• ベストアンサー

突然の解雇って…

先月、先輩たちが突然解雇を事務長から言い渡されました。しかも、解雇なのに自主退職にしてくれとのことです。 理由は、経営者が前々から気に入らなかった。 あとは、あるスタッフ(Aにします)の携帯電話が本来置いてはいけないところにあり、Aの携帯とは知らずに誰のものかと確認したスタッフが、Aと事務長に即日呼び出されて解雇になりました。 突然の解雇は前々からあったのですが、一応正当な理由を後日、紙切れ一枚にして貼っていたのですが… みんなそうなのですが生活がかかっているので、はっきり言って経営者(とその取り巻き)の個人的感情で解雇はあっていいのでしょうか? いつ肩たたきがあるか、はっきり言って明日言われるかもしれません。 法律的に許されているのですか? どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

まず、雇われたという事は、会社と労働契約を結んだとみなされます。 基本的には終身雇用契約となります。(例外はあるが、、、) 従って、解雇とは、その契約を一方的に破棄する事になります。 終身雇用ですから、2~30年に渡る長期契約となりますね。 それだけの契約を一方的に破棄するにはかなりの理由が必要になります。 もし、正当な理由がないのなら、解雇は無効であるとか、それ相当の慰謝料の支払い義務が出てきます。 自主退職にすればそういう問題を回避できますから、会社はそういうのでしょう。 もちろん、異議があるのなら応じてはダメです。 ただ、正当か不当かという判断は微妙な問題ですし、そう簡単には決着しないと思います。 会社があくまで解雇を強行するなら、法律的判断は裁判長しかできない事になります。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.2

下記のサイトも参考にして下さい。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/kaikoyatoidome.htm

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/kaikoyatoidome.htm
  • jun2004a
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/tebiki_index.htm