も独学で多少知識をつけており、人の心理的な部分が少しわかったりするのですが自分の事だと全然ダメなんです(^^; だから、それをなんとかするヒントが「他人事」と「自分の事」で考えるものの違いに隠れているのではないか?と思いそのヒントを考えています。 自分の事だと感情や損得等の他人の問題の場合では考える必要のない事を加味する為、他人事よりも問題が複雑化するのだと思っていて、そういった事を考える事はリスク回避のために勿論必要であり当然だとも思っています。 ですが、 “それを考える度合いが大きすぎる人ほど「自分の事がわからなくなる」といった状態に陥りやすい” という問題がそこに隠れているように思いました。 要は私自身が「他人の事がわかるなら、自分の事ももう少しわかるようにしたい」という事を考えているだけなのですが、そのヒントが欲しくて質問しました。 ★★まとめると質問は下記です★★ (1)人が「他人の悩み」と「自分の悩み」で考える内容はどう違うと思いますか?(例.自分の事だと損得を考えるetc...) (2)自分の事ももう少しわかるようになる為の何かよいアドバイスはありますか? 心理学用語で関連しそうな内容がありましたらそれも併せて教えて頂けると嬉しいです。 実際、心理学者等の専門家は人間の行動学や心理学を勉強しているから自分の事も結構わかっているんでしょうか? 私みたいに「他人の事はわかるのに自分の事だとわからなくなる」という事はないんですかね。 私は人の悩みには心理的な部分からアドバイスができても自分の事となると学んだ知識もまっさらになる時があってなかなか難しいです・・・ 人には偉そうに言ってるのに自分の事だとやっぱり私もダメじゃん。と思う事が多いです。

  • これは「偉そう」と言う事になりますか?

    「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 人は、「偉そう」と言う事になりますか? 自分は 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 と会社で注意されたのですが、 「だから偉そうだと思われてるんだ」と言われた事には納得できません。 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 については、心当たりがあるし、確かにそうだなと思える事を言われたので納得できますが、 それが偉そうにつながる理由がわかりません。 一般的に見たら偉そうになるのでしょうか? 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 については、今後治すように努力し、今まで勘違いしていた事は素直に謝りました、

  • 自分を愛するってどういう事?

    認めたりほめたりすれば良いんですか? 具体的にどうすれば、自分を愛している事になるんですか? 自分を愛する事ができれば、他人を愛する事ができますか? どうすれば優しい人になれるんでしょう 当たり前のように他人の気持ちを思いやれる人って、どうしてなんですか? 大人になってからでも、努力すればそうなれるものですか?

  • 他人の事を語るのは自分自身の事を語るのとイコール

    (再質問です) 人が他人の事(性格や人間性や考え方など)をあれこれ話しているその内容は、話している当人自身そのものであるという事にある時気づきました。 人はなんでその事に気づかずに、他人のことをあれこれ話すことができるのでしょうか。 他人の事をあれこれ話すということは、自分自身のことを話すことと同じであり、自分の事をさらけ出すことです。 つまり露出狂みたいなものです。 他人のこと(つまり自分の事)を話すことが恥ずかしくないのか。 人はその事(他人の事を言うのは自分自身の事を言っているのと同じ)を知っていながら、露出するがごとく話しているのでしょうか? もしくはただ単に気づいていないから話せるのでしょうか?

  • 他人から妬まれるのが苦しい

    私は今までの人生妬まれたことがありませんでした。現在デザインの学校に通っています。何故だか講師の先生にほめられていいデザインだと言われます。そして講評はみんなの前で褒めるので関心のある人は話の内容に耳をすませています。 私は他人は他人、自分は自分という考えなので他人が評価されていてもなんとも思いません。他人に嫉妬しても何もならないのでしないたちです。 しかし周囲の人は違うようで私が褒められたりしていると「なんでこんなのが」などと直接言われたり 私に失敗があると本当に嬉しそうな顔で話を聞きたがります。私が思うに始めはいいデザインができなかったのに急に伸びたので妬まれるのかなと思っています。 こういう人の人数が多すぎるのです。10人はいます。こちらとしては学校を卒業したらなど2度と会いたくないですし、今も関わって欲しくないです。 私のことを嫌いな割に私のすることなすこと、観察していてよく話しかけてきてうんざりしています。 まだ1年あるので何か励ましの言葉をいただけると嬉しいです。本当に疲れました。

  • 期待を裏切る事の不安

    オーディションや試験のような、他人の努力と競う物に応募しました。 既に結果待ちなのですが認められたかどうかが不安でたまりません。 というのも、明らかに今回は自分の努力が足りなかったのです。 仕事ではないので手抜きをしても誰かに迷惑をかける事はありません。 ただ今回は色々な人から期待を寄せられており、それに応えられるだけの努力をできなかった自分が恥ずかしく情けないのです。 他人の期待を裏切る事と次回につながらないかもしれない事が大変不安です。 自己評価が低い、自信がないと言われますが、努力し尽くせなかったのが事だけが頭をぐるぐる回ります。次回頑張ればいいという気には一切なれないのです。 取り留めない質問ですが、どうしたらこの不安感が解消されるでしょうか。