• ベストアンサー

転職後の社会保険の手続き

主人が12月31日で退職し、1月7日に再就職先に入社します。 保険はどちらの会社も社会保険です  子供二人が主人の扶養に入っていますが、主人は転職先で自動的に社会保険に入れるのはわかるのですが、扶養家族も特別な手続きしなくても自動的に保険に入れるのでしょうか? 子供の一人が病気なので、転職したらすぐにでも保険証が必要なのです。転職先からの入社資料に扶養家族の手続きの書類が何も来ていないので不安になりましてご質問しました よろしくお願いします。 (* 主人曰く おれが保険入れば何もしなくても扶養も一緒に自動的に入るだろうと言っております 本当ですか?)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.2

扶養家族の手続きも、旦那様の会社で行いますので(旦那様が書面に記入します)ご心配要りません。 ひとつ気になる点があるとしますと、わずかな期間ではありますが、1月1日~6日までは、退職される会社で任意継続の手続き、もしくは国民健康保険の加入をしていないと、医療費は全額負担となりますので、お気を付けください。 病気のお子さんがおらっしゃるとのことで、少々心配でしたので。。。 (但し、任意継続や国民健康保険に1週間加入しても日割りではないので、1月の保険料は重複することになりますが。) ですが、ご主人のおっしゃるとおりですので、そちらはご安心ください。

mitues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 安心しました 空白期間も国保に入る予定です ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

阿多r詩歌医者で社会保険の加入手続きをするときに同時に扶養家族も届けます。それでOKです。

mitues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 加入時に一緒に届けるのですね 安心しました。