• ベストアンサー

これって・・・解雇じゃないの?

先日、会社の方から来月末で退職して欲しいと言われ、また、その場合の退職理由はあくまでも自主退職と言う形で!という事を言われましたので、『いつ付で辞めて欲しいと言う事は解雇と言う事ではありませんか?』と反論したところ、今回辞めるのは私の仕事量が少ないという事(事務職ですので生産性が無い事も)とまわりの人達とのコミュニケーションが取れていないのが理由だから解雇ではないと言うのですが、労働者からこれらの事を退職理由にあげているのではなく、会社側から言ってくる事は解雇ではないのですか?よろしくお願いいたします。

noname#5624
noname#5624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

退職勧告でしょう。 合理的な理由のない解雇や退職勧告は、そののまま受け入れる必要は有りません。 納得できない場合は、はっきりと断りましょう。 それでも強引に解雇する場合は、不当解雇となり解雇権の乱用となります。 下記のページをご覧ください。 http://www2.ocn.ne.jp/~j4704/kawa/te-88.htm 対応は、あなたの考え方で違ってきます。 1.辞めたくない場合。 合理的な理由のない解雇ですから、不当解雇となります。 不当解雇の撤回を求めて訴訟を起こすことが出来ます。 この場合は、退職届を提出すると、本人の意思で退職したことになりますから、絶対に提出しないで、会社から解雇通知を貰います。 2.退職してもよい場合。 会社からの解雇であれば、30日前に解雇の予告をするか、30日未満の通告であれば、30日との差の日数分の解雇予告手当が貰えます。 この場合も、退職届を提出すると、本人の意思で退職したことになり、解雇予告手当が貰えなくなりますから、絶対に提出しないで、会社から解雇通知を貰います。 3.解雇予告も貰わずに退職する場合。 退職届に、実際の理由を書いても何の問題も有りません。 なお、本人の意思で退職した場合、失業給付を受けるときに、申請をしてから3ケ月間の待機期間が有りますが、会社の都合で退職した場合は、3ヶ月間の待機期間がありません。 不当解雇で争う場合や、解雇予告手当を請求する場合は、労働相談センター(参考urlをご覧ください)や労働基準監督署に相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#5624
質問者

お礼

回答ありがとおございます。 またまた出て来ました”退職勧奨”と言う言葉・・・私の判断では『退職してもらえないだろうか?』と言う曖昧な言葉であれば、これに当たるのかな~と思うのですが・・いつ付けで!と日付指定をしてきているのは解雇ではないのかな~~!?としつこく思うのですが・・・勧奨であれ解雇であれ、退職届けを出さなければ本人の意思ではないと言う事で退職できるのですよね!出す事だけは避けようと思います。ありがとおございました。えっと、この場を借りまして、皆様、色々と早急の回答をいただきありがとおございました。なんとか納得のいく形で退職が出来るように頑張ろうとゆうFIGHTが沸いてきました。・・ので、これで終わりたいと思います。ありがとおございました。

その他の回答 (5)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.5

前の方が書かれているように会社都合による解雇と思われます。ここに質問されていると言う事は御自身も納得されていないと言う事になろうかと思いますので、感じた内容を書かせていただきます。 (1)お勤めの会社には組合組織がありますか?会社都合による解雇の場合は一定期間前に通達をする事が義務付けられています。無ければ規約違反になると思います。 (2)御自身に思い当たることはありますか?たとえば規約に反したことをしたとか無ければいいのですが、 (3)言われた内容は口頭でしょうか?書面での指示でしょうか?この様な重要な事は書面で指示されない限り有効とは思えません。(言われた内容を証明できないからです) 後々のことを考えると必ず書面が必要になります。 (4)仮に書かれているような無いようで退職をうながされたので有れば労働基準局でも相談にのると思います。 この様な内容を指示する会社への勤労意欲も薄れると思いますので転職を考えられると思いますが綺麗に整理するためにも最寄りの基準局等に相談されたほうが賢明です。 最近では不当解雇に対する相談窓口も多くありますので、たとえば行政が実施する無料相談等を利用されては如何ですか? 早めの処置が寛容と思いますので、

noname#5624
質問者

お礼

回答ありがとおございます。 組合とかはないです。規約に反したことも無いのですが・・・会社の経営状態がかなり悪いです。だからこのまま居続けることがけっしていい結果になるとは思えないので辞めようと思います。口頭で言われているので書面での指示をしてもらえるように言ってみようとは思いますが・・応じてくれるかどうか・・・頑張ってみようと思います。ありがとおございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.4

会社側がなぜそうしたか。 勤続年数が分からないのではっきりしませんが、 一般的には、自主退職では退職金が減額されることが多いです。 会社都合では、100%払わないといけないことになっています。 貴方にとっては自主退職では非常に不利になります。 「私はやめたくない、辞めるならば会社都合にして欲しい」と要望出すか、自主退職なら退職金の上乗せをして欲しいと要望出すのも良いでしょう。

noname#5624
質問者

お礼

回答ありがとおございます。

回答No.3

会社側としては自己都合退職にして退職金を減らしたいのでしょう。社会でリストラが話題になっていたときに、窓際に追いやられて仕事をさせてもらえないことを苦痛になって辞めていく(実際は、辞めていかせるだけど)場合は自己都合退職になっていましたね。社会問題になっていましたよ。 つまり、内容としては解雇ですが会社側としては解雇にしたくないのです。 職務違反もしていないならば特に応じる必要は無いと思いますよ。とは言ってもかなりもめると思いますけど。。

noname#5624
質問者

お礼

回答ありがとおございます。 退職金と言うのは小さい会社ですので元々がありません。職務違反的な事もしていないので応じる必要は無いのかもしれませんが・・辞めて欲しい!と言われた以上居座る勇気もありませんので辞めるつもりですが、今後の生活を考えても履職票にはありのままを書いて欲しいと言うのが私の希望です。

回答No.2

現時点では、解雇というよりも退職勧奨です。あなたが受け入れて自主退職するれば、それは法律上は自主退職になります。自主退職をしたくなければ、退職勧奨を受け入れなければいいんです。 自主退職と解雇では、その後にどのような違いが生じてくるかも考えたほうが良いでしょう。 まず失業手当給付ですが、自主退職の場合には給付まで3ヶ月間待たされます。解雇の場合には7日間待つだけです。(話を簡単にするために非常に簡略化して説明しています。違いについてはご自分でよく調べてください) また、就業規則の中に退職金の規定が無い場合には、退職勧奨を受け入れずに突っぱねると、報復措置として減額される可能性があります。法律では退職金の規定などありませんから。 会社から侮辱された気持ちで悔しいでしょうけど、今はとにかく落ち着いて得策を練ってください。

noname#5624
質問者

お礼

回答ありがとおございます。 ”退職勧奨”?私には聞きなれない言葉ですので、今から勉強してみようと思います。ありがとおございます。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

解雇でしょうね。

noname#5624
質問者

お礼

そうですよね・・・ 早急の回答ありがとおございます。

関連するQ&A

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 解雇されたと思っていたのに…!(涙)

    相談に乗って下さい。 3月末に、会社の支店長から『本日付け、明日からで来なくて良いです。』と言われました。 社長らと話した結果、そうなったようです・・・。 この会社は福利厚生が全く無い(雇用保険他、全て未加入)、有給が無い、雇用契約書も書いてくれない・・・等の現状から私がおかしいのでは?と問い詰めた所、鬱陶しいと思われたのでしょう。 前文のような結果になってしまいました。 私はこれは解雇だ、と思い労働基準監督署に行き、『解雇手当』の要求を言ってもらうよう、お願いしました。 そして先日、やっと会社と労働基準監督署の方が話しをした結果、会社側が解雇か退職か・・・返答をきちんとしてくれないようなのです。 私はあの言い方なら解雇でしょう?と労働基準監督署の方に質問したところ、「会社が退職を貴方にお願いし、退職を了解した場合は解雇とは言えない場合もあるんです。」と返事がきました。 正直えッ・・・って感じです。 了解も何も明日から来なくて良い、と言われたのです。 当然次の日からは会社には行ってません・・・。この状況で『退職を了解したこと』になってしまうのでしょうか? 解雇証明を文面でもらおうとは思ったのですが、雇用契約書をくれない会社です・・・そんな証明ももちろんもらえません。 私は今まで会社を辞める場合は『自主退職』か、『解雇』の二つの理由しか無いと思っていました。 『会社がお願いして退職を決めた』は事実上『自主退職』と同類になってしまい解雇手当ては出ないようです。(それは分かるのですが・・・) しかし、最初の言い方で、その後私の取った行動は『会社がお願いして退職を決めた』事になるのでしょうか? 解雇ではないのでしょうか? 会社の怠慢を指摘した上で退職させられたのに、それでも労働基準監督はこちらに正義があるとは考えてくれないようです・・・(涙) お金うんぬんよりも性格上納得がいきません。 もし会社側が解雇を認めないなら裁判もするつもりです。 ・・・負けそうでしょうか・・・?(涙)

  • 解雇か自己退社か

    解雇か自己退社か 20年間、技術職一筋でやってきました。 1年ほど前に『新たな部署を立ち上げる』との募集で 今の企業に転職しました。 しかしながら、ずさんな先輩社員のリサーチ等が原因で未だに 新部署は活動しておらず、先輩部員も配置換えや自己退社で 残っているのは私一人になってしました。 あと2ヵ月で、部品の有効期限が切れ 新たに発注する予算がない為、そこで部署は無くなる予定です。 その後の私のポジションは、廃部が決定的になってはいないのか 不明状態ですが、元々会社自体は9割が営業を行っている会社 なので、他に技術的な部署は無く、私の予測では、解雇ではなく 営業職に転部させて、自主退職に追い込まれるのではないかと 思っております。(私は営業はやるつもりはありません。) 法律的な事や、ハローワークに対しての会社のアピール度が下がる 等のうわさはよく判らないのですが、元々退職金規定が無い為、 私からしてみれば、解雇しても特に会社側が損をするわけでは ないと思うのですが、こちらにとっては、次の就業先が決まっていない 以上、失業給付は重要な生きる為のお金になりますので 支給額が減ってしまう自主退職だけは避けたいわけです。 営業で人が不足しているわけではないので、私が営業部署で必要と されていない事は明らかなのですが、 会社側が、解雇しないで自主退職に追い込む理由は何でしょうか? また、全く新部署がスタートしなかった事を理由に解雇にしてもらう 事は可能でしょうか? 法律的に退職理由が解雇にできるのであれば、弁護士を雇ってでも 解雇に持ち込みたいと考えております。 会社側が、解雇しないで自主退職に追い込もうとしているのでは ないかと私が予測しているのは、上司が「・・さん将来は独立して 会社でも作るのですか?」などと、普通では考えられない事を 私に聞いてきたりするので、おかしいなと気付きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • これは解雇?それとも何?

    先日友人より相談されました。 友人が務める会社の上司からいきなり、 「お前が辞めるか、俺が辞めるしかないだろ?」 「お前は他で頑張れよ!」 「社長とはもう話はついてるかさ」 と言われたそうです。 友人は、「それはクビってことですか?」と聞くと 「クビだとは言ってない!」 「自主退職という事ですか?」 「そうだ」 「来月末で出社しなくていい。後は有給消化してくれ」 と言われたというのです。 これって、解雇になるのでしょうか? それともあくまで自主退社という事になるのでしょうか?

  • 解雇乱用・不当解雇について

    現在就業8年目・早い話し受験資格をもってるのに、資格をとらず生活してきました。当然上司より注意を受け「今度国家試験受けて、落ちたら自主退職しなさい」と。「この事は家族・他者には話すな」と口止めされました。しかし国家試験落ちました。僕は自主退職しませんと上司に伝えました。家族や友人は「会社がどんな理由だろうが、首には出来ない」「もし首なら不当解雇・解雇乱用に当たる」と。「会社の通達に正論が有るなら、なぜ口止めさせるのか!?」と憤慨。解雇乱用・不当解雇に当たり、会社は僕を正論として首に出来ますか?

  • 【至急】不当解雇より一変して状況が変わりました

    先日、不当解雇について、質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6849212.html 会社側からの回答が返ってきました。 内容は、 「退職勧奨、解雇などと誤解されるようなことを言った点についてはすべて撤回します。ですので、30日をもっての自主退職を受理します」 というものでした。 現時点で、30日に自主退職をすると伝えた覚えもなければ、 退職届も書いておりません。 会話の内容を録音して、いったん返事を保留にしました。 納得いきません。 その時点で、多少の反論はしましたが、 あまり下手なことをいわないようにと思い、とりあえず折り返す旨を伝えています。 このまま、会社の言いなりになるしか方法はないでしょうか? 労働に関する行政の機関に相談したところ、 「自主退職の意思はないと、主張し、そのかわり、退職勧奨には応じるということを伝えてはどうか」と言われました。 私は、自分の主張も通らず、納得のいかない退職をしたくないんです。 どうか、お力を貸してください。

  • 解雇について。

    7/9に突然会社から解雇通知を言われました。解雇理由の発端となる出来事が1つあり,他には三年八ヶ月の在職期間中に私が出来なかった事,至らなかった事,仕事上のミス等々が理由になる,と口頭で言われました。 発端となったのは,私はISOの管理責任者という立場だったのですが,ISOの本審査2日目を有給で休んだというのが一番の発端でした。(私はこの日の有給休暇届けを4日前に提出しており,有給休暇の変更依頼を会社側から受けることもなく,そのまま受理されました)確かに,本審査に管理責任者がいない,というのはマズイと自分でも思っていましたので,有給休暇願いを提出するのにはかなり迷いましたが,それでも受理された上,変更依頼もされることがなかったため,そのまま休みに甘んじた訳です。 週が明けて出社したら呼ばれて,いきなり解雇だ,と言われました。 解雇にあたって,残った有給休暇を処理することで,7/31付けで解雇とし,残りの解雇予告手当は支払うか即刻解雇で解雇予告手当を支払うか(有給休暇はなし)どちらかを選べとのこと。私は健康保険証の事があったので,前出の方をおかしいと思いながらもとりました。(有休残と解雇予告手当とは別個のものだ,と思っていますから) 会社ははじめ,自主退職という形を迫ってきたので,「解雇通知」をくれと言ったら,送ってきました。解雇理由には「業務上の指揮命令に違反したこと,会社内の風紀,秩序を乱した事を再三改めるようしどうしたにも関わらず改善がみられなかった事」だそうです。 私の言い分は「はぁ?冗談じゃないわ!まったくもって勝手な言い分」と怒り心頭でしたが,自分をいらないと言った会社に未練はないし,この会社ともう関わりたくないのでこの解雇理由については大変不服でしたが受け入れることにしました。 ところが,昨日8/3に送られて来た離職表をみてまた怒りが湧いてきました。なんと解雇理由は「重責解雇」であり,労働者の責めに帰すべき理由による解雇とありました。 もちろん私にも至らなかった部分はたくさんあります。私の非が1つもなかったなどとは申し上げません。重責解雇=懲戒解雇ですよね? 解雇通告書には懲戒解雇とはなっていなかったんです。 重責解雇となるような理由がもしあれば,私に解雇を告げる時に,真っ先にその理由を言えばいいことです。(私が逆の立場ならそうする)真っ先に言われた事はISOの件での事でしたから,会社にとってはそれが最大の理由となるんでしょう。 一般的にこの内容は会社の名誉を著しく傷つけるという行為に充分値するのでしょうか?会社によってはそれも仕方ないと言う理由なんでしょうか?

  • 不当解雇の上、重責解雇とされそうで困っています

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 一方的な解雇通知で解雇されそうです。

    私の姉の話になります。 現在勤めている会社(事務員は2人です)で、3月28日に事務局長より、解雇通知を渡され「4月中は有給を使って会社に来ないように。4月末で解雇します」と一方的に言われました。 解雇の理由は「入力しなければならないことを、入力せず、会社はそれを外注したため、会社に損害を与えた」ということです。(しかし会社のきまりでそれは入力しなくていいことになっており、事務局長よりこの1年間、その入力の件に関しては注意・指導は受けておりません) この事務局長は1年前に【労働基準局】より天下ってきた人物ですが、この人が来てから、私の姉だけボーナスが3割カットされたり等のいやがらせを受けております。 おとなしく退職するしかないのでしょうか? また退職するにしても、この天下り事務局長に何か罰則は与えられないでしょうか?

  • 突然の解雇って…

    先月、先輩たちが突然解雇を事務長から言い渡されました。しかも、解雇なのに自主退職にしてくれとのことです。 理由は、経営者が前々から気に入らなかった。 あとは、あるスタッフ(Aにします)の携帯電話が本来置いてはいけないところにあり、Aの携帯とは知らずに誰のものかと確認したスタッフが、Aと事務長に即日呼び出されて解雇になりました。 突然の解雇は前々からあったのですが、一応正当な理由を後日、紙切れ一枚にして貼っていたのですが… みんなそうなのですが生活がかかっているので、はっきり言って経営者(とその取り巻き)の個人的感情で解雇はあっていいのでしょうか? いつ肩たたきがあるか、はっきり言って明日言われるかもしれません。 法律的に許されているのですか? どなたかお教えください

専門家に質問してみよう