• 締切済み

周りと比べる 辛い

周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

劣っているという考えは、前進するエンジンですから、悪いことではありません。そして、劣っているかどうかは、相手が判断することです。 失敗することは、普通だし、その方がみんなが助けてくれます。 私は、自分が間抜けで、仕事も出来ない、頭の良くない人間と思って勤めています。 気持を切り替える方法、例えば呼吸法(YouTubeにたくさんあり)などを試してみてはどうでしょうか。

• aeromakki
回答No.4

こだわらないことが大切で、自己卑下の習慣や、他人と比較してしまう心を捨てるべきだと思いますが……。言うのは簡単ですが、「考えない」というのは難しいものです。 恐らく質問者さんは今、人生において色々と悩む時期に当たってるのだと思います。誰にでも、そんな時期はあります。 こういうものを読まれてはいかがでしょう。 "こだわらない、とらわれない~松下幸之助 心を強くするヒント | PHPオンライン衆知|PHP研究所" https://shuchi.php.co.jp/article/6195 松下幸之助さんは、パナソニックの創業者です。 宗教活動とは違うんですが、良き社会人としてのものの考え方を世の中に普及しようとして、PHP研究所を作ったんですね。 世の中良くしようと考えて、松下政経塾も作ったし…。 貴方の今の不安定な精神状態だと、統一教会等の新興宗教にそれこそ引っかかりそうな気がしました。 そこで、PHPの本なら、お勧めして安全かな、と思った次第です。 色んな本もありますが、宗教じゃないので安全です。 パナソニックの企業宣伝も兼ねてますがw 少し、悩むときは読書はいかがでしょう。 後、こちらは普通に仏教です。 「心のザワザワがなくなる 比べない習慣」 "「他人と比べすぎる」自己肯定感が低い人のつらい共通点――「比べる」ことは悪いことじゃない | ニュース | Book Bang -ブックバン-" https://www.bookbang.jp/article/646017

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか? 人と違う事を受け入れる。またゆっくりでもいいから、他人と同じように結婚も考えてみる。相手を探してみる。 何かに没入する。大体暇な時にネガティブな考えを起こす。趣味にのめり込む。プラス思考になる。「まっいいか」と楽天的な考えになる。 運動、睡眠(8時間)、朝散歩、規則正しい生活、ガス抜き、断酒、禁煙を心がけ、メンタル疾患にならないようにする。 運動している時はネガティブな事は考えない。 以上。

• tuyosik
回答No.2

比べない。ありのまま知る。妄想しない。ふさわしく。決めつけない。柔軟に。欲ばらない。与える。混乱しない。集中する。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。

• kochasan
回答No.1

優劣でしかものを判断できないからそうなるんでしょう。 自分と言う「個」を持ってない人は少なからずそんな傾向があると思う