• 締切済み

周りと比べる 辛い

周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.15

なんとなくですが、質問者さんは正解が欲しいのかなという気がしました。 正解があれば、それに従えばいいわけですが、人生に正解はありません。 だから不安になっているのかな。そんな気がしました。 質問者さんは、周りと比べすぎるといいますが、足りないと思います。 質問者さんは、周囲のメリットばかり注目していて、デメリットに注目していません。 もっととことん比べたほうがいいですよ。 結婚だって、メリット、デメリットあります。 たまーにこのサイトにも質問があがりますが、 ・結婚して籍に入ったなら、もう家族。親に従うのが当然。 とばかりに、理不尽な要求を突きつける方がいます。 義理の親が質問すれば、反論が多くつきますが、 嫁が同じ内容を質問すれば「努力が足りない」といいたげな厳しい意見も出てきます。 でもね、毒親とうまくやれる人がすごいのであって、ほとんどの人はうまくやれません。 最悪のケースになれば、体調を崩します。(離婚に至ることも) メリットばかり見る人は、スーパーな人が普通の人に見えたりするんですよ。 比べる相手を間違ったまま、自分が劣ってると感じたりします。 だからもっと、とことん比べてください。 デメリットまでしっかりと比べ尽くしてください。 そうして質問者さんの中に出来上がった基準。 「普通と思える人」が実は「スーパーな人」だったことに気づいて、基準を修正してください。 修正できないと、いつまでたっても、自分は足りない、劣ってるというところから抜け出せませんから。 質問者さんが見ているものは、本当に「普通」ですか。 普通って、本当はだらしなくて、みっともないものだと思いますよ。 会社に遅刻したことがなくても、寝坊くらいするように。 自炊してたって総菜は買いますし、必ず綺麗に盛り付けるわけじゃなければ、洗い物が増えるのが面倒くさいからって、総菜パックのまま食べることだってあります。 他人が知らないだけで、そんなにみんなきっちりしてるわけじゃないですよ。 質問者さんの「普通」は、本当に「普通」ですか? 一度、自分に問い直してみるといいと思いますよ。 質問者さんの普通の基準が下がれば、今よりも楽に過ごせるようになるんじゃないかと思います。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.14

趣味や生き甲斐を見つけてはまり、仕事も頑張り、自分の人生はこうしていきたい、こうなりたいと考えてそれに進むことでしょうか。 私は学生時代の友人は皆、結婚しました。もうどうでもよいです。疎遠にしました。 自由気ままに生きていきたいから、人がどうであれ気にしません。 どうして気にならないか考えてみたら、私は自分の意志がきちんとあり、周りに流されないタイプだからかなと。 人の真似は嫌いで、自分の意志で行動したいところがあるからかなと。 なので、みなさんの回答に似たり寄ったりになってしまいます。 でも、真実なので。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.13

他人と自分とを比べてしまうのは人間の性(さが)のようなものですから仕方がないでしょう。しかしあなたの人生の価値をどこに置くか、人生プランをある程度決めておけば、あせることは減り、御自身が劣っているなどと考えなくなると思います。 例えば友人が結婚したからといって、御自身が30歳までは独身を謳歌したいと考えていればあせることはないですよね。出産も見方を変えて、「この年齢でこどもにかかりきりになるのって可哀そうだなぁ」と捉えれば、御自身が自由でいれることを喜べますよね。友人の方が給与が多くても、自由な時間が多いことに価値を置けば、給与だけでは比べないですよね。

回答No.12

人間の性格に個性があるように        「人間の人生にも個性がある」 と考えてみてはいかがですか?  自分と他人を同一線上で考えてしまうとどうしても優劣の比較が出てきてしまいますが「個性の違い」と考えればストレスは起きないと思います。  人間は平等には創られていません。人は皆違うのです。 みんな与えられた環境も条件も違うのですから    「マイペースで自分の人生を生きればいい。」 と私は思います。

回答No.11

こんばんは! 比べるのを止めない方法 結婚・ 出産した友達が気になる。周りと比べると自分が遅れてるんじゃないか。 アタシは結婚・出産が大事と思っているんだ。 →じゃあ、結婚・出産に向けて男を作るか! 劣っていると思われてないか。 勝ちたい。アタシは友達付き合いが好きなんだ。 →じゃあ、付き合う友達を変えるか! 結婚・出産した友達と縁を切り、未婚・ 未出産の女と仲良くし、友達になる。 比べるのを止める方法 比べるのを止めるにはいろいろな方法があると思います。生涯、結婚・出産しなくても、友達がが一人もいなくても、質問者さんが愛してやれば、肉体は十分幸せに生きていけます。 結婚・ 出産した友達が気になる。周りと比べると自分が遅れてるんじゃないか。 →私がついているよ。いつでもよ! 劣っていると思われてないか。 →あなたは世界で1番素晴らしい。なによりもよ!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.10

身近にも常に優劣を競っている人がいますが、性格なのでしょうか… 方向性が悪いと他人の悪いところばかりに目を向けて貶めるタイプになってしまいますが、努力家で上昇志向がある人にはいい性格になるのかもしれません。 自分に発破をかけるという意味で。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

比べすぎる、じゃなくて、一切比べちゃダメなんですよ。マイペースで頑張ればいいんです。そこに幸せと人生を見つけてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.8

比べたって、比べることで、あなたの情況が変わるわけじゃないでしょう?変わらない限り、比べることは無意味だと思います。 比べることで相手の良い所を見習おうなら意味が有るけど、何もせず 羨んでるだけじゃ、そりゃ何も変わらないでしょう。 幸せを掴んでる人は、その人なりの努力(本人は努力と感じてるかどうかは判らないけど)は、してるだろうから幸せを掴んでるっていうことで。 何もしないで比べるだけだと無駄に時間が過ぎるだけ。 仮に幸せを掴んだところで、嫌なことが有る度に、あの人は、いいなとかやってたら、一生、幸せは感じないと思います。 幸せに見える人にだって、辛いことも有るかもしれないし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

比べる事自体は全然悪くない。劣っていると思うのであれば、じゃあどこが劣っているのか?何が足りていないのか?劣っている部分を満たす為には、今の自分の足元から何が必要なのか?そこまで考えられてこそ。漠然とした優劣の天秤に乗るだけではただメンタルが落ちるだけで、プラスを生まない。比べると辛くなると真実がある一方で、比べる事から一切離れてしまうと、それはただの開き直りになってしまう。開き直ってしまうと、その時点で向上心が消える。→どうせ自分は。最初から出来ない自分を受け入れてしまい、成長や自己練磨のスペースを自分で潰してしまう事になる。そういう意味では比べる目線(がある事)は大事だったりする。今の自分自身の現状を客観的に把握するという一つの視座として。優劣をつける為の比べる目線では無くて、内向的にまとまらない為の客観的な視座や道標。周りの動きに自分を合わせても不安定になるし、周りの動きを一切遮断してマイペースに逃げても、そのマイペースの歩幅が分かり難くなる。あなたに必要なのはそのバランス。あなた自身に素直に認めているように、今までのあなたには他者と自分を比べている余裕なんて無かった。仕事ややりたい事にエネルギーを使うだけで、それ以外の作業に向けるエネルギーの余裕は無かった。その小さいけれど自己完結したサークルの中では、他者と比べるという天秤は生まれ難い。今こうして周りと比べるモードになっているあなたには、以前よりは余裕が生まれているとも言える。あなた的には余裕と呼べるほど前向きな感覚では無いのかもしれないけれど、自己完結した小さな世界の外側にも目を向けられるようになった、その変化はあなたにとって自然な事なのかもしれない。もっと言えば、今こうして(周りと)比べて悩んでいるタイミングもあなたのペース。実はあなたはあなたなりに段階を踏んでいる。誰に言われた訳でも無く、自然と目線を外に向けるようになったあなた。仕事とやりたい事だけの小世界はシンプルで完結しているけれど、逆にそれ以外の余地を生まないスタイルでもある。余地なんか無くて良いんだともしあなたが思っていたら、今でもその自己完結を続けていたはず。あなたの本音は、少しずつ世界を広げていきたい、にある。だからこそ完結した世界を広げて周りを見ようとしている。今まで周りを見てこなかったがゆえに、あなたの目に映る部分は多くが比較級で輝いて見え、翻って自分自身の変化や成長の無さを痛感してしまう。今はそういう時間帯なんだと思う。でも、今ある辛さは、あなたが周りにも目を向けられるようになったからこそ生まれている辛さでもある。そしてその辛いという感覚があるという事は、あなたが目指している理想のスタイルはシンプルで自己完結したものだけでは無く、周りからの評価(客観的な自分の人生ステージも考えたスタンス)も大事にしたいという気持ちがあるから。マイペースはマイペースで大切にしつつ、そのマイペースの位置関係を把握する為にも、周りと比べる目線は案外大事。この位の年齢では、こういう人生ステージを歩んでいる人も多い。ここから先の人生ステージにはこういう選択がある。自分自身が小さくまとまらない目線を保つ為には、比べる目線はむしろ大事。比べる=社会との距離感を柔軟に保つ。今のあなたは、比べる=ただ優劣をつけるになっている。だから苦しくなる。ゆっくりと深呼吸を。比べる目線も適宜活かしながら、今の自分のマイペースでありスタイルに必要な肉付け(の有無)やバージョンアップの必要性、それも意識しながら日々に向き合っていく。それってこれからのあなたにはとても必要であり、上手く付き合っていく事で自分自身をより良い方向に導ける大事な目線なんだと思うからね☆

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.6

周りと比べ始めるといつまでも幸せになれないです。出産が遅れている事を話されていますが、もし出産したとしても、今度は別の事で他人と比べてしまい、いつまでも幸せになれません。出産した後は、言葉を話始めるのが周りより遅いのでは?とか、小学校に入ったら、周りより成績が良くないのでは?とか色々な問題が出てきます。それらを全部周りと比べてたらキリがないです。 世界一幸せな国ブータンって知ってますか?ブータンは幸福度が高い国でした。しかしブータンの幸福度が最近いっきに下がっています。それは、情報を知って、周りの国と比べる事で一気に不幸になったんです。 その事から分かるように、周りと比べても何もいいことはないんです。大事なのは自分です、自分がどう思うか?です。結局は、自分の心の中の問題なので、自分で、周りと比べても意味ないってちゃんと心の底から納得するしかないですね。

関連するQ&A

  • 周りと自分を比べ過ぎる

    周りと自分を比べて焦る癖があり、どうしたら治せるが悩んでいます。 例えば、今私は社会人ですが、他にやりたい仕事が見つかった為、その為の勉強を並行して行なっています。 でも二十代後半という事もあり、知人友人の結婚など新しい近況を聞くと「私はこれで正しかったのかな、間違ってないかな?」と考えてしまいます。 そのように時折周りの状況と比べて、私はあれが遅れてる・もしかして間違ったことをしてるのかもと焦ります。決断を貫けない自分も嫌になってきます。 周囲にふらふら惑わされ過ぎない為にアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

    私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 周りの人が信じられない

    最近とても気持ちがとても鬱な感じです。 最初は仲いいなと感じていた友人から、 お前のこと一番嫌いだからと言われた頃からなんですが、 それ以降周りの人が言うことが全部ウソに聞こえたり、 ああ、嘘言ってるんだなと勝手に思ってしまいます。 確かにその人に対してはふざけることが多かったですが、 その人からも結構な冗談(自分的には笑えない)等も言ってくるのでこれくらいはと思っていました。 そこでいきなり言われたので実は周りの人はみんな自分のことを嫌っているのではと考えてしまいます。 単に被害妄想なのかもしれませんが、 正直学校に行って誰かと話すのもきついし、 どうすればいいかなと考えています。 助言か何かもらえないでしょうか?

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • 気持ち悪い私は周りに関与すべきで無いでしょうか

    気持ち悪い私は周りに関与すべきで無いでしょうか 私は生まれもった障害で顔と発音に難を抱えています。私自身は自分の顔と発音を気持ち悪く思います。(このような感情は同じ障害を持つ方々や私を産んでくれた両親に対して失礼だと知っていますが、気持ち悪く思う事を拭い去る事は出来ません。)そしてそのようなアウトプットの部分が気持ち悪い私を世間は受け入れてくれないだろうと思っています。仮に一見受け入れてくれてもそれは妥協であり、周りは少なからず不快な思いをしているんだろうと思います。周りに関与すれば図らずも不快感を与えるのですから、私は他人に関与しないほうが良いのです。したがって私が周りの人に積極的に働きかけることや、そもそも人と関わる行動はするべきではありません。私が他人と関わらない事を世間は求めているように思うのです。 しかしこれは私に社会的な存在意義が無いということで、そのことがとても辛いです。 どのように考え直せば、あるいはどのような生き方をすれば良いのでしょうか。

  • 下手な考え休むに似たり

    自分は理屈っぽいタイプだと思うのですが、口先ばかりで行動が伴わないのが嫌われるのは理解できます。その逆の、何も考えないから行動できるタイプ、どっちもどっちじゃないかと思われるのですが、世間ではどっちかというと理屈っぽい方が嫌われてるような気がします。被害妄想かもしれませんがそうじゃないとして、何ででしょう? 僕が考えてみたところでは、行動はわかりやすくて理屈はわかりにくいというのが1つの理由だと思われます。

  • ニートです

    どうか中傷はやめて下さい。私はニート暦11月で1年になろうとしています。対人恐怖症と被害妄想があります。平成13年に短大を卒業し、それからアルバイトを転々とする毎日でした。転々とした理由は、アルバイト先でも、マイナスに事を考えてしまい、周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。仕事以外でもスーパーに服を買いに行くのでさえ、バイトのときと同じように被害妄想になります。ですので引きこもっています。ちなみに年齢は21日の誕生日で25歳です。親に迷惑をかけているのはわかっているのですが・・・・それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。世間の皆様からすれば、「甘ったれるな、いい歳して」って怒られるのは承知でございます。こんな私でも、ご意見下さる方よろしくお願いします。

  • 周りが結婚ラッシュで焦ります。

    今23なんですけど同級生が結婚していって焦ります…友達も同棲のこととか結婚のことなど話してて焦ります。周りに流されず自分のペースで…というのはわかってますがどうすれば心に余裕を持たせることができるのでしょうか。そもそも今好きな人もいなくて結婚願望もなければ子供も大変そうだしお金かかるからいらないという他の友達にはない考えを持っているためなかなか周りに相談もできません。けど独身は嫌です。悲しいですし両親みたいな幸せな家庭をつくりたいなとは思ってます。

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 周りの人を敵視することについて

    周りの人を敵視することについて 結構前からの私の悩みです。誰にも相談できないままモヤモヤしてきました。 私は人に対して常に敵視していて、被害妄想、先入観にとらわれて一人で悩み、苦しんでいます。 人の顔色を気にしすぎなのかもしれませんが、過剰にまで人からの評価を気にし、勝手に自分で「こう思われた」と妄想して落ち込むことも沢山あります。 さらには人を心の中で否定したり馬鹿にしたりもします。 人の幸せを素直に喜ぶことができません。むしろ見下してしまいます。 こんな性格が悪くひねくれた自分が嫌いです。 けど、人とある程度仲良くなれば敵視することも少なくなります。でもかといって友達の幸せも素直に喜ぶことができません。 こんなクズな自分だから、彼氏と付き合って1年ですが「なんでこんなクズと付き合ってくれてるのだろう」と自信を失い、病むこともあります。でも彼氏は「お前じゃないと嫌だ。〇〇(私)には良いところいっぱいある。」と優しく寄り添ってくれます。 それが唯一の救いですが。。 どうしたら周りの人を敵視しなくなりますかね、、。このひねくれた性格を直し、他人の幸せを共に喜べるようになりたい。 回答お願いします。