• 締切済み

従業員を解雇したいのですが。。

自営業をしている父が悩んでおります。 週1日の約束で来るようになった従業員(パート)さんが、いつのまにやら週4日もくるようになり、たくさん来るようになったにも関わらず、仕事も2年経ってもまったく覚えることができず。。 この方のせいで、20年以上働いてくれている他の従業員さん方の間でも派閥ができてしまって、クリアな経営体制がとられていないようです。 そんな理由でこの方を辞めさせたいと思っているのですが、なかなかできないようです。 上記の書いたことを理由に解雇することはできるのでしょうか?上記は正当な理由になりますでしょうか? また、解雇予告手当てを支給すれば、即日解雇できますでしょうか? 本当に経営にうとい父なので、心配しております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan
回答No.3

仕事を覚えていないからというのは解雇理由にならない。きっちりと教えましたか?そこが曖昧ですね。 週1日の約束でなぜ週4日も仕事をさせるのでしょうか?やって何も言わないなら認めたという事も考えられる。だから解雇理由になるのか?というのもなんともいえない。 ただし仕事ができないなら賃金を下げる事は可能かもしれませんね。基準局で聞いてください。 どちらにしても契約書が必要です。違反しているのはお父さんかな(罰則規定はないと思います。) 一度就業規則を作ってもらえばいかがでしょうか? 労務士に相談してください

• nannbu8
回答No.2

トラブルを防ぐためにも、雇用契約書をつくりましょう。 週1日でいくら(時間給・日給)など明記して、本人と会社控えを取りましょう。 それでもいう事を聞かないようでしたら、解雇の理由になりますよ。派閥はそれぞれの性格もあるので「合わないから」という理由で切る事になるのはちょっとお勧めしません。※法律では1ヶ月前に予告すれば解雇できます。 なぜお勧めしないかというと、小さい会社で「合わないから」という理由で辞めさせると、他の従業員の方も貴方がたと合わないと辞めされられるんだ~という印象を持つ心配があるからです。 そうなると当然士気が下がるので、経営サイドにとっては良くないかな、と心配です。 ただ、その方は明らかに問題があるようなので周りの人も納得するかもしれませんので、無用な心配かもしれませんけど。 契約書をとって、それに従わないといけませんよ、と明記していた方が無難かなと思います。一つの考え方なので、ご参考まで。

• 6dou_rinne
回答No.1

>週1日の約束で来るようになった従業員(パート)さんが、いつのまにやら週4日もくるようになり、 週1日の約束なのに勝手に4日も来るようになったのでしょうか。もともとの労働契約が週1日であれば、それ以外の日は出社を拒否し仕事をさせるべきではありませんでした。そんな勝手なことができるのなら勝手に押しかけて働いて給与をもらえるということになりますが、そんなことを許す会社はまずありません。 しかし、もうそういう状態になっているのならそういう労働契約になってしまっていると言わざるを得ません。 解雇は雇用主の権利ですから、解雇することはできますし、解雇予告手当として1ヶ月分の給与を支払えば即日解雇もできますが、正当な理由がなければ不当解雇ということで訴えられれば負けてしまう可能性が高くなります。 ですから、まずもともとの労働契約に従い週1回の勤務にするようにして、それに従わないのであれば解雇するような形にしたほうがよいかと思います。