• 締切済み

解雇、それとも自己都合?

医師2名スタッフ7名の個人病院にパートで勤務しています。 昨日院長に相談ごとがあると呼ばれました。 すると、先週わたしが早退をした日にスタッフが集まり話し合ったもの(紙)が院長の手元にありました。 詳細は割愛しますが、早い話、いつまでたっても仕事の覚えが悪いわたしとこれ以上仕事をするのは限界だと。思い当たる節もあります。 院長は、わたしが院長の診察の介助につくこともあるせいかややかばってくれます。患者さんへの対応は素晴らしいが、事務メインで入社したのに(そんな話は全く今まで聞いておらず)事務の仕事が出来ないなら辞めることも考えてくれないかと。 辞めるつもりはないことを伝え、自分の勉強不足も充分理解し続けたい旨を伝えました。 が…あなたと仕事をするのは限界と言われて仕事ができますか?コミュニケーション能力が欠けてるのに午後からガラッと変えて仕事ができますか? 続けたいなら2週間猶予を与えます。患者さんに接するようにスタッフたちと仲良くしてくださいと。 2週間後スタッフの意見を聞いて判断しますと言われました。 わたしに非があることも承知しています。 でも、悔しかった。頑張ってやってるつもりが空回り。 昨日の午後はコミュニケーションより淡々と仕事をこなしました。 タイミング悪く昨日から体調が悪かったため結果的に今日は仕事を休みました。精神的にも厳しい状況でした。 退職を勧められた理由の一つに心療内科への受診を指摘されました。 わたしは仕事を辞めたくはありません。でも周りから四面楚歌の状態での仕事はキツいです。 長くなりましたが、辞める方向で考えてくれないかというのは解雇と考えていいのでしょうか。 わたしがわかりましたと答えたら自己都合退職になるのでしょうか。 解雇なら解雇手当てをいただける対象になりますか。

みんなの回答

回答No.6

どなたかが回答していましたけど、心療内科に通っていることを理由にあげるとは、 医者としてどうなんでしょうね。非常に腹が立ちます。 解雇か自己都合退職かはあなたに任されているようなのであなたにとって一番の方法を選択 できるのではないでしょうか。もしできないと言われても強く言ってみて下さい。 それと、心療内科の先生にも一度話してみては。 あなたと同じ経験をしている患者さんもいらっしゃると思いますから、何か話が聞けたら励みにも なるかもしれませんよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 率直にお答えしますと、能力不足による解雇となります。 会社都合の退職となります。がんばっても、仕事ができないなら辞めるしかないと 思われます。(パート契約だからです) ご参考まで。

回答No.4

こんばんは。 周囲の人たちの自分への見方が分かってしまうと、 小さな集団だけに、今までどおりとはいきませんよね。 あなたのお気持ちも、退職という方向で傾いているのだと思います。 しかし、院長のあなたへの言いようは、医師として 心療内科に通っている人への接し方とはとても思えません。 学生の時に多少はかじっているはずでしょうけど、 きっとその程度なのでしょうね。 さて、解雇(会社都合)か自己都合か-ですけど、 ある面、あなたが選べるような状況になっていますよね? いや、別にやめてくれというのを拒否して居座るという意味でなくて、 退職の条件として、あなたの側から提示できるかと思います。 自己都合だと、失業手当の支給開始が遅くなったりしますからね、 退職の時の離職票を「会社都合」にするよう、交渉してみてください。 雇用主によっては、従業員の「辞める」というのを勝手に解釈して、 いざ退職する段になると「自己都合」で離職票を書いたりしますから、 会社都合を望むのであれば、たとえ相手が求めても 退職願を自ら提出するなどの行動はしないほうが良いでしょう。 要は、あなたが退職する方向で「会社都合」の離職票を書かせることと、 退職の時期を決めることですね。 あなたの言う「解雇手当」は、「解雇予告手当」のことだと思います。 解雇を申し渡す場合は、1か月の猶予が必要なのですが、 予告手当として1か月分の給与を支払うことで、 即日解雇することができます。 最大限、あなたに有利な条件で退職するとしたら、 「有給休暇をすべて取得した上で(給料をもらって休んだうえで)  休暇明けのその日に、  会社都合で解雇予告手当をもらって退職」でしょうか。 条件を提示して、交渉されてはいかがですか?

回答No.3

あなたには解雇されるほどの落ち度はありません。 解雇となれば、あなたは労働者として大きな欠陥が あることになり、次の就職に大いに不利になります。 自己都合退職となると、失業保険を受けるのに もらい始める期日や、もらえる期間で不利になります。 そして、簡単に退職する人物と見られて これもまた、再就職しにくくなります。 病院と交渉して、どうしても辞めさせたいなら 会社都合の退職という形にしてほしいと訴えましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

• 2181
回答No.2

一般的に“辞める事を考えて…”の言い方は“自己都合退職をして”を遠回しに提案しています 病院であっても企業 解雇となれば色々面倒が多くなります 労働者側は解雇の方が失業保健の支給も早く有利です 結果的に辞める以外に選択肢が無いのであれば、自己退職より解雇を希望してみるのも駆け引きのうちです

noname#159030
noname#159030
回答No.1

解雇でいいと思います。 辞表は出したら駄目だよ。 自己都合になるから。