• 締切済み

付き合っている事を周りに言わない彼

元彼とやり直すことになったけれど、周りの人には隠しておくと言われました。理由は「どう思われるのか考えてしまう。」からだそうです。以前別れた原因は私にあり、その時から周りが私の事を良く思っていないからだと思うと当然だと思いますが、ずっと隠し通す事は納得できません。彼(元彼)に言ったら、彼も「ずっと隠し通すわけにはいかないからいつかは言わなければいけないと思ってる。だから、言えるようになるまで(心の準備ができるまで)待って。」と言われました。私は納得しましたが、一般的に考えてこれでいいのでしょうか。

みんなの回答

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.4

どういう経緯で以前、別れたのかはわからないですが、彼氏の周りの方達があまりburuburu99さんのことを良く思っていないのなら、わざわざ公表することも無いような気がします。 ただ、彼氏さんも、ずっと隠し通すわけにはいかないと言っているのなら待っていてあげたら良いかと思います。

buruburu99
質問者

お礼

たまに会う機会のある方達は普通に話します。当人同士の問題だから周りがとやかく言うことでもないと前と変わりなく接してくれています。そうでない人は、どれだけの事を知った上での態度かは知りませんが、私が理不尽な振り方をしたと思っているようです。もしかしたら、私や彼がそう思い込んでるだけなのかもしれませんが・・・。 回答者様のおっしゃる通り、言う必要は無いと思います。ただ、以前付き合っていた頃のように、みんなの集まる場に一緒に連れて行ってもらえないというのがちょっと悲しかったんです。でもやっとの思いで彼も私に答えを出してくれたのだから、焦らず待ってみます。 回答ありがとうございました。

  • hisa0717b
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

これでいいと思いますよ。 以前、別れた原因はあなたにあるんですよね? そして周りがあなたの事を良く思っていないのならば言えるときまで待ってもいいのでは?

buruburu99
質問者

お礼

今の彼の状況からして、よりを戻す決断をする事で精一杯だと感じています。それすらしてくれないだろうと思っていましたから、私にとっては物凄い前進です。ゴールは遠いですが・・・。話し合いをしている時に、彼は付き合うと言う事の先には結婚があると考えている事、そして今は結婚する事は考えていないこと、隠さず話してくれました。彼は以前私と付き合ったのが初めてで、しかも直ぐに別れてしまったので実質付き合った経験は無いに等しいです。そんな人が結婚について考えられるかっていったら無理だと思います。それに、この先どうなるかなんて解らないですから、いい事ばかり並べる人よりよっぽど信頼できたんです。私にとってきついひと言や今の自分がしっかりしてない事、全て話した上でそれでもいいの?と。私は変わってくれればいいと思ってますし、前回は彼が変わる事を待てずに私が去ってしまったので、じっくり待つ覚悟でいます。 回答ありがとうございました。

  • apple-_-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

それでいいと思いますよ。 私も付き合った人から【みんなには内緒にしよ。】って言われて…最初は、すごく嫌でしたが、自分や彼の親友などには、 言わなくても態度などでバレてしまうものだと思います。 なのでそんなに心配せずに、彼との楽しい時間を過ごしていいと思います!!

buruburu99
質問者

お礼

よりが戻る前、ふとした事がきっかけで彼が一部の友人に私との事を話した事を知りました。隠しておくのもなんだからと「(私と)この数ヶ月付き合ってる?様な感じでいる。」と。話した相手は私の事を知っている人で、彼も茶化すような人ではないと思ったから多分話したんだと思います。しかも聞かれたわけでもないのに自分からです。それを聞いた時はとても驚きました。友人には「うまく行くといいね。頑張りな。」と言われ、彼も「うん。」と返事をしたそうです。私はこの事を聞いて凄く勇気付けられました。応援してくれる気持ちの人もいるんだと嬉しかったです。頑張って待ち続けたらよりを戻す決断をしてくれたし、少しずつでも彼の気持ちが前向きに強くなってくれるなら少し待ってみてもいいかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あなたが納得できるのであれば、構わないことだと思います。 一般的かどうかは分かりませんが、もし、私があなたの立場であったのなら、私は納得できません。 周囲に秘密にしておくことを、以前の付き合いのときから彼の周囲はあなたを良く思っていなかったからだとあなたは、ご自分で当然だと思っておられますが、彼の周囲が、よく思っていないのならばなおさら、彼はあなたを全力で守り、「自分はこいつのことが好きなんだ!」と強く意思表明できなくてはいけないと思いますよ。 これが彼の本当の心理なのであれば、彼が少し情けなさ過ぎると思います。彼がしっかりしなくてはいけませんね。 あるいは、他に理由があるのかもしれません。まだ、心の準備ができていないと言うことは、意思が薄弱ということですからね。 どちらにしろ、あなたが納得できないのであれば、きちんと彼に伝えてみたほうが良いかもしれないですね。不信感はどんどん募っていくものですから。

buruburu99
質問者

お礼

普通に考えればどういう理由があれ私も納得がいきません。回答者様がおっしゃる通り、全力で守ってくれてもいいのでは?と思います。当然彼にその場で話しました。彼は今、色んな事を抱え過ぎていて(仕事の事、家の事、健康面など)全てにおいて自信がないと言っていました。その自信の無さが私の事を本当に好きなのか解らないと、私とよりを戻す決断をするのに3ヶ月かかったほどです(決断のきっかけは私が作りましたが)。普段の私なら、自信が無いなんて言われたら多分ひいてると思うのに、何故か支えてあげたいと思ったんです。彼は真面目過ぎて付き合う事一つとってもとても重く考えているようですし、今の優柔不断さというか答えが出せず悩んでいるのは真面目さゆえの事と思っています。彼自身も前に比べて心の状態は良くなってきていると言っていますし、そのまま仕事やその他悩んでいる事に踏ん切りがつけられたらいいなと。その妨げになりうるのであれば、今でなくてもいいと思っています。不信感があるわけでないならいいんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼は私の事をどう思っているのでしょうか

    今8年付き合っている彼がいます。色々な問題があって彼とはうまくいっているとは言えません。第三者の意見は殆どが「彼は煮え切らない」と言う意見。私に言わせれば男のプライドは相当なものなんだなといったところです。うまくいっていない状況は彼も認識していますが私と別れる気はなく、いつかは一緒になりたいと言っています。私はと言うと、うまく付き合えていれば彼と一緒になりたいですが、なかなか会えないし連絡も取りづらい状況で最近は元彼が気になって仕方がありません。 今彼とは一度別れた事があって、その時に付き合ったのが元彼です。その時別れた理由も、今の私が今彼に不満に思っている事につながる原因でした。元彼は今までお付き合いの経験がない人でどちらかと言うと奥手な感じです。趣味も合うし、一緒にいて自然体でいれて楽しかった事、遠距離でないからいつも一緒にいられる事、何より当時彼がいた私に勇気を出して告白してくれた事が私の心に響き、その場で今彼と別れる事を決めたのです。 元彼とは3ヶ月くらい付き合いました。別れた原因は、私が今彼とよりを戻す事になったからです。元彼は付き合うのが初めてと言う事で、やっぱり行動を起こすのに心の準備が必要だった様で、一定のところから先へは中々進展しませんでした。私も十分承知していたはずですが、当時はとても結婚願望が強かった事、そもそもが別れなくても良かったのにお互いの勘違いで別れたと言う事がわかって考えが変わったのが一番の理由かもしれません。 元彼と別れてからは暫く一人で考えたくて、今彼とも距離を置いたままでいましたが、その間に今彼に結婚を前提にやり直したいと言われ戻ってしまいました。私は元彼の事を好きになって付き合い、好きなまま別れたのです。 結婚したいと言う気持ちが、その時の"決め手"を決めたんだと思います。 元彼には振り回すような形になってしまいとても申し訳ないと思いましたが、全てを話して説明し、納得の上でお別れしました。暫くは荒れて、私にあたられる事もありましたが、数年たった今では普通に友達として連絡も取れるようになりました。 そして、現在まで今彼には経済的に自立できていないから結婚にはまだ時間がかかると話を濁され続けてきました。結婚だけが全てではないけれど、その話で付き合いを再開することになったのに何故?と言う思いが徐々に不満になり、心の中では元彼の存在は大きくなるばかりです。もし、結婚を前提にと言う話が出ていなかったら、元彼とはそのまま付き合いを続けて何かしら進展があったかも知れないからです。 偶然にもこの1ヶ月くらいで元彼との共通の友人と共に会う事が増えました。最近では思い切ってお花見に誘い二人で出かけたり、買い物に行ったりもしました。彼はふざけたりする中でわき腹を突っついたりちょっかいを出してくることもあります。私なら普通の友達関係ではそこまではしません。付き合っていた頃と変わらない態度が最近戻ってきたのです。 元彼は私の事を今どう思って接しているのでしょうか?もし、以前の様に好意的に接してくれているならば、元彼とよりを戻したいと思うのはダメでしょうか?今彼に対する気持ちも、ここまで長い付き合いになると好きなのか、情なのかわからなくなります。二人の人が気になってしまって決められない状態にあるなんて、自分は気が多い人間なのかとイヤになることも。

  • 周りの人から見たら惨めな事なのですか?

    結婚したいのにできない事は 周りの人から見たら惨めな事なのですか? 一般論で教えてください。

  • 周りと比べる 辛い

    周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

  • 元彼と別れてから嬉しい事や楽しい事がなくなった

    元彼と付き合ってる時はメールが来るだけでうれしかったし 会う約束があるだけで楽しみだったのですが 今別れて4年経ちますが その時ほどうれしい事や楽しい事がありません。 それなりに楽しい事や嬉しい事もありますが、 元彼との恋愛程喜ばしい事はありません。 元彼と別れてから何人かの男性とお付き合いしましたが 私の感情が薄くなったのか、心のない人間になってしまったのか 私の為に一生懸命してくれても、元彼の時のような感情にはなれません。 他の男性に告白されてもプレゼントをもらっても 元彼の時の1通のメールの方が心の底から嬉しがってました。 その頃のような純粋な気持ちに戻りたいのですがどうすれば戻れるのでしょうか?

  • フラれた元カノの事で

    20代前半の男です。僕は二ヶ月位前に五ヶ月程付き合ってた彼女に突然メールで別れを告げられました。理由は元彼が忘れられないとの事でした。 僕は当然納得できず、会って話そうと言って話し合いはしたのですが、気持ちが変わる事なく別れる事になりました。正直一緒にいて安心できる人だったので、突然そういう事を言われてすごくショックでした。 けどお互い嫌いになって別れた訳ではないので、友達としてまた仲良くできると信じてますし、実際もう少し時間が経ったら友達としてまた仲良く出来る、縁は大切にしたいと思うからと言ってくれました。別れてからはお互い連絡は取ってません。向こうは今は元彼とヨリ戻してると思います。 僕はいつまでも引きずるわけにもいかないので、別れてからは新しい出会いを求めて色々動いてはいるんですが、なかなかキッカケをつかめません。 そこで元カノにそろそろ連絡取ってみようと思うんですが、まず普通にメールしてみて、友達として話せる関係になったかなと判断した上で、その時に元カノに誰か紹介してもらえたらと思うんですが、元カノにこういう事を言うのはマズイでしょうか?

  • 最近の事。

    最近まで遠恋をしていたのですが、あまりあえないから淋しいと理由で彼からふられました。私は、自分勝手な彼に前から愛想もつきていて、別れ話に承諾しました。でも、最近になって、彼からもう一回やり直せない?というメールが来ました。 その時私は、もう遠恋なんてするものか!と心に決めていたので、断りました。 その後直ぐに、彼はほかの女の人に告られて、その人と付き合い始めたそうです。が、どうもそのメールがきっかけに私は彼の事が忘れられないみたいなんです。どういうわけか、今度は私の方がやり直したいみたいなんです。どうしたらこの心を断ち切ることが出来ますでしょうか?

  • 二人の事を周りにすぐ話す男

    20代後半の女です。 私には社内に、好きな男性がいます。 1個上の人です。 お互いに受け身なのでなかなか進展はありませんが、 同じく好きでいてくれてるらしいのは、 言動や、周りの人の話でなんとなく脈ありなのかなぁと 思っています。 以前、私が酔っぱらった時に彼の家に泊まった事があり (何もありません) その事を、翌日にはほとんどの男性が知っていた事から 数人で一緒に飲みに行った際に、 「何でペラペラ言うの?」と、自分の軽い行動が悪いのは 承知で彼に聞いた事があります。 その時は「嬉しかったから」と酔いながらですが そんな答えが返ってきました。 そして最近は、あまり電話をしたりはしないのですが 酔った彼から電話かかってきて 下ネタを言われたり(いつも下ネタは多いタイプ)しながらも 会話をしたんですが、 会社で二人で話してると、周りの男性が彼に 「オマエ、またエロ話してんの?」とからかっていて、 電話した事も話した事も、また周りに言ってるのか、コイツは… と思いました。 好きなんですが、付き合う云々を考えると こういう人って、付き合ってる事はもちろん、 いろーんな報告しちゃうタイプですよね? これは性質なんでしょうか。 やめてと言えば、やめられるのでしょうか。

  • 忙しい事はそんなに偉いの??

    例えば夫が妻に 「お前なんかいつでも暇なんだからさ」と言ったり 友人などから 「あんたは毎日暇だからいいけど私は忙しいの」と言われたりだとか、忙しいからという理由で上からものを言われる感じの時ってないですか? こっちが悪くないのに「どうせ暇なんでしょ」といった言い方をされるとものすごくくやしいです。 その人よりは時間に余裕はあるけど暇なわけでも、何もしていないわけでもないのにそんなことを言われたくありません。 だけど、そう言われた時に言い返すいい言葉が見つからず大して言い返せないです。 相手が逆に悔しがるような事を言いたいのですがなんて言ったらいいものでしょうか? 忙しいからと、いいわけや理由によく使いますが忙しいことってそんなに偉いですか? 忙しく会社で働くことは偉いことではありますが、あんまり度が過ぎて威張ることは納得できません。

  • 32歳で別れました、周りのお祝い事が辛いです

    32歳女です。2年間付き合っていた彼氏がdvでやっとのことでわかれられました。 まだ、時々鬱々したり、紹介などで新しい出会いがあってもいつも気に入ってもらえなくて、存在する意味がわからなくて、消えたくなったりdv元カレに無性に腹が立ったり、気持ちに荒波が続きます。 でもそんな周りでは幸せなニュースやイベントが行われています。 行ったら楽しくて話してるつもりでも帰ってくると、なんで私だけ…と思って消えたくなって自殺について調べてしまったり、悲しくて涙が出てきます。 正直ライフステージが違うので妊娠の話も聞きたくないです。 でも大切な友達だし、疎遠にもしたくないし…訳を話てもやはりライフステージが違うと、なんとなく理解が得れません。 早くいい人がみつかればこんな気持ちなくなると思うのですが…泣

  • 友達の事で質問です!

    私の友達の話しなのですが… 最近7年付き合っていた彼と別れ、別れた翌日に新しい彼氏ができたそうです! 元彼には以前から気持ちが冷めていたそうで、タイミングが悪かったのか、新しい彼に惚れてしまったそうです。 元彼は、役所勤めで、頭が固く、お金に関してはケチで、細かいそうです。 友達はどちらかというと真逆な性格だった為…お互いだんだん合わせるのが辛くなってしまったそうです。 結婚も意識していたそうなのですが、元彼がどうしても一軒家を建てたかったそうで、コツコツお金を貯めてるうちに…友達が待てきれなくなってしまったそうで…どんどん色々な事が重なり、気持ちが冷めていってしまったそうです。 新しい彼と出会ったきっかけは…友達がその頃に、あまり元彼とうまくいってなかったので、渋谷をよく一人でフラフラしていたそうで…その時たまたまネイルのキャッチに合い、いつもなら断っているそうなのですが、その時はキャッチの相手があまりにもしつこかったそうで、仕方なく接待したそうです。 お店に入り、キャッチをしてきた人とは別の人が接待してくれたそうなのですが…その彼が、現在の彼だそうです☆ 接待中は、友達は彼に対して何も意識していなかったそうなのですが…お互い意気投合し、話しが盛り上がったそうで、帰り際に、彼に駅まで送ってもらい、彼から「今度良かったら飯でも行きましょう。」と言ってもらい、連絡先を交換して、その日は別れたそうです。 ちなみに彼は当時6年付き合っていた彼女と別れて半年くらいたった状態だったそうです。 友達はその時まだ付き合っていた彼と別れてなかったし、接待してくれたお店の人の事も、ただの社交辞令だと思い、特に連絡する事もなく過ごしていたら… 5日後くらいに彼から連絡がきたそうで、食事に誘われたそうです。 友達は元々彼氏以外の男性とは絶対に二人で会う事などなかったそうなのですが…今回ばかりは、行ってもいいかな?と思い、元彼に内緒で彼と食事に行ったそうです。 当日は彼の車で食事に行き、夜景を見に行き、駅まで送ってくれたそうです☆ 彼は友達が元彼とうまくいってない事を知っていたので「俺は○○の事初めて会った時から良いと思ってたし、その元彼と別れたいと思ってて、同情だけでそいつと付き合ってるなら、俺は待ってる。」と言われ、友達もだんだん彼の事が気になっていってしまったそうで…元彼と別れ、現在の彼とお付き合いする事にしたそうです☆ 私も元彼とは、別れた方がいいんじゃない?と以前から思っていたし…いい決断ができて良かった!と思っているのですが… なんと、彼はそこのネイルサロンの代表取締役らしく、都内で三店舗お店を経営しているそうです! 元々彼の親が、また別のとある会社を経営しているそうで…彼は親のコネ?で社長になったそうです。 友達もその事は付き合ってから知ったそうなのですが…現在経営自体があまりうまくいってないそうで…毎日接待や、出張やら、何らかでとにかく忙しいそうで、デートもゆっくりできても月一できるかできないかだそうで、連絡も、付き合い当初はマメにしてくれていたそうなのですが、最近は更に経営が危うい状態になってしまったそうで…友達が言うには、連絡が二~三週間こなかった事も当たり前だそうです。 私からしたら、どんなに忙しくても、寝る前に一、二通のメールをくれても?と思うのですが、以前たまたま友達と一緒にいる時に、例の彼から連絡があり、私も少し電話で話しをさせていただいたのですが、友達としては心配なので、彼に信用していいんですよね?と聞いてしまったんです。 そしたら彼は… 「○○には付き合うときに、仕事が忙しくて会えない事が多く寂しい思いはさせてしまうと思うと伝えたんです。こればっかりは、自分も会社を経営している身なので、うまくいってる時といってないときとの差と気持ちの浮き沈みが激しく、どうしても精神的にきてしまう事がある。だから、会えないと分かってるのに、○○に連絡しても(○○は『会いたい、寂しい。』と言うのが現状だそうで、電話口で泣いてしまうらしく…)申し訳ないから、何もしてやれない。でも、信じてください。」 と言われました。 話したかんじは、信用してもいいのかな?と思い、私は彼を信じたいのですが、友達と彼の地元は、電車を乗り継いで1時間半くらいはかかる場所にあります。 周りに会社を経営している彼とお付き合いしている友達があまりいないので…もし何かアドバイス?などがあれば、皆さんの意見を聞きたいのですが、もしご回答くださる方がいらしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m P.Sちなみに友達と彼は8つ歳が離れているそうで、まだお付き合いしてからは5ヶ月程しかたってないそうです。