• 締切済み

日本酒に合うおつまみ♪

日本酒が大好きです。 のん兵衛ですけど、最近、簡単に作れるおつまみで 日本酒に合うものを探しています。 どの日本酒にこのおつまみといゆう、セットで納得している 方の意見を聞きたいとおもい、書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 寒いところのお酒が多そうなのでもう一つ。 富山の「銀盤」とホタルイカを酢味噌でもちろん丸ごと食べる。 または、沖漬け。 どちらもすっきり美味しいですよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 私のやり方に近いレシピです。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002173 酢でしめるのは、味付けというよりも、表面を殺菌と言う感じで、酢で洗う、というイメージでしょうか。清潔なビニール袋を利用すると、わずかな量で済みます。 酢で〆て、薄皮をはいだあと、わさび醤油でいただくと、酢はあまりかんじないので、お刺身のようです。 レシピにありませんが、最後に、2枚のサバを乾いたままのこぶをはさんみ、ビニール袋にいれます。市販のすし酢にもう少し酢をくわえたもの(簡単なので)を袋に入れて、しばらく寝かせます。翌日くらいが、昆布がしみておいしい! です。 お皿に乾いた昆布を敷き、その上に鯖の切り身を乗せておくだけ(3倍酢はなし)でも、昆布の味がしみます。 1枚は、酢で〆てすぐにいただき、翌日コプ〆ってことも。 是非、お試しくださいませ。 岩の井、千葉のお酒なんですね。 試してみます。 ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

日本酒は、能登の「天狗舞」と新潟の「八海山」です。 どちらかというと「八海山」にあうのかな? 青魚は、自分で〆るシメサバは酒に合っておいしいですよ。 酸っぱすぎなくて。 魚屋で、高めのサバで新鮮なのがありましたら、おろしてもらいます。薄塩をして、しばらくおきます。大体、三十分位です。そのあと、酢につけ、一時間位おきます。それから、薄皮を剥きます。端をはがすして引っ張ると、簡単にむけます。その後、薄切りにしてわさび醤油でいただくもよし、昆布にのせて、三倍酢にしばらく浸しておくもよし。 わたしは、昆布にのせて少し三倍酢を振り、しばらくおいたものを昆布ごとお皿に乗せて供します。 サバでなくても、アジやサンマなどを昆布に乗せ、三倍酢につけておくと、酒の肴にぴったり。 あと、天狗舞は山廃の重い感じですので、もろきゅうとか、厚揚げをやいてネギ・ショウガでいただくようなのが合うような気がしますが。

tomosally
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 天狗舞は私も好きですよーん♪あの味に知り合った時は 衝撃的でした。さすが山廃仕込ですね。 最近、兄から教わった御宿郷 http://www.rakuten.co.jp/sugii/495342/495345/#454120 少しだけ甘口ですが美味しかったです。 シメサバ!!私は一度も作ったことないですが、大好きなので 思い切ってやってみようと思います。 ただ、分量や昆布は乾燥した昆布でいいのでしょうか? 酢にはお砂糖やミリンはいれますか? もし良かったらレシピを教えていただきたいです。 ありがとうございました。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

私は新潟の「鮎政宗」を愛飲しています。 私が美味いと思う、つまみは「烏賊納豆」と「胡麻沢庵」です。 スーパーで売っている「イカそうめん」と「ひき割り納豆」を好みの分量で混ぜ、醤油で味付けするだけのものです。作って1時間くらい冷蔵庫に入れておくと味がなじんで良いと思います。 「胡麻沢庵」は、その辺で売っている沢庵を細切りにして白のすりごまをまぶしたものです。 カッテージチーズにワサビ醤油をかけまわしたものも結構いけます。

tomosally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 烏賊納豆のレシピを調べてみたら、とてもわかりやすい HPがありました。簡単で美味しそうですね。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/ikanattou.htm 私は黒龍と〆張鶴がを愛飲していまして、最近は千葉県の「舞桜」 とゆう生酒も開拓しました。 http://cart.lolipop.jp/LA21031171/?mode=CATE&c_id=CA00100002594&PHPSESSID=7a43dee0347891b8a535da8b262ba145 基本は端麗派なのですが、鮎政宗はまだ飲んだことないので、 早速頼んでみたいと思います。胡麻沢庵とチーズも興味あります。 色々とありがとうございました。ためになりました♪

関連するQ&A

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/

  • 日本酒に合うつまみ

    寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。 最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

  • 宅飲み、日本酒、つまみ!

    自宅で日本酒を好んで飲んでいますがつまみが定まりません。 日本酒好きな方、自宅で飲むときは何をつまみとしていますか?教えてください。

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 日本酒に合うおつまみ

    日本酒にも甘口・辛口、冷・熱燗など様々な特徴があると思いますが、それぞれどんなつまみがよいのか紹介している書籍やサイトをご存知の方がいたら教えてください。

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • お酒のおつまみ教えて下さい。

    こんばんは。 今から、ビールと日本酒(純米酒)を飲もうと思います。 (仕事中の方、ごめんなさい) が・・・ おつまみが有りません。 何か美味しいおつまみの作り方を教えて下さい。 材料は、冷蔵庫にあるもので作ろうと思います。 (冷蔵庫の中身は、大体通常の家庭に有る物ばかりです。) よろしくお願い致します。                        

  • 健康的で保存できるおつまみ

    1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。