• 締切済み

どうしたらよいのかわからない

22歳会社員です。 20歳の時に今の仕事クリニック(医療事務)に就職し、看護師、事務員を含めスタッフが院長以外全員女性で20人弱いる職場です。今でもこの職場の中では一番年下でかなり毎日気を遣う毎日です。 クリニックなんですが患者さんがとても多く、午前中だけでも患者さんが100人以上は確実に超える為、常に忙しい毎日です。 事務員なんですが、行う業務もとても多く、受付、会計、パソコン入力、電話対応、検査、診察室に入り院長の言うことをカルテ記入、診察の介助、今は手術室に入りカルテ記入や今後は介助にも入るよう言われました。正直事務員としての仕事以上の事をしている気がします。 覚えても覚えてもすぐ新しいことを覚えないといけない。また、他の先輩はそれが普通にできているのを見ていると自分もここまでできるようにならないといけないというプレッシャーに押しつぶされて本当にしんどいです。 「できるようだったらしてみようか」と言われることには言われるのですが、実際仮に「自分にはどう頑張ってもどうしてもできないです」と言うと一部から嫌がらせが始まります。(実際にそれで耐えれなくなり一人同期がやめました) 一応できるかどうか聞いてはくれるが拒否権はないのだなと思いました。笑 私ではないのですが職場内でも上の人が気に入らないスタッフに理不尽なことを言って嫌がらせをするところを目の当たりにしたりして、なぜ私はここで働いているのだろうと思うこともあります。私もたまに理不尽なことを言われたり、自分のミスではないのに確かめもせず私のミスにされることがありほんとに辛かったです。 ただとてもよくして下さるスタッフがおられる為、毎日しんどいですがなんとか仕事に行けてます。 ここ最近忙しく、去年10月から12月までの間で3回大熱、胃腸炎になり、入社前より10kg痩せました。笑 時々とても不安になったり無性に悲しくなったりして泣いてしまうことも多々あります。 でも患者さんと接して感謝の言葉を言われるとはすごくこの仕事について良かったなと思うことも多々あります。 なんか自分がどうしたいのかよくわかりません。 頑張って続けるべきなのでしょうか。

みんなの回答

• caciow
回答No.4

自分が受け持つ仕事内容と職場の人間関係を切り離し、それぞれの問題を整理してみてはどうでしょうか。どれだけ求められようとできないものはできないのですから、無理をしてはいけません。耐えられないなら仕事を替えるべきです。

noname#202323
noname#202323
回答No.3

社会人である以上はその自覚を持つべきです。そして、人間関係、作業、体調管理に対応しないといけませんから、大変ですね。 貴方がこの職種を希望した以上はこの後も引き続きお仕事を続けるべきです。作業に対応出来ているのですから。そして、周りの人は気にしない事ですね。精神の安定に繋がります。 私は派遣社員として活動しています。その中で周りの人を気にしていないのですが、これは直接相手をしている訳ではないからです。現在は精神が安定しています。成長したと感じました。 貴方に必要なのは周りの人を気にしない事です。幸せな人生を生きる為ですね。これからを大切にして下さい。

• oignies
回答No.2

純粋な医療事務では、月5日とかのアルバイトしかないと思います。 簡単にやめて楽な仕事あると思いません。どこでも仕事おぼえるま ではある程度大変です。

• lv4u
回答No.1

まあ、身体のことを考えると、辞めたほうがよさそうですね。