• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理美容業・エステからの転職 30歳 )

理美容業・エステからの転職 30歳

このQ&Aのポイント
  • 30歳の理美容業・エステの転職について悩んでいます。給与や環境の面で不満があり、将来に不安があります。希望は正社員で年収350万円、週休2日、賞与ありの職場です。
  • 退職理由は給与の反映や業績不振、従業員の無計画な増員、社長の信用性の問題などです。長く続けたいがカットやエステはしたくないので、美容インストラクターまたは営業の仕事に興味があります。
  • スキンケアアドバイザー(肌知識)とフードコーディネーター(食育)の資格を持っていますが、ワード・エクセルなどの事務的な作業はできません。退職までの半年間に何か勉強するべきか相談しています。どの仕事がこの経験を活かせる転職先なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

派遣会社のコーディネーターです。 >私の考えは、甘いんでしょうか? いえいえ、30歳からの転職で甘いんじゃ、何歳ならいいの?と聞きたくなりますね。 ただ、結婚適齢期ですから正社員では多くの会社は微妙な扱いです。 30で転職、32で結婚、育児休暇なんてのは会社が一番嫌がるパターンですからね。 年齢的に難しいというのはあると思いますね。 美容インストラクターというのが何を意味するのかわかりませんが、近々では私の担当で某アジアのリラクゼーション会社の商品を全国の美容サロンに説明・営業する仕事をうけ、スタッフを紹介したことがあります。 その他サロンでしか売ってない化粧品やガウンなどを手がける会社にも派遣しています。 美容関係の仕事は浮き沈みが激しいから、広く門戸を開いていますよ。 美容部員も結構、募集ありますよね。 情報のキャッチが難しいだけでじっくり探せばあると思います。 既出のコールセンターなども事務職未経験でも採用されやすい職種です。 まずは好きな会社とか美容ブランドのHPをみてご自分がいきたい会社を探すことですよ。 気に入った会社名+求人 「○○化粧品 求人」で検索すると案外出ています。 特に美容関係は「とらばーゆ」によく求人出ていますよ。 http://toranet.jp >希望は、正社員・年収350万・週休2日・賞与ありです。 営業関係やコールセンター系ならこのくらいあるのでは? 賞与については5万でも賞与なのでわかりませんが・・・・・。 >ワードの文書作成でしたら、出来ますが、ワード・エクセルなどの、事務的作業もほとんど出来ません。 退職まで、半年あるので、その間に、勉強しておいたほうが良い事は、ありますか? そうですね、どこも比較的入力作業というのはあるので文章を打つ訓練は必要です。 端末は業務用アプリ、汎用アプリ(ワード・エクセル)にしても打つという動作は同じですから。 文字を打つ訓練は最低限必要かと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#197903
noname#197903
回答No.1

うちの妻、結婚前はエステのインストラクターでした。 tama0418さんと同じような世界ですよ。 美容機器を部品にバラして輸入して日本に持ち込んでみたり、脱毛の出力ワットを誤魔化して輸入したり、地方のサロンに毎日出張なんて暮らしをしていました。 虚栄にみちた世界と僕は聞いています。 結婚直前で退社して、結婚後は通販の化粧品会社に就職しました。 妻は結婚していたので契約社員でしたが事務員で200万賞与なし週休二日でした。 >希望は、正社員・年収350万・週休2日・賞与あり これは相当に厳しいと思ってください。 普通の事務職をずっとしてた人でもこのくらい貰う人は上場企業以外にありません。 あとは経験をずっと積んだ女性の金額です。 事務職は売り上げがないのでかなり低いと思ったほうがいいです。 今の職種、経験を活かして例えば写真スタジオのヘアメイクやうちの妻みたいに化粧品会社とか(コールセンターがいつも人が居ないと聞いています)そういう系統を探したほうがいいと思います。 エクセル・ワードは触れるより経験が第一なので退職したらとにかくバイトでもなんでも経験を積んだほうがよいと思います。

noname#189465
質問者

お礼

fuzisaki999さん ご回答ありがとうございます!長文読んで頂き、ありがとうございます。答えて頂いた事に、とても嬉しいです。 虚栄にみちた世界・・・想像もしていませんでした。人の為に役立つ事が仕事の醍醐味と思って、今までしてきましたので、そんな誤魔化してまで。 貴重なお話が聞けて、嬉しいです。 ちなみに、質問に書いた希望の年収などは、事務職としてではなく、今までのスキルや資格を活かして、美容インストラクターとして働く場合です。分かりづらくて、すいません。でも、事務職としての内情も知れて、良かったです。ありがとうございます。 写真スタジオも良いですね。接客業ですし、その人が綺麗になっていく姿が、やりがいを感じます。化粧品会社のコールセンターとは、電話での営業でしょうか? 今の職場は、希望は持たず諦めて、「こうだから、しょうがない!働かせてもらえてるだけも、ありがたい。と思うべきだなぁ」とゆー気持ちと、「いや、こんなに長く勤めてるのに、これは・・・」とゆー想いと、複雑です。 人間関係も、苦手な方もいますが、それはどこ行っても同じですし。仕事は好きなんです。ありがたい事に、お客様の約80%が指名で、1ヶ月先まで予約が入っているので、毎日充実しています。残業した分は、他の日にあてて早く帰れますし、立場が上なので、気を遣いながらへこへこして。とゆー事もないので、働きやすい環境では、あります。 今の職場で頑張るか、じっくり考えて、自分がしたい事は何か。来年、再来年どうなっていたいのか。その為に、今何をすべきか。もう一度、考えたいと思います。 奥様の貴重なお話とご意見、ご親切に、ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職で悩んでいます。

    はじめまして。 27歳の男です。 今就職活動をしていま。 板違いかもしれませんがお願いします。 町工場的な会社へ面接に行きました。 事業内容は車の部品プラスチック金型研磨です。 従業員の人数も少なく家庭的な雰囲気が強そうな感じです。 求人チラシでは 給与24万以上で、3年後には40万以上が十分可能。 他に残業手当、交通費全額支給、昇給賞与あり。 退職金制度あり。雇用保険、労災保険、別途手当有。 休日は少ないです。 悩んでいるのが 会社が社会保険に加入していないことです。 社長の話だと社会保険に加入するか今迷っていると聞きました。 その会社は社員が一人前になったら独立をしてもらっていると話でした。 理由としては、独立をしてもらった方が社員に利益が あるから!っとのことです。 会社が仕事を取ってきて、独立をした人に仕事を渡しているそうです。売上の40%?を渡しています。 独立をしても会社の現場で仕事をします。電気代等、一切請求はしないです。 会社としては、社員として、ずっと仕事をしてもらえれば助かるけど、でも独立した方が収入が上がるから!って話でした。 私の計算だと、30歳~60歳まで平均月収30万で 厚生年金を30年間支払った場合と国民年金を30年間支払った場合では、80歳までに受け取る年金の差額が1200万違うんです。 1200万は独立すれば30年間の間に貯金できそうな気がしますが。。。 この話どう思いますか?落とし穴など。 私は今までIT系や営業等の仕事をしていて 社長さん達からは、今まで綺麗な仕事をしてきた人だから、ウチみたいな工場の汚る仕事は勧められない。 もっと他で仕事があるはずだから 他にも面接をして他でダメなら是非再度ウチを頼ってくれ! って履歴書を返されました。 宜しくお願いします。

  • 私は、理容師の仕事をしています。勤めて10年経ちま

    私は、理容師の仕事をしています。勤めて10年経ちます。経営者は個人事業で店舗数は30 店舗です。店舗の従業員数は3人~4人です。 先日、経営から来年の4月から社会保険導入の話がありました。 総従業員数はパートを含めて100名程です。 今迄は、社会保険を導入しない理由として、理美容などのサービス業、個人事業で各店舗の従業員数が5人以下でいずれも加入義務はないとしていました。 現在、就業規則、賃金規定等も無く 経営者のワンマン経営です。 私達、従業員の立場として社会保険加入に対して月々の手取り額が減る事や 将来的にメリット があるのか等不安 で仕方ありません。 今迄の経緯から経営者がきちんとした説明等するとは思えません。 難しい事は良くわかりませんが、社会保険導入の場合、経営者は従業員に対して社会保険導入が不利益変更にならないという説明責任はあるのでしょうか?ご教示宜しくお願いします。

  • 女46才の転職について

    去年の年末に8年勤めた会社を退職しました。 フルタイムのパートでしたが、何年勤めても雇用条件は変わらず、 社会保険にも入れてもらえず有給休暇もゼロでした。 社長の独断ですべてが決まってしまう従業員3人の会社でした。 パワハラに近いものもあったため45才にして退社を決意しました。 今年になり46才の誕生日を迎え、再就職はますます厳しいものに なってきました。 先週から派遣社員として英文事務の仕事をしていますが、 若い社員さんばかりの職場になかなかなじめず、 自分としてはつらい状況にあります。 40才を過ぎてから転職された方、特に女性の方で 私と同じような体験をされた方いませんか? 今でもがんばって仕事をされている方、 またはさらに転職をされた方、独立された方の意見を伺いたいです。

  • 転職

    転職に関して皆さんのご意見を聞きたく相談させていただきます。 転職は二回目既婚(妻は看護師)、子供生後半年の者です。 現在3社から内定を頂き悩んでいる状況です。 転職理由は収入アップのため、スキルアップ 1社目、外資系医療レーザー業界年収685万(月57万)+業績賞与(40~80) 社会保険完備、特別な福利厚生なし、出張なし 特にレーザーに関して興味はないが収入面に魅力を感じている。あとワークライフバランスに魅力 将来性、スキルの向上に不安あり 残業月10~30位 2社目、外資系バイオ医薬品業界年収606万(月32万)+賞与(128)+業績賞与(66~100) 社会保険完備、福利厚生リロクラブなどあり、平日出張あり 仕事内容に興味あり、将来性も感じる 業務が大変そう、今自分の持っているスキル不足のため不安(特に英語など) 残業月40位 3社目 日系上場年収580万(40代で750万程度になる) 社会保険完備、福利厚生は住宅手当など多数 現在の収入同等または少し向上 一生働くことを考えるとよいかなと 残業月40位 以上になります。 一長一短があり悩んでいます。 皆さんならどうでしょうか?

  • 今の転職事情は相変わらず厳しいですか?

    私、43歳男です。 同族会社でファミリー企業です。従業員は30名ほど居ます。経営陣は皆役員で、利益をかなり吸い取ってます。 従業員は皆、ここ数年、昇給も、賞与もありません。 なかなか自分で探す範囲では良い転職先が・・・年齢もありますがね。 従業員もやる気が無い感じですし、不平不満爆発寸前です。私もここ半年、仕事に気が入らない日がありますね。社長から直接指示が出る事がありますが、取立てや集金業務もやらされます。 総額25万(残業、休日手当てなし)、手取り21万です。 最近転職活動してませんが、今、どうなんでしょうか?転職貧乏だけは避けたいんですが・・・ 悩んでます。現状の転職事情や、何か良い知恵あればお教えください。

  • 転職

    こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は今23歳で、社会人2年目になります。 いま働いてる職場が月6日休で、14時間勤務、月給16万前後、賞与なし、福利厚生も雇用保険のみです。 やりがいもあるっちゃあるし、言われるまでブラックとすら思っていなかったので気にしてきませんでしたが最近30代後半の先輩の年収が300万弱と聞いて不安になりました。 いまはよくても今後結婚とかを考えると正直不安ですし、40代以降の人はほぼ起業して独立する風潮で正直そんな博打は打ちたくないと思っています。 それで最近軽く調べていくとIT系は未経験者からでも待遇も給料も良さそうなので(正直IT以外でもほとんどが今以上に良くて驚いています)転職しちゃおうかと考えています。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.ITの世界でシステムエンジニアとネットワークエンジニアの二つで悩んでいて、いずれかの仕事をした事がある方や詳しい方がいれば大変な事や良い点など何でもいいのでお話を聞かせてください。 2.上記で書いたことの追加になるのですがシステムエンジニアとネットワークエンジニアって夜勤あったりしますか?。※企業に左右されるとは思いますが教えて下さい。 3.公務員とIT系の仕事のほかに未経験者からでも待遇も給料が安定している職種てありますか? 求めるものは[社保、完全週休2日、日勤、できたらスーツ族以外]くらいです。なにかご存知でしたら教えてください。 4.また上記以外にも何かアドバイスや経験談があればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 転職 しようか悩んでます。教えてください。

    自分は、今、自動車の板金、塗装屋で働いています。 最近、給料が少ないんじゃないかと、思っています。 従業員は自分一人で、あとは社長だけです。しかし、社長は、最近事務仕事しかしません。 そんなところから、給料に、不満が出てきました。 仕事の量は、一日一台仕上がって、また、一台入ってくる感じです。 27歳で入社7年目です。年収は330万ぐらいです。少ないですかね? よろしくお願いします。

  • 32歳で転職しようか迷ってます。

     はじめまして。初めて質問します。  私は、32才の独身の会社員です。お仕事は、自動車部品のルートセールスをしてます。現在、転職したほうがいいのか悩んでます。転職せず留まる不安もあります。  大きな不満、人間関係で悩みはないのですが、給料(年収300万円台)の安さと社長のワンマン(親族経営で、2代目)感覚です。今、勤めている会社は、従業員10人以下の零細企業で、今のままでは伸びしろがなく、このまま尻すぼみの状態です。転勤は、ありません。  30歳からの転職経験者、採用担当者で転職したほうがいいのか?とどまるべきか?30歳から採用して頂く業種、職種はあるのか?いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職について

    私は群馬県に住む女性です。 今はスーパーで働いています。年収は80万くらいです。 知り合いの働いている会社からのお誘いがあり受けようか迷っています。 仕事内容:事務 時間:9時~15時週5日 時給:900円 社会保険加入可 現在夫が社会保険に加入しているので保険料と厚生年金も夫が負担してくれています。 転職したほうが得なのでしょうか?

  • 転職どうすればいいか?

    私は、前に務めていた会社を体を壊して退職しました。なかなか体調も気力ももどらず3年間、無職で過ごしました。経済的なこともありこれではいけないと思い今の会社に入りました。今の所は会社と言っても社長1人、社員(私)1人の小さな所です。ずっと働いていなかったし、ここで少し社会生活に順応してから他を捜せばいいくらいの気持でいました。ですから、アルバイト扱いで社会保険・失業保険もなにもありません。 でも、社長がいい人で、体が辛いなら仕事はゆくっり進めればいいからと気ずかってもらい、結局5年も勤めています。 でも、ここにきて昨今の不景気の波が押し寄せてきて、会社の業績がよくないのです。私も、40を過ぎていて結婚もしていませんし先のことを考えると不安なのです。そんな時、取引先の方が、新規事業を立ち上げるので、私に会社を移って転職しないかと誘われました。勿論、こちらの会社は福利厚生はしっかりしています。 父が亡くなった時に、社長にも大変お世話になりましたし、今では家族ぐるみのお付き合いになってます。 体力・気力をとりもどしたたのも、今の社長のおかげですし、何くれとなく 家族の面倒もみてもらっているのに裏切る気がして。 ビジネスライクに考えるのなら、転職したほうがいいとは思うのですが。 どうしたらいいものだか?

専門家に質問してみよう