• 締切済み

従業員を解雇したいのですが。。

自営業をしている父が悩んでおります。 週1日の約束で来るようになった従業員(パート)さんが、いつのまにやら週4日もくるようになり、たくさん来るようになったにも関わらず、仕事も2年経ってもまったく覚えることができず。。 この方のせいで、20年以上働いてくれている他の従業員さん方の間でも派閥ができてしまって、クリアな経営体制がとられていないようです。 そんな理由でこの方を辞めさせたいと思っているのですが、なかなかできないようです。 上記の書いたことを理由に解雇することはできるのでしょうか?上記は正当な理由になりますでしょうか? また、解雇予告手当てを支給すれば、即日解雇できますでしょうか? 本当に経営にうとい父なので、心配しております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

仕事を覚えていないからというのは解雇理由にならない。きっちりと教えましたか?そこが曖昧ですね。 週1日の約束でなぜ週4日も仕事をさせるのでしょうか?やって何も言わないなら認めたという事も考えられる。だから解雇理由になるのか?というのもなんともいえない。 ただし仕事ができないなら賃金を下げる事は可能かもしれませんね。基準局で聞いてください。 どちらにしても契約書が必要です。違反しているのはお父さんかな(罰則規定はないと思います。) 一度就業規則を作ってもらえばいかがでしょうか? 労務士に相談してください

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.2

トラブルを防ぐためにも、雇用契約書をつくりましょう。 週1日でいくら(時間給・日給)など明記して、本人と会社控えを取りましょう。 それでもいう事を聞かないようでしたら、解雇の理由になりますよ。派閥はそれぞれの性格もあるので「合わないから」という理由で切る事になるのはちょっとお勧めしません。※法律では1ヶ月前に予告すれば解雇できます。 なぜお勧めしないかというと、小さい会社で「合わないから」という理由で辞めさせると、他の従業員の方も貴方がたと合わないと辞めされられるんだ~という印象を持つ心配があるからです。 そうなると当然士気が下がるので、経営サイドにとっては良くないかな、と心配です。 ただ、その方は明らかに問題があるようなので周りの人も納得するかもしれませんので、無用な心配かもしれませんけど。 契約書をとって、それに従わないといけませんよ、と明記していた方が無難かなと思います。一つの考え方なので、ご参考まで。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

>週1日の約束で来るようになった従業員(パート)さんが、いつのまにやら週4日もくるようになり、 週1日の約束なのに勝手に4日も来るようになったのでしょうか。もともとの労働契約が週1日であれば、それ以外の日は出社を拒否し仕事をさせるべきではありませんでした。そんな勝手なことができるのなら勝手に押しかけて働いて給与をもらえるということになりますが、そんなことを許す会社はまずありません。 しかし、もうそういう状態になっているのならそういう労働契約になってしまっていると言わざるを得ません。 解雇は雇用主の権利ですから、解雇することはできますし、解雇予告手当として1ヶ月分の給与を支払えば即日解雇もできますが、正当な理由がなければ不当解雇ということで訴えられれば負けてしまう可能性が高くなります。 ですから、まずもともとの労働契約に従い週1回の勤務にするようにして、それに従わないのであれば解雇するような形にしたほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 従業員の解雇について

    従業員を解雇するには、1月前に予告すればいいのでしょうか?それとも、正当な理由がなければ(いくら会社の経営が大変でも。極端な話、その人を切らなければ会社がつぶれてしまうような状況でも)辞めさせることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社が従業員を解雇する場合の正当性について

    会社側から見た場合、解雇予告手当を支払うか もしくは 30日前に解雇を予告すればその理由に関係なく従業員を解雇できるのでしょうか。

  • 従業員の解雇について

    従業員の解雇について 私と従業員1人の小さな会社を経営しています。 昨今の不景気もあり、赤字の金額はわずかですが3期の連続赤字が続いています。 この業況が続くと、あと3年で資産を食い潰します。 従業員には1月から、給与の減額を提示しますが、私と従業員との2人の給与を減額したところで、固定費に占める割合は微々たる物です。 再来年の期末で会社を縮小(従業員の解雇)したいと思っています。 このような場合は解雇できますか? 従業員は50代で、あと5年も勤められれば定年なのですが、 そこまで雇うことが難しいです・・・ 固定費の削減など経費の切り詰めでは対応ができなくなってきました。

  • 従業員の解雇について

    個人事業で従業員を雇っています。 この度、その従業員の解雇通告をすることになりました。 理由は、その従業員の業務により、取引先を怒らせてしまい、取引をやめたいとまで言われて、会社に迷惑をかけてしまったということです。 実際には、取引を中止されたわけではありませんが、信用をう失ってしまい、この信用を取り戻すには時間と努力がかかります。 そのことを本人に話したら、じゃあ会社の返事を待つと言う事だったので、明日解雇通告をすることになりました。 それまでも、わがままな態度に困っていました。 ちなみに、うちには就業規則がありません。 雇用契約書はありますが、解雇の事については記載していませんでした。 この場合、30日前に解雇予告もしていなかったので、1か月分の給与を払わなければならないのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 精神疾患を持つ従業員の解雇

    当社従業員Aさんは現在29歳。13歳頃に精神疾患を患い現在でも投薬治療を継続しています。 面接時にはこの事実を伏せており、採用数ヵ月後に精神疾患を患っていること、投薬治療していること、その発症が当社入社以前であったことが判明しました。 突発的に休む等によって業務に支障が出ています。 Aさんは面接の際に重要事項を伝えなかったことから、これを理由に解雇できますか? また、解雇するとすれば即日解雇の場合、解雇予告手当等必用になるのでしょうか? 会社が被る不利益があるとすればどのようなものでしょうか? お分かりになられる方がいましたら御教授御願いします。

  • 会社の命令で一人の従業員を解雇することとなりました

    僕は、経営企画室で働いており、人員不足により経営企画室件、人事担当の辞表が先々週でて、まかされることとなりました。(なんせ、ベンチャー企業なので・・・) 人事に関して全くの無知なのに、先週早速一人の従業員を解雇するよう命令が下されました。 人事に全く無知なためアドバイスを頂きたいと思っています。 解雇に値する人員は、勤続2年半で専門職です。 僕にとって全くの解雇に値する正当な理由が見つからず、代表の意見としては「生意気」「口答えがきにくわない」という理由です。 該当の解雇に値する人は、確かに生意気な点もあり、口答えも感情論で責めるタイプで、あえて言うなら勤務体制に関して少し問題があるようです。(遅刻癖があり、月に1回程度の当日欠勤と1、2回の遅刻) これについてこれまで厳重注意などの書面を交わしていなかったようで、口頭でも注意していなかったようです。 しかし、業務には何も問題や会社側の損失もなく、むしろその部署では良く気が利いて周りからの信頼も厚いそうです。 先週人事を任されたばかりで、この該当者に正当な理由も見つからず、どう解雇宣告していいのかわかりません。(何故僕が人事も担当になったかもわかりませんが・・・) この週末、一人の人材を解雇するという心苦しいことで、本当に色々調べたのですが、どうやら代表の気に障る発言に対して怒っていて、気に食わないから首にしろ、といった感じでしかうけとれません。 ただ、僕がその命令がでた限り、どのようにしたら自分の業務を遂行できるか、本当に悩んでいます。 該当者の落ち度は、「口答えが多い」「生意気」「月に1回程度の欠勤と、2回位の遅刻」のみです。 これからあら捜しをしないといけません。。 ただ、これだけでは解雇に値する正当な理由に思わなく、厳重注意をして(勤怠の部分)書面で交わし、という経過がないので即解雇というのは難しいのでは?と思った次第です。 社長は今月内に自主希望退職に持っていく処理をするように、と言われています・・・。 人事担当がこんなに心苦しいことかと、クビにする側も大変だと、僕自身も本当にこまっています。 どのようにしたらいいでしょうか? 解雇は正当な理由 ●会社に大きな損害を与えた ●会社に大きな損失を与えた ●勤怠に関して、再三の注意をしても改善されなかった その他、でないと解雇はできないですよね? どなたかアドバイスお願いします。 できれば、解雇に値する人員はその部署では問題なく仕事しているようですので、抜けがあるときっと困るだろうとも考えています。

  • 突然の解雇って…

    先月、先輩たちが突然解雇を事務長から言い渡されました。しかも、解雇なのに自主退職にしてくれとのことです。 理由は、経営者が前々から気に入らなかった。 あとは、あるスタッフ(Aにします)の携帯電話が本来置いてはいけないところにあり、Aの携帯とは知らずに誰のものかと確認したスタッフが、Aと事務長に即日呼び出されて解雇になりました。 突然の解雇は前々からあったのですが、一応正当な理由を後日、紙切れ一枚にして貼っていたのですが… みんなそうなのですが生活がかかっているので、はっきり言って経営者(とその取り巻き)の個人的感情で解雇はあっていいのでしょうか? いつ肩たたきがあるか、はっきり言って明日言われるかもしれません。 法律的に許されているのですか? どなたかお教えください

  • 従業員の解雇について

    今、僕の親が会社の経営しています。会社の従業員の1人が一日中PCばっかりいじっています。何をしているかはっきり分かりません。僕はその人を辞めてほしいが、その従業員が訴えられる可能性があるのが不安です。隠しカメラなど付けて、ちゃんと証拠を撮ってから解雇したほうがいいですか?それとも何かいい方法ありますか?教えてください。

  • 解雇について

    過去にも似たような質問がありましたが、改めて自分のこととしてお尋ねしたいと思います。 6月24日に会社責任者より7月25日の締め日で解雇すると伝えられました。 理由としては会社の(と、いうか社長の)方針に合わないということです。 確かに社長とはよく衝突していたので、ボーナス直前での嫌がらせも含んでいることでしょう。 それはさておき、解雇には「30日分以上の賃金を支払っての即日解雇」 「30日以上前に予告しての解雇」がありますよね。 自分の場合は後者になりますが、会社側からは「7月25日までは雇ってやるから、 その間は引き継ぎなどの仕事で全部出勤するように」と言われました。 気分的にやる気はないのですが、出て行かなくてはならないのでしょうか? また、この感に就職活動をするのは自由だが、休む場合は有給休暇を使え。 使い切ったら、欠勤扱いにすると言われました。 これは正当なことでしょうか? お尋ねしたいことは (1)30日前に予告されたが、これを即日解雇にして賃金を支払ってもらうことは可能でしょうか? (2)7月25日まで雇ってやると言われましたが、やはり出勤しなくてはならないのでしょうか? (3)再就職活動に有給休暇を使え、足りなくなったら欠勤にするのは正当な行為でしょうか? (4)ボーナスを直前に解雇するのは、ボーナスを支払いたくないからだと訴えることは出来るでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 解雇したい従業員がいるがどうすれば・・・

    お世話になります 解雇したい従業員・・・職人がいます  従業員と言っても1年契約で毎年契約更新をしている方ですが、(1人親方扱い) ここ数年は 会社がいい加減で、契約書も更新しておらず  本人は準社員くらいに考えていると思います 以前は契約社員から社員にしようとしましたが 1人親方扱いの方が収入がいいので 当人の希望で上記の契約となっています 腕があるので 社長のお気に入りで解雇できない状況ですが 数年後に社長が会長に退いたときを狙い解雇するつもりです。 解雇理由です 1:能力はあるが それゆえ 社内で我が強く 他の従業員がその従業員の顔色をうかがい    その人物中心に工場が動くので 効率よく作業ができない 2:新しく雇ったバイトに厳しく当たり、また 仕事を教えない(当人は教えているつもりかもしれないが 仕事を覚えれるような教え方ではない)   これまで何人も人を辞めさせている 3:自分の立場を守るためか 他の人に技術を教えない 上記が問題点で 営業も、また現場の職人も この問題ある職人が会社のガンであるとの意見で一致しています ・・・・・・・・ちなみに その職人は以前の会社でも同じ状態で 社内から総スカンを食い 退職した経緯があります 仕事はとてもできますが 総合的にみると会社にとっては損失となる人物です。 子供が高校生から幼稚園まで5人いて 解雇するのも可哀相に思えてしまい 解雇に踏み切れない状態ですが 会社のためには仕方がないと 営業・現場との意見が一致しています。 私なりの解雇方法を考えていますが まず 1:かなり抵抗されそうですが年間契約書の作成を復活させる・・・・・1年後には解雇できる状況にする・・・・・・・・・かなり機嫌が悪くなり やりづらくなりますがしかたがありません 2:当人に上記問題点があり  会社として改善してほしいことを指摘し、改善するよう注意する 3:たぶん 改善はされないと思われるので  改善されないことを理由に契約を打ち切る との方法を考えています 質問ですが これは法的に問題ないでしょうか?  もしかしたら 1人親方扱いで、1年契約の(または数年契約)雇い方自体は 法律上問題あるのでしょうか? 小さい会社でそうした面では 適当? に行ってきてしまいました また スムーズに解雇するための知恵や法的に注意すること  そのほかアドバイスがあれば 教えてください。 以上 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう