• 締切済み

付き合っている事を周りに言わない彼

元彼とやり直すことになったけれど、周りの人には隠しておくと言われました。理由は「どう思われるのか考えてしまう。」からだそうです。以前別れた原因は私にあり、その時から周りが私の事を良く思っていないからだと思うと当然だと思いますが、ずっと隠し通す事は納得できません。彼(元彼)に言ったら、彼も「ずっと隠し通すわけにはいかないからいつかは言わなければいけないと思ってる。だから、言えるようになるまで(心の準備ができるまで)待って。」と言われました。私は納得しましたが、一般的に考えてこれでいいのでしょうか。

みんなの回答

• taakun23
回答No.4

どういう経緯で以前、別れたのかはわからないですが、彼氏の周りの方達があまりburuburu99さんのことを良く思っていないのなら、わざわざ公表することも無いような気がします。 ただ、彼氏さんも、ずっと隠し通すわけにはいかないと言っているのなら待っていてあげたら良いかと思います。

buruburu99
質問者

お礼

たまに会う機会のある方達は普通に話します。当人同士の問題だから周りがとやかく言うことでもないと前と変わりなく接してくれています。そうでない人は、どれだけの事を知った上での態度かは知りませんが、私が理不尽な振り方をしたと思っているようです。もしかしたら、私や彼がそう思い込んでるだけなのかもしれませんが・・・。 回答者様のおっしゃる通り、言う必要は無いと思います。ただ、以前付き合っていた頃のように、みんなの集まる場に一緒に連れて行ってもらえないというのがちょっと悲しかったんです。でもやっとの思いで彼も私に答えを出してくれたのだから、焦らず待ってみます。 回答ありがとうございました。

• hisa0717b
回答No.3

これでいいと思いますよ。 以前、別れた原因はあなたにあるんですよね? そして周りがあなたの事を良く思っていないのならば言えるときまで待ってもいいのでは?

buruburu99
質問者

お礼

今の彼の状況からして、よりを戻す決断をする事で精一杯だと感じています。それすらしてくれないだろうと思っていましたから、私にとっては物凄い前進です。ゴールは遠いですが・・・。話し合いをしている時に、彼は付き合うと言う事の先には結婚があると考えている事、そして今は結婚する事は考えていないこと、隠さず話してくれました。彼は以前私と付き合ったのが初めてで、しかも直ぐに別れてしまったので実質付き合った経験は無いに等しいです。そんな人が結婚について考えられるかっていったら無理だと思います。それに、この先どうなるかなんて解らないですから、いい事ばかり並べる人よりよっぽど信頼できたんです。私にとってきついひと言や今の自分がしっかりしてない事、全て話した上でそれでもいいの?と。私は変わってくれればいいと思ってますし、前回は彼が変わる事を待てずに私が去ってしまったので、じっくり待つ覚悟でいます。 回答ありがとうございました。

• apple-_-
回答No.2

それでいいと思いますよ。 私も付き合った人から【みんなには内緒にしよ。】って言われて…最初は、すごく嫌でしたが、自分や彼の親友などには、 言わなくても態度などでバレてしまうものだと思います。 なのでそんなに心配せずに、彼との楽しい時間を過ごしていいと思います!!

buruburu99
質問者

お礼

よりが戻る前、ふとした事がきっかけで彼が一部の友人に私との事を話した事を知りました。隠しておくのもなんだからと「(私と)この数ヶ月付き合ってる?様な感じでいる。」と。話した相手は私の事を知っている人で、彼も茶化すような人ではないと思ったから多分話したんだと思います。しかも聞かれたわけでもないのに自分からです。それを聞いた時はとても驚きました。友人には「うまく行くといいね。頑張りな。」と言われ、彼も「うん。」と返事をしたそうです。私はこの事を聞いて凄く勇気付けられました。応援してくれる気持ちの人もいるんだと嬉しかったです。頑張って待ち続けたらよりを戻す決断をしてくれたし、少しずつでも彼の気持ちが前向きに強くなってくれるなら少し待ってみてもいいかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.1

あなたが納得できるのであれば、構わないことだと思います。 一般的かどうかは分かりませんが、もし、私があなたの立場であったのなら、私は納得できません。 周囲に秘密にしておくことを、以前の付き合いのときから彼の周囲はあなたを良く思っていなかったからだとあなたは、ご自分で当然だと思っておられますが、彼の周囲が、よく思っていないのならばなおさら、彼はあなたを全力で守り、「自分はこいつのことが好きなんだ!」と強く意思表明できなくてはいけないと思いますよ。 これが彼の本当の心理なのであれば、彼が少し情けなさ過ぎると思います。彼がしっかりしなくてはいけませんね。 あるいは、他に理由があるのかもしれません。まだ、心の準備ができていないと言うことは、意思が薄弱ということですからね。 どちらにしろ、あなたが納得できないのであれば、きちんと彼に伝えてみたほうが良いかもしれないですね。不信感はどんどん募っていくものですから。

buruburu99
質問者

お礼

普通に考えればどういう理由があれ私も納得がいきません。回答者様がおっしゃる通り、全力で守ってくれてもいいのでは?と思います。当然彼にその場で話しました。彼は今、色んな事を抱え過ぎていて(仕事の事、家の事、健康面など)全てにおいて自信がないと言っていました。その自信の無さが私の事を本当に好きなのか解らないと、私とよりを戻す決断をするのに3ヶ月かかったほどです(決断のきっかけは私が作りましたが)。普段の私なら、自信が無いなんて言われたら多分ひいてると思うのに、何故か支えてあげたいと思ったんです。彼は真面目過ぎて付き合う事一つとってもとても重く考えているようですし、今の優柔不断さというか答えが出せず悩んでいるのは真面目さゆえの事と思っています。彼自身も前に比べて心の状態は良くなってきていると言っていますし、そのまま仕事やその他悩んでいる事に踏ん切りがつけられたらいいなと。その妨げになりうるのであれば、今でなくてもいいと思っています。不信感があるわけでないならいいんですよね。 回答ありがとうございました。