眼科1年生の悩み、院長の言動について

このQ&Aのポイント
  • 私は眼科1年生で、院長の言動に悩んでいます。院長は乱暴な物言いで、スタッフや患者さんに対しても大声で怒鳴ります。年配の患者さんには病気の説明をほとんどしませんし、自分が緑内障であることを知らない患者さんもいます。また、レーザーをする時にもスタッフを介助で入れるなど、他院との違いがあります。仕事はやりがいがありますが、院長に怒鳴られる日々は辛くて辞めたいと思っています。
  • 眼科1年生の私は、院長の言動に悩んでいます。院長は乱暴な物言いで、スタッフや患者さんに対しても大声で怒鳴ります。特に年配の患者さんには病気の説明をほとんどしないばかりか、自分が緑内障であることさえ知らない患者さんもいます。また、レーザーをする時にもスタッフを介助で入れるなど、他院との違いがあります。仕事はやりがいがある一方、院長に怒鳴られる日々は本当に辛いです。
  • 眼科の新人である私は、院長の言動に悩んでいます。院長は乱暴な物言いで、スタッフや患者さんに対しても大声で怒鳴ります。特に年配の患者さんには病気の説明をほとんどしないばかりか、自分が緑内障であることさえ知らない患者さんもいます。また、レーザーをする時にもスタッフを介助で入れるなど、他院との違いがあります。やりがいはあるものの、院長に怒鳴られる日々はとてもつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科1年生です。院長について。

院長、スタッフ10人のクリニック勤務に勤務して1年です。 院長の言動に悩んでいます。 乱暴な物言いで、スタッフには勿論、患者さんに対しても大声で怒鳴ります。 なかなか理解ができない年配の患者さんに、「だからぁ、さっきも言いました!」 など平気で言います。 また年配の方には病気の説明をほとんどしません。自分が緑内障であることを知らない患者さんすらいます。 レーザーをする時はレーザー室にスタッフを介助で入らせます。他院ではスタッフは必ず部屋出るように指示すると聞きました。 何をするにもスタッフが居ないと出来ない人で、オペ中はひとりでパニックになり私達スタッフに当たり散らします。 仕事自体はとてもやりがいがあり、今後も眼科で働きたいのですが、意味無く院長に怒鳴られる日々は辛いです。 とても辞めたいです。 他院はどのような感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvkv4c4r
回答No.1

こんばんは。 眼科・・・というカテゴリーに特化したご回答ではありませんが、お許しください。 現在中規模慢性期医療施設(病院)の看護助手として病棟勤務をしています。 大・小に関わらず、医療に従事する方は、かなり患者さまへの接遇態度が変わりましたよ。 今時、赤ひげ先生のような【怒鳴る】ドクターがいるなんてびっくり。 私の勤務先は田舎の病院ですけど、院長先生も外来&病棟勤務医の先生たちも、患者さまへの声掛けや回診時の話しかけは全て敬語で対応していらっしゃいますよ。 カンファレンスはないのでしょうか? 眼科にも色々あると思います。 個人経営のクリニックから、大病院の眼科・・・。 やはり、きちんとした院内研修は大病院ならではではないでしょうか。 学会に積極的に参加なされている勉強熱心んな先生なら、質問者さんのお勤めの院長のような言動・行動にはならないように思います。 【患者さま=お客様】です。 現在、各種病院の乱立と医師不足(スタッフ含め)の矛盾の中、患者獲得競争は熾烈状況です。 【患者さま=お客様】への接遇態度は最重点項目にもあげている病院は沢山ありますよ。 ???院長先生の経営方針や方向性が危ないですね~。 患者さまは多いのでしょうか?(人気があり、評判が良いかどうか?) 患者さまが多い(人気がある・評判が良い)のであれば、大丈夫です。 腕が良い・・・そして、怖いけど人情味があって今時いない先生だ・・・となれば、乱暴な言葉使いも【個性】になりますからね。 兎に角、患者さんの評判(要は口コミ評価)がどうなのか、冷静に見つめて今後の判断に役立ててはいかがでしょうか・・・。

suzan2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちのクリニックは医師が院長1人、まさに自分の城で、やりたい放題です。平気で遅刻してきて診察時間になっても来ていないということも度々あります。 カンファレンスというものがありません。全て院長の言う通りにしなければなりません。 クリニック周辺は外国人が多い地域で、院長の態度はあまり気にならない?のか患者数はとても多いです。 また周辺に眼科が無く、怒られても仕方なくまた来る患者さんもいます。 生活保護が多いのも患者数が多い要因だと思います。 年配の方ばかりなのでネットでの口コミも無いです。 診察もすぐに終わるので(説明をほとんどしないから)早く帰りたい人はいいみたいで。。