「偉そう」と言う事になるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 自分の行動が「自分の事を棚にあげて人を攻める」「他人に厳しくて自分に甘い」である場合、一般的に偉そうに思われることがある。
  • 問題の原因については自覚しており、今後は改善するために努力している。
  • 偉そうに思われる理由に納得ができない部分もあるが、自分の行動を振り返る機会とし、素直に謝罪した。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは「偉そう」と言う事になりますか?

「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 人は、「偉そう」と言う事になりますか? 自分は 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 と会社で注意されたのですが、 「だから偉そうだと思われてるんだ」と言われた事には納得できません。 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 については、心当たりがあるし、確かにそうだなと思える事を言われたので納得できますが、 それが偉そうにつながる理由がわかりません。 一般的に見たら偉そうになるのでしょうか? 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 については、今後治すように努力し、今まで勘違いしていた事は素直に謝りました、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuicca
回答No.3

はじめまして。 「自分の事を棚にあげて人を攻める」 「他人に厳しくて自分に甘い」 うじゃうじゃ居ますね、そういう人…。 自分もそういうところが無いといったら、嘘になりますし(泣)。 実際、自分のことを棚に上げてなんだかんだと言われたら、 「なにこの人偉そうに!!(怒)アナタに言われたくないよ!!」…と、私なら思ってしまいます。 あくまで私の感覚です…一般的ではないかもしれませんm(_ _)m 余談ですが私は今、自分だって大した人間ではないのに、 上述のように、人様を「偉そう!!」って思ってしまうことについて悩んでいます…f^^;

jiuhgyft546
質問者

お礼

なるほど、そのような感覚なのですね。 それなら全員が偉そうになってしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#165677
noname#165677
回答No.4

こんばんは。 私もちょっとそうゆうところがあって自分で直さなきゃって思ってるんだけど jiuhgyft546さんも直すように努力しようとしてるし素直に謝ったんだからぜんぜん偉そうじゃないと思います!!

jiuhgyft546
質問者

お礼

自覚できてるのであれば治ると思います。

• NICOW
回答No.2

状況の詳細はわかりませんが、そういう人間は会社にうじゃうじゃ居ますね。 営利企業である以上は、別に組織回っていて、利益出していればいいわけなので 会社の地位と人間性って、大して関係なかったりしますし。 そんな訳で、特に偉そうでもないなという気はしますが、 精神的に幼いなぁとは思います。

jiuhgyft546
質問者

お礼

偉そうではないけど幼いのですね。ありがとうございました。

回答No.1

>一般的に見たら偉そうになるのでしょうか? 一般的に見たら偉そうにはならないでしょう。 ただ、未熟な人間とみられるのが一般的ではないでしょうか。

jiuhgyft546
質問者

お礼

偉そうではないようですね。ありがとうございました。