• 締切済み

宅飲み、日本酒、つまみ!

自宅で日本酒を好んで飲んでいますがつまみが定まりません。 日本酒好きな方、自宅で飲むときは何をつまみとしていますか?教えてください。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

何でも合うと思いますけどねぇ。 日本の食べ物なら。 (日本人が昔から食べてきたもの、という意味で) なのでハムとかクラッカーとかチーズは違う気がしますよね。 乾き物はとても良いですね。 みりん干しとか。 缶詰なら牛肉の大和煮や貝とか。 漬物もいいですね。浅漬けあたり。 佃煮なんかもいいと思います。 ちょっと甘がらいアテが自分は好みです。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

日本酒に限らず、酒のつまみは 大昔から、 せん、する、ぴー が定番。 AV見ながら、〇〇し過ぎて、腹下しでない。 センベイ、するめ、ピーナッツ。 この3つが最高の定番。 お酒のつまみには、 乾き物が一番いいです。 日本人は、つまみを食べすぎです。 外国人は、お酒の時 あまりつまみを食べません。

  • kittan02
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

意外そうに思えるかも知れませんが、おにぎりが良く合います。 原料が同じ米という事もあると思います。 シンプルに塩だけでも良いですし、焼きおにぎりにしてもイケます。 油を引いてフライパンで焼くってのもあるかな^^ 一度お試し下さい(^_-)-☆ 余談ですが海苔は巻かない方が良いと思います。 私はイメージに合わないのでやった事無いのですが、 もし結構イケるじゃん…とかあれば ご一報くださいm(__)m

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.4

日本酒オンリーのザルの方曰く「とりあえず塩」とのことで、 本物の酒飲みは塩を舐め舐め酒を飲むそうです。 会社の行事等、一緒にお酒を飲む機会があると、例えば 焼き肉屋に行こうが、まずは皿に塩を盛って、と注文します。 ちょっと調べたら結構ありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315868733 参考までに・・・

noname#230414
noname#230414
回答No.3

沢庵をつまみに飲んでいます。 40年くらい前に行きつけの飲み屋さんの裏メニュ-に沢庵がありました。 これが合うんですね。 それ以来酒のつまみは沢庵にしています。

  • MISSANN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

特につまみは選びません。 おかずの一部のみで、乾き物がほとんどです。 生野菜も含みます。 洋酒だったら、生ハムとかは良く食べえます。

noname#189913
noname#189913
回答No.1

やはり和食です。 それも魚介類です。 烏賊、蛸、鮪、鰯、鯵等々。 煮ても焼いても生でも旨いですね。

関連するQ&A

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/

  • 日本酒に合うつまみ

    寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。 最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

  • 日本酒にあうつまみ

    今日、ちょっと高級な日本酒を買ってきました。 普段は、焼酎やウィスキーがメインなので、あまり日本酒に適したつまみが我が家には思いあたらないのですが、なにがいいでしょう? 日本酒の銘柄はさけますが、特別純米酒の辛口です。 今は浅漬けをつまみにしていますが、少し塩気が気になります。

  • 日本酒のおつまみ

    日本酒に合うおつまみで手軽に作れるものとは何でしょうか?宜しくお願いします。

  • 日本酒に合うおつまみ♪

    日本酒が大好きです。 のん兵衛ですけど、最近、簡単に作れるおつまみで 日本酒に合うものを探しています。 どの日本酒にこのおつまみといゆう、セットで納得している 方の意見を聞きたいとおもい、書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。教えて下さい。

  • 日本酒に合うヘルシーおつまみを教えてください

    日本酒を心底愛しております。大好きなんです。 おすすめのヘルシーなおつまみ、簡単料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本酒に合うおつまみ

    日本酒にも甘口・辛口、冷・熱燗など様々な特徴があると思いますが、それぞれどんなつまみがよいのか紹介している書籍やサイトをご存知の方がいたら教えてください。

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • 宅飲みのおつまみ

    いつもお世話になってます。早速、質問させて頂きます。 来週、好きな人と2人で私の部屋で宅飲みをすることになりました。彼は会社の上司で、まだ付き合ったりはしてないのですが、お互いを想ってることは知ってます。だから、この宅飲みで進展出来ればなぁと思ってます。 そこで質問なのですが、宅飲みするのに、おつまみを手作りしたいのですが、どんなものがいいでしょうか??彼はなんか「緊張してドキドキでほとんど食べれないと思うから、ちょっとでいいよ」って言ってます。あと、唐揚げが好きみたいなので、作ろうかなと…。ちなみにお酒は、ビールと焼酎だと思います。 何かおすすめのおつまみなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたが考える最高のおつまみ

    週末に自宅にワイン飲みに来ないかと誘われました。 私はラム酒を持っていくのですがついでになにかおつまみを持っていこうかなと考えています。 ワインかラム酒に合う最高なおつまみを教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう