• 締切済み

自分の実家に慣れないってありますか?

2年住んだ実家、、 自分の部屋もありますが、5か月前から住んでるとこじゃないし、馴れません、、食器や冷蔵庫の中とかも、良くわからないし、、 兄は住んだことすらないから「実家がない」と、、 ご実家にいても落ち着かない方いらっしゃぃますか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 何度か引っ越しをすると、初めから落ち着く家(部屋)と、何年経っても落ち着かない他人の家のような感覚の時がありますよね、そういった感じかしら。  「付き合おう」と言って二人とも合意した筈なんだけれど、初めは何となくよそよそしいことってありますね、そんな感じかしら。  時間が解決する場合もあるけれど、その前の家やその前の彼氏との関係が、絶妙にぴったりしていた場合は、難しくて辛いかもしれない。  新しい家や彼氏と、毎日毎日「チュッ」をすれば、少しだけ時間が短くなるような気がする。

kiku26
質問者

お礼

多分、前実家を突然なくして悔しくて、寂しくてだと思います あと、旦那さんと会えないのが寂しいです、、、「チュ」する相手がいないからなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 ご実家とはいえ、今は別に住まれているのでしょうか。 恐らく、「あの家だったらこんなことなかったかも」というのが 起因しているような気がします。 私は震災直前に今の家に引っ越してきて、逆に無事に過ごせましたが (前の家は海辺だった)、やっと最近慣れてきた感じです^^; 周りの景色やご近所さん、帰宅コース・・・様々な見慣れた風景が 変わってしまったこと・・・とてもやりきれないですね。 周囲の状況もそうですが、家自体にもご自分の居場所(座る位置、荷物 や家具など)と毎日接することで慣れって出てくるのかもしれませんね。 色々なものが変わってしまって、まだお気持ちもついていってない のでしょうね・・・。 少しでも早く気持ちが落ち着かれると良いですね。

kiku26
質問者

お礼

運が良かったですね そういえば、母も今の実家に越したばかりの時「なんで、ここにいるんだろ?帰らないと」と思うことがあったらしいです 私は嫁に行きアパート暮らしです。 自分の実家もなれませんが、旦那の実家は落ち着くけど何がどこにあるかも分からず慣れないのでゆっくりとなれていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

わかります! 私も実家には慣れません(^^;) 私は震災ではないですが質問者さんと同じで産まれた当時の家はなく現在の実家には 数ヶ月しか住まずに一人暮らしをしたので余計です。 極めつけは実家以前に地元にすら慣れません(笑) 何も悪い事をした訳ではないのに地元に行くと動悸がして挙動不審になります(^^;) 親子関係が悪い訳ではないんですけど何故か実家には慣れませんね・・・。

kiku26
質問者

お礼

産まれた家に戻りたいですよね、、 私は母校が使用禁止(幼稚園~専門) 職場もなくなり、、 近所も更地なり地元は怖くて行きたくないですが帰りたい 互いに、ないものねだりなんですよね(^_^;) あったものがないって寂しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiop_8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ご同情します。 私の場合は、実家の家よりも実親と慣れません。コンプレックスの裏返しと分かっているのですが、どうしても身構えてしまうので、何年も帰っていません。 今の家は、義父母と同居している事もあり、やはり嫁の居候感が強く落ち着きません。 ものが自分が置いた場所から移動されてしまう、自分のものを置きたいように置く事ができないのが理由かもしれません。 たまに行く旅先の宿が一番安らぎます。 三界に家なしと実母に良く言われたのですが、そうなのかも。。。。。 昔一人暮らしをしていた時は、凄く落ち着きました。 寮などの薄い壁ではなく、他人が入ってこない完全なプライバシー空間があったからでしょう。 引き出し一つでも、自分だけの秘密の何かがあれば、違ってくるかもしれませんね。 あるいは、今の私のように、 家は寝るとこと割り切り、家以外で落ち着く空間を探すのはいかがでしょうか。

kiku26
質問者

お礼

居場所がないのですね、、 私は旦那と2人なのでおちつきます 家族も仲が良いのですが、震災で産まれた家がなくなり、、、多分、あの家なら、こんな思いはしないかも 私の部屋はベットしかないし、寂しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

お兄さんの感覚は十分に理解できますが、あなたは2年住んだ訳ですし、あまり解りません。 家族と上手くいってないのでしょうか。

kiku26
質問者

お礼

実家には今、隔日に来ています けど、なんか違うような、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の実家に友達が自分だけで泊りに行きたいってあり?

    友達とのことで悩んでいます。 何年にもなる関係の友達なのですが、友達の言動に困っています。私の実家に数年前に2度一緒に泊まりで行ったことがあるのですが、その時も実家の冷蔵庫を勝手に空けてはビールを飲み続けその時も相当私もイライラしていたのですが。その時を機に私の両親とも仲良くなり、私の両親に会いたいとの理由から自分だけで私の実家に泊まりに行きたいと言うのです。実家には兄もいますし、両親も気を使ってお金を使うようになるし、母も過剰に気を使っては疲れを出してしまうタイプなので無理だと私から言っているのですが、しつこく言ってきます。おまけに私の兄とはほとんど話もしてないのに、兄の事が気になるから会いたい、メアドを伝えてほしいと言う始末です。先日、私の一家の暮らす家に両親と兄が泊まりで遊びに来たのですが、その時も毎日顔を出す状況です。私にしてみると、あまりにずうずうしいのではないのかとイライラするのですが、これってずうずうしいと思っている私の方が冷たい人間なのでしょうか?自分の心が狭いのかとも思い悩んでいます。

  • もし実家暮らしに戻るとしたら

    一人暮らし10年以上の方に質問です。 特別な事情はなくて、もし実家暮らしに戻るとしたら、 一ヶ月、給料=手取りの何パーセントまでなら実家に入金してもいい、と思いますか? その金額に含まれる条件は、 1.住居代:自分が子供の時に使っていた部屋、それが無い方は、4.5~6畳程の部屋、を使う。 2.光熱費:電気、ガス、水道、家でインターネットをする方は回線代。 3.食費:献立は選べないが、料理の用意はできている。食べても食べなくてもOK。食器洗いはしなくていい。 4.日用雑貨代:トイレットペーパーや食器、タオルなど。自分で銘柄は選べない。 5.掃除(自分の部屋)は一週間に一度、されている。それ以上必要であれば、自分でする。 6.洗濯は一週間に一度、されている。それ以上必要であれば、自分でする。 「1%だって嫌だ」「100%でも戻りたい」などなど、ご意見教えて下さい。

  • 実家が大変です

    先日、久々に実家に帰った時のことなのですが、 うちの兄の部屋が大変なことになっておりました。 壁中に、アニメのポスター(しかも裸のものも・・・)が貼ってあり、 机には、大量の気持ち悪い人形・・・(リカちゃん人形のようなもの)。 もともと、真面目だった兄がなぜこんなことになってしまったのかは分かりませんが、実家がそんなことになっているのは絶対に嫌だったので、 兄に「すぐに捨てて」と言っても、「お前には関係ない」の一点張り。 兄は結婚していないので、実家にずっといるので、自分のものという考えがあるようですが、私にとっても実家は実家なので、『関係ない』と言われたことについても腹が立ちました。 もう30過ぎになるのに、あんな家の景観を汚すようなことをするなんて、常識が足りない気がします・・・。 今の若い世代の子は、あーいうアニメのものを集めたりするようですが、 いい年にもなって何を考えているのはさっぱりです。 とにかく、実家を普通に戻したいので、なんとか兄に納得して貰うことは出来ないでしょうか?

  • 彼は将来実家が自分のものになると思ってる

    実家暮らしの30歳の彼がいます。 彼には兄が居ますが家を出ています(独身です) 彼と結婚を考えていて結婚資金を貯めたり将来の話をしているのですが 彼は実家がいつか自分のモノになると思っています。 と言うのは、ずっと実家で暮らしている事と、毎月親にお金を渡しているからです。(月5万) 彼は、結婚後は賃貸で暮らして、親が居なくなったら(死んだら) 今住んでいる家に住めばいいと思っていて、 住宅を買うお金は溜めずに旅行などに使おうとか言っています。 親が居なくなった後の家をどうするかについては 親とも兄とも一度もその話はしたことないそうです。 彼の実家は一軒家で4年前に建て替えたばかりです。 まだ彼と結婚もしてないのに 「実家をどうするかちゃんと親と兄に確認して」 とか 「実家が手に入らないなら住宅を買いたいからそれについて計画を立てよう」 とは言えません。 彼の考えは普通でしょうか? 独身ならしょうがないですか?

  • 実家の建て替えについて

    助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

  • 自分の実家に帰省したときの食事について(長文です)

    自分の実家に帰省したときの食事について(長文です) 20代OLです。 実家の母は数年前に亡くなりまして 実家には、父、兄夫婦、甥が生活しています。 私は働きだしてからずっと実家をはなれ一人暮らしをしていますが 年に2~3回ほど実家に帰省しています。 その際の食事に関して 兄が実家にいるとき、夜食などは私の分も用意してもらえるのですが ※兄が料理が得意なので兄夫婦の共同作業が多いです。 兄が仕事などで実家に居ないときに、朝食、昼食など お嫁さんに用意してもらえてません。 父も、特にお嫁さんに用意してもらっていないようです。 父は自分でご飯と納豆など自分で用意できる範囲で食事を しているようで粗食でもあまり気にしてはいないようです。 私は料理が苦手なので作ってあげることはなかなか難しいのですが。。 実家に帰る際、なにかお弁当などを買っていったほうがいいのかなとも 思ったのですが、それも気まずいような気もしてしまって。。 お嫁さんは、お嫁さん自身の食事はしっかり作って食べていました。 ついでに私と父の分も用意してもらえたらなと思ってしまったのですが ずうずうしいでしょうか? 特別に食事を用意してもらおうとはまったく思ってはいないのですが 食事を作る際に、ついでに多めに作ってもらいたいと思ってしまいました。 お嫁さんに「食事どうする?」と一言声かけてもらえたらなぁと 思ってしまいます。 兄はそのような状態に気づいていないようです。 父には毎日のことなので、状況の改善を図りたいです。 直接、お嫁さんに言うのも角が立つと思うので、兄に相談しようかなと 思うのですが、、、悩んでしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 31日に義実家から私だけ自分の実家に帰るのはあり?

    大晦日に義実家に行き、夜に私だけ自分の実家に帰るのはあり? 初めての年越しです。以前から、旦那の31日は実家に行き、除夜の鐘の手伝いをする旦那についていく予定がありました、、ですが、数日前に流産を しました。気持ち的にも御祝い気分ではないし、身体的にも術後1週間で外で2時間立ちっぱなしはキツいかも、、 旦那は、うちの実家は皆、寝てるし自宅に帰っても良いし、お前の実家に帰っても良いよと言ってくれてます。 実家に帰るとしたら夜に兄に迎えに来てもらいます(*^^*) もちろん、お正月中には改めて挨拶に伺いますが、、本当に帰っても良いのですかね? 皆さんが寝てる旦那の実家にいるべき?お寺にいくべき? どうなんでしょう?

  • 実家に来る、弟の奥さんについて

    兄、わたし、弟、の4人兄弟です。 兄のところは、夫婦と13歳の甥ひとり。 姉がいましたが、数年前に事故で、夫婦ともに亡くなりました。 姪は実家の両親(姪には祖父母)に育てられていて、10歳です。 わたし、夫と3歳の子供がいます。 弟、結婚3年目です。 今回は、弟の奥さんについての相談です。 毎週土曜日ごとに、実家に集まります。 (来たい人、来れる人だけで良くって、強制参加ではありません) (兄弟の配偶者たちは、本人が来たければくれば良いといった感じです) 自由参加なのですが、兄一家以外、基本的にほぼ毎週参加しています。 弟の奥さんも、毎週のようにやってきます。 やってくるのは良いのですが、全然動こうとしません。 わたしや母が、忙しく働いていても、です。 食事の前は、食器を持って行ったり、料理の皿を持って行ったりするだけ。 台所に入って来て、積極的に動こうとしないのです。 食事の後も、わたしと母で大量の洗い物をします。 それを目にしていても、動こうともしません。 台所の脇にやってきて 「なにかお手伝いすることありますか?」です。 そう言われて 「じゃあ、これ手伝って」というわけにはいきません。 「夫の実家で働かされた!」なんて文句になっては困りますから。 それに本当に何か働く意思があるのなら 「なにか手伝うことありますか?」ではなくって (これだと反射的に「今はとくにないわ」となってしまいます) 「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」 ここまではいかなくっても 「わたしも手伝います」とか 「わたし、なにしたらいいですか?」 「洗い終わった食器拭くの、わたしがします(例)」とか そんな感じになると思うのです。 ×「なにか手伝うことありますか?」⇒「大丈夫(無い)」 ◎「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」⇒「そうね、じゃあなにをしてもらおうかしら?」 ○「わたしも手伝います」 ×「わたしのできること、ありますか?」⇒いまはとくにない ×「わたし、何をしたらいいですか?」⇒まあ、動く意志があることは、わかりました。 ○「わたし、○○をします」 といった感じです。 弟の奥さんは、結婚以来2年間(毎週実家に来ていて) わたしと母が働いている台所の脇に来て 「なにか手伝うことありますか?」 だったので、正直 「ふざけてるの?」とイラっとしてきていました。 自分もわたしや母の作った料理をしっかり食べておきながら 普通、大人だったら(嫁とか義実家でとか関係なく) 「後片付けくらい、させてください」 てなりませんか? ここまでへりくだれとは言いませんし、思いませんけど。 でも、自分から進んで後片付けに参加するくらい、しませんか? それが平気でリビングに座り込んで、テレビに釘付け。 ときどき立ち上がって、食卓の食器やホットプレートなんかを下げてくる。 その程度なんです。 こっちが断っても 「いえいえ」と言って、動くものではないですか? 座り込んで、ときどき動いて下げものって いったいどんだけ 「お客さん」なのよ?って感じです。 そもそも「手伝い」て 「え?手伝い?」って感じです。 夫婦共働きで、奥さんもおもいっきり残業有りのフルタイムで そこそこ稼いでいて 家事育児は夫婦の共同なのに 旦那さんのほうが 「家事の手伝い(あくまでも手伝い)」と言うという あれに似た、イラつきを感じます。 お客様ならともかく、家族なんです。 率先して、入ってきて、動こうとしませんか? たまに来るだけならともかく 2年間、毎週、毎週来ているんです。 なれない義実家でってわけでもないと思うんですが。 最初数ヶ月は、大目に見れるんです。 でも2年間です。 それに、ひとりでぼーっとして、黙りこくっています。 自分から話しかけて来ないのです。 みんなでわいわいしているときでも、なんか、ぼーっとしています。 正直、コミュニケーションもとろうとしないで、何しに来てるの?って感じです。 ていうか、わたしたちのこと、シカトしているんですかっと おもいっきり小姑根性みたいなこと、考えたくなります。 こっちから話題をふっても、続きません。 「○○ってさー、××だよねー」例、アイドルやタレントの話 「うん。××だね」 終了 「△△どうだった?」例、弟夫婦の行って来た旅行 「良かった」 終了 「最近調子はどう?」 「良好です」 終了 「お義姉さんのとこは、どうですか?」とかなりませんかね?普通・・・ 正直、そんなにわたしたち一家が嫌なの? 夫の実家に来るのが嫌なの? なら、来るなよ!って感じです。 ここまで来ると、故意に拒絶されているとしか、思えないんです。 ここに来ると、晩御飯を作らなくていいから 後片付けもしなくていいから 食費も浮くし だから来るの? (自慢じゃないですが、母は<激>がつくほどの料理上手です) そのくせ、料理でもデザートでも、良いところをさっさと持っていきます。 うちでは、みんな譲り合うんです。良いところは・・・ 10歳の姪に至るまで。 とくに美味しそうな物、美味しそうなところ、肉なら上質なものは 自分は食べないで、他の人に譲ろうとします。 それが さっさととっていくんです。 こうなると 「遠慮深すぎて、義実家の台所に、容易には入って来れない性格」 だとは、とうてい思えないのです。 むしろ 「断りもなく、さっさと入って、平気で冷蔵庫でも開ける」 くらいの神経、性質の人だと思えてしまいます。 こんな、弟の奥さんのこと、どう思われますか?

  • 実家でインターネットをしたいんですが・・・。

    こんにちは。インターネットの接続に関して皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は現在大学4年生で一人暮らしをしているのですが、近々実家に戻る予定で、そこでもネットを使いたいと思っています。 実家には回線は引いてあるのですが、パソコン(デスクトップ)が兄の部屋にあるので、自分の好きな時に使うことができません。いつでも使える自分専用の回線がほしいのです。パソコンは持っています。 今日電気屋さんに行き相談したところ、ルータを勧められました。しかし、ルータを購入しても、大学を卒業したら就職先の寮に入るため、買ってほんの何ヶ月かで使わなくなってしまいます。もったいないし、その何ヶ月かのために1万円もお金をかけるのもどうかと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?知恵を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

    ※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。