• 締切済み

どうしたらよいのかわからない

22歳会社員です。 20歳の時に今の仕事クリニック(医療事務)に就職し、看護師、事務員を含めスタッフが院長以外全員女性で20人弱いる職場です。今でもこの職場の中では一番年下でかなり毎日気を遣う毎日です。 クリニックなんですが患者さんがとても多く、午前中だけでも患者さんが100人以上は確実に超える為、常に忙しい毎日です。 事務員なんですが、行う業務もとても多く、受付、会計、パソコン入力、電話対応、検査、診察室に入り院長の言うことをカルテ記入、診察の介助、今は手術室に入りカルテ記入や今後は介助にも入るよう言われました。正直事務員としての仕事以上の事をしている気がします。 覚えても覚えてもすぐ新しいことを覚えないといけない。また、他の先輩はそれが普通にできているのを見ていると自分もここまでできるようにならないといけないというプレッシャーに押しつぶされて本当にしんどいです。 「できるようだったらしてみようか」と言われることには言われるのですが、実際仮に「自分にはどう頑張ってもどうしてもできないです」と言うと一部から嫌がらせが始まります。(実際にそれで耐えれなくなり一人同期がやめました) 一応できるかどうか聞いてはくれるが拒否権はないのだなと思いました。笑 私ではないのですが職場内でも上の人が気に入らないスタッフに理不尽なことを言って嫌がらせをするところを目の当たりにしたりして、なぜ私はここで働いているのだろうと思うこともあります。私もたまに理不尽なことを言われたり、自分のミスではないのに確かめもせず私のミスにされることがありほんとに辛かったです。 ただとてもよくして下さるスタッフがおられる為、毎日しんどいですがなんとか仕事に行けてます。 ここ最近忙しく、去年10月から12月までの間で3回大熱、胃腸炎になり、入社前より10kg痩せました。笑 時々とても不安になったり無性に悲しくなったりして泣いてしまうことも多々あります。 でも患者さんと接して感謝の言葉を言われるとはすごくこの仕事について良かったなと思うことも多々あります。 なんか自分がどうしたいのかよくわかりません。 頑張って続けるべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.4

自分が受け持つ仕事内容と職場の人間関係を切り離し、それぞれの問題を整理してみてはどうでしょうか。どれだけ求められようとできないものはできないのですから、無理をしてはいけません。耐えられないなら仕事を替えるべきです。

noname#202323
noname#202323
回答No.3

社会人である以上はその自覚を持つべきです。そして、人間関係、作業、体調管理に対応しないといけませんから、大変ですね。 貴方がこの職種を希望した以上はこの後も引き続きお仕事を続けるべきです。作業に対応出来ているのですから。そして、周りの人は気にしない事ですね。精神の安定に繋がります。 私は派遣社員として活動しています。その中で周りの人を気にしていないのですが、これは直接相手をしている訳ではないからです。現在は精神が安定しています。成長したと感じました。 貴方に必要なのは周りの人を気にしない事です。幸せな人生を生きる為ですね。これからを大切にして下さい。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

純粋な医療事務では、月5日とかのアルバイトしかないと思います。 簡単にやめて楽な仕事あると思いません。どこでも仕事おぼえるま ではある程度大変です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

まあ、身体のことを考えると、辞めたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 眼科1年生です。院長について。

    院長、スタッフ10人のクリニック勤務に勤務して1年です。 院長の言動に悩んでいます。 乱暴な物言いで、スタッフには勿論、患者さんに対しても大声で怒鳴ります。 なかなか理解ができない年配の患者さんに、「だからぁ、さっきも言いました!」 など平気で言います。 また年配の方には病気の説明をほとんどしません。自分が緑内障であることを知らない患者さんすらいます。 レーザーをする時はレーザー室にスタッフを介助で入らせます。他院ではスタッフは必ず部屋出るように指示すると聞きました。 何をするにもスタッフが居ないと出来ない人で、オペ中はひとりでパニックになり私達スタッフに当たり散らします。 仕事自体はとてもやりがいがあり、今後も眼科で働きたいのですが、意味無く院長に怒鳴られる日々は辛いです。 とても辞めたいです。 他院はどのような感じですか?

  • 退職について。

    退職について。 2月からクリニックにて医療事務として働いています。 カルテ秘書や診察介助、受付、会計、レセプト入力などが主な仕事です。 事務 8人 常勤5人 看護師 3人 検査技師 1人 医師 2人の職場です。 先週1年働いていた方が社内いじめにより辞めてしまい、 私より1ヶ月前に常勤で入った方は40歳なんだから言われなくても分かるだろうや診察して薬やったんだから早く働けなど、院長になんどかキツイことを言われ辞めてしまいました。 院長は頑固で機嫌が悪いと自分のほとぼりが冷めるまで同じことを毎日毎日欠点を探しては言ってきます。 とにかく自分の思い通りに周りが動かないと大変な事になります。 診察も2.30分止まることはよくあります。 私自身も精神的に辛くなり入社してから2度胃腸炎になり体調を崩してしまい今日も朝から嘔吐をしお休みを頂いています。 検査をすると言われ行ったのですが、異常なしでした。 仕事内容も合わず退職したいと考えているのですが、退職したいと電話で告げ後日退職届けなどを持っていくのは非常識でしょうか? 辞めた方々は数日休んだ後即日退職しておりました。 私自身職場に行くのが嫌で検査結果に異常が出るよう中性洗剤をコップ半分飲んだり馬鹿な事をしました。 電話は直接院長の自宅にかける事になります。 また電話をかける場合なんと伝えるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職について。

    現在クリニックの医療事務として働いています。 受付や会計、診察介助なども行っています。 小さい頃から通っていたクリニックだったのですが、実際働いてみると入社して1ヶ月も経ってない方が私の教育係となっています。 人間関係もあまり良くなく3.4年いる30歳と20代の事務の方に看護師さんや他の従業員もぺこぺこしています。 そんな2人の嫌がらせにより入社から1年の方が体調不良で休んだ後辞めてしまいました。 院長も見て見ぬ振りや一緒になってキツイ事を言っています。 そのせいか入れ替わりが激しいらしく一緒に入社した方も退職を考えていると言っておりました。 私はまだ働いて2ヶ月ですが、今すぐにでも辞めたいです。 院長先生には仕事の合間に診察をして頂いたり感謝はしているのですが、毎日仕事に行き陰口を言われるのが嫌になります。 正社員で仕事が決まって母親は凄く喜んでいたのですが… 辞めるには1ヶ月前には伝えなければならないのですが、電話で退職したい意思を告げるのは非常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 解雇、それとも自己都合?

    医師2名スタッフ7名の個人病院にパートで勤務しています。 昨日院長に相談ごとがあると呼ばれました。 すると、先週わたしが早退をした日にスタッフが集まり話し合ったもの(紙)が院長の手元にありました。 詳細は割愛しますが、早い話、いつまでたっても仕事の覚えが悪いわたしとこれ以上仕事をするのは限界だと。思い当たる節もあります。 院長は、わたしが院長の診察の介助につくこともあるせいかややかばってくれます。患者さんへの対応は素晴らしいが、事務メインで入社したのに(そんな話は全く今まで聞いておらず)事務の仕事が出来ないなら辞めることも考えてくれないかと。 辞めるつもりはないことを伝え、自分の勉強不足も充分理解し続けたい旨を伝えました。 が…あなたと仕事をするのは限界と言われて仕事ができますか?コミュニケーション能力が欠けてるのに午後からガラッと変えて仕事ができますか? 続けたいなら2週間猶予を与えます。患者さんに接するようにスタッフたちと仲良くしてくださいと。 2週間後スタッフの意見を聞いて判断しますと言われました。 わたしに非があることも承知しています。 でも、悔しかった。頑張ってやってるつもりが空回り。 昨日の午後はコミュニケーションより淡々と仕事をこなしました。 タイミング悪く昨日から体調が悪かったため結果的に今日は仕事を休みました。精神的にも厳しい状況でした。 退職を勧められた理由の一つに心療内科への受診を指摘されました。 わたしは仕事を辞めたくはありません。でも周りから四面楚歌の状態での仕事はキツいです。 長くなりましたが、辞める方向で考えてくれないかというのは解雇と考えていいのでしょうか。 わたしがわかりましたと答えたら自己都合退職になるのでしょうか。 解雇なら解雇手当てをいただける対象になりますか。

  • 診療体制

    診療所に勤務しています。常勤医師は二人です。そのうちひとりは80近い老医師。診察してますが、診療中に寝るんです。それを患者さんや家族に悟られないようにするのに、介助する方は必死です。 院長や事務長に何度訴えても、何も対応してくれません。患者さんから訴えられないと分からないんでしょう。起きてても十分な診療ができているとは思えないレベルなのですが。診療報酬をいただくのも申し訳ないと思うことが多々あります。でも、寝るのは論外ですよね。 どうしたらいいでしょうか?

  • 医療事務員が薬を処方することについて(医師法違反・不正)

    以前もこちらで勤め先のクリニックの不正請求の件で、 質問させていただきました。 今回も詳しい方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。 現在クリニックで医療事務員として働いています。 こちらでは薬剤師の免許がない事務員が薬の処方をしています。 棚から薬を出すだけではなく、 シロップはメスシリンダーで測って混ぜたり、 粉剤は調合して薬包紙に包む等もしています。 今日、他の事務員が薬の処方を間違え、院長に酷く怒られました。 もちろんミスした私達がいけないのですが、 薬袋に入れる前にカルテにチェックをしたり、 薬を渡す際、患者さんに確認してもらったり、色々やってはいるのです。 そもそも院長はカルテにちゃんと薬剤名を書きません。 「(1)do」(前回と同様という意味)と書いてきても、 実際(1)がなかったり、書かれたまま(1)を出したら、 患者さんからこの薬ではないと言われたり、 院長から「もうこの治療は終わってるから前の(1)だ」と怒られたりします。 院長自体がものすごく適当なのです。 なのに私たち免許のない事務員に完璧を求め、 少しでも間違うと罵倒されるのはどうかと思うんです。 あまりにミスした人が怒られ、嫌味を言われていたので、 「そもそも私たちは免許を持っていない、 その場合法律で院長が最終確認をすることになっている」 と私が弁護しました。 すると院長は私にも、 「薬剤師のいない病院なんてどこにでもある」だとか、 「事務が薬を出すのなんて当然」 「僕が君たちを使ってる身なんだから、言われたとおりやれ」 「能力のない君たちを雇った自分が愚かだった」等また色々言ってきました。 長くなってしまって申し訳ございません。 お聞きしたいのは、 医師が最終確認をせず、医療事務員が薬を出す病院は たくさんあるのでしょうか? 医師法違反にならないのでしょうか? 院長になんと言えば良いでしょうか… 明日また色々嫌味言われる予定です。 すみません、アドバイスお願いいたします。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    整骨院の受付のバイトしています。 働いているスタッフと合わず辞めるか迷っています。 3人(院長・院長助手の先生・受付)の人間性についていけず、かなり ストレスがたまってしまいます。 仕事自体は覚えると慣れるのですが・・ 入った当初、二人入った方が急遽おやめになると言うのを聞いてから「?」と思っていましたが気にせず頑張っていました。 そのうちだんだんと3人の「素」が見えてきてしんどくなりました。 ・患者さんの悪口を言う(かなり理不尽な言い方で)それに耐えられない・一つのことを教えてもらうのに3通りの(3人)教え方がありどれをしていいのかわからない・いつも持ち上げてないと機嫌が悪い・患者さんの前でどなりちらすデリカシーのなさ・・等ほかたくさんあります、書ききれないくらいに。 二日前から体調が悪くて今日病院に行ったのですが自律神経失調症と言われました。 働き始めてまだ間もないですが原因はここで働いてストレスになったからとだ思います。 病気になったことを伝えると「大丈夫、大丈夫。そんな病気直ぐ治るから・・今日は休まずきてな」と言われました。 私はすごくショックでこんなに体調が悪くてしんどいのに来いということと、「そんな病気」と言われたのに傷つきました。 正直、人を癒す仕事の人がこんな発言をするのが信じられません。 今まで理不尽なことが多く、何度も辞めようと思い、でも「一ヶ月は頑張って続けたい」と自分を励ましながら頑張ってきましたがもう限界かもしれないです。 でも、私に会いに来てくれるご老人の方のことを思うと辞めないほうがいいのかな?とも思います。 「人間関係はどこでも何かしらあるよ」と友人や兄弟に言われるのですが本当に度が超えています。 私は頑張って続けたほうが良いでしょうか? それとももう頑張らなくて良いでしょうか? どなたか背中を押してください・・ よろしくお願いします。

  • 上から目線など言動を直すには

    真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮ください。 現在、不動産業界の事務から医療事務へ転職をし約ひと月経ちました。 病院ではなく、クリニック(小児科)勤務です。そこのクリニックでは仕事に対して境があまりないので、看護助手もしており、診察室で患者さん(親御さん)と接することも沢山あります。 入職した当初から現在も言われているのですが、仕事の内容が出来ることよりも、スタッフ間とのコミュニケーションや患者さんへのマナー接遇、逐一確認をしながらクリニックのやり方にのっとって仕事が出来るかを試用期間中は重視して適性をみていると言われています。 以前いた業界は、その当時の会社の先輩からも言われていましたが「ゆるくて、いい加減な業界」と言われており、「惰性で出来る仕事」で、今いる業界のように逐一先輩社員へ確認をすることがあまりありませんでした。その影響か、何度言われても「一度教えて貰っているから」ということで、体が先に動いてしまい、毎回事務長から注意をされてしまいます。院長からは「(仕事内容の説明は受けているが、まだ一人では)やってはいけないと言われていることに対して、勝手にやるなら医療現場では勤まらない」と何度も言われてしまうのですが、患者さんや医師を待たせてはいけないとか教えてもらったことを失敗しないように完璧にやらなければという気持ちなどで焦ってしまいやってはいけない問われていることが起きると、考えるより先に体が動いてしまいます。 また、これも院長や師長(看護師)からも何度も言われているのですが、私の言葉には上から目線の言葉が端々あると言われ、このままでは試用期間で終わる(本採用なし)と言われています。 (上から目線の言葉の一例:診察時赤ちゃんの服を脱がせて着替え直せなかったときにベッドを使ってくださいと言う時に「奥のベッドご利用いただいて構いません。」という「構いません」が上から目線とのことでした。) 確かに、私自身上から目線の話し方というか偉そうな人間なのかと自覚はしているものの、どうしたら上から目線の言動が直せるのかわかりません。 今の職場へ入職してから会話をする前に一度自分で反復してみておかしくないかや、先輩スタッフに言い回しが変でないかを聞くなどは心がけています。 ただ、焦っているとどうしても余裕がなく「いつも」の状態になってしまいます。 また、自分自身では、マナー接遇に関しても気をつけてしているのですが、「上から目線」のものの考え方だからなのか院長・師長から注意を何度も受けています。 上から目線のものの考え方や今までの職場の癖(?)で考える前に体が動いてしまう(=早合点でしょうか。)時等どのようにしたら直せるでしょうか? 性格や染みついた癖は相当な努力はいるとは思うのですが、今きちんとそういった自分の悪いところを直して行きたいと思うので、よいアドバイスお願いいたします。

  • 先輩の突然の解雇

    開院時から10年間勤務する先輩が、院長夫人でもある事務長から解雇を言い渡されました。先輩は院長・スタッフはもとより、患者さんからも慕われる、能力・性格ともに有能な医療事務です。 きっかけは昨年、中年の看護師2名(中途採用)のやっかみで、院長が先輩をえこひいきしていると告げ口したことだったようです。それがいつしか、先輩が愛人ではないかと事務長が疑うようになり今回の騒動になりました。 愛車を傷つけられたりと様々な嫌がらせや給与・残業代などのカットは、およそ1年に及びます。 表向きの解雇理由は、不当な残業をしている。不当に残業代を請求している。命令に背く。などでもちろん事実無根ですし、すべての残業は院長も了承していることです。 院長が自宅で事務長を諭して、嫌がらせや解雇をやめさせようとしても、半狂乱となり「彼女を刺してやる」「彼女の家に火をつける」などと脅すらしく、院長も止めようがなく困り果てています。 スタッフ間では、事務長の解任を求めたいのですが、どのように行えば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届についてです。

    病院に勤めていますが、理不尽な院長およびスタッフとそりが合わなくなり、解雇されることになりました。 こんなところこちらから願い下げだと思っていたので、また新たな職場を探せばいいのですが、 院長から退職届を渡され判を押すように言われました。それには「自主都合により退職します」と文章がありました。まったく自主都合ではないので、断りたいのですが、そうすることにより不都合が生じることがありますか? 例えば、次の職場に知られて就職しにくい。     記録としてずっと残って後々不都合なことになる。     失業保険が3ヵ月後からになる。 等と言ったことはありますか? また院長の意図としてどういうことがあるのでしょうか?非常に体裁と保身を気にする人物ではありますが…

専門家に質問してみよう