眼科手術を予定していましたが他の眼科で診てもらうことにしました

このQ&Aのポイント
  • 現在、緑内障で通院し、目薬を処方されています。しかし、通院している眼科の不信感から、手術をするための受診と予約をキャンセルし、別の眼科で診てもらうことにしました。
  • 通院している眼科では、緑内障の目薬の処方がなく、手術のみを言われる状況でした。また、患者数が多いため、医師による判断がパソコンのカルテで行われていました。
  • しかし、現在の症状は重く、黄斑部に及ぶと失明のリスクがあるため、別の独立個人開業の眼科で診察を受けることにしました。この際、通院していた眼科の手術予約をキャンセルする必要がありますか?また、新しい眼科の先生にはこれまでの治療内容を伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科

現在、緑内障で通院し、目薬を処方されています。今回通院時、右目の手術をしますと言われました。病名:裂孔原生網膜剥離 手術名:網膜裂孔閉鎖術でした。その眼科に対し、不信感があり自分には合わないと思う様になりました。理由は、今回毎回頂いている緑内障の目薬の処方がなく、手術の事のみを言われたり、患者数が多いせいか私の事は覚えてられず、毎回パソコンでカルテを見て判断されています。主治医には決定権が無く、手術に関して医院長に相談しますと言われました。結果、医院長の判断で手術の予約を済ませました。後に冷静になって考えたのですが、現在は右目の端の方に症状が出ているとの事で今後範囲が広くなり、黄斑部に及ぶと失明しますと説明を受けました。今回重い内容なので慎重にと思い、ネットで調べた別の独立個人開業の名医に見て頂こうと思います。質問ですが、1.その際「今通院している眼科病院に諸事情の為、今後他の眼科で診ていただくので予約している今回の手術前の受診と手術の予約はキャンセルお願いします。」と2.「これから診て頂く眼科の先生に今までの治療内容を伝えた方がいいのでしょうか?」まだ緑内障の目薬は2ヶ月分あり、昨年左目を網膜裂孔レーザー凝固術をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

緑内障の点眼薬は1種類ですか?何年点眼してますか?網膜裂孔と緑内障は直接の関係は無いと思います。手術を今のドクターにして貰うか、他の病院でして貰うかは患者の自由です。信頼関係が壊れていては今のドクターに頼むのは私でも躊躇します。信頼できる(手術も上手と評判の)病院、ドクターをネットなどで探してセカンドオピニオンを受けられたら良いのではと考えます。

okteamkazu
質問者

お礼

明日セカンドオピニオンのつもりで眼科専門病院に行ってきます。 眼科の選択技は患者にありますね。

関連するQ&A

  • 眼科病院の変更

    現在緑内障と診断を受けた眼科病院に通院しています。1年半前に左目に網膜裂孔があるとの事でレーザー凝固術を行いました。その後は良好との事ですが、本日通院した所、右目の病名が裂孔原生網膜剥離で手術名が網膜裂孔閉鎖術となっていて、手術が必要との診断を受けました。主治医は委員長に相談しますと言われ、再度診察室に入った所が委員長のいる診察室でした。日帰りのレーザー手術なら即考えた所ですが、入院が必要な手術との事です。(委員長の判断)以前通院してた眼科が不便な場所だったので連絡なしに今の眼科病院に変えたんですけど、また以前通院していた眼科に行っても問題ないでしょうか?それか新規に別の病院に行こうかとも考えています。現在通院している眼科は、4ヶ月前の診察では問題ないと言われ、本日いきなり手術となり、なんだか頼りなさと不信感を感じています。患者があまりにも多いので毎回通院した時は私の顔を覚えておられず、過去のデーターカルテを見て判断されてます。

  • 藤沢市で手術が受けられる眼科は?

    現在、網膜裂孔で眼科に通っています。 網膜が弱い体質らしく、現在の症状が落ち着いても 月に1回は、検査に来るように言われました。 来年、藤沢市周辺に引っ越す予定ですが、 50代で、これから目も老化してくると思うので、 白内障や網膜剥離の手術など、 高度な手術が受けられる眼科を探しています。 おすすめの良い病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労災について

    1年半くらい前に仕事中に自己判断(私物)で使用していたロープの先に付いているフックで右目を打撲しました。眼科では目の表面が破けていると言う診断を受け、自然完治しました。 その受診の際、緑内障と言う診断を受け通院が始まりました。打撲して1ヶ月経過したくらいから両目に強い飛蚊症が現れ、経過観察していましたが、この度右目の網膜剥離の診断を受け、手術しました。左目も裂孔があり、レーザー治療をしています。打撲が原因で強い飛蚊症と網膜剥離に進行した疑いがあるのですが、眼科の主治医はなんとも言えないと言われました。この場合、労災は降りる可能性があるのでしょうか?

  • 眼科医の診断が?

    近くの眼科に行くと両眼白内障と緑内障と診断されました。 緑内障は酷く見えなくなると言われ白内障は片側を手術しましょうとの事でした。 見えなくなるのに手術? 不安になり少し離れた有名な眼科に行きました。 診断結果は同じでしたが、緑内障については中期~末期に近い状態なので白内障手術をして点眼を欠かさずしていれば100%と言いきれないが失明は免れるかもしれないと言われまさした。 何十年も気が付かずたまたま眼科に行き分かった緑内障なので自業自得です。 現在通院して4週間になりましたが、はじめの2週間は点眼2種類で今は3種類で点眼後の眼圧は15くらいです。 離れた眼科の方が信頼できますが頻繁に通院となると厳しいです。近くの眼科は腕は良い噂は聞きますが先生を信頼できません。 大変でも離れた眼科に通うしか無いでしょうか? 失明は食い止める事はできるでしょうか?。

  • 札幌で腕のいい眼科

    叔父が糖尿病による白内障のため、室蘭の眼科で手術しましたが 視力が快復しません。 網膜症になっているらしく、なんとかもう1つの目は 視力回復してほしいです。今日、私の住む函館の眼科 (見立てがいいと有名)で診てもらったところ 2階では「手術すれば治る!大丈夫」と言われたのに 1階で診察をしたら「治らない」と言われました。 手術は出来るけど、治るかはわからないとの事。 手術をしても1ヶ月に3回通院してもらう。と言われましたが、 叔父は室蘭なので、函館の眼科に通院するのは無理です。 札幌に見立てのいい眼科(手術も腕がいい)ないでしょうか? あったら教えてください

  • 眼科手術の後

    70歳前の知人のことです 両方とも裸眼で0.04くらいメガネをかけて0.8くらいの極度の近視で長年眼科にかかっています。 両目に白内障と右目に網膜はく離の恐れがあるということで今年の5月から6月にかけて両目の白内障と右目のレーザー固定術を受けました。しかし、術後あまりすっきりと回復せず本人も悩んでいます。かかりつけ医曰く手術は成功で術後も順調と。視力は、裸眼で両目とも0.7~0.9くらいに回復したのですが、どうももやもやした感じが治らず右目は線が波打つように見え、左目はメガネが曇ったような感じで時折言葉では表現しにくいような鈍痛(チクッとした痛みではない)があるようです。何度かその違和感を訴え、処方される点眼薬を変えてもらったり造影剤を入れて検査を繰りかえしながら先生も、薬のアレルギー?紫外線にやられた?緑内障がでてきているのか?などいろいろ模索してくださっているのですが原因不明で一向に症状が改善されません。知人はポリオの障害で両下肢に麻痺があり、さらに失明するようなことがあればいろんな方に迷惑をかけて生きることになるからと思い切って手術をしただけに症状が思わしくないことが不安で落ち込んでいる今日この頃です。手術から約4ヵ月、日にち薬でもうしばらく先生にお任せして経過をみればよいのか、セカンドオピニオンで他の病院を受診すべきなのか何をどうしたらよいか見当がつかず困っています。どなたか同じような症状があった方もしくは良い知恵をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。追記、糖尿病はなし、やや高血圧で抑圧剤服用、眼圧が手術前が10~11だったのが術後は16~17です。よろしくお願いします。

  • 眼科医が目薬を変えた理由

    3年ほど前A眼科で緑内障と診断され、レスキュラ0.12%の目薬を処方されていました。しかし医者との相性が悪かったため、B眼科に変えました。 B眼科では2年ほどずっと通院し、目薬も同じものを処方していただいていました。 しかし、本日急に驚いたように、「あれ?ずっとレスキュラの目薬ですが、これは以前通われていた眼科で処方されていたものですね。これは今は100人に1人ぐらいしか使っていないし、薬代も高いからジェネリックに変えませんか?」と言われました。 私は急に何を言い出すのだろうと思いながら、「でもこちらでずっとこの目薬を処方していただいてますが」とと返事したのですが、 「そうですね、前の眼科での処方だったので」とかわけのわからないことを言うので、もう言い返しはしませんでした。 ジェネリックに変えることは別に気にはしていないのですが、 なぜ今まで何回も目薬を処方してもらってるのに急に驚くのかがわかりません。 ジェネリックに変えることによって、病院の利益が増すのでしょうか? しかし、今は100人に1人ぐらいしか使っていないといいながら、毎回私にレスキュラを処方していたのは単なる勘違い、忘れてたということなのでしょうか? 患者も多いし、関係者もやさしいかたばかりだったのですが、不信感がつのり、次回はどうしようかと考えています。 この医者とのやりとりで、何かわかることはないでしょうか?

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 眼科系の質問です。

    眼科系の質問です。 増殖網膜症による、硝子体手術について、 術時間は短時間らしいのですが、術後何日くらいで目を開けられる状態になりますか?

  • 眼科(医者)に診察に行かなくても薬をいただく方法

    母が高齢で、今まで2か月に一回通っていた眼科に行きづらくなりました。 今までは2か月分の緑内障予防の眼圧を下げる目薬を処方していました。 眼科(医者)に診察に行かなくても薬をいただく方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう