• 締切済み

転職どうすればいいか?

私は、前に務めていた会社を体を壊して退職しました。なかなか体調も気力ももどらず3年間、無職で過ごしました。経済的なこともありこれではいけないと思い今の会社に入りました。今の所は会社と言っても社長1人、社員(私)1人の小さな所です。ずっと働いていなかったし、ここで少し社会生活に順応してから他を捜せばいいくらいの気持でいました。ですから、アルバイト扱いで社会保険・失業保険もなにもありません。 でも、社長がいい人で、体が辛いなら仕事はゆくっり進めればいいからと気ずかってもらい、結局5年も勤めています。 でも、ここにきて昨今の不景気の波が押し寄せてきて、会社の業績がよくないのです。私も、40を過ぎていて結婚もしていませんし先のことを考えると不安なのです。そんな時、取引先の方が、新規事業を立ち上げるので、私に会社を移って転職しないかと誘われました。勿論、こちらの会社は福利厚生はしっかりしています。 父が亡くなった時に、社長にも大変お世話になりましたし、今では家族ぐるみのお付き合いになってます。 体力・気力をとりもどしたたのも、今の社長のおかげですし、何くれとなく 家族の面倒もみてもらっているのに裏切る気がして。 ビジネスライクに考えるのなら、転職したほうがいいとは思うのですが。 どうしたらいいものだか?

noname#111516

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

社長に素直に相談してみるのがよいと思います。 不景気で会社の業績が思わしくないとすると、社長としても、あなたの将来にまで責任を持ちきれないでしょう。 社長の立場で考えても、会社にもしものことがあった場合でも、若い社員であれば再就職の機会も多いでしょうから、気が楽なのではないかと思います。あるいは社長一人でやっていける仕事なのかも知れません。 あなたは将来の不安を抱えつつも、世話になった社長への負い目を感じている。 おそらく、社長もあなたへ充分な待遇を提供できていないことへの負い目があります。あなたの病気に付け込んでしまったのではないかという負い目もあるかもしれません。 あなたが将来の安心を得る道に歩みだせ、今の会社(社長)は事業の安定化の取っ掛かりができる、というようなWin-Winの回答はありうると思います。そうすれば、友人としての関係も続けられると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。誘われている会社は、来年に新規事業が始まるので、時間的余裕はあるんです。だから、返事はまだ保留してます。 でも、少し前に私が辞めたらどうするか?というのをさりげなく聞いたら、雰囲気で察知したのか、いい条件の所があるんだったら、あなたの将来を考えて移ってもいいと言われました。 会社の経営状態のこともあるけど、もう私のように信頼できる人はいないから、誰も入れないとも言われました。 そんな風に言われたらますます、自分が悪いことをしている気になって。 苦しいからこそ力になってあげたい気持もあるし、逆にこのままここに居てもいいのか?という気持もあります。