• 締切済み

宅飲み、日本酒、つまみ!

自宅で日本酒を好んで飲んでいますがつまみが定まりません。 日本酒好きな方、自宅で飲むときは何をつまみとしていますか?教えてください。

• お酒

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

何でも合うと思いますけどねぇ。 日本の食べ物なら。 (日本人が昔から食べてきたもの、という意味で) なのでハムとかクラッカーとかチーズは違う気がしますよね。 乾き物はとても良いですね。 みりん干しとか。 缶詰なら牛肉の大和煮や貝とか。 漬物もいいですね。浅漬けあたり。 佃煮なんかもいいと思います。 ちょっと甘がらいアテが自分は好みです。

• rcc123
回答No.6

日本酒に限らず、酒のつまみは 大昔から、 せん、する、ぴー が定番。 AV見ながら、〇〇し過ぎて、腹下しでない。 センベイ、するめ、ピーナッツ。 この3つが最高の定番。 お酒のつまみには、 乾き物が一番いいです。 日本人は、つまみを食べすぎです。 外国人は、お酒の時 あまりつまみを食べません。

• kittan02
回答No.5

意外そうに思えるかも知れませんが、おにぎりが良く合います。 原料が同じ米という事もあると思います。 シンプルに塩だけでも良いですし、焼きおにぎりにしてもイケます。 油を引いてフライパンで焼くってのもあるかな^^ 一度お試し下さい(^_-)-☆ 余談ですが海苔は巻かない方が良いと思います。 私はイメージに合わないのでやった事無いのですが、 もし結構イケるじゃん…とかあれば ご一報くださいm(__)m

• oyazine
回答No.4

日本酒オンリーのザルの方曰く「とりあえず塩」とのことで、 本物の酒飲みは塩を舐め舐め酒を飲むそうです。 会社の行事等、一緒にお酒を飲む機会があると、例えば 焼き肉屋に行こうが、まずは皿に塩を盛って、と注文します。 ちょっと調べたら結構ありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315868733 参考までに・・・

noname#230414
noname#230414
回答No.3

沢庵をつまみに飲んでいます。 40年くらい前に行きつけの飲み屋さんの裏メニュ-に沢庵がありました。 これが合うんですね。 それ以来酒のつまみは沢庵にしています。

• MISSANN
回答No.2

特につまみは選びません。 おかずの一部のみで、乾き物がほとんどです。 生野菜も含みます。 洋酒だったら、生ハムとかは良く食べえます。

noname#189913
noname#189913
回答No.1

やはり和食です。 それも魚介類です。 烏賊、蛸、鮪、鰯、鯵等々。 煮ても焼いても生でも旨いですね。