眼科手術を予定していましたが他の眼科で診てもらうことにしました

このQ&Aのポイント
  • 現在、緑内障で通院し、目薬を処方されています。しかし、通院している眼科の不信感から、手術をするための受診と予約をキャンセルし、別の眼科で診てもらうことにしました。
  • 通院している眼科では、緑内障の目薬の処方がなく、手術のみを言われる状況でした。また、患者数が多いため、医師による判断がパソコンのカルテで行われていました。
  • しかし、現在の症状は重く、黄斑部に及ぶと失明のリスクがあるため、別の独立個人開業の眼科で診察を受けることにしました。この際、通院していた眼科の手術予約をキャンセルする必要がありますか?また、新しい眼科の先生にはこれまでの治療内容を伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科

現在、緑内障で通院し、目薬を処方されています。今回通院時、右目の手術をしますと言われました。病名:裂孔原生網膜剥離 手術名:網膜裂孔閉鎖術でした。その眼科に対し、不信感があり自分には合わないと思う様になりました。理由は、今回毎回頂いている緑内障の目薬の処方がなく、手術の事のみを言われたり、患者数が多いせいか私の事は覚えてられず、毎回パソコンでカルテを見て判断されています。主治医には決定権が無く、手術に関して医院長に相談しますと言われました。結果、医院長の判断で手術の予約を済ませました。後に冷静になって考えたのですが、現在は右目の端の方に症状が出ているとの事で今後範囲が広くなり、黄斑部に及ぶと失明しますと説明を受けました。今回重い内容なので慎重にと思い、ネットで調べた別の独立個人開業の名医に見て頂こうと思います。質問ですが、1.その際「今通院している眼科病院に諸事情の為、今後他の眼科で診ていただくので予約している今回の手術前の受診と手術の予約はキャンセルお願いします。」と2.「これから診て頂く眼科の先生に今までの治療内容を伝えた方がいいのでしょうか?」まだ緑内障の目薬は2ヶ月分あり、昨年左目を網膜裂孔レーザー凝固術をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

緑内障の点眼薬は1種類ですか?何年点眼してますか?網膜裂孔と緑内障は直接の関係は無いと思います。手術を今のドクターにして貰うか、他の病院でして貰うかは患者の自由です。信頼関係が壊れていては今のドクターに頼むのは私でも躊躇します。信頼できる(手術も上手と評判の)病院、ドクターをネットなどで探してセカンドオピニオンを受けられたら良いのではと考えます。

okteamkazu
質問者

お礼

明日セカンドオピニオンのつもりで眼科専門病院に行ってきます。 眼科の選択技は患者にありますね。