• 締切済み

日本酒に合うおつまみ

素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/

• お酒

みんなの回答

• nijjin
回答No.9

やっぱり和食でしょうね。 刺身、天ぷら、肉じゃが、玉子焼、ししゃもなど・・・ といいつつ、パスタや焼肉、フライなんでもつまみにして飲んじゃいますけどね(^^;

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり和食ですよね!! 和食がすごい合うので考えただけでニヤニヤワクワクします

• ultraCS
回答No.8

カラスミ、ただし、油と塩の固まりといっていいので量はとらないように

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます カラスミは食べたことないのですが、簡単には手に入らなそうですね

noname#184132
noname#184132
回答No.7

良い楽しみ方ですね。 私は、日本酒を飲む時、珍味です。 北海道生まれなので、焼いても、美味しい珍味。 後、刺身です。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます 北海道はうまい物がたくさんありそうで羨ましいですね

• kyo-mogu
回答No.6

滋賀県名物「鮒寿司」単体だと辛いけど日本酒と一緒だとうまみが出てきます。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまみに名物品もまたいいですね

• yoichi001
回答No.5

たこわさ もろきゅう めんたい玉子焼き

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます もろきゅうや野菜スティックは簡単なのでつまみにはいいですね

• kiflmac
回答No.4

私は梅干しを自分で作っているので出して、干した不要になった梅酢に漬けた新生姜(紅ショウガ)と、 次の副産物(梅酢と新生姜の余りの汁)で、きゅうりとか大根を1週間位漬けた漬け物ですね。 プルサーマル的な梅酢の使い方ですが、夏の冷でアルコール度数高い、辛めの日本酒にはぴったりの美味しい漬け物が良いですよ。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれはさっぱりしてうまいですよね 実はちょうど梅を漬けた汁があるのでさっそく大根を漬けようと思います

• JMSDFOB
回答No.3

イカの塩辛なんて、どうですか? 鰯の干物も如何です?

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます イカの塩辛安いしお手軽ですね

• adobe_san
回答No.2

ムーンソルト http://www.ogashio.com/shopping/shopping_oya.html これの「粒大」をカリカリ食べながらの一杯は良いよ。 ちと高いが・・・・ 100g/¥735

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#184258
noname#184258
回答No.1

粗塩

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます