弟の奥さんについて

このQ&Aのポイント
  • 弟の奥さんの態度や行動について相談です。
  • 毎週実家に来ているが、全く動こうとしない。
  • コミュニケーションもとらず、自分のことばかりで他の人への配慮がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に来る、弟の奥さんについて

兄、わたし、弟、の4人兄弟です。 兄のところは、夫婦と13歳の甥ひとり。 姉がいましたが、数年前に事故で、夫婦ともに亡くなりました。 姪は実家の両親(姪には祖父母)に育てられていて、10歳です。 わたし、夫と3歳の子供がいます。 弟、結婚3年目です。 今回は、弟の奥さんについての相談です。 毎週土曜日ごとに、実家に集まります。 (来たい人、来れる人だけで良くって、強制参加ではありません) (兄弟の配偶者たちは、本人が来たければくれば良いといった感じです) 自由参加なのですが、兄一家以外、基本的にほぼ毎週参加しています。 弟の奥さんも、毎週のようにやってきます。 やってくるのは良いのですが、全然動こうとしません。 わたしや母が、忙しく働いていても、です。 食事の前は、食器を持って行ったり、料理の皿を持って行ったりするだけ。 台所に入って来て、積極的に動こうとしないのです。 食事の後も、わたしと母で大量の洗い物をします。 それを目にしていても、動こうともしません。 台所の脇にやってきて 「なにかお手伝いすることありますか?」です。 そう言われて 「じゃあ、これ手伝って」というわけにはいきません。 「夫の実家で働かされた!」なんて文句になっては困りますから。 それに本当に何か働く意思があるのなら 「なにか手伝うことありますか?」ではなくって (これだと反射的に「今はとくにないわ」となってしまいます) 「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」 ここまではいかなくっても 「わたしも手伝います」とか 「わたし、なにしたらいいですか?」 「洗い終わった食器拭くの、わたしがします(例)」とか そんな感じになると思うのです。 ×「なにか手伝うことありますか?」⇒「大丈夫(無い)」 ◎「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」⇒「そうね、じゃあなにをしてもらおうかしら?」 ○「わたしも手伝います」 ×「わたしのできること、ありますか?」⇒いまはとくにない ×「わたし、何をしたらいいですか?」⇒まあ、動く意志があることは、わかりました。 ○「わたし、○○をします」 といった感じです。 弟の奥さんは、結婚以来2年間(毎週実家に来ていて) わたしと母が働いている台所の脇に来て 「なにか手伝うことありますか?」 だったので、正直 「ふざけてるの?」とイラっとしてきていました。 自分もわたしや母の作った料理をしっかり食べておきながら 普通、大人だったら(嫁とか義実家でとか関係なく) 「後片付けくらい、させてください」 てなりませんか? ここまでへりくだれとは言いませんし、思いませんけど。 でも、自分から進んで後片付けに参加するくらい、しませんか? それが平気でリビングに座り込んで、テレビに釘付け。 ときどき立ち上がって、食卓の食器やホットプレートなんかを下げてくる。 その程度なんです。 こっちが断っても 「いえいえ」と言って、動くものではないですか? 座り込んで、ときどき動いて下げものって いったいどんだけ 「お客さん」なのよ?って感じです。 そもそも「手伝い」て 「え?手伝い?」って感じです。 夫婦共働きで、奥さんもおもいっきり残業有りのフルタイムで そこそこ稼いでいて 家事育児は夫婦の共同なのに 旦那さんのほうが 「家事の手伝い(あくまでも手伝い)」と言うという あれに似た、イラつきを感じます。 お客様ならともかく、家族なんです。 率先して、入ってきて、動こうとしませんか? たまに来るだけならともかく 2年間、毎週、毎週来ているんです。 なれない義実家でってわけでもないと思うんですが。 最初数ヶ月は、大目に見れるんです。 でも2年間です。 それに、ひとりでぼーっとして、黙りこくっています。 自分から話しかけて来ないのです。 みんなでわいわいしているときでも、なんか、ぼーっとしています。 正直、コミュニケーションもとろうとしないで、何しに来てるの?って感じです。 ていうか、わたしたちのこと、シカトしているんですかっと おもいっきり小姑根性みたいなこと、考えたくなります。 こっちから話題をふっても、続きません。 「○○ってさー、××だよねー」例、アイドルやタレントの話 「うん。××だね」 終了 「△△どうだった?」例、弟夫婦の行って来た旅行 「良かった」 終了 「最近調子はどう?」 「良好です」 終了 「お義姉さんのとこは、どうですか?」とかなりませんかね?普通・・・ 正直、そんなにわたしたち一家が嫌なの? 夫の実家に来るのが嫌なの? なら、来るなよ!って感じです。 ここまで来ると、故意に拒絶されているとしか、思えないんです。 ここに来ると、晩御飯を作らなくていいから 後片付けもしなくていいから 食費も浮くし だから来るの? (自慢じゃないですが、母は<激>がつくほどの料理上手です) そのくせ、料理でもデザートでも、良いところをさっさと持っていきます。 うちでは、みんな譲り合うんです。良いところは・・・ 10歳の姪に至るまで。 とくに美味しそうな物、美味しそうなところ、肉なら上質なものは 自分は食べないで、他の人に譲ろうとします。 それが さっさととっていくんです。 こうなると 「遠慮深すぎて、義実家の台所に、容易には入って来れない性格」 だとは、とうてい思えないのです。 むしろ 「断りもなく、さっさと入って、平気で冷蔵庫でも開ける」 くらいの神経、性質の人だと思えてしまいます。 こんな、弟の奥さんのこと、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkn09
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.16

 私も、長男の嫁です。 最初に読んだときは、嫌な小姑だなと思いましたが 回答を読んでいると、質問者様は嫁としてすごくがんばっていると思いました。 「聞かなくては解らない。言われなくては出来ない」では世の中通用しないという気持ちもよく解ります。 全く同感です!! 私も、そのように周りに気を使ってやっています。 ただ、この弟さんのお嫁さんはいわゆる「空気の読めない人」ではと思いました。 だから、みんなが遠慮するおいしいところも平気で持って行ってしまう。 「手伝うことありますか?」と聞いておきながら「大丈夫」と言われると額面通りに受け取ってしまう・・・  こういう人には、やっぱりいちいち指示をしないとダメだと思います。 「手伝うことありますか?」と聞かれたら、ハッキリとやって欲しいことを伝えて手伝ってもらって下さい。 人に言われないと出来ない人っているんですよね。指示さえすればよくやってくれるのかもしれませんよ。 質問者様にとっては解ることでも、弟さんのお嫁さんは本当にわかってないのかもしれませんから・・・ まず、彼女をよく理解してみて下さい。そして上手く彼女を使えれば質問者様のストレスも減るでしょう。 せっかく毎週実家に来てくれているのだから、仲良くやっていってください。

その他の回答 (14)

回答No.15

回答への補足、読みました。 世の中、自分が考えているような返答をされないことなど たくさんありませんか? 自分の思った通りの返事が来ないからといって 敵意をむき出しにするのはどうかと思いますが。 少し大人になって 良い所も見てあげないと義妹さんが可哀そうですよ。 おそらく、義妹さんもあなたに嫌われているというのを察して よけい話し難かったりするのだと思います。 『小姑根性みたいなこと』 ではなく、小姑根性、そのままですよ。 いろいろな方の回答みて、何も気づきませんか?

noname#187460
noname#187460
回答No.14

すみません(汗)二度目です。 弟の嫁を非難してほしいにですか? 敵意むき出しです。 言われないと出来ない人など普通にいてます。 そんなに「~して」の一言が嫌いですか? 出来ない弟の嫁だと思っているなら教えてあげればいいのでは? 読ませてもらって思った事はご自身にゆとりが無いもしくは自信が無いのでは? 嫁ぐ先によっては長男の嫁なんてどれだけ頑張っても評価してもらえないですよ。 母親の嫉妬があるんですから 弟嫁になにか指示をすることによってご自身の仕事も減るのと もしかしたら他人扱いされていると思っている弟嫁との関係も好くなるのでは? 言わなくても解るでしょうなんて考えは人間関係を潰すでけでいい事なんかないですよ。 言わなければ解らないそれが人との付き合いだと思っています。 言ったところで財産、命を取られるわけでもあるまいし もう少し弟さんが好きになって一緒になったんですから欠点ばかり見ずに 長所をみる努力をなさっては? 頭から否定ばかりでは何も見えてきません。 ご自身の辛さを弟嫁に向けるのではなくご主人と話してください。 それと指示しないでストレス溜めるより指示しましょう

回答No.13

「なにか手伝うことありますか?」 って聞かれたら 「じゃ、悪いけど 洗ったお皿、拭いてくれる?」 とか言えばいいんじゃないですか? あなたにとっては実家の台所、 何の問題もなく使いこなせるでしょうけど 人のうちの台所って、どこに何があるのかもわからず 手伝うのって大変だったりしますよ。 手伝う気があって声をかけたんだから 素直に手伝ってもらえばいいのに。 食べることだって 下手に遠慮ばかりされるより 「美味しい」って食べてもらった方が 作った方は嬉しいと思うけどな。 それとも 毎週集まるってわかってるのに 譲り合わないといけないくらいの少量しか用意してないんですか? なんだか弟の奥さんが可哀そうな気がします。 質問者さまのほうが 捻くれているように感じます。 考えすぎではないですか?

hanyahunyara
質問者

補足

>「なにか手伝うことありますか?」 って聞かれたら 「じゃ、悪いけど 洗ったお皿、拭いてくれる?」 とか言えばいいんじゃないですか? 聞かなきゃわかりませんか? 言われなきゃわかりませんか? て感じです。 台所の様子を見て、自分で判断して動けませんかね。 これくれい・・・ 食器を洗っている ⇒「洗い終わった食器、拭いていきますね」 淡い終わった食器を、拭いている ⇒「拭き終わった食器、片付けていきますね」 これくら、甥や姪(13歳と10歳)でも出来ますよ? わたしだって10歳くらいには 「聞かなきゃできない、言われなきゃ出来ないでは どこへ行っても役に立たない。 聞かなくても、言われなくても、相手の望むことを 的確に判断して、動けるようでなければならない」 と躾けられてきました。 台所に入っていいものなのかと悩むなら 「お勝手に入ってもいいですか?」 「わたしにも、お手伝いさせてください」 ではないですか?

noname#187460
noname#187460
回答No.12

弟の嫁が可哀想です。 自分はこんなに苦労してるのにあなたは気楽にしてと思っている小姑のいる人と結婚して気の毒にと思います。 私は自営業の嫁をしてました。同居ではないですけどほぼ隣ですね。 だから月一どころか親戚の集まり従業員達を呼んでの食事などは ほぼ一人でしてましたよ。 だからこそ兄嫁達には旦那の実家に来た時にはゆっくりして貰いました。 私はこんなに努力してるのになぜいい評価されない? 心の闇ですね。 だからって弟の嫁に求めるのは間違いです。 弟の嫁は弟の嫁、あなたはあなた違った環境です。 そんなにご自身が苦労をしていると思っているなら弟の嫁には苦労をさせたくないと思うのが 私の普通です。(私の場合は兄嫁ですけど) それとさせられてると思っているうちはダメ嫁ですよ。 口にはしなくても態度なりなんなりに現れますからね 弟の嫁も貴方の気持ちを知っているから会話が成り立たないのでは? すみません言いたいことがあまりにも多くバラバラな文になりました。 ただ旦那の実家に週1で顔を出してくれているだけで有り難うと思ってあげれないのが残念です。 私は兄嫁達に母に孫の顔を見せに来てくれて有り難うとの感謝の気持ちしかありません。

noname#189909
noname#189909
回答No.11

>これらをすべて、わたしひとりがやっています。 >というか、やらされています。 >農家長男嫁なんで な~んだ 弟嫁の態度にあれだけ自己判断と自主性を求めていたので  てっきり 義実家への「ご奉仕」は 喜んで自主的に率先してやっている んだとばっかり思っていたら 自分だって「やらされてる」感満載なわけで じゃぁ 中身は弟嫁と何の違いがあるんでしょうかと 正直がっかりです 要は 婚家で自分の気持ちを押し殺してまで「仕えて」いるのに 弟嫁は なんでそれが出来ないの? って事ですよね 逆恨み 自分ができない事を弟嫁がしている事への苛立ちだって  気がつきません? それを「ねたみ」とか 「イビリ」というんですよ まぁ 所詮婚家において財産の相続権すらない弟嫁です つまり あなたの母親に介護が必要になった時 兄嫁も弟嫁も 手伝う義理はありません 経験上 男兄弟は 介護に関しては実務や手続きを含め 当てにはなりません 老婆心で言えば 少々気に入らないからと言って偉そうに ふんぞり返るより いつも悪いわね~と 低姿勢でいた方が 後々助かるのでは? 兄嫁さんと弟嫁さんは 女性軍だけど 娘のあなたとは 一線を画するという事をお忘れなく あなたが婚家の長男嫁と言う事は 今後婚家の親の介護 も あなたが担う事になるでしょう? そしたら 実家の親の介護はできません その時 頼りにしなければならないのが他ならぬ 兄嫁と弟嫁です 心象をよくしておいた方が よくありませんかね? そうそう 義姉の件ですが 子持ちの再婚ですよね そりゃ~ 自分の子を厭味ったらしい小姑から守らなきゃ ならないんですから 必死に良い嫁を演じるにきまってるはありませんか

noname#197140
noname#197140
回答No.10

何だか とても面倒くさい義姉さんだと 思いました。 言葉の使い道なんて 二年もたてば どうでもいいんじゃないですかね。 二年も何にもしない何も頼まない… 貸す方が悪いか 借りる方が悪いかって感じです。 二年もなるのに 頼めばいいじゃないですか(笑) こう思われる とか こう思うとか… 二年もたって言ってる方が もう 可笑しいなぁと思いますよ。 頼めもしない間柄でいて 話しが続かない… それは 当然ではないでしょうか。 いい顔しすぎなんだと思います。。 夫の実家でこきき使われた…? 二年もたてば いい加減 こき使っていいのでは?? 私も弟嫁です。 私も 初めは 何か手伝う事ありませんか?だったかも。 慣れないうちは いいか悪いか…台所とか分からないです。 姉さんも 遠慮してましたが 少したつとお互いどちらともなく。 言い回しとか 一々どうでもよくないですか? ここまでイライラしても頼まない・頼めないのは もう 貴方が変な気がしますケドね。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.9

良い次男嫁さんだと言う印象を持ちました。 夫の実家に小姑一家も来るのに、夫と子供と来てくれる。 手伝うと言うのも動くのも常識的範囲かと思います。 決まりでは無く自由参加の「土曜日会」なら、強制は出来ないでしょう。 どうしても次男嫁に対等に動いてほしいなら、実家での集まりをやめて兄弟の家で持ち回りの食事会にしませんか? 次男嫁さんは自宅なら、そこまで貴方の癇に障ることは無いでしょう。 そのキッチンがあくまで義母のキッチンだから、他人である嫁にはなじめないのだと思います。 毎週の土曜日会を持ち回りでやる、これで貴方も平穏になれないでしょうか。

noname#189909
noname#189909
回答No.8

釣りですか? あなたもそういうからには ご自分の義実家 では さぞかし気のきく「お嫁さん」なんでしょうね でも 毎週のように実家に帰る嫁って  姑目線で見たら DQなんじゃないでしょうか? あなたこそ 毎週義実家に行けば 義妹は 姑であるあなたの母親とも打ち解けるというものです あなたがいるから 差し出がましい事は差し控えているだけかもね つまり あなたも相当気が利かない小姑って事です まぁ目くそ鼻くそを笑うって 言う事ですね それはそうと 兄嫁さんが登場しませんけど 兄嫁さんはどうなんでしょう? 私だったらこんな憎たらしい小姑のいる義実家なんて 顔も出したくありませんけどね

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 良く理解できないのですが、「何かお手伝いすることはありますか?」と聞かれて「じゃこれ手伝って」というわけにはいきません。あとで文句言われるから・・・ このような思考は以前にそのような事があったからなのでしょうか? 他の回答者さまもおしゃっていますが、指示を出したてもいいと思いますけど? 自分のやり方や思考と違うからと言って、ここまでダメ出しするほどのことではないと思いますが? 要は弟の奥さんの事が嫌いなだけで、ただの悪口としか聞こえませんが・・・。 あなた自身、弟の奥さんを家族なんだからと言っているのですから、もう少し理解する心をもって対応したら?家族なんだから。

hanyahunyara
質問者

補足

皆様の回答、とてもありがたく読ませていただいています。 回答へのお礼が未だで、申し訳ないのですが 補足をさせてください。 補足1 弟の奥さんが 「なにか手伝うことありますか?」と言うことに関しては 正直 「聞かなくても分かるでしょう!  あきらかに、することいっぱいあるでしょう!  目の前にあって、見ていて、わからないの!?」 て思っています。 少人数の後片付けをしているのではないのです。 父、母、姪、わたし、わたしの夫、わたしの子供3人 弟、弟の奥さん 合計10人分の食器&鍋やフライパン、ホットプレート ボールやざる、菜箸やおたまやフライ返しに至るまでの 調理器具 これらを洗って、拭いて、片付けて とやっているのです。 母とわたしと、ふたりで。 普通の感覚の人間なら、大変だなってなりませんか? 少しは手伝おうとしませんか? 「大丈夫よ」と言われても、です。 弟嫁「手伝うことありますか?」 ⇒手伝います、でしょ! 母&わたし「大丈夫よ、ゆっくりしていて」 弟嫁「はい(リビングにさがる)」 最初っから、手伝う気なかったんじゃないの? 本当に手伝う気なら、入ってくるでしょう? 繰り返しますが、目の前で、あきらかに <大変な状態>になっているんです。 <大丈夫じゃない>てわかるでしょ? 補足2 わたしの夫の実家へは、1ヶ月に1度の頻度で行っています 専業農家で、農作業のお手伝いに行っています。 夫実家訪問時には、日中の農作業のみならず 7DKの母屋の掃除、3DKの離れの掃除 義家族らがためた洗濯物 お昼ごはんと晩御飯の支度(手料理) お酒やつまみの用意(手料理) 後片付けのいっさいがっさい(合計13人分) 風呂の支度 これらをすべて、わたしひとりがやっています。 というか、やらされています。 農家長男嫁なんです。 また、毎週火曜と木曜には、義祖父のお見舞いと 義祖母の介護に通っています。 義家族らからは 「なんにもしてくれない、出来損ないの嫁」 扱いです。 わたしの両親は 「あんたが今、しているくらいのこと、してあたりまえ」 「同居の大変さは、そんなものではない」 「あんたは、楽しすぎ」 「なんだかんだいっても長男嫁なのだから」 「しっかりとあちらのご両親や、おじいさん、おばあさんに 尽くしなさい」 と言っています。 傍から見たら、まだまだ全然足りていないかもしれません。 でも、わたしとしては 精一杯、義家族に尽くしているつもりです。 正直、これ以上は無理です。 わたしも、平日休みとはいえ、フルタイムで働いていますし 補足3 兄夫婦は、結婚半年です。 (甥は、兄の奥さんの連れ子です) でも兄の奥さんは、初めて、うちの実家に来た時から 「なにかお手伝いすること・・・」と聞いてくることなく 自ら進んで台所に入って、洗い物を始めました。 わたしや母が先にしていると 「間に合わなくってすみません」 「食事をごちそうになったのだから、後片付けくらい わたしにさせてください」 「お母さん、△△さん(わたし)は、ゆっくりと してらしてください」 と言って、代わってくれます。 また、わたしや母が食事が済んでいなくて 兄の奥さん、弟の奥さんが先に終わっていたとき 兄の奥さん 先に食べ終わった人たちの分だけでも、洗い物を片付けようとしてくれる。 食べ終わったわたしや母が代わろうとすると 「ここは、わたしが片付けますから(笑顔)」 弟の奥さん シンクにたまった食器を見て、知らん顔 リビングに鎮座してテレビを見ている 食べ終わった、わたしや母が片付け物を始めると しばらくしてやってきて 「なにか手伝うことありますか?」

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.6

実家では、貴方とお母さんが主導権を握っています。 他の人は、その人に何をしたらいいのか、伺いを立てながら、自分の役割を探していきます。 今までになにもさせないで来ているので、役割は一切ありません。 貴方の意向に背いて、余分なことをしよう物なら、余計に嫌われるおそれがありますので、何かすることがありますかと、聞くことしかできません。 要するに、貴方の適切な指示がないから、弟の嫁は、何もできないのです。 すべて貴女が悪いのです。 食事をお母さんが主に作っているのなら、片付けは、貴女と、弟の嫁さんでするとか、弟の嫁さんと相談して決めると、今度から積極的に参加できるようになります。 役割を押しつけないで、与えてあげるのが、簡単な解決方法です。

関連するQ&A

  • わたしたちを無視してくる、弟の奥さん

    わたしの実家で、毎週弟夫婦と一緒になります。 (わたしの家、弟夫婦、ともに実家とは、それぞれ1時間ほどの距離に別居です) (予めですが、実家に来ることを強制しているわけではありません。 無理はしないで、と言っています) 弟の奥さんは、ほとんどずっと無言でいます。 誰とも喋ろうとしないし、コミュニケーションをとろうとしません。 ひとりでぼーっとして、テレビを見ているか ひどい時には、本を読んでいたり、手芸をしていたり・・・ 弟の奥さんの座っている、すぐとなりで、わたしと母(または、わたしの娘)が喋っています。 それなのに、入って来ようともしないのです。 普通、いい歳した大人が、お愛想だけでも、適当にでも 話しに加わりますよね。それもないんです。 弟の奥さんが、話しに加わりやすいようにと、彼女の趣味の分野の話をしてみました。 それでも、乗ってきません。 知らんふりです。 弟の奥さんが、わたしたちに口をきくときと言ったら 毎回の「お手伝いすることありますか」 と (正直、隣で喋っていてもガン無視してくるのに わたしと母が台所に立ったときだけ、入って来ようとされてもねー といった感じです。彼女の本音が、ちょっとわかりません。 「大丈夫よ、ふたりで間に合っているから。ゆっくりしていて」 と言うと 「はい」と言って、去って?行きます。 ときどき、食器や鍋などを下げて来ながら 「手伝うことありますか?」と言ってくるのですが、こっちが 「大丈夫よ」と言うと、またも 「はい」と言って、去っていきます。 「あれは、どうなんだろうね」と、母とふたりで眉をひそめています) (念のためですが、母は弟の奥さん本人の前では とびきり良い姑を演じています。 弟曰く、弟の奥さんは 「お義母さんみたいに、良くしてくれる、優しい姑なんて普通いない」 「女性として、妻として、母として、憧れの存在」 と言っているそうです) ごくたまに、2~3ヶ月に1回くらい 「お義姉さん、それ新しい服ですか?」とか、それくらいです。 そういうときには、わたしもとびきりの笑顔で、快活に応えています。 わたし「そうなのよー(ニコニコ!)○○で買ったのォ(ニコニコ!)」 弟の奥さん「そうなんですねー(にこにこ)」 終了! なんか、なんか、なんかーーーー なんかねえ

  • 小姑です。母と兄の奥さん、弟の奥さんとのこと

    わたしは現在もうじき26歳婚約中の小姑の立場です。 母と兄の奥さん、弟の奥さんのことで腑に落ちないことがあります。 単刀直入にいいますと、弟の奥さんに対しての嫁いびりなのではないか? と思うのです。 第三者のご意見を伺いたいと思います。 まず、兄弟構成です。 我が家は、兄(長男)私(長女)弟(二男)の3人兄弟です。 さきに兄が結婚しました。 兄夫婦は、兄の奥さんの実家に入ることになりました。 (兄の奥さんは、3人姉弟の次女です) ここから先「義実家」と書くのはうちの実家のことであって、兄弟の奥さんからみた 義理実家のことです。 兄の奥さんは結婚してから年に1度も義実家に顔を出せばいいほうでした。 その5年後に結婚した弟の奥さんは、毎週のように義実家に顔を出してくれました。 そして弟の奥さんは、毎週来てくれるたびに、台所の手伝いを申し出てくれました。 しかし母はそのたびに断っていました。弟の奥さんは母に断られたら、引き下がりながらも、テーブルを片づけたり、まだ残っている食器をもってきたりといった仕事を なにもいわずに引き受けてくれていました。 母はそんな弟の奥さんのことを「年老いた親が働いているんだから、断られたって手伝うものだ」「非常識」「どういうしつけを受けてきたのか」などといいながら その一方で弟の奥さんが実際にキッチンに入ってこようとすれば「わたしの台所に、わがもの顔で踏み込まれたくない」「かえって気をつかうから、やめてほしい」です 毎週毎週顔を出してくれている弟の奥さんに対してはこんな調子なのに、1年か2年に1度顔を出す兄の奥さんに対しては、兄の奥さんが台所の手伝いを申し出れば 「ありがとう、なんてやさしい、よくきがつくんだろう」とにこにこ笑顔で、兄の奥さんとキャッキャワイワイとして洗い物などをしています。 いつしか弟の奥さんもキッチンに入れるようになって、弟の奥さんもいるのですが 兄の奥さんに対しては、仕事が終わったときに「ありがとう」と笑顔で礼を言うのですが弟の奥さんに対しては「なにひとつしない」「ああ、あんたいたの?」といった感じです。 また、兄の奥さんがおしゃべりを始めれば、とてもたのしそうにのっていくのに、弟の奥さんがたわいもない世間話でもふれば、しらーっとした顔してだまりこくったり いかにも存在に気づいていなかったのに、いきなりしゃべられてびっくりした!みたいな感じでやるのです。 そしてあるとき、弟一家が義実家に泊まることがありました。 そのとき母は、父に「弟の奥さんが、なにも手伝ってくれない、弟一家が寝泊まりしている部屋まで、わたしが掃除している。弟の奥さんにはせめて掃除機くらいかけてほしい。なにひとつしない」と泣いて訴えたのですが、実際には弟の奥さんは1週間泊まっている間、洋間1部屋をのぞいては、LDKから玄関ホール、和室、トイレ、洗面とすべて弟の奥さんが毎日掃除機をかけていました。弟の奥さんが掃除しなかった洋間は、そもそも母が「ここはわたしの内緒のものとかがあるから、入らないでほしい」といった部屋でした。 それから、母は父に「弟の奥さんに声をかけても、話しかけても、毎回無視されて悲しい」と訴えていたのですが、実際には弟の奥さんが母に声をかけたり、話しかけたりするのを、母が無視していました。弟の奥さんは、母のすぐ隣で声をかけていて、隣の部屋にいたわたしにも聞こえていた、弟の奥さんの声が、母に聞こえないはずがありません。母が難聴だというのなら、普段からわたしたちの声も聞こえないはずです よくよく思い返してみれば、このような母の行動は母と弟の奥さんがふたりきりのときだけ(もしくは兄の奥さんと3人だけ)のときのような気がします。上記の「無視」や掃除機のことも、母はわたしが知っている、見ていたことを知りません しかしその一方で、弟の奥さんだけ奴隷扱いするとか、こき使うとか、料理が粗末とか食事の席がないということはいっさいありません。 母は全員の誕生日にプレゼントを贈るのですが、弟の奥さんにもちゃんとおくっています。センスはそこそこいいとおもいます。みんなで集まっていたり、人の目があるときは、母は弟の奥さんに対してとても優しい姑です。 きになることは、まだあります。 母と弟の奥さんがいっしょに洗濯ものをほしていました。 わたしが隣の部屋にいたことを、母はしらないようでした。 弟の奥さんが、ピッピとしわを伸ばすのをみて母は 「わたしはそういうの嫌いなのよ。だからうちではそういうことはしないの。変ってるでしょ」と笑いながらいいました。弟の奥さんはそれからはしわをのばさずに干しました。そこへ近所のおばさんがやってきました。 母はおもむろに 「(弟の奥さん)ちゃん、洗濯物を干すときは、ちゃんとしわを伸ばしたほうがいいわよ。そういうふうにしわをのばさずに干すひと、はじめてみたわ」といい、近所のおばさんには 「おかあさまに大切に愛情をこめてそだられたの。だから家事の基本をしらなくても仕方がないわ。わたしは愛情の薄いダメ母だったから娘をていよくこきつかって、娘はいつしか基本的は家事をおぼえたけど、洗濯物の干し方をしらなくても人間にはもっと大事なことがあるものね」と言っていました なにか腑に落ちないのです。 なんといいますか小姑の目からみても、奴隷のようにこき使われているとか、暴言とか、そういったもののほうが、弟の奥さんとしてはまだましなのではないか?とおもうです。 母は良いできた姑のふりを周囲にはして、まるで真綿に首をしめるように、弟の奥さんをなぶっているようにみえます。 仮に嫁憎しというのなら、兄の奥さんへの態度との違いはなんなのか。 母は弟の奥さんのことを「わたしたちになにもしてくれない、なにひとつしてくれない嫁」といいますが、弟の奥さんは毎週顔を出してくれ、お盆やお正月も自分の実家には帰らずにかならずこっちの実家を優先してくれ、弟がいうには初めての子が生まれたときも、自分の実両親よりもわたしの両親(義親)に先に抱かせてくれています。 ちなみに弟の奥さんは、、もともと旧家の4人姉妹の長女で、本来は跡取りなのですが、わたしの両親が息子(弟)と離れてしまうのがかわいそう、とこっちまでお嫁にきてくれました。 いっぽう兄の奥さんは1年か2年に1度も顔を出せばいいほうで、孫の顔な3年以上みせてくれず、でした。

  • わたしの義実家での振る舞い、間違っていた?不安

    できれば舅、姑世代の方の意見をうかがわせてください。 息子が二人いて、嫁がふたりいるとします。 A嫁(義兄の奥さん) 義兄一家自宅は、夫婦双方の職場の都合のため、義実家から車で10分ほどのところ A嫁の有責(場合によっては檻の中に入らないといけないようなこと。)で途中5年ほど義実家とは絶縁。絶縁前の10年間で、A嫁が義実家を訪れたのは5回ほど。 このとき、いっさい手伝いをせず、漫画を読みふけっていたとは、わたし夫の談。 義親に許され、絶縁を解かれてからは1~2か月に1度の頻度で顔を出すようになった。 絶遠を解かれて、初めて、義実家に来たとき、食後の後片付けに率先して、誰よりも先に義実家の台所に入って洗い物を始めた。 B嫁(わたし) 義実家からは車で1時間の距離。 結婚以来ほぼかかさず、毎週末の義実家の集まりに参加(これはわたしが好んで) 夫が長期出張で不在のときも、参加。 料理や食後の片付けなど、毎回 「なにかお手伝いすることはありますか?」と聞いて そのたびに 「今は大丈夫よ」とか「してほしいことがあったら言うからね」と言われたら、引き下がっていた。その一方で、台所の片付け物の状態をみつつ、食堂(みたいな部屋)のまだ残っている食器や焼き肉のプレートなどを徐々に下げたり、食堂のテーブルを拭いたりしていた。 さすがにそれだけでは申し訳ないので、わたしも台所に立とうとしたら、義母から 「こっちのペースでやりたいの。してもらうことがあったら呼ぶからね、おねがい?」と言われ 以降はさらに半年ほど、洗物は手伝わず、下げ物に徹して、台所がいっぱいで下げ物ができないときには、一応お伺いはたてるけど、「座っていて」と言われてリビングに引き下がる。 義実家を訪れるようになって1年ほど経ったころ、たまたま義母が台所をはずしていて義姉だけだった。このときに 「あらいあがった食器、拭いて片付けましょうか?」と言ったときに義姉が 「うん!ありがとう、おねがい☆」と言ってくれて、初めてまともに義実家の台所で働く。 その次から、義実家訪問時に「お手伝いしますか?」とか「〇〇しましょうか?」と言ったら それまでは「No」だった義母も「お願いね」と許容してくれるようになった。 そして月日が流れ、義親が義兄夫婦への絶縁をとき、わたしが結婚してからは初めて、義兄の奥さんが義実家を訪れました。 上記(義兄の奥さんの話し)で書いたとおり、義兄の奥さんは、義父にも義母にも聞かずに テキパキと義実家の台所に入って、洗い物を始めました。 わたしは、実家とはいえ、自分が住んでいる家とは別の家屋の、ことに台所は主婦の聖域であり その家の主婦の許可無しには立ち入ってはいけない、と思い込んでいたので 言葉を変えれば「無断で」義実家の台所に入って立働く、義兄の奥さんは衝撃でした。 これまで一度も食後の片付けをさぼった(?)ことのない義母は 「(義兄奥さん)ちゃん、ありがとねー、おねがいねー」と、悠々とこたつのなかにまるまりました。義母と同様、常に食後の後片付けに台所に立っていた義姉(夫の姉)も、のんびりとソファに腰をおろして雑誌をひろげました。 このときはわたしも義実家の台所に入らせてもらえるようになっていたので、一緒に片付け物をしようと台所に立って働いていたら、義兄奥さんから 「座っておいで、座っておいでッ、いいからすわっといで!」と苛々したように言われました。 わたしは自分が義実家で過去にしてきた振る舞いが、間違っていたのではないか? と不安になりました。 義兄奥さんのように、いちいち義母にお伺いなどたてずに、率先して台所に立って 働くべきだったのではないでしょうか?もしくは 「してほしいことがあったらお願いするから。座っていて」と言われたときに 「いえいえ、とんでもありません。ごちそうになっているのですから、せめて片付け物くらい役に立たせてください」と言って、無理矢理にでも台所に入って、洗い物をするべきだったのではないでしょうか。このセリフは、今となっては思いつきますが、当時はまだ若かった(!?)ため思いつきませんでした。 皆様どう思われますか?

  • 夫の実家で・・・

    夫の仕事の都合でお正月に帰省できなかったので,今度の3連休に夫の実家に行きます。とはいえすごく近い距離なので日帰りですが。 夫は長男で,義両親は夫の弟夫婦と同居しています。 実家に行くといつもお食事をいただくのですが,台所が家族の集合場所でもあるので狭く,義母と弟の奥さんが台所に立つとお手伝いをするにも動き回れず逆にじゃまになってしまう感じです。 以前「お手伝いしましょうか」と言ったこともあるのですが,「いいから座ってて」とお義母さんに言われてしまい(イヤな感じでは決してありません),2人が忙しく動いているそばで,夫と義父,義弟と一緒に椅子に座っているしかありませんでした。 義弟の奥さんは同居していることもあり,もちろん台所の勝手もよく分かっています。 一方私は料理があまり得意な方ではなく,人前で包丁を握るのも苦手です。 このような場合,無理にお手伝いを申し出ず,座っていてもよいものでしょうか。 夫は「座ってれば?」とも「手伝えば?」とも言いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 義実家にもやもやしています。

    できれば60代くらいの舅、姑世代の意見がいただきたいと思います。 30代嫁です。2人の子持ちです。 前提として ・義実家は「家」とか「長男」とか「後継ぎ」とかそういった思想が大嫌いです。 逆にわたしの実家のほうが、旧家本家でそういった思想で育ちました。 ・義兄が結婚しているのですが、その奥さんが問題を起こしたそうで、義父の逆鱗に触れ、いったん離婚したという過去があります。その後再婚したのですが、この家の敷居はまたがせない、と義兄、義兄奥さんともども義父から絶縁を言い渡されたという経緯があります。 ・義実家とわたしたち夫婦は、義実家から車で1時間ほどの、隣の市に住んでいます。夫の職場への地の利の関係です。 ・義実家では毎週水曜日に義親の商売が休みです。この日は結婚した義姉一家と、義実家に住んでいるメンバー(義両親、独身の義兄)そしてわたしたち夫婦が集まります。このことについては結婚当初夫から「suzu(わたし)の意思を尊重する」と言われたのですが、この家の人間になるのだからと思って、というかわたし自身実家が本家で親戚が集まってワイワイする家だったので(母は苦労しましたが)そういった場が嫌いでなく、むしろ好きなので了承しました。 すいません・・・前置きが長くなってしまいました。 わたしは、婚家では嫁は働くものだと思っていました。義父は料理人をしており、水曜日の集まりのさいの料理は義父がつくります。このときわたしは「なにかお手伝いすることありますか?」とお伺いをたてるのですが、当初は「いい」「いらん」「あっちいっといて」と言われていました。嫁に来てのっけからグイグイと入って行くのも非礼にあたるかと、断られたらいったん引きさがって、折をみて再び、お手伝いを申し出て・・・とやって、断られてというふうでした。 1カ月くらい経った頃には自分から仕事を見つけて「(シンクの汚れもの)洗っていいですか?」→義父無視or舌打ち、「(大皿に料理が盛り付けられているのを)これ、持って行っていいですか?」→義父、ずっと無視。しまいに庭に出ていた義姉の子(小学生)を呼んできて 「これ、持って行って」、「テーブルふきましょうか?(台拭きがみつからない)」義父、ずっと無視。台拭きを洗って絞り、おもいっきり舌打ちしてキッチンから続きの間のリビングのテーブルにおもいっきり投げつけ、自分でテーブルをふきにいく。また、わたしがみんなのお茶を入れていたら、おもいっきりテーブルをガタガタ揺らすということもありました。 それで、食後の片付けや洗い物は義母と義姉がやっていたのですが、当然わたしもお手伝いしようと「なにかすること」と言うと「いいからね」「こっちのペースでやりたいから」と言われ、このときもいったんは引き下がり、折をみてまたお手伝いを申し出てとやっていました。といってもまったくドッカと座っているわけではなく、キッチンの様子をみながら、ダイニングのほうから下げ物をしてきたりということでは動いていました。(あとは、食卓の支度に箸や取り皿を並べたり、刺身の醤油やそばのつゆをついでおいたり・・・といったふうでした) 義父の態度もあって、この家では嫁とはいえ台所に入ってこられるのは嫌うのかと思っていました。わたしは女は結婚したら婚家の人間にならなければならないと思っていたので、早く受け入れてもらえるよう、毎週毎週義実家に通いました。 この途中に義母から「わたしたちが手伝いはいいというと、リビングにいってしまうでしょう? あれはどうかとおもうよ。わたしも腰がいたいし、あんたの気持としてもちょっとは手伝ってほしい」と言われました。正直悔しかったです。嫁として働く気まんまんで義実家に顔を出していて、お手伝いを申し出ては断られ、無視され、舌打ちされ、具体的に「これしましょうか?」と言っても無視され、わざわざ遠くにいる別の人間を呼んでやらせていました。 でもそのいっぽうでほっとした思いもありました。わたしも入って行っていいのか、いっしょに働いていいのかと。むかつく一方で嬉しかったのです。 で、その次いったとき、断れてても入っていこうとしました(料理の手伝いは義父がすごい嫌がるので、食後の後片付け)。そうしたら 「本当にやめて」「自分のペースでやりたいのよ」「人に手を出されるのは嫌いなの」しばらく押し問答をしたのですが、結局根負けして引き下がりました。 結婚して2年ごろたって、ようやく初めて、わたしが「△△しましょうか?」と言うのにたいして義姉が「うん、ありがとう。おねがい」と言ってくれて、そのあとはわたしも台所に入ってお手伝いができるようになりました。 そしてわたしが妊娠。義兄のところでは、義兄一家は結婚してもあちらの実家にいってばかりで 孫の顔を見れなかった(義実家にくるのも年に1度あるかないか)だったそうで、義両親がかわいそうで、妊娠中も経過がよかったこともあり、産むぎりぎりまで義実家に顔をだしていましたし、出産してからも生後1か月のころから、義実家に連れていっていました。子供は男の子で、わたしとしてはこの子は義実家の後継ぎで、わたしの子供以前に義親の孫だと思っていましたので、育児のやりかたとかいっさい義親の言うことに従ってやってきました。 わたしの入院にさいして、義母は寝巻や入院の品などいろいろと買ってくれました。子供の品も義母が(お金はだして、物はわたしに選ばせてくれて)そろえてくれました。わたしの体格から予定帝王切開になったのですが、手術直前に病院にきて「大丈夫だからね」と抱きしめてくれました。 そうこうしているうちに、義父が突然、義兄への絶縁をときました。 そして義兄一家が初めて義実家にきて、食後の後片付けはわたしがします、と言う義兄の奥さんにたいして「ありがとう、助かる。お願いね」と言いました。正直わたしとしてはおもしろくなかったです。毎週毎週かかさず義実家に通って、毎回お手伝いを申し出てきたわたしは断られたり舌打ちされたりしてきたのに、絶縁される前にも、まったく顔出ししなかった、わたしからしたら不義理の限りを尽くした義兄の奥さんが、のっけから受け入れられたのです。 その後も義兄の奥さんとわたしとの間でいろいろと差があることがありました。 子供の様子をリアルタイムで義両親に見せてあげたいと、写真をおくりたいから、携帯のメールアドレスを教えて?と言ったら「携帯?メール?それなに?わたしら年寄りだから、わからんのよ」と言いました。義両親は携帯を持っており、メールというものも知っています。 また別の日に「(義兄奥さん)が、よく携帯のメールで子供の写真を送ってくれる」という話をしました。そこで再度、わたしも送りたいから、メールアドレスを教えてというと「携帯に写真?なんのこと?わたしら難しいことはわからんよ」と。 その一方で、わたしに服や鞄を買ってくれたり(義母はセンスがよくて、義母が見繕ったものをきると、年齢マイナス5歳くら若く見えます)わたしの出産後は、わたしに確認をとったうえで 「SUZUちゃん、よかったね」とケーキをかってくれたりしました。 また、義兄一家がくるようになってはじめてのとき、義兄奥さんにエビを出して「△△ちゃん、エビすきでしょ。うんと食べていいんだからね。家族なんだから、遠慮することないの」と言ったのですが、わたしは後々になって義兄の奥さんが、甲殻類の中度のアレルギーをもっていることを知りました。 逆にわたしが嫌いなものは、わたしの前に出さないですし、わたしの好きなものをわたしの前に出してくれたり、ウィンナーなんか義家族はみなゆでるのが好きなのですが、わたしはカリカリに焼いたのがすきだと知っていこうは、ウィンナーがでるときには義母は必ずわたし用にカリカリに焼いたのを作ってくれていました。なので、アレルギーを持っている義兄の奥さんに、アレルゲン食品を出したのは、かなり驚きました。 ちなみに義姉が医療関係につとめており、義母はアレルギーの怖さや、医者の指示のもとでなければアレルゲンを食してはいけないことをよく知っている人です。 そしてあるとき、ちょっとわけあって義実家に1週間くらい泊ることがありました。その間毎日義実家の1階部分は全部わたしが掃除をして、昼と夜の食事は義実家の台所を借りて、わたしがわたしたち夫婦と子供と独身の義兄の分をつくって、片付けもいっさいして、洗濯物は別々にするのですが、わたしたちの分をたたむついでに義両親たちのぶんも(義母のたたみかたをまねて)一緒にたたんでとやっていのですが 義父から呼び出され「この家に世話になっているなら、せめて1階部分の掃除機をかけるくらいしたらどうなんだ!全部母さん(義母)にやらせて!わしの女房泣いとった!」と言われました。また「あんたが台所使って、洗い物もせん、しょっきもシンクにたまりっぱなし、鍋もフライパンもそのままだから、仕事から帰ったかあさんがひとりで、身体きついのに台所の片付けと掃除しよると言っていた」「自分たちのだけやるんでなくて、ついでにわしらのぶんの洗濯物もたたんどいてやろうっていう優しさがあったってバチはあたらんだろう。それどころか自分たちのぶんもやらんで、かあさんにやらせて」「かあさんがあんたに声かけたって、あんたはプイってする言うじゃないか!」などなど・・・わたしが義母から声をかけられて、無視するなんて絶対ありませんし むしろわたしが義母に他愛ない雑談や、お仕事お疲れ様ですと声をかけたさいに「プイ」とされたり、なにも物を言わずにその場をさられたことは、1度や2度ではありま

  • 母に産後手伝いをたのむことと、実家の父と弟夫婦について

    来月初めての出産です。 実家の母が産後扱いに来てくれるそうで、 私はうれしいのですが、実家のほうでちょっともめているようです。 母は自分が調整するから、私たちは気にしなくていいといいますが、 弟夫婦へお礼(お詫び?)が必要でしょうか? もしかして、断ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合と、実家は交通・医療事情が悪いので、里帰りはしません。 夫と、市内に住む義両親は、母が来てくれるならそのほうが楽だろうしと賛成してくれています。 GWに夫が事情があり留守にするので、そのとき来てくれない?と頼んだのですが、 退院後から来てくれるということになりました。 客間にできる部屋はあります。 実家は自営で弟夫婦が手伝っています。別居です。GWは休みです。 義母は、日中2歳の姪(弟夫婦の娘)の世話をして、お昼も実家に戻って食べているので5人分作っています。 私の手伝いに家を空けると、姪の世話をするひとがいなくなるので義妹が仕事に出れなくなりますが、 今の仕事量は義妹が仕事を手伝わなくても大丈夫だそうで、将来的に二人でやるので仕事に出ているそうです。 ちなみに、義妹は里帰り出産です。 実家のあたりは里帰りではなく母親が娘のところへ産後扱いに出かけるのが多いです。 父は、母の留守中自分の事はなんとかするから大丈夫とは言いますが、 家事はできないと思うので、食事など少しは義妹のお世話になるのではないかと思います。 母が普段姪をみているし、父は週に1回は夕飯を外食でご馳走しているので、 私としては、ちょっとは義妹にお願いしてもいいんじゃないかなとは思うのですが、実際頼むのか、義妹がやってくれるのかはわかりません。 (姪は父になついているので、正月も、食事中姪はほとんど父がみていて、 弟たちはゆっくり食事できていい、と言ってました。)。 母は50代後半で、毎日孫の世話で疲れる、 弟夫婦は孫を見るのは当たり前と思っていて、あまり感謝の気持ちが見えないとこぼしていました。 (義妹へも給料はちゃんと出ています。昼食代等は入れていないそうです) 産後扱いは私を心配してくれているのが一番ですが、弟へのあてつけも少しありそうだと思います。 弟との姉弟仲は用があればメールや電話するぐらいです。義妹と直接連絡とることはありません。 母が不満に思っていることについては正月に会ったときやんわり伝え、 誕生日プレゼントを奮発する方法をとったようですが、 残念ながら母の好みから外れていて解消にはいたっていません。 こんな状況ですが、みなさんのご意見おねがいします。

  • 主人の弟夫婦がズボラで困る

    主人の弟夫婦が揃ってズボラで困っています。 毎週のように主人の実家が夕食をごちそうしてくれるのですが、何にも手伝いません。 最初は少し気遣ってくれましたが、すぐ妊娠し、つわりもあって 手伝わせる感じではなかったので、私が主人の母と食事の用意から片付けまでしてました。 ただ、出産後もやる気配がなく、弟も手伝いません。 もともと弟はするタイプではなかったので、私が主人に訴えても 「あいつは言ってもムダ」と言い、実際言い返してくるのを見たことあります。 妊娠中は大変と思いますが、結構遠いところから毎週来てたのに お皿ひとつも洗う力がないというのも納得いきません。 私はごちそうしてくれてるんだから、片付けぐらいと思ってるんですが 毎週、弟夫婦の皿を片付け、お茶を入れ、湯のみを片付け・・・としているうちに 嫌になってきました。そのくせ実家のお酒とか残ったおかずとかさっさと持って帰ります。 ちなみに共働きで、お金がないわけではないですが、とにかくケチで人には使いません。 本人たちはイヤな性格ではないですが、気が利かずヘラヘラ笑っているような感じです。 義父母も何となく分かってるようですが、角が立つと思ってか口にはしません。 今、2人目の子を出産したのですが、1人目の保育所のお迎えを毎日義母にやらせてます。 暑い中、生まれたての子を連れてお迎えはキツイので仕方がないとは思うのですが 台風が直撃している日でさえ、休ませることなく弟が連れて行ってしまい 当然のように義母に迎えに行かせてたときは、関係ない私でもムカッときました。 月に1万円ほどのガソリン代を使っているようですが、もちろん払っていません。 一生つき合わなければいけない関係ですが、すでに嫌気が差してきました。 多分散々甘えるくせに、介護のときは「次男だから」と手伝ってくれなさそうです。

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 実家に母と弟が住んでいます

    実家に母と弟が住んでいます 実家の土地建物は古く大きく売却なども不能 な築100年の家で場所も悪いです 名義は母名義 母と弟は引越しを考えているようです 近くに私(兄)は家族を持ち住んでおります 母弟とは折り合い悪く家財産の現金を全て自分たちのものとして負の財産を押しつけようと考えているようです この実家の管理処分などの責任は私にもあるのでしょうか もしあるとしたら管理責任を拒否する事はできるのでしょうか

  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?